化学的流産後の陽性、やや不安です

このQ&Aのポイント
  • 質問者は化学的流産を経験しており、現在陽性妊娠の兆候があるが不安を抱えている。
  • 質問者は期間中に自宅でドゥテストを試し、陽性結果が出たため医師に受診したが、まだ胎嚢は確認されていない。
  • 質問者は周期の状況や血中hCGの値について質問しており、医師への質問時間がなかったためここで質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学的流産後の陽性、やや不安です

前回、化学的流産でした。 (こちらでアドバイスを頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7418877.html) その後は案の定、体温がいつもに増してガタガタでした。 4/26-5/11は一人で実家に行っていたため、卵胞チェックも タイミングを取ることもできず、今周期は諦めていました。 (アドバイス頂いた、卵かけご飯その他は実践していました。) ところが、何も意識していなかった仲良しの2日後、排卵直後を 思わせる「肛門に響く痛み」があったため、ラッキーかも、とは 思っていました。(5/15) そして今までにない高温をマークし、出血も無いのでドゥテストを 試したところ、はっきりと陽性が出ました。 医師(不妊専門、今周期は治療お休みしていました)に連絡し、 その日のうちに受診となりました。(5/29) エコーではまだ何も見えず、採血をして終わりでした。 血中hCG 110mIU/mLでした。(この結果は本日聞きました。) 医師からは、1週間後には胎嚢が確認できるでしょう、と言われ ました。もちろん、外妊の可能性も説明がありました。 5/4以降、現在まで出血・茶オリや大きな痛みはありません。 教えていただきたいことは以下の3点です。 (1) 4/30-5/3の茶オリは無排卵月経だったのでしょうか (2) 5/15を2w0dと考えて、血中hCG測定日は4w0dとなりますか (3) 5/29から3日間ドゥテスト試しましたが、濃さが変わりません。   時間帯がバラバラになってしまったせいか、まだ時期が早い   せいでしょうか(ちょっと心配です。) 医師が忙しそうだったので、質問する余裕がありませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。 4/11 生理開始 ‥     35.83~36.16をウロウロ ‥ 4/30 |  うっすら茶オリ 5/ 3 ‥ 5/ 9 36.01 5/10 36.20 5/11 35.85 5/12 36.02 5/13 36.07 仲良し25:00 5/14 36.24 5/15 36.18 夜、肛門に響く痛み 5/16 36.00 5/17 36.38 5/18 36.33 5/19 36.23 5/20 36.33 5/21 36.48 5/22 36.36 5/23 36.50 5/24 36.62 5/25 36.74 5/26 36.52 5/27 36.65 5/28 36.79 5/29 36.55 妊検:昼-1分薄・5分濃-確認線の5割の濃さ-太い          血中hCG 110mIU/mL 5/30 36.65 妊検:朝1-同前日 5/31 36.78 妊検:朝2-同前日 6/ 1 37.02

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 先日の方ですね^^!よかったですね、陽性出ましたか! (1) 4/30-5/3の茶オリは無排卵月経だったのでしょうか 無排卵かどうかは今となってはどうも解らないけど、 生理と言うことは言えますね。 黄体機能不全で早まった生理、それが排卵があって生理になったか、 無排卵での生理かそれは今からはちょっと解らないですね。 (2) 5/15を2w0dと考えて、血中hCG測定日は4w0dとなりますか 5/15が排卵受精となり、5/29では4週0日になりますね、 βHCGが110、おお、いい感じですよ^^! (3) 5/29から3日間ドゥテスト試しましたが、濃さが変わりません。   時間帯がバラバラになってしまったせいか、まだ時期が早い   せいでしょうか(ちょっと心配です。) 時間帯がバラバラだと尿中に含有された量も違いますし、 所詮ドゥテストは低感知が得意な範囲が広い50IUです、 4週0日前後では、濃さが変わらぬと見えても仕方ないですよ。 多分時間帯尿回数目がバラバラなのがネックです、気にしないこと。 ああ、嬉しいですね!(^^)! 継続を祈りますよ! お大事にされてください。 アイスクリームや冷たい飲み物に気を付けて おなかと足首を冷やされないようにね。

happaohana
質問者

お礼

幸せの伝道師DEER様 (^▽^)、こんばんは! 見つけて頂けて良かったです! 今回もお世話になります。 あれはやはり生理だったのですね。 体温が低温高温にならなかったので無排卵かなと思ったのですが、 いずれにせよ、生理だったということがわかれば十分ですよね。 DEER様の15日周期のお話を存じておりましたので、自分もまさかの 19日周期かと思ったのです。初めてのことです。 そして、DEER様もその直後に授かられ、ご出産されたのですよね。 私も後に続きたいです! まぁ、DEER様は綿密な段取りの賜物、私はラッキーで、なのですが(^ ^;) hCG110が4w0dの数値だと確認できて良かったです。 これがわからないと、いいのか悪いのか判断できなかったものですから。 DEER様に「いい感じ」と言って頂けて嬉しいです。 ただ、ちょっと謎なことが‥ 基準値はDEER様の過去のご回答をはじめ、数々のHPで見ていましたが 本日貰った検査報告書に以下のように書かれています。 HCG定量(血清) ECLIA法 基準値(mIU/ml) 非妊婦 3.0 以下 妊 婦 1週 0 ~ 50 2週 20 ~ 500 3週 500 ~ 5000 4週 3000 ~ 19000 2ヶ月 14000 ~ 169000 3ヶ月 16000 ~ 160000 6ヶ月 2500 ~ 82000 9ヶ月 2400 ~ 50000 (web上では例えばこちらで、同じ物が見られます。 http://uwb01.bml.co.jp/kensa/kekka.asp?d=30&t=70&k=646&e=0 ) これを見て、検査方法によって数値が違うのかと焦ったのですが、 医師は特に何も言っていないので‥1週2週がいつを基準にするのかが 違うのでしょうか。 医師が1週間後に胎嚢確認と言っているなら、今が4wで一応順調な数値 だと判断されているってことですよね。 それから検査薬の件、やはりそうですよね‥(- -;) 自分でもヘンテコなことをしたなぁと思いました。 気にしないようにします! DEER様のお言葉にいつも励まされます。本当にありがとうございます! 万全の対策で臨みます。 高温に不慣れですが冷やさぬよう頑張っております(^-^)

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 幸せの伝道師DEERです。Ww >いずれにせよ、生理だったということがわかれば十分ですよね。 >DEER様の15日周期のお話を存じておりましたので、自分もまさかの 19日周期かと思ったのです。初めてのことです。 >そして、DEER様もその直後に授かられ、ご出産されたのですよね。 わはは!その話をしようかなと思ったんですが、良くご存じでっ!!! ぜひ後に続いてもらいたいっ!! まさしくまさかの15周期だったんですよ、もう、ブッ飛びましたね。(*_*) (おなじじゃないか!^^;)と思っていました^^。 DEERの場合は排卵しておいてタイミングも取れていましたが、 生理になりました。しかもたった2日間のわずかな出血でしたよ。 完全なる黄体機能不全でした。この恐ろしさを垣間見ましたね。 排卵出血と間違わなかったところが自分で褒めてやりたいです^^;。 >ただ、ちょっと謎なことが‥ HCG定量(血清) ECLIA法 基準値(mIU/ml) 非妊婦 3.0 以下 妊 婦 1週 0 ~ 50 2週 20 ~ 500 3週 500 ~ 5000 4週 3000 ~ 19000 2ヶ月 14000 ~ 169000 3ヶ月 16000 ~ 160000 6ヶ月 2500 ~ 82000 9ヶ月 2400 ~ 50000 これは、妊娠してから1周目~と言う意味ではないでしょうかね? βHCGと血清はまた違うのか? DEERの手元にある数値と、例えば、排卵受精から数えた妊娠週数と 妊娠してからの週数目とで、この表に2週程を足したのがこのくらいの数値です。 だって妊娠1週っておかしいじゃないですか。妊娠週数はせめて2週からですもん。 DEERの手元には、ある不妊病院のβHCG基準値ですが、 4週100~200 5週2000~4000 6週4700~87200 10週6700~203.400 20週8.700~72200 40週4000~79000とあります。 体外受精においても、採卵後(排卵後)から14日後では20~200なんですね。 なので全く範囲内ですよ。 4週に2週をひいて2週で貴女の表で見れば、20~500で範囲内じゃないですか。 説明が合っているかどうかは定かではないが、数値から行くとそういう感じではないかな?とおもいます。 >医師が1週間後に胎嚢確認と言っているなら、今が4wで一応順調な数値 >だと判断されているってことですよね。 そうですよん。楽しみですね^^! 検査薬もこれからは日に日に濃くなっていくでしょうし、 目で見てまた楽しまれてください。

happaohana
質問者

お礼

こんにちは。 本日、無事に胎嚢9.9mmと確認出来ました! 医師もここまでは順調、と言っていました。 次は2週間後に心拍確認です。 検査薬は 6/4-朝2-20秒薄・3分濃-確認線の1.2倍の濃さ 6/7-朝2-すぐ薄・2分濃-確認線の2~3倍の濃さ と、順調に早く濃くなる様子が確認できました。 まだまだ安心できませんが、ここまでの不安な時期を DEER様のお陰で気持ちをゆったりと構えて過ごすことが できました。 本当にありがとうございます。 今後もまた伺いたいことが出てくるかも知れません。 その時には、どうぞよろしくお願い致します。

happaohana
質問者

補足

おはようございます! 再度のご回答ありがとうございます。 hCGの基準値の見方、やはりそうですよね。 この表の1週2週の起点がどこなのか明記していなくて、 きっと妊娠してからということなんだろうな、とは思った のですが、にわかに心配になってしまいました。 DEER様の見解を伺えて安心致しました! 検査薬も本日か明日にでもまた試してみようと思います。 6/9の受診が待ち遠しいですが、その結果を含め 改めてお礼欄に報告させて頂きます!

関連するQ&A

  • 化学的流産なのに微妙な出血

    化学的流産をご経験された方にご自身の時はどうだったのか、お聞きしたく書き込みします。 妊娠希望で生理周期は27日か28日、大幅に乱れたことはなく、基礎体温は計っていません。 卵胞チェックで2/4夕方には排卵済みを確認しており、生理開始予定日は2/18か2/19頃です。 フライングで2/14と2/15に妊娠検査薬ドゥテストを試すも真っ白の陰性。 今回もダメだったかと思っていて案の定、2/17のお昼に生理の始まりのような茶オリがティッシュに付き始めました。 少し早い生理だけどフライングでも陰性だったのでいつも通りの生理だと思っていたら・・・ 翌日には鮮血が出始めるところが、2/17・2/18ともにティッシュに付くだけでナプキンが汚れることはありませんでした。 2/19のお昼にドゥテストを試すと極々薄くピンクの陽性。 このことから茶オリは着床出血なのかと疑いましたが、その日の夜はついに鮮血が出始めたので化学的流産なのだと思いました。 過去の化学的流産の経験から、きっとまた重い生理になるだろうと覚悟していたら、今日2/20は少量の鮮血のみ・軽い下腹部痛がずっとあるといった感じです。 過去は強い下腹部痛と大量出血だったので、自分の中でかすかに妊娠継続を期待してしまいます。 今日2/20にドゥテストをすると、昨日と同じか若干濃いようなピンクの判定ライン。 それでも極薄ラインなので、妊娠していたら時期的にもっと濃い陽性ラインが出るはずですよね。 時間を待てばわかることですし諦めに近いのですが、参考のため皆様の化学的流産の時はどのような出血だったか、いつまで妊娠検査薬に反応があったか等の経験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • 流産の可能性が高いでしょうか?

    どうしても不安なので質問させて下さい 前回の生理が10月27日でおよそ30日周期です 11/15 36.56 タイミング 11/16 36.46 11/17 36.04 11/18 36.75 11/19 36.65 11/20 36.60 11/21 36.64 11/22 36.85 11/23 36.68 11/24 36.72 11/25 36.70 チェックワンファスト極薄陽性 11/26 36.77 病院で妊娠確認 胎嚢見えず 茶オリ 11/29     病院にて血中HCG81.1 胎嚢見えず         チェックワンファスト終了線より若干薄い陽性 12/2      茶オリ納まる 12/3      胎嚢見えず          HCGの11/29時点での値が低いので流産の可能性が高いと言われる どの時点を排卵とするか微妙なのですが、タイミングからは18日経っているので そろそろ胎嚢が見えるかと思って病院へ行ったら まさかの流産の可能性を指摘され ショックです 先生の話だと今5週と2日だから見えても良いし、HCGの上昇が緩やかなので 五分五分ですね… と言われてしまいました 一週間後に今日の血液検査の結果と、胎嚢が見えるかで判断するとの事でした 今回は難しそうですかね・・・ どなたかご意見をお聞かせ下さい 一週間は長くて不安で聞かずにはいられませんでした よろしくお願い致します

  • ■化学流産...教えてください!

    不妊治療歴2年です。 排卵障害と黄体機能不全のため、hmg注射-hcg注射、漢方薬で治療をしています。 治療開始2年。高温が続き、はじめて陽性反応が出ました。 クリスマスの日、出血があり、流産による重い生理になりました。 はじめての妊娠、どうかこのまま無事に育ちますようにと祈りましたが、下腹部痛と出血が始まり、 クリスマス、家路に向かう車の渋滞の中、泣きながら病院に向かいました。 しかし、悲しみと同時に「妊娠できるんだ!」と自信が湧きました。 赤ちゃんが命をかけて教えてくれたメッセージ、悲しむより、前向きに歩いていこうと決めました。 次の周期にむけて、確認したい事があります。 (1)妊娠した周期の予想排卵日と、実際の排卵日が合っているか。 (2)化学流産後、先生から2カ月は治療を休むよう指示があったが2カ月休む必要があるか。 の2点です。 妊娠した周期の基礎体温と詳細です。 11/30 D16  36.29 12/1 D17   36.40 排卵検査薬陽性 卵胞25mm hcg注射3000  夜タイミング 2 D18 36.46 3 D19 36.38 hcg3000 夜タイミング 4 D20 36.58 5 D21 36.46 hcg3000  6 D22 36.65 7 D23 36.78   8 D24 36.74 hcg3000  9 D25 36.73     10 D26 36.66 hcg3000  11 D27 36.92 12 D28 36.84 13 D29 36.85 14 D30 36.90 15 D31 36.82 16 D32 36.93 17 D33 36.88 18 D34 36.77 19 D35 36.79 20 D36 37.00 21 D37 36.91 チェックワンファスト濃陽性 22 D38 36.89 23 D39 36.85 24 D40 36.75  25 D41 36.65 チェックワンファスト薄陽性 生理開始(病院では4w6dと言われました) 普段は20mmくらいでhcg注射へ切り替えています。今回は25mmと大きく、D17の仲良しでタイミングはバッチリだと思っていたのですが、実際の所はもっと遅かったのでしょうか。 また、化学流産後は子宮を休ませる為に2回生理を見送ったら治療を再開しましょうと指示がありました。ネットでは「化学流産後は普通の生理と変わらないため、タイミングをとっても問題はない」と見かけます。今周期は仕事の都合でタイミングはとらず、次周期から自分でタイミングをとってみようと考えています。ちなみに化学流産後は2週間弱で出血が終わりました。 化学流産後、すぐにタイミングを再開すると流産してしまうのではないか心配です。影響はありますか? 長文で失礼しました。知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • ■化学的流産後の出血。

    いつもお世話になっております。 前周期、高温期11日目から新ドゥテストで陽性が出たものの、数日後には出血→化学的流産となりました。 生理は11/7から始まり、結構な量の出血(塊も)でしたが、11/13には終わりました。 が、今朝からおりもに少量の血が混ざっています。現在周期11日目で、体温は低温です。 排卵にはまだ早いですし、まだ子宮内に残っているのでしょうか? 腹痛等はありませんが、かなり調子が悪いです。 ストレスでしょうか?ホルモンバランスの乱れ?? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 化学流産後の排卵について

    妊娠希望の者ですが先月化学流産しました。(一度陽性反応を見た2日後から生理っぽい出血) 現在クリニックにてタイミング、クロミッド服用(今週期で2周期め)しています。 そこで昨日来院日で卵の様子の確認だったのですが、病院での排卵検査薬で薄い陽性がでているのに内診で見ると排卵しそうな卵がない。との事。まだ小さいのが両方にありそうなので、まだまだ今から成長するのかな~?それともすでに排卵したかな~?と医師も何とも言えない!と言われました。化学流産後なのでおかしくなってるかも...。とも言われました。 ちなみに何度か使用した排卵検査薬への反応は分かりやすく、薄い陽性・濃い陽性・陰性をみた事があります。 今の私のお腹では排卵はどうなっているのでしょうか?? どなたか分かるかた教えて下さい。 医師も信用してる方なのですが今回は曖昧な感じでしたので。 一応次回は3日後に様子見になってるのですが、気になって気になって...。 基礎体温も測ってますがいまいちで余計分からなくなってしまいました。 9/20 36.85 チェックワンにて陽性   21 36.90 茶オリ   22 36.80 生理らしき (化学流産)↓   23 36.60 24 36.55 25 36.50 26 36.60 クロミッド       27 36.75 生理おわり ↑ クロミッド 28 36.70 クロミッド 29 36.70 クロミッド  30 36.60 クロミッド 10/ 1 36.75 仲良し 2 36.65 3 36.53 仲良し 4 36.50 5 36.85 6 36.80 仲良し 7 36.55  どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 化学流産でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 初めて質問するため分かりにくい点があったらすみません。 1歳3ヶ月の娘がいてまだ授乳中です。 最終生理は11月28日から6日間でした。周期は28日~30日周期です。 仲良ししたのが12月15日.30日で、1月3日に検査薬して陰性だったので12月の生理は授乳が原因でこなかったのだと思います。 その後、茶おりがあっても生理がこなかったので、1月17日に再度検査薬クリアブルーをしたらくっきり陽性でした。 1月は性行為してません。 なので30日を排卵日と考えて、心拍が確認できる7週頃病院に行く予定だったのでまだ病院もいってません。 前に化学流産を経験しており心配だったので、24日にもう一度検査薬ドゥテストを試したところ、終了線より濃い陽性反応がでました。 くっきりでたので化学流産は大丈夫だろうと安心してたら、次の日から生理のような出血が始まりました。 また化学流産かと落ち込みつつも、希望も捨てられず検査薬を試してみたら、出血一日目と二日目がクリアブルーで陽性。だいたい終了線と同じくらいの濃さで出血4日目の今日はドゥテストで終了線より濃い陽性反応でした。 前にやった検査薬は捨ててしまったので比較できないのですが、出血4日目なら薄くなってるだろうと思っていたのに濃いままだったので、やっと生理だと思って気持ちを切り替えていたのに期待してしまいます。 妊娠初期症状と思えるものは、たまに気持ち悪かったり足の付け根付近が重い感じがする程度です。二人出産していて二人とも早いうちからつわりがきつく吐いてました。 つわりの感じが前回の化学流産の時と一緒で、それで今回もそうだと思っているのもあります。 ただ、前回の化学流産の時は出血の次の日には陰性になってました。いろいろ検索して調べたら化学流産でも陽性反応が残る場合もあるみたいなので、私もそうなのかもしれないですが…。 化学流産で出血して数日たっても、くっきり陽性反応が出ることもあるのでしょうか? このような状態で赤ちゃん確認できた方もいるのでしょうか?

  • 高温期の不正出血

    先周期は29日その前は26日周期でした 今周期は10月10日から17日まで月経 生理4日目から7日間ゴナピュールを打ち、周期11日目の10月20日にHCG、翌日AIHをして、黄体補助?でHCG5000単位を打ちました 基礎体温 10/17(周期8日)36.50 18 9 36.01 19 10 36.16 20 11 36.44HCG(卵胞3.09×2.34) 21 12 36.46AIH&HCG 22 13 36.55 23 14 36.68茶出血 24 15 36.48出血 (医師に相談したところ排卵期の出血と思ってもらっていいとの事)排卵済かどうかははっきりわからないと言われました 卵胞は巨大なまままだ3センチごえでした 25 16 36.77出血 26 17 36.69出血 27 18 36.72出血 28 19 36.62出血 29 20 36.61出血 30 21 36.77出血止まった? 31 22 36.86出血 11/ 1 23 36.68出血 非常に長いですが本日までこのような感じです 先日こちらで質問したときに黄体補助をしてもらうようアドバイスをうけ、本日医師に電話し茶色の極少量の出血がもう1週間以上続いていると話したところ、あと1週間様子をみてと言われました 調べると排卵出血にしては長すぎるように思います 出血はいいことではないようですし、今回は妊娠諦めた方がいいのでしょうか? 様子をみてとゆう医師の判断はいかがなものでしょうか? 教えてください

  • 黄体ホルモン不足?

    ここ1年ほど不妊治療をしています。 以前から生理前の不正出血(茶オリ)があったのですが、近年は出血がどんどん早くなってきて、生理の3日も4日も前から茶オリが延々と出ます。 そして不妊治療を始めてからピタっと前日まで茶オリは出なくなりました。 時には茶オリなく生理の本出血が始まることもありました。 そして3月頃から治療を一回お休みして体を休ませているところなのですが、 またぞろ生理のうんと前から茶オリが出るようになりました。 これってつまり私には排卵後高温期の黄体ホルモンが不足しているということなのでしょうか? (治療中は毎月人工授精をしていてhCG注射をしていました) 詳しい方よろしくお願いします

  • 陽性→陰性 化学的流産について

    2人目希望です。 化学的流産について質問させていただきます。 【妊娠検査薬】(ドゥテストにてフライング検査) 高温期13日目(1月3日)…よ~く見ると薄っすら陽性反応 高温期14日目(1月4日)…前日よりは、はっきり見えるが薄い陽性反応 高温期15日目(1月5日)…陰性 ※化学的流産だと判断 ●1月7日に出血(生理?)開始 1月7日…黒っぽいサラッとした出血/少なめ 1月8日…鮮血混じり/少なめ 1月9日…鮮血混じり/少なめ 1月10日…鮮血混じり/少なめ 1月11日…鮮血混じり/極少 1月12日…茶色/極少(終わりそうな感じ) 化学的流産だと、出血量が多かったり腹痛を伴うと聞きます。 私の場合、出血の量は↑このように少なめで、腹痛もほとんど無し。 (普段と生理と比べると、量は半分くらいでした。生理痛は普段から軽いです。) 化学的流産で、こういう場合(出血が少ない等)もあるのでしょうか? それとも、化学的流産ではなく元々陽性反応は間違いだったのでしょうか…

専門家に質問してみよう