• 締切済み

保険会社とその担当者を告訴する方法

宜しくお願いします。 1年前に家族が交通事故に遭いました。 加害者は、「僕が赤で相手が青。」と過失を認めているのに、保険会社の担当者は、「黄色で渡ったと聞いている。」と、嘘の供述を繰り返し、損害賠償金を一切支払わず、そして後に、損保弁護士が出てきて調停を申し立て、数回の調停の後、被害者の治療の終了や後遺症の確認もせずに、過失割合は、6(加害者):4(被害者)で、「支払額○○万円」と、保険会社が提示しました。この金額以上は払う気はないようです。調停は打ち切りになりました。この保険会社の行為は、保険会社とは名ばかりで、被害者に支払わなければいけない正当な損害賠償金を支払わずに、自分の利益にする「詐欺罪」になると思いました。 そこで質問です。 質問1:民事ではなく、刑事事件として警察、または検察庁に告訴状を提出したいと思いますが、詐欺以外に、どのような罪になりますか?1年以上もこの保険会社に、悩まされ続け、家族はストレスで病気にも(入院もした)なっているので、厳重に処罰をしてほしいと思っています。嘘の供述をした担当者との会話など、テープに記録してあるので、証拠として出すつもりです。 質問2:告訴状の書き方としては、被告訴人は担当者と、保険会社の責任者として代表取締役の名前を書けばいいのでしょうか? 以上、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.6

勝手に再登場です。 時間的に前後しているかもしれませんが、最終的に保険会社側はbibi99さんの主張を取り入れたようですね。前回異も書かせてもらいましたが、保険会社としては自らの契約者の言い分を代弁しているに過ぎません。最終的に認めたということは加害者が自分の主張が間違いだったことを認めたからではありませんか? 特に保険会社の対応そのものにはそれほど問題があるとは思えませんが。 保険会社を目の敵にしてるように思えますが、当該事故の当事者は加害者とbibi99さんです。加害者側の保険会社は加害者の(金銭的な)賠償を代行するに過ぎません。本質を踏まえましょう。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

#3です。補足ありがとうございます。 >このような犯罪を告訴しなければ、ますます犯罪が増えるばかりと思いませんか? もし仮に保険会社又は保険会社の担当者が罪に問われたら、 その保険会社や担当者は身にしみることでしょうね。 だからと言って保険業界全体の犯罪が減るとは限りませんね。 (現実に犯罪は減っていますか?) 自分は桃太郎侍でないことを自覚しましょう。 私なら 1.治療中ならできるだけ長期間通院する。 2.交通事故に詳しい弁護士に依頼する。(後遺障害がある場合) 3.調書を入手する。 4.訴訟を起こす。 5.訴訟では不誠実な対応で慰謝料を増額させる。 6.請求額は勿論弁護士基準。

bibi99
質問者

補足

doconimoさん。お返事ありがとうございます。 >現実に犯罪は減っていますか? 他の方が、告訴していないので、また同じ犯罪が繰り返され、新たな被害者が出てしまうのではないでしょうか?国民一人一人が、犯罪に対する意識が重要と思います。 悪いことしてお金儲けして、罪に問われないとしたら、あなたならどうしますか?

回答No.4

>民事ではなく、刑事事件として警察、または検察庁に告訴状を提出したいと思いますが、詐欺以外に、どのような罪になりますか? お気持ちは理解できますが、質問内容の通りであれば、保険会社を告訴する事は出来ない(告訴状が受理されない)と思います。 詐欺は、人を騙して金品を受け取る事ですが、あなたや家族からお金を騙し取ったとは認定できません。 もちろん加害者は「業務上過失致傷」で送検されていると思います。 現時点では保険会社は刑事訴追されるような行為を行ってませんが、今後は可能性があります。 それは裁判で保険会社の担当者を承認として呼んだ場合です。 裁判で証人として宣誓した者が、虚偽の証言をすれば「偽証罪」になります。その内容があなたが記録したテープや書類と異なれば、偽証罪で告訴する事が可能になります。告訴の話と起訴の話は違いますので、注意してください。告訴状が受理されたからと言って、起訴されるとは限りません。 一応、そんな感じですが、現実問題としては保険会社の刑事責任を追及するのは非常に困難なので、民事の方に全力を傾ける事をお勧めします。

bibi99
質問者

補足

裁判をやるお金のない人はどうしますか? これは詐欺として認定されなければ、日本の法律はおかしいです。 現にこの保険会社は、嘘を言って私達の損害賠償金を詐取しています。1年以上にわたって。起訴されなければ、検察審査会に不起訴不当の申し立てをし、とことん訴えます。 刑事事件としての告訴は、お金がかからないし、困難だからと言って、このような犯罪を許すことは、私にはできません。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

直接の回答ではありません。 >保険会社とは名ばかりで、被害者に支払わなければいけない正当な損害賠償金を支払わずに 周知の事実。 被害者救済は建前、出し渋りで財務体質強化が本音。 訴えられるかは別として、訴えたところであなた側には何の利益もありません。無駄に時間を浪費するだけです。 本人訴訟も不可能ではありませんから そちらの方に時間を費やされたらどうでしょうか? また、後遺障害があるなら弁護士に依頼されても 費用倒れしにくいようです。 事故は人対車の交差点での事故でしょうかね? もし、被害額(治療費、交通費、慰謝料、休業損害など)の総額が120万円以内であれば自賠責に請求して、過失が7割未満であれば減額されないで補償されるはずです。 自賠責に直接被害者請求してもよいかもしれませんね。 また、仮払い、仮渡金制度を利用することも可能です。 損害賠償金を一切支払わないのは過失割合が決まっていないので致し方ないところです。

bibi99
質問者

補足

このような犯罪を告訴しなければ、ますます犯罪が増えるばかりと思いませんか? 当初から、加害者が赤信号での進入を確認していたのなら、治療費くらい払っているのが普通です。それを支払いたくない為に、担当者が嘘の供述をしたものと思います。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

質問内容からして不思議な事故ですね。 当初青×赤とされてるということは、交差点などの事故ですよね。対向車の事故ではないように感じますが。 そうした場合、保険会社の主張する黄信号での進入となれば、当方は赤信号ということになりますよね。何かつじつまが合ってないように感じます。 保険会社は契約者から「黄信号での進入」と聞いているのであれば、これは保険会社の見解が間違っているのではなく、加害者が虚偽の報告をしているということではありませんか?一度加害者と保険会社、bibi99さんの三者で話し合う場を設けるなどをされることをお勧めしますが…

bibi99
質問者

補足

もちろん対向車同士ではありません。加害者が横から信号無視で交差点進入です。 書き忘れましたが、その後、損保弁護士により、加害者が赤信号で渡っているのを認めていることが確認されました。3者面談は、保険会社が最初から拒否しました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

この手の話は民事トラブルなので、警察や検察は相手にしてくれないと思います。 どうしてもと言うのであれば、弁護士や行政書士の方に告訴状を書いてもらいましょう。 ですが、仮に受理されたとしても、まともな捜査はしないと思います。 さて、まず事故は人身扱いですか? それであれば、検察庁に送致されているはずですから、警察署で送致番号を聞いて、相手の供述調書が取得可能か確認してみて下さい。被害者であれば確認できると思いますが、もし、開示してくれない場合は弁護士照会という手を使います。 それで、供述調書に相手が赤信号を認めているとの供述があるのであれば、それをもとに保険会社と話をすればよいです。といっても、保険会社はもう話できる状況ではなさそうですから、金融監督庁にでもクレームを入れて下さい。 保険会社は警察への告訴よりも、金融監督庁の検査の方が怖がります。

bibi99
質問者

補足

民事もそうですが、これは詐取に該当しますので、刑事事件にもなると思います。 書き忘れましたが、その後、損保弁護士により、加害者が赤信号で渡っているのを認めていることが確認されました。 金融監督庁には、何回もクレームを入れてありますが、保険会社の対応は変わりません。 保険会社に金融監督庁にクレームを入れることを言っても、その担当者はせせら笑っていました。金融監督庁って力がないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 保険会社と被害者の過失割合の主張の差

    加害者の立場で質問させてもらいます。 保険会社の示談金提示額、過失割合に対する誠意の無さについて被害者から直接、加害者(私)に連絡が入りつづけております。  被害者は訴訟により解決するようです。損害賠償要求額は桁違いに大きいようです。 (ここから質問です)もし被害者の主張する過失割合が裁判で認められた場合、保険会社の主張する過失割合をオーバーする部分の金額は保険会社が支払ってくれるのでしょうか?  それとも、私が保険会社との契約時点で、すでに「保険会社の規約に定める範囲内で損害賠償金を支払う」というような契約を結んでしまっているものなのでしょうか。  被害者から差額を加害者(私)が直接請求されることはあるのかどうかも心配しております。よろしくお願いいたします。

  • 示談と保険支払について

    加害者と被害者の当事者同士が直接和解(示談)に至った場合、加害者の入っている保険会社は、ちゃんとその和解契約書のとおりに被害者に損害賠償をしてくれるものなのでしょうか? 仮に、加害者の過失10割として、損害賠償の額は赤い本とか青い本とかの基準程度とします。 よろしくお願いします。

  • 告訴権について

    告訴権について 2008年6月15日に夫婦共々追突事故に遇って通院し、翌年2009年2月13日まで損保会社(加害者加入)が医療費の立て替え支払いをしました。 その後の和解で、加害者の損害賠償責任は2008年12月末までとなり、損保会社がすでに支払っていた2009年1月から2月13日までの医療費は損害賠償金から差し引かれ、実質この期間の医療費が自費となりました。 この2009年1月から2月13日までの自費となった医療費の中に、診察をしていないのに診察をしたとして病院から再診料を請求されているのが分かり警察に「詐欺」ではないかと告訴する事を告げましたが、「告訴権は損保会社であって貴方がたには告訴権はない。」と、警察から言われました。 我々に告訴権がない理由は、自費となったのは結果であり、直接医療費の支払いをしたのは損保会社だからとの事ですが、この法的根拠はどこにあるのでしょうか? 本当に我々には告訴権はないのでしょうか?

  • 損害保険会社の保険金支払い根拠

    今回、当方に過失がない自動車事故で、一方的に賠償されるケースです。損害保険会社T社の担当者が提示する損害保険金に支払い根拠の乏しいものが入っています。聞けば加害者とスムーズに示談を締結させるための割増金のようなものだそうです。車検を通したばかりの車だったにも関わらず、そのような費用に対する保険金請求は一切認めず、示談をスムーズに進めるための費用にのみ保険金を出すといいます。(実は同じ損害保険会社で車検費用を賠償してもらった前例があります。) なぜ、このような事例のバラつきがあるのか不思議でなりません。損害保険会社の対応は一般的にどうなのでしょうか? 当方は、保険会社に対して、不当あるいは過剰に保険金を請求していませんし、するつもりもありませんが、損害保険会社のもっとも重要な社会的役割である保険金支払いの体制・説明が担当者のさじ加減一つに関わり、あまりにずさんに感じられるためこのようなQを投稿しました。事例ごとにケースバイケースというのはわかりますが、そうであれば支払われる保険金に対する十分な説明は必要だと思います。また、肝心の保険金受取時に適切な説明を十分できない損害保険会社にどんな価値があるのでしょうか。損害保険会社がなんらかの事情で払いたくないときは払わずに、余裕があるときには対応するというは被害者としてだけでなく、保険加入者としても不必要な保険料上昇につながるために困ります。当方は損害保険会社は損害賠償請求可能な項目をきちんとした形で示す義務があると思っています。担当者が一方的に電話で済ますのではなく、書面で被害者が損害賠償請求できる項目をきちんと確認できなくてはならないと考えます。 (なお、この担当者は事故証明書すらも取得せずに、事案を担当しています。相当いい加減ですね。)

  • ひどい保険会社の担当

     直進道路を制限速度以下で走行中に、側道からヤンキーの車が無停車で飛び出してきて逃げ切れず、車の側面に当たりました。  被害者ですが一応自分が加入しているA損保に相談の電話を入れました。  説明後その保険会社の担当者は、、開口一番あなたにも過失があるということばかり。飛び出してくるのが解らなかったのか、塀があるくらいの本当に見通しが悪い道だったか、逃げられなかったのはブレーキの使い方が悪かったのではないか、、などなど、、。  さんざん私の過失を強調して、、だからあなたにも5%~10%の過失がある。今回に限っては私には過失は無いと言うと。あなたが過失を認めないなら私は相手との交渉はしませんと言ってとたんに不機嫌になり、切ってしまいました。  その後、相手の保険会社から電話がかかってきて解ったのは、こちらが頼みもしないのに私が相手の保険会社と接触する前に、相手の保険会社とすでに連絡を取っていて、その後ふたたび、自分は窓口にならないと相手の保険担当に電話を入れてきたそうです。  まさか、自分の保険会社からこれだけ、お前にも過失があると責められるとは思いませんでした。不快きわまりない。歴史のある外資系の損保です。  結局、事故はお互いに過失を与えることによって、被害者側の保険料率もあがるわけです。保険料率が上がると10万円くらいの収入になるそうです。これって保険会社同士の談合では無いでしょうか。  知り合いに聞くと、タクシー会社の事故だと、タクシーが同様の被害の場合に絶対に過失割合は10対0なのだそうです。一般の場合だけ、5%とか過失割合を付けて、被害者側の保険会社が儲かるようにしているそうです。  わたしは今回の件では10%でも5%でも自分の過失を認めません。最後まで通せるでしょうか。最後まで通した場合どうなるでしょうか。これが質問です。

  • 保険会社の対応に疑問を感じています。

    以前に事故に遭った時なんですが、走行中(交差点で左折しようと思い徐行中)に追突されました。そして加入している保険会社に連絡入れてから後日、加害者側の保険会社と話し合いの結果、70:30良くて80:20だね、でも大した損害額でなければお互い自分たちで治した方が良いと言われました。加害者の態度も悪かったし、こちらが被害者なのにそれはないだろう?と思いましたが、自腹でテールランプ取り替えて済ませました。 で今回なんですが父が優先道路を走行中、一時停止無視で飛び出してきた車に後輪の後あたりに衝突され、その保険会社に連絡を入れたんですが、 90;10くらいで相手が悪いと思うけれど、車が古いので90全部賠償は難しいし、例え90:10で相手が加害者だとしても、例えばこちらの損害額が5万円で加害者の損害額が100万円とすると、たして105万円を90:10で計算するから....みたいに言われました。 過失割合って加害者と被害者の合計金額で90:10にするんですか? 被害者の損害額を90:10で割るんではないんですか? しかも車が古いから90出ないからこちらの保険使うのは...みたいな感じで しか対応してくれません。 これって普通なんですか? どこの保険会社でもそうなんですか?

  • 「検察庁に直接告訴について」教えてください

    以前「会社内で暴力を受けた」で質問したものですがが、こちらの被害届けに基づいて警察が調書をとっているのですが、加害者は今頃になって、「自分も暴行を受けたが大事になるのを避けて、医者にも行かなった。」と言っている。と警察官が相手を信用した風で、私が「私が診断書を出すのを知っていながらなぜ加害者はそのとき医者へ行かなかったんでしょうね」と素人でも分かることを担当警察官に言っても「相手がそういっているんだから再度調書を取る」と言って取り直したが、相手の嘘の供述を私に認めさせるような(強要とまで言えませんが)態度に豹変し, 私が有利なことは省いてあり記載してくれません。 加害者は上司とつるんでいます。上司も加害者の有利になる発言をしています。部下の全員は加害者は日頃から態度が悪いし凶暴なところがあると言っているのに、警察は上司の言葉を信用しています。 繰り返しますが、こんな馬鹿げた警察官に何度も呼び出されるのは苦痛です。この警察には行きたくありません。  以前「直接検察庁に告訴できる」と教えていただきましたが、 1. この警察に丁重なお断りする(三下り半を突きつける)方法・言葉と、  2. 自分で検察庁に告訴する方法(告訴状の書き方は教えていただきました)ー告訴状はどこへどのような手段で提出するのか? 3. またその後の流れも教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 告訴状の間違いを指摘してほしい

    先日、以下のような被害を受けて、加害者がとても許せないので告訴することにし、 ネットで告訴状の作り方を調べて作成してみましたが、おかしな点があれば指摘していただけますでしょうか? できれば、法律の専門家、もしくは法学部の大学生で、専門的な法律の勉強をされている方からのご意見ご指摘を頂ければと思います。 -------------------------------------         告訴状          〒000-0000 東京都○○区○丁目○番○号          告訴人 (私の名前)          電話   000-0000-0000          〒000-0000 東京都○○区○丁目○番○号          被告訴人 (相手の名前)          電話   000-0000-0000        告訴の趣旨 被告訴人は、後記犯罪を犯し、犯状悪質であるので、厳重に処罰されたく、ここに告訴する。         告訴事実 被告訴人は、平成23年11月12日午前3時55分頃、東京都○○区○丁目○番○号(マンション名)、6階廊下において、突然、両手で告訴人の胸ぐらをつかみ、告訴人を振り回し、頭部を壁にぶつけ、馬乗りになって、告訴人の首を絞めて殺害しようとしたあげく、被告訴人の部屋へ無理やり連れ込まれそうになりました。告訴人の首には、強い力で首を絞められた跡があり、告訴人は、首を痛める等の重症を負い、今だ治癒しないものである。告訴人は○○警察署に被害届を出しましたが、被被告人は、告訴人に暴力を振るわれた等の虚偽の被害届を○○警察署に提出。また、マンション管理会社に虚偽の報告をして、告訴人を部屋から追い出そうとしていることが、マンション管理会社の証言により発覚しました。極めて悪質であるため、被告人を傷害罪(刑法204条)虚偽告訴罪(刑法172条)の罪で告訴致します。         告訴に至る経緯 1.被告訴人は、東京都○○区○丁目○番○号(マンション名)602号で暮らす住人である。  告訴人は、東京都○○区○丁目○番○号(マンション名)601号で暮らす住人である。  告訴人と被告訴人は、交際はなかった。平成23年11月頃(本件事件の一週間前)被告訴人の恋人と思われる女性から助けを求められる事件がありました。彼女は告訴人の後ろに隠れ、終始「殺される!助けて!助けて!」と言って告訴人に救いを求める。告訴人は110番し、本件事件に関しては警察に対応をお願い致しました。 2.被告訴人は、平成23年11月12日午前3時55分頃、東京都○○区○丁目○番○号(マンション名)602号において、マンションの壁が強く揺れるほど壁を叩くとともに、怒鳴り声を発し、彼女と言い争っている声が聞こえてきました。告訴人は110番して警察に通報することにしましたが、警察官が駆けつけるまでの間、彼女の身が危険だと判断した告訴人は、被告訴人の部屋を訪ね、騒音について注意することに致しました。 3.告訴人は、被告訴人に対して「今、何時だと思っているのですか。静かにしてもらえますか」と冷静に注意を致しましたが、被告訴人は、酒に酔っているためか、言動が支離滅裂であり、突然、両手で告訴人の胸ぐらをつかみ、告訴人を振り回し、頭部を壁にぶつけ、馬乗りになって、告訴人の首を絞めて殺害しようとしたあげく、告訴人は被告訴人の部屋へ無理やり連れ込まれそうになりました。 4.通報で駆けつけた警察官により告訴人は救われましたが、被告訴人は、「告訴人に暴力を振るわれた。二人は喧嘩をしていた」との嘘の証言をし、被告訴人は、告訴人を傷害罪の罪で虚偽の被害届を○○警察署に提出。翌朝、告訴人がマンション管理会社に本件についての事情を説明したところ、被告訴人からも連絡があったらしく、被告訴人が告訴人に暴力を振るわれたとの虚偽の証言をし、告訴人を部屋から追い出そうと企んでいたことが、マンション管理会社の証言により発覚。 5.平成23年11月12日23時頃、告訴人は首に強い痛みを感じ、119番して本件事件の経緯と首の痛みを訴えたところ消防車と救急車が出動することになり、告訴人は近くの○○病院に搬送され、前記被害に遭って以来痛みがある部分につき精密検査をしたところ、骨には異常はなく大事には至らなかったものの、首を固定するギブスを着け、痛め止めの薬を出して頂きました。 被告訴人には誠意ある態度が見られないので、告訴におよぶ。       証拠 1 診断書        1通     平成23年11月14日          告訴人(私の名前)印 ○○警察署 御中 ------------------------------------- このような、告訴状を作成したのですが、何かおかしな点はありますでしょうか? すぐにでも告訴をしようと考えていますので、回答を急いでいます。

  • 示談折衝における任意保険担当者の2つの過失割合の提示?

     よろしくおねがいします。  私が被害者側(遺族)の代表として、加害者側の任意保険担当者と初回の示談折衝をおこないました。  任意保険担当者の2つの過失割合の提示への対応に苦慮しております。任意保険担当者の提示金額は、強制保険の算定基準で提示されました。   さて、2つの過失割合の提示とは、 1.自賠責保険範囲内の賠償額なら 100対0 でよい(自賠責は重大な過失が被害者側にないなら全額しはらわれるから) 2.任意保険(自賠責保険範囲を超える賠償額)を使う賠償額としては 95対5 は、譲れない(判例タイムズより) というものでした。  示談折衝において、ひとつの事故における過失割合を、金銭的大小で2つに切り分けており、被害者側(遺族)の代表として不快感をもっているのです。  みなさんのご意見をお聞かせ下さいませ。 *不快感の最初は、担当医師より診断書等を保険会社がとれるようにするためと委任状に押印しましたが、一週間後には入院中にもかかわらず、保険担当者が、担当医師にこっそり直接面会していたことでした。 

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。