• 締切済み

示談と保険支払について

加害者と被害者の当事者同士が直接和解(示談)に至った場合、加害者の入っている保険会社は、ちゃんとその和解契約書のとおりに被害者に損害賠償をしてくれるものなのでしょうか? 仮に、加害者の過失10割として、損害賠償の額は赤い本とか青い本とかの基準程度とします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanbo
回答No.3

保険金を支払うのは保険会社ですので、保険会社としての支払い規定がありますから、その規定によって保険会社が示談内容を調査・査定をした結果によって、過失割合と損害賠償額を決定します。  したがって、当事者同士の示談は法的には有効ですから、保険会社が決定した支払額との間に差額が生じた場合には、自己負担によって賠償をしなければなりません。  保険を使った示談をする場合には、当初から保険会社の担当者と連絡を密にして、示談を進める必要があります。

yamadataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社の支払規定は、何やら渋そうですね(笑)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

保険会社としての査定が有りますから、当事者間で示談をしても、その金額が全額保険から出るとは限りません。 示談の前に、保険会社と打ち合せをして。保険から出る限度を確認しておくか、保険会社の担当者に立ち会ってもらい示談交渉を進める必要が有ります。 示談で決めた金額が保険会社から全額でない場合は、差額は自己負担となります。

yamadataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、客観的に見て妥当な金額であっても、保険会社が認めない限りは自己負担が発生するのですね。 保険会社も赤い本みたいな基準は絶対認めないみたいなこと聞いたことありますし(笑)

• face-jp
回答No.1

その示談の内容が、法律や判例に基づいたもので保険会社がその内容を妥当だと認めれば保険金は支払われると思いますよ。 ただ、事後承諾という形ではまずいと思います。保険会社としてはその示談の内容の妥当性を知るために双方の車の損害箇所と状況をチェックしたがると思います。 仮に直接当事者同士での示談を試みる場合は事前に保険会社と打ち合わせた上で、許可を取るべきだと思います。

yamadataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建前上は、金額が妥当ならば良さそうなのですね。 金額が妥当かどうかは、根拠明快でも、払い渋りたがる保険会社とはもめそうでけど(笑)