-PR-
解決済み

CD無しでゲームは出来るの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7496
  • 閲覧数73
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (7/34)

 B5サイズのノートを買いたいのですが、CDドライブの無い機種ではCDを入れないと動かないゲームがあり、そのソフトは使えないのでしょうか?
 (速パック2000)というソフトで仮想ドライブ云々と聞いたのですが、よく分かりませんでした。(専門用語解読不能でした)。
 またCDによってはバックアップできないソフトがあるそうですが、それはどうすればいいのでしょうか。
 些細な事でも構わないので、御存知の方教えて下さい。
 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

追加です。

プロテクトCDについては、
1.CDイメージファイルを作り
2.そのファイルを仮想CDデータに変換する
という手順をふむことになると思います。
但しそうなっていくと
>出来れば2000と98SEの2つ使いたいのですが出来ますか?
ということからも
仮想CDツールはCD革命を推奨しますね。
Win98・2000対応版も出てるみたいですし、
変換ツールも出まわってますし。

ちなみに2種類のOSのデュアルブートは可能です。
2000には元々そういう意図もありますから
手順もそんなに難しくはないです。
但しデュアルを快適に使おうと思ったら
HDDの容量はたくさんいりますよ
 ♯ CDのデータ化もすることですし
 ♯ 最低でも10Gぐらいかなぁ??
その辺も踏まえてノートを選択しましょう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

1:仮想CD
HDD内にデータ的にCDドライブを構築するというもの
です。物理的には存在しなくてもOS上(?)では
CDドライブがあることになります。
CDデータもその形式で丸々取りこんでしまえば
仮想CDドライブ上で通常と同じ様にCDを扱えます。
♯取りこみ時にはやっぱりCDドライブが必要
♯ですが(-_-;)

2:CDバックアップ
これはプロテクトCDの焼き方についてでしょうか?
一部ソフトには違法コピー対策として
わざとエラーが仕込んであったり、通常は
読まない部分にデータを書き込んでいたりして
焼きの邪魔をします(これがプロテクト)。
ところが一部焼きツール(CloneCDとか)
はそのままばりばり焼いちゃうので(笑)
バックアップは可能です。
但しその手のツールは対応ドライブが少ないです。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

> B5サイズのノートを買いたいのですが、
機種名が解らないので正確な事は解りませんが、大概は後付けでCD-ROMドライブを取り付けることが出来るハズです。
購入予定の販売店に相談すれば、色々と製品を紹介してくれますよ。

> (速パック2000)というソフトで仮想ドライブ云々と聞いたのですが
使ったことがないのでよく解りませんが、大概この手のツールはCD-ROMの内容をHDDにコピーして、アクセス速度の速いHDDからファイルの読み出しをおこなう事によって、速度の向上をはかるツールだと思います。

> またCDによってはバックアップできないソフトがあるそうですが、それはどうすればいいのでしょうか
ゲームや辞書の一部には、HDDに内容をコピーして使用する事ができないソフトがあると聞いた事があります。
その事をおっしゃってるのでしょうか?
CDをバックアップするって意味がイマイチ理解できてないんですが・・・・・(^^;)
補足コメント
HINAKO

お礼率 20% (7/34)

 早速のお答え有難う御座います。では補足説明をしますと・・・
 小さいのがイイので後付けは使いたくないのです。
 機種はまだ決めていません。色々見るのもまた楽し!!
 ドライブに付いては、デスクトップが1台あり、B5はどこでも用にするつもりです。
 出来れば2000と98SEの2つ使いたいのですが出来ますか?(オフィス2000がレポートに必要なので止まらないのがイイ!!)
 バックアップは前にCDに傷を入れた事があるので・・ 個人なら著作権的には、イイのですか?
 色々ありますがお願いします。

 
投稿日時 - 2000-09-02 18:25:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

CD革命ヴァーチャルと言うソフトがあります。
前の回答7496にもありますが、CDのスピードアップにも使えます。しかし、ご質問の様に、CDのバックアップ代わりにも使えます。(私はそうしています)
 これは、HDのなかにCDイメージを作って、あたかもCDが有るように見せてくれます。(仮想CDを作るときには、実際のCDドライブが必要ですよ)
 私が使っている中では、バックアップできないものはありませんでした。
 やってはいけないんですが、このCDイメージを他の人に渡すと、CDをあげたのと同じような使い方になります。
 他にも似たようなソフトがありますが、私は使っていませんので・・・。
  • 回答No.5

デュアルブートにするのでしたら、インストールを
する順番に気を付けてください。

必ずWindows 98から先に入れて、その後に、Windows
2000をインストールしてください。

また、Office 2000を共有したということですが、
DLLの関係上、同じところにインストールするのは、
避けた方がいいですよ。
#不具合を避けるためです。

それから、PCカードは必ず搭載しているので、外付け
CD-ROMドライブは、再インストールのために購入して
おいた方がいいでしょう。
#私もB5ノードは持っていますが、外付けCD-ROM
#ドライブも買ってあります。

ついでに・・・
落ちない方がいいということですが、Windows 98でも
そんなに落ちませんよ。私もモバイルをよくやって
いましたが、Windows 98 Second Editionで十分
ですよ。むしろ、周辺機器の相性を気にしないですむ
分だけ、Windows NT系よりも楽でしょう。

それとCD革命や携速のデータを他の方に渡すことは
著作権法に違反するので、絶対に渡さないでください。
2ライセンス購入すれば、デスクトップでCDデータを
作成して、それをLANか何かでノート側へ送れば、
いちいち外付けCD-ROMドライブを接続する必要も
なくなりますね。

それとCD-ROMのバックアップを取るには、CD-Rや
CD-RWドライブが必要になるので、別途購入して
ください。
#購入の際には、Burn-Proof対応がいいでしょう。

ではでは☆
  • 回答No.6

私の知る限りでは、ゲームを除いてオリジナルのCD無しで起動できなくなるというものはないので、ゲームをしたいのでなければあまり気にする必要はないのではありませんか?
ノートPCの用途としてプロセス途上のファイルの記録用として使用するなら、必要最小限のアプリをインストールした状況での使用をお勧めします。OSに付いても同様で、デスクトップマシンで最終的な処理をするのであればW2KまたはNT一本で良いのではないでしょうか?
デュアルブートの環境ではHDDの容量も圧迫しますし、あまり大容量のHDDを乗せられない(電気を食うドライブは・・・)ノートPCではお勧めできません。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

デュアルブートに付いては色々回答が付いているようなので、別件で・・・・

> ドライブに付いては、デスクトップが1台あり、B5はどこでも用にするつもりです。
デスクトップにはCD-ROMドライブが付いているんですよね?
だとするとノート用に別途、後付けCD-ROMドライブを無理して購入する必要もないかもしれません。
LAN等でデスクトップとノートを繋いでデスクトップのCD-ROMドライブを共用すれば、良いようにも思えます。
私はこの手でCD-ROMドライブの故障しているPCにLinuxをインストールしました。
でも、ネットワークの知識等が幾ばくかは必要ですけど(^^;)

> 小さいのがイイので後付けは使いたくないのです。
PCカード等を使って装着するので必要な時だけ繋げばいいから、そんなに場所はとらないと思いますけど・・・。
もっとも出先で必要になった時は困るかな(笑)
CD-ROMドライブはOSの再インストールする時くらいしか私は使った事がないので、滅多にもって歩く必要もないと思いますよ。
でも、OSを入れ直したりするのにはやはりCD-ROMドライブがあったほうが便利ですから、余裕があるのなら購入する事をお勧めします。
最近のソフトの配布は殆どCD-ROMばっかですしね。

> バックアップは前にCDに傷を入れた事があるので・・
あっ、そうですか(^^;)
HDDの内容をCD-Rなどにバックアップとるっていう考えしかなかったもんで、そういう考えが全然思い浮かびませんでしたよ。
著作権に関しては私はよく分かりません
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ