吉本興業所属芸人の謝罪の仕方

このQ&Aのポイント
  • 吉本興業所属芸人の謝罪会見では、涙を流しながら謝罪することが多いが、その涙は本心から湧き出ているのか、ビジネス戦略の一環なのか疑問がある。
  • 島田紳助の謝罪会見でも同様の光景があり、彼は涙を流しながら謝罪し、反省を示した。その後、多くの人が彼を許し、カムバックする機会を与えた。
  • 一方で、芸能界では涙を流すことが許される範囲もあり、吉本興業などの大手事務所はイメージを守るために涙を流すことを指示することもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉本興業所属芸人の謝罪の仕方

河本・母生保受給問題で、河本氏が、涙を流しながら謝罪会見をしていました。 今回の河本謝罪会見では、河本氏に批判的だった方なんかも、河本同情派に転じた方も多くいたと思われます。 そういえば・・・・・かつて、島田紳助女性暴行事件、島田紳助ヤクザお付き合い事件の際も島田氏は涙を流しながら謝罪していました。 その時も、「島田氏は十分反省したんだから、許してあげようではないか」と言う意見が台頭、女性暴行事件の時には、まもなくして、彼はカムバックしました。 最近では引退した同氏について、そろそろ復帰してもいいのでは?と言う意見もあります。 ・涙を流しながらの謝罪会見は、当人の本心から湧きでた涙なのでしょうか? ・それとも、会社と本人のイメージ失墜を最小限に抑えるため、ビジネス戦略を重視した吉本興業の指示によるものなのでしょうか? PS 河本氏が言ったとされる言葉 「役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0420&f=entertainment_0420_022.shtml 「貰えるものはもろとけ」 http://blog.livedoor.jp/kanasen47/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つぶやき見てれば 反省してないだろうなって分かりそうなのに・・・ 涙に弱い日本人ですかね まぁそれも良いところなんでしょうけど 河本叩きも片山叩きも お祭り騒ぎですね 他に騒がなきゃならないことたくさんあるでしょうに でも不正受給はいけません 一方では打ち切られて餓死するひとも それ以前に受給できずに餓死も・・・ 必要なところに回らずに何が生保かって思います。

golgo13--
質問者

お礼

餓死者の時は、行政を散々叩いて。。 反面、5000万円の年収があっても徹底的に擁護に回るマスコミ。 明らかに民法の扶養義務に違反しているのに。 世の中、狂ってます

その他の回答 (4)

• ladybaby
回答No.5

芸人ですからね。記者会見も舞台の一つですよ。

golgo13--
質問者

お礼

ですよね 芸ができるから芸人っていうんですよね

• gldfish
回答No.4

ちょっと物事の捉え方が短絡的だと思いますよ。 彼の涙が本心からなのかパフォーマンスなのか、確かなことは何もありません。でもこれだけは確かなのは、「例え本心の涙であっても、その人の悲しみや反省を計る判断基準には何もならない」ということです。 もし誰かが亡くなって泣いていたとしても、大勢に責められて泣いていたとしても、そういった非日常な状況では、感極まって泣いてしまう人なんていくらでもいるからです。そんな人はおそらくドラマや演歌でも泣くと思います。いわゆる「涙もろい」ってやつです。 これは確かに「嘘の涙」ではなく本心に違いないですが、「心から悲しんでいる」とか「心から悪いと思っている」という判断基準には到底ならないのは言うまでもないです。どんなに悲しくても、死にたいくらいに反省していても、泣かない人は泣かないのです。  >ビジネス戦略を重視した吉本興業の指示 もし指示されてそんなに簡単にあそこまでパフォーマンス出来るような人なら、その人はおそらく日常的にそういうことをしている人であるはずです。人は、自分の引き出しに出来ないことは出来ないのです。例えそれが「立派な正義」だとしてもです。 ですから、万が一にも会社による指示だったとしても、それ以上に重要なのは「そういう偽装工作を頼めてしまう人であり、そういうことを簡単にやってのけてしまう人である」ということだと思います。いくら会社がそうして欲しいと願っていても、それをしそうにない(出来そうにない)人なら、普通は頼まないですからね。それこそすぐ粗が出てしまいます。 今回の涙はあって無いようなものです。白シャツで出てきたかブルーのシャツで出てきたか、くらいの違いでしかないです。 彼を判断したいなら、今までの彼と、彼の一連の言葉と、今後の動向から判断すべきだと思いますよ。

golgo13--
質問者

お礼

「もし、明日から仕事が入ってこなくなったら」と考えれば、涙の一つや二つを流すくらい誰にだってできますよ。

回答No.3

演技にきまっとるやろうが!! コマーシャルが削除されて やっと自分に損害が及ぶと気づいてあわてて会見しただけですよ。 それにしても吉本て 大阪人或いは関西人には はた迷惑な会社だと 思うとります。 あれが大阪の代表だと思われたら迷惑です!

golgo13--
質問者

お礼

そういえば、ホンダのCMが削除されましたね 収入が入らなくなると考えると・・・・・・ 涙流す方が実利ありますね

• death444
回答No.1

事実かどうか知らんけど、 姉と叔母さんも生活保護受けてたってのは本当? しかも、わざわざ別々で暮らしてたんだけど それぞれの家は近所だったとか。 お笑い芸人、しかも河本の話しは嘘ぽく感じたけどね。 同情などできる訳なかろうに。

golgo13--
質問者

お礼

姉や叔母2人も調べるべきですよね