• ベストアンサー

刑事裁判での罰金

よろしくお願いします。 >>>>> タレントの島田紳助(48)が、所属する吉本興業の女性社員(40)を殴るなどしてけがを負わせたとして書類送検された事件で、大阪区検は9日、大阪簡裁に略式起訴、同簡裁は罰金30万円の略式命令を出し、紳助は罰金を納付した。 >>>>> というニュースがありましたが、この罰金30万というのは、島田紳助が裁判所に支払うのであって、被害者の女性に払うものではないのですよね? 被害者の損害賠償は、民事で求めるのですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

その通りです。 ちなみに 傷害事件での罰金は30万円が上限だそうで 一方的に殴ったのですから 仕方ないでしょうが 他に比べて厳しい判断ではないかと言われています。 ちなみに 被害女性は「反省しているなら芸能界を 辞めて下さい」と言っているそうです。 テレビでのコメンテーターの意見では 殴られた事実に対して どれだけの損害を被ったかを金額に算定して 請求する(民事裁判)権利はあるが その後の復帰云々は 世間が決める事で 被害女性が言うべきことではない と立腹してましたね 私も同感です。 確かに暴力はいけませんが その女性も自分の言動に 反省の一言も視聴者には伝わってきてないですし 民事裁判で 実際どういうやりとりがあったのかを あきらかにして欲しいですね。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 被害者の立場だと、刑事裁判で勝っても、例えば、治療費も出ないということなんですね。民事裁判を起こすのは当然のことですね。慰謝料もあるでしょうし。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1
genkigan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素人の質問ではありますが、やっぱり不思議に思っている人もいるんだなあと思いました。