吉本興業所属芸人の謝罪の仕方

このQ&Aのポイント
  • 吉本興業所属芸人の謝罪会見では、涙を流しながら謝罪することが多いが、その涙は本心から湧き出ているのか、ビジネス戦略の一環なのか疑問がある。
  • 島田紳助の謝罪会見でも同様の光景があり、彼は涙を流しながら謝罪し、反省を示した。その後、多くの人が彼を許し、カムバックする機会を与えた。
  • 一方で、芸能界では涙を流すことが許される範囲もあり、吉本興業などの大手事務所はイメージを守るために涙を流すことを指示することもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉本興業所属芸人の謝罪の仕方

河本・母生保受給問題で、河本氏が、涙を流しながら謝罪会見をしていました。 今回の河本謝罪会見では、河本氏に批判的だった方なんかも、河本同情派に転じた方も多くいたと思われます。 そういえば・・・・・かつて、島田紳助女性暴行事件、島田紳助ヤクザお付き合い事件の際も島田氏は涙を流しながら謝罪していました。 その時も、「島田氏は十分反省したんだから、許してあげようではないか」と言う意見が台頭、女性暴行事件の時には、まもなくして、彼はカムバックしました。 最近では引退した同氏について、そろそろ復帰してもいいのでは?と言う意見もあります。 ・涙を流しながらの謝罪会見は、当人の本心から湧きでた涙なのでしょうか? ・それとも、会社と本人のイメージ失墜を最小限に抑えるため、ビジネス戦略を重視した吉本興業の指示によるものなのでしょうか? PS 河本氏が言ったとされる言葉 「役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0420&f=entertainment_0420_022.shtml 「貰えるものはもろとけ」 http://blog.livedoor.jp/kanasen47/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つぶやき見てれば 反省してないだろうなって分かりそうなのに・・・ 涙に弱い日本人ですかね まぁそれも良いところなんでしょうけど 河本叩きも片山叩きも お祭り騒ぎですね 他に騒がなきゃならないことたくさんあるでしょうに でも不正受給はいけません 一方では打ち切られて餓死するひとも それ以前に受給できずに餓死も・・・ 必要なところに回らずに何が生保かって思います。

golgo13--
質問者

お礼

餓死者の時は、行政を散々叩いて。。 反面、5000万円の年収があっても徹底的に擁護に回るマスコミ。 明らかに民法の扶養義務に違反しているのに。 世の中、狂ってます

その他の回答 (4)

  • ladybaby
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.5

芸人ですからね。記者会見も舞台の一つですよ。

golgo13--
質問者

お礼

ですよね 芸ができるから芸人っていうんですよね

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

ちょっと物事の捉え方が短絡的だと思いますよ。 彼の涙が本心からなのかパフォーマンスなのか、確かなことは何もありません。でもこれだけは確かなのは、「例え本心の涙であっても、その人の悲しみや反省を計る判断基準には何もならない」ということです。 もし誰かが亡くなって泣いていたとしても、大勢に責められて泣いていたとしても、そういった非日常な状況では、感極まって泣いてしまう人なんていくらでもいるからです。そんな人はおそらくドラマや演歌でも泣くと思います。いわゆる「涙もろい」ってやつです。 これは確かに「嘘の涙」ではなく本心に違いないですが、「心から悲しんでいる」とか「心から悪いと思っている」という判断基準には到底ならないのは言うまでもないです。どんなに悲しくても、死にたいくらいに反省していても、泣かない人は泣かないのです。  >ビジネス戦略を重視した吉本興業の指示 もし指示されてそんなに簡単にあそこまでパフォーマンス出来るような人なら、その人はおそらく日常的にそういうことをしている人であるはずです。人は、自分の引き出しに出来ないことは出来ないのです。例えそれが「立派な正義」だとしてもです。 ですから、万が一にも会社による指示だったとしても、それ以上に重要なのは「そういう偽装工作を頼めてしまう人であり、そういうことを簡単にやってのけてしまう人である」ということだと思います。いくら会社がそうして欲しいと願っていても、それをしそうにない(出来そうにない)人なら、普通は頼まないですからね。それこそすぐ粗が出てしまいます。 今回の涙はあって無いようなものです。白シャツで出てきたかブルーのシャツで出てきたか、くらいの違いでしかないです。 彼を判断したいなら、今までの彼と、彼の一連の言葉と、今後の動向から判断すべきだと思いますよ。

golgo13--
質問者

お礼

「もし、明日から仕事が入ってこなくなったら」と考えれば、涙の一つや二つを流すくらい誰にだってできますよ。

回答No.3

演技にきまっとるやろうが!! コマーシャルが削除されて やっと自分に損害が及ぶと気づいてあわてて会見しただけですよ。 それにしても吉本て 大阪人或いは関西人には はた迷惑な会社だと 思うとります。 あれが大阪の代表だと思われたら迷惑です!

golgo13--
質問者

お礼

そういえば、ホンダのCMが削除されましたね 収入が入らなくなると考えると・・・・・・ 涙流す方が実利ありますね

  • death444
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

事実かどうか知らんけど、 姉と叔母さんも生活保護受けてたってのは本当? しかも、わざわざ別々で暮らしてたんだけど それぞれの家は近所だったとか。 お笑い芸人、しかも河本の話しは嘘ぽく感じたけどね。 同情などできる訳なかろうに。

golgo13--
質問者

お礼

姉や叔母2人も調べるべきですよね

関連するQ&A

  • 吉本興業岡本社長の涙って何?

    宮迫・田村の謝罪会見を受けての、22日に岡本社長の会見だけど、見たけどなんで社長が涙するの?何の涙? 吉本興業は、今やお笑いで市町村の村おこし・町おこしに参画し、政府の事業も担う程の大企業になっているのに、岡本社長の会見の姿を見ていると、これって昔の興行主のおっさんでしかないなという感想です。 岡本社長は、コンプライアンスという言葉を舌足らずに何度か繰り返していたけど、コンプライアンスが何か金比羅さんに聞こえてきて、これが吉本のお笑いかと感心もしました。 吉本興業は名前にあるように、興行で生計を立てていた訳で、ほんの少し前までは地方のヤクザの親分に仁義を切って仕事をさせてもらっていた歴史があります。 暴対法が出来てからは、表立っての付き合いはなくなったでしょうが、その残滓は興行の面でも、会社の中にも色濃く残っているなというのが僕の印象です。 宮迫や田村が出た反社会的勢力のパーティーの主催者が以前吉本が興行したイベントでも名前があった企業だという事実は大きいはずです。そこをスルーしては意味がありません。 いずれにしても、吉本興業がいまだに家族だとかファミリーとか言って経営をしながら、コンプライアンスを何の違和感もなく使うシュールな会見はある意味秀一でした。 でも、岡本社長の会見での涙は、怪談みたいで摩訶不思議な光景でした。 あの涙を皆さんはどう思いますか?

  • 謝罪会見、やめましょう、いじめの原因

    一人を、全員がバッシング、これを子供が見て、正しいと思い、学校で一人をいじめのターゲットにする、いじめの原因はこの謝罪会見だと、思います TOKIOも島田紳助もテレビ中継の謝罪会見などいらないものです、頭を下げる所が見たい、ワレワレの悪い所です、皆様のご意見よろしくお願いいたします

  • 吉本興業 お笑い芸人不祥事次々発覚

    生保問題でず~~っと沈黙を保っていた河本準一が国会議員のしつこい追及でとうとう謝罪会見を行いました。 謝罪会見直後から、生活保護・財政問題担当をしている片山さつき議員にマスコミ・国民から厳しい批判の嵐が吹き荒れました。 今日、キングコングの梶原の母親が生保を受給していた事が発覚しました。 河本、梶原の他に、まだ次々と出てくるのでしょうか? 吉本興業は、梶原で以て幕引きを狙っているのでしょうか? 吉本の所属芸人への給与は、生活保護をあてにした給与体系だったのでしょうか? 吉本興業の社長は社会的責任を取って辞任するでしょうか? 吉本の株主であるマスコミ各社は、吉本批判をするでしょうか? 株主であるマスコミ各社は沈静化に躍起になるでしょうか? ご教示を キングコングの梶原 母生活保護受給 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e6%a2%b6%e5%8e%9f%e3%80%80%e3%80%80%e7%94%9f%e6%b4%bb%e4%bf%9d%e8%ad%b7&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4RNTN_jaJP368JP368&q=%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e6%a2%b6%e5%8e%9f%e3%80%80%e3%80%80%e7%94%9f%e6%b4%bb%e4%bf%9d%e8%ad%b7&gs_upl=0l0l0l20337lllllllllll0

  • 【悪い方はどっち?】 河本準一 “VS” 島田紳助

    大注目!!  【悪い方はどっち?】 『河本 準一』 “VS” 『島田 紳助』            【 ~:~ 質問 ~:~ 】 河本準一の母の生活保護不正受給問題をおかした、 よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業子会社)所属のお笑いコンビ 『次長課長』・河本 準一(こうもと じゅんいち) 血液型AB型。                  と 大阪を拠点とする暴力団・極心連合会・橋本弘文会長(64)との親密交際から芸能界を引退した よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業子会社)所属の元お笑いタレント 島田 紳助(しまだ しんすけ) 血液型AB型。                 では、       ==総合的に見てどっちが悪いですか?==            【 ~:~ 個人意見 ~:~ 】 河本準一の方が悪い人だと思います。  河本準一完全なる違法行為! 対して島田 紳助は、あくまでも犯罪行為はしておらず、暴力団と仲良くしていただけ。 タレントとして、そして、世の中の為に暴力団と付き合うのはイケナイことなのは理解出来ます。 ですが、犯罪は一切してないですからね・・・ ※【注意事項】 暴力団とは一切関わりをもってはいけませんよ! ところで、『河本準一』『島田 紳助』の現在は何してるんでしょうね・・・・・

  • 吉本女性社員暴行事件

    会見で、島田伸介が起こした「吉本女性社員暴行事件」の処理をヤクザを使って被害女性を脅して、大阪簡裁で罰金30万円程度に済ませたと言う事でしょうか?

  • 島田 紳助に復帰してほしい?

    吉本興業の社長が去年、引退した島田紳助に復帰してほしいというニュースがりましたが、皆さんはどう思います? 僕は、あの記者会見でもう芸能界には戻らないと思ったし、次世代のタレントが成長するには今から紳助が芸能界に戻る必要はないと思います。 回答お願いします!

  • 芸能界を甘く見ている島田紳助

    昨年8月に芸能界を引退発表した、島田紳助にたいし 今月に入って吉本興業・大崎社長が復帰を熱望するスピーチを行った。甘ったれるのもいい加減にしろと言いたくなりませんか。暴力団組員とつながりを持ったことが原因で芸能界を引退してまだ半年もたっていないのに復帰させて欲しいとは世の中をなめているとしか思えません。確かに島田紳助は、天才的な実力と頭のきれの良さで笑いを取るかず少ないタレントの一人であることは確かです。しかし一般の人達を食い物にする暴力団と関係を持ち、会見でも暴力団とは関係ないと嘘をついていたことは明らかで、彼の場合芸能人と暴力団のなれ合いの典型ではなかったでしょうか。吉本興業もよほど人がいないのか島田紳助の人気にあやかってもうひと儲けをたくらんだか、どちらかでしょうが、一般のお客様があっての吉本興業だということをわすれていませんか。島田紳助の場合半年やそこいらで暴力団との関係が完全に切れたとは思えません。芸能界から永久追放や、芸能界が一致団結してボイコットするなど厳しい処置をとらない限り、半年もたたないうちに、今度のように復帰を要望してくるでしょう。 どうしたら、暴力団と芸能界を切り反すことが出来るのでしょうか。

  • 紳助って嘘泣きがうまいのですか?

    昨日の会見では嘘を交えながら泣いて会見していた紳助。 女性暴行事件の時も泣きながら会見していた。 渡辺二郎被告の裁判の時も、証人として法廷で泣きながら情状酌量を訴えていた。 紳助は事件があると心から反省するような又彼が自分自身のことを自分で言うように「いい人」なのですか? それとも、単に同情を誘う嘘泣きがうまいのですか?

  • 子供殺しの吉本のタカトシが24時間TVに参加?

    質問が削除されてしまったので再度の投稿になります。 なお、質問そのものは削除理由に当てはまらないとの丁寧なメールをOKWave様から頂いておりますので、質問に関しての削除依頼を出しても無駄だということを記載しておきます。 本題の質問ですが、以下の情報ってどの程度信じられるでしょうか? ----ここから---- しらんぷりして潜り込んでやがる。 タカトシって言うタレントは島田紳助の手下だ。 こいつら紳助の代わりに責任取ると辞めた奴らだ。 さんざんTVを使い攻撃してきた奴らである。 ( - ゛-) ふ~ん。 こいつらを24時間TVは使うんだ。 島田紳助の代理として影響力を残すと言うことか。 タカトシって言うお笑いタレント。 こいつら子供を殺したもおなじことをしてる。 焼肉酒家えびすが起こした食中毒事件。 なぜ200人もの被害者が出たのか知ってます? 島田紳助らがユッケを流行らせたのです。 2002年まではユッケを出さない店も多い。 吉本興業のタレントがTVでユッケを流行らせた。 その時に島田紳助の番組でタカトシが言った。 「ユッケを危険だなんて馬鹿じゃねえの」 こいつらが言っていた言葉を覚えてる。 僕はユッケを危険だと言っていた。 出すなら正規の処理をして出すべきと主張してた。 焼肉屋は自分の息子にはユッケを食べさせない。 子供やお年よりは当たれば死ぬ。 そう言われて来たのだ。 そんな食べ物を子供やお年寄りにも出した。 TVで安全だと言って流行らせたのだ。 危険だと指摘されているのにね。 子供の誕生日に家族で食べたユッケ。 これが原因で亡くなった子供がいるのです。 誰がユッケ食べて亡くなると思ったでしょうか? 10年前なら牛の生肉は危ないことを知っていた。 子供やお年寄りに食べさせることはしない。 焼肉屋も怖くて出さなかった。 これを壊したのは吉本興業である。 島田紳助の手下として発言したのがタカトシだ。 こんな奴を24時間TVで起用するなんて・・ この番組はおかしいね。 子供殺しの奴が参加する福祉の番組なんて・・ こんな番組はボイコットしよう。 えびす被害者の会のみなさん。 24時間TVに抗議した方がいいですよ。 タカトシはユッケを流行らせた中にいた奴です。 こんな奴らに愛だの語られたくないね。 寄付なんかしてはいけません。 インチキ番組です。 (。-_-。) まる。 ----ここまで----

  • 島田紳助さんについて

    島田紳助さんについてさんが暴力団との関係を理由に引退するそうですが、昔から島田伸介さんって暴力沙汰や暴言などを吐いてよく話題になっていると思います。 Googleで彼の名前で検索したら検索10位以内がWikipedia以外全てアンチの意見と彼の悪行を晒す結果だけで非常に驚きました。 私が覚えているのは、女性のマネージャーを個室に連れ込み殴ったり壁に頭を打ち付けるなどして訴えられ涙ながらの会見をして裁判に負けて2ヶ月ほど謹慎した後復帰した件くらいでしたが、、、 今回も泣きながらの謝罪ですが、さすがにもう彼の演技は白々しく見えます。 しかし今回は何故吉本興業は彼を切り捨てたんでしょうか。 事務所が交友関係について知らなかったとは思えませんので、メールの件を週刊誌などに具体的な証拠として握られたか、逮捕されかねない問題を抱えてるんでしょうか? 誰か知っていたらお教えください。