• ベストアンサー

Pコートの「P」って・・

GOKKUN000の回答

回答No.2

回答は1番の回答で完璧です。 昔メンズノンノで衣類関連の専門用語辞典に 載っていました。 基本的にコートは軍服が元のようですね。 例:トレンチコート トレンチは塹壕って意味らしく、塹壕掘って いるときに着てたらしいです。 細くトリビアでした

noname#6216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Pラインのトレンチコートとは?

    こんにちは、aki888と申します。 お目にかけていただきありがとうございます。 とある型紙販売サイト様にて、型紙の購入を検討しているのですが、写真ではなく文章での説明で「Pラインのトレンチコート」という説明文がありました。トレンチコートはわかるのですが、「Pライン」というのがどの形(型紙)のことなのかわかりません。 できる限りサイトを巡ってみたのですが、判明しなかったのでこちらへ質問させていただきました。どなたかご存知の方、お教えいただけますと幸いです。

  • さやえんどうなどの区別がつきません・・・

    さやえんどう・さやいんげん・えんどう豆・いんげん豆・ 絹さや・スナックえんどう・スナップえんどう 以上の区別がつきません・・・。 細長いやつは「インゲン豆」 薄いやつが「絹さや」 中の豆の大きいやつ(豆ごはんに使うような)が「えんどう豆」 だと思っているのですが、それ以外のものがよくわかりません・・・。 上記の系統を最近よく頂くのです。 「はい、スナックえんどう」と頂いても「これさやえんどうじゃないの??」と思ったり レシピの載っているサイトを見ると「スナップえんどう」と書いてあったり・・・・。

  • 苦手な人も喜ぶ豆ご飯

    実家から、新鮮なえんどう豆がおくられてきました。 私は豆ご飯が大好きなので、さっそく作ろうとしたら、 夫が 「豆ご飯は・・・」 とゴニョゴニョ言い出しました。 どうやら、嫌いというわけでもないけど、 たいして好きではないらしいです。 きっと、今まで新鮮なえんどう豆で炊いたご飯を 食べたことがないからだ!と思ったので、 やっぱり、豆ご飯をつくろうと思います。 しかし、豆の新鮮さだけに依存せずに、ちょっと工夫しようと 思っています。 そこで、苦手な人も喜ぶレシピをお持ちの方は、 ぜひ、教えてください!

  • AOだとしても、血液型がAならAですよね?

     わけのわからない質問ですみません。理科は得意な方だったんですけど…  優勢と劣勢って血液型にでもあてはまりますよね?何か大きな間違いをしているかもしれないので、よろしくお願いします。  例えば、父親がAで母親がOだとして、私がAとOを遺伝子か?何かに持っているんですよね。こういう場合は私にはAの特性しかあらわれないんですよね?  中学生理科の話に、しわしわのえんどう豆と、つるつるのえんどう豆の話がありましたが、これと同じで、つるつるのえんどう豆が優勢ならば、つるつるとしわしわの両方を持っていても、つるつるのえんどう豆になったと思います。  これと同じで、もし私がAOであったとしても、血液型は絶対にAであって、もし血液型に性格が分かれる要素があったとするならば、私はAであってOの血液型の特性には全く左右されないということですよね?

  • Pコートの着方

    Pコートの着方 先日メンズ用Pコートを買ったのですが、やはりボタンは全部閉めた方がいいのでしょうか? 開けて着るとせっかくのシルエットが崩れて変な気がするんですが・・・。

  • コートについて

    コートについて質問させて頂きます。 私は黒の上着や黒系の服を着ることが多いので、少し違う色も欲しくて紺色のコートを買いました。 しかし、黒のコートの人が多いような気がしますし、家族の反応も今ひとつで落ち込んでいます。 大学生(男)が紺色のコートを着るのは変でしょうか? 正直、ファッションについてあまり詳しくなく、よくわからないので悩んでいます。 宜しければ、回答お願い致します。

  • コート要るかなぁ

    明日(3月17日)、福岡から東京への日帰り出張です。 飛行機で行くので、なるべく荷物が無いほうが・・・。 スーツで行くのですが、コート要るかなぁ? 暑くて脱いで持ち歩くのいやだし。 最近の東京(豊島区)サラリーマンの人コート着てるかどうか教えてm(__)m 少々寒くても我慢できるけど、周りの人がみんなコート着てると変だし、逆も変。 東京のサラリーマンの人、教えてくださいな。

  • ヒビがあるタイヤにタイヤワックス(P8コート)を塗

    写真のように既に小さなヒビ割れを起こしているタイヤにP8コートというタイヤワックスを塗り込んでも良いものでしょうか? P8コートの成分は、非イオン系界面活性剤、シリコーンオイル、有機溶剤です。 車のメンテナンス・ケアにお詳しい方のご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 5月のコート?

    着物初心者です。 今月下旬に気軽な集まりに出かけることになりました。 母からもらった大島紬で行こうと思っています。 質問したいのはコートについてです。 いろいろ検索していたら 「電車やタクシーのシートなど、外は意外に着物が汚れにさらされる場面が多いので、着物保護のためにもコートを着用して出かけましょう」 と載っていました。 汚れ防止にコートを着たいのはやまやまなのですが、私の手持ちは母からもらった二部式雨コートしかありません。 本当は涼しげな(レース?)コートが望ましいのだとは思います。 でも持っていないので、おかしくなければ色的には紬に合いそうなこの雨コートを着ていきたいのです。 ・5月下旬に雨コート(の上だけ)ってヘンですか? ・当日が晴天だった場合、雨コートを着ているのはヘンですか? ・コート(はおりもの)なしの外出って「常識がない」と見られてしまうのでしょうか? ※今回は新しいものを購入しないで手持ちで乗り切りたいと思っています。 外出がはじめてなので、どう人から見られるのか今からドキドキです。 ご存知のかたどうぞよろしくお願いします。

  • トレンチコートについて!

    雑誌を見ていて、トレンチコートのところにハーフコートって書いてあったんですが、どういう意味ですか? 初歩的な質問ですいません。 トレンチコートでもいろいろ種類あるんですか?