公機関の指導を受ける企業での行為に関する法的問題

このQ&Aのポイント
  • 最近、会社の社長に免許を使う行為の停止を受けた私。公機関の指導を受ける企業で起きた問題について説明します。
  • 私が行っている行為は違法ではないのに、公機関の指導により停止させられました。その命令は不当なものであり、その行為がどの法律の違反であるのか疑問です。
  • 私は反論の余地がないほどの圧力を受け、その行為が違法であるかのような印象を与えられました。どの法律に基づいているのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのような法律があてはまるのでしょうか?

初めてこの質問をします。最近このようなケースで、会社の社長にある身分の人間(免許を使う行為による仕事)の行うことを停止を受けたのですが、公の機関名機関及び所属している名前は、差し障りがあって出せません。すみません。決して私が行う行為が、違法行為がなされた時の罰則ではありませんので誤解なきようにに願います。また、私の勤めているのは、公機関ではなく、公機関の指導を受ける立場の一企業です。××省の○○事務所の△△課の□□さんがあたかも指導し、言っているがごとくの表現を使い、その結果、現在の社長の行為があるという自分の行ってる行為に正当性をもたせ、命令する社員にあたかもその公機関による権威をちらつかせ従うようにする行為でした。もちろんその命令自体不当なことはわかっておりましたが、私をその仕事に就けないように計らいました。もちろん、その行為自体も不当であることはうすうす知っていましたが、その行為がなされる正当な理由として、公の機関の人の名前まで出して、言い迫ってきたので、法的知識の乏しい私としては反論ができませんでした。ぜひともその行為がどの法律の違反である疑いが強いか教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに指摘があるようにこの種のことは抽象的に質問されても益のある回答を得ることはできません。 ●身分の人間(免許を使う行為による仕事)の行うことを停止を受けたのです ○それが社内的なことであれば「業務の一環」でしかないので違法ではないです。  会社業務外で停止されたのであれば、違法、というより無効でしょう。

IDtown
質問者

お礼

有難うございました。これにこたえて下さった他の方々も有難うございました。まずは無効と判明しうれしく思います。労基署へ通報します。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

内容が、判りませんから刑事事件となるのかも判断ができません。 強いて言えば、強制的にさせられたとなれば刑法での強要罪あたりかと思います。 しかし、その事業が相談者の免許が必要な場合は、その行為の違法性を認識していたとすれば同罪となりますか ら、相談者も罰せられる可能性はあります。 具体的な内容が書けないなら、直接弁護士に相談するしかありません。 相談には 1)誰が 2)何を 3)誰に 4)どのようにして 5)どうなったか 6)その結果は 上記が、必要となりますから、内容が明かせない状態では回答もでません。

• mac1963
回答No.1

ココまで伏せてあると回答は難しいでしょう 労働基準監督署に通報ですかね