• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数枚のCD-ROMを使うゲームでCDの入れ替えをせずにする方法は?

  • 質問No.1973098
  • 閲覧数257
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 82% (281/339)

古いゲームでRIVEN・MYSTと言うゲームですがCDが4枚あり、場面によってCDの入れ替えが必要なのですが、入れ替えせずにする方法は無いでしょうか?
ゲーム内であちこち移動するゲームなのでCDの入れ替えが頻繁に起こり面倒です。
PCに複数のCD-ROMドライブを接続して各CDを入れて見ましたが1つのドライブしか使えませんでしたので、仮想CDドライブソフトを使っても無理かと思います。
何か良い方法がございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (134/178)

持ってはいないので確認はしてないですが。

全てのCD内のDataフォルダの中身をインストールフォルダ内(通常c:\Program Files\Riven)の
DataフォルダにコピーするとCD無しでもプレイできるらしいです。
一応、自己責任で。
お礼コメント
tenteko20

お礼率 82% (281/339)

CDなしでプレイすることが出来ました。
しかもRivenのフォルダーをネットワークドライブに置く事で接続している他のPCでもプレイが可能になりました。
有難うございました。
投稿日時:2006/02/19 12:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

No.2訂正

買おうドライブ → 仮想ドライブ
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

ゲーム側がCDの入れ替えを意図して作られていると思うので、入れ換え無しは無理かと思います。
買おうドライブを使って、入れ替えのたびにアンマウントとマウントをするしかないと思いますね。
お礼コメント
tenteko20

お礼率 82% (281/339)

回答あり画とうございます。
NO4の方の方法でできました。
投稿日時:2006/02/19 12:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (65/272)

古いゲームでCDなので、さほど容量が無いと思います。
だからDVDで焼いたら一枚でいけると思います。
補足コメント
tenteko20

お礼率 82% (281/339)

回答有難うございます。
DVDに焼く場合各CDのファイルをDVDにコピーするだけでよいのでしょうか?
また、このゲームはXPでは作動しないので私の場合CD-ROMしか使えない古い別のPCでやるつもりなのでDVDを使わずに出来る方法もあれば教えて頂きたいと思います。
投稿日時:2006/02/17 23:58