• 締切済み

ハリーポッターと体罰?!

「ハリーポッターと体罰」というテーマでレポートを書かなくてはいけないのですが、ハリーポッターに体罰なんて出てきたでしょうか?映画とかも見たのですがいまいち思い出せません。どのような方向性でレポートを書いていけばいいのか悩んでいます。どなたか助言をいただけないでしょうか??お願いしますー!!

noname#5427
noname#5427

みんなの回答

noname#172481
noname#172481
回答No.7

「ハリーポッター」と限定せずに、イギリス、アメリカの学校での体罰の歴史を調べてはどうでしょうか? 体罰運用のルールも決まっていて 1)(男子)生徒のお尻を叩く(イギリスは「ケイン」、アメリカは「パドル」で叩く) 2)叩く回数(上限)が決まっている(6回程度) 3)校長が叩くことが多い *校長に赴任し、かわいい生徒のお尻を叩くのは忍びないというシーンがありましたが映画を思い出せません・・・ 映画「今を生きる」をご覧ください(原作が描写が細やかです)。 「パドル」でお尻を叩くシーンが出てきます。 原作では「10回」ですが、映画では「5回」となっています。 ご参考まで。

  • Woo101
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

映画ではよく、ハリー・ロン・ハーマイオニーの3人が秘密や謎を解決するために身勝手な行動にはしるシーンがありますよね?(それがないと物語が展開していきません)それによってスネイプ先生たちから体罰を言い渡されています。ですがその行動が、例のあの人から全校生徒を救うことになれば、体罰はなくなっています。(校長に呼び出されて)なので結論としては、映画の世界では体罰は「行動」で有るか無いかが決まるのでなく、その行動の「結果」に基づいているということです。 私の考えでは、それは現実の世界では通じるのか、そうでないかを考えるべきだと思います!!

  • keitam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ハリーポッターの映画の中ではあまり見られませんが、ハリーの通うホグワーツでは生徒が悪いことをしたときに罰則が与えられます。先生によっては体罰ともとれるような罰則を与える先生もいます。 たとえば、ハリーのことが嫌いなスネイプ先生や、5巻に出てくるアンブリッジ先生などです。管理人のフィルチに至っては、鞭打ちを実行しようとしたくらいです。 これらのことは本に詳しく書かれているため、映画だけではなかなかわかりにくいと思います。

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.4

印象に残っていたので、読み返してみましたが体罰ではなく「変身術による懲罰」でした。炎のゴブレット上巻の317ページです。 ここでは懲罰に変身術を使うことは・・・・ですが、何となく文脈から変身術だけでなく魔法一般が禁止されているように思われます。1巻での禁じられた森の探索や、2巻でのロンの楯磨きなど。 あと、ハリーは宿題で中世の魔女狩りの効果の低さへのレポートを書いています。 また、ダーズリー家においての懲罰(体罰)もホグワーツ入学後においては致命的なダメージになっていないように見受けられます。 上記の点にプラスして、このハリーポッターという作品中には全寮制の学校生活の話であるのにほとんど懲罰的なシーンが出てきません。(覚えている限りで上に書いた3点のみ?) そこで作品上での体罰の少なさ、もしくは魔法によって体罰は無効化さる(?)などの方向性を探ってみてはいかがでしょうか? まだ5巻は読んでいませんので、luft様のおっしゃるとおりならこの説はかなり崩れてしまうのですが・・・^^;とりあえず日本語版が出ている分を対象として書きましたと言うことではどうでしょう? 思いつくまま推敲無しの文章ですみません。 何となくアイデアの一端になりませんか?

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 5巻でハリーが先生から体罰を受けています。 血が出たりして、かなり痛そうです。

noname#5766
noname#5766
回答No.2

こんばんは!! 1番最初、ハリーがダーズリー家で過ごしていたときは、「虐げられていた」としかいえないほどでしたね(^^;) 階段下の物置に住まわされて、衣服も全部お下がりで、ハリーが魔法らしきものを使ったとなると物置に何日も閉じ込め、食事も与えませんでした!おまけにいとこのダドリーに殴られるし。。2巻では、窓に鉄格子までかけて閉じ込められました。 体罰ではないのかもしれませんが・・・。参考にならなかったらごめんなさい!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

冒頭部分でおじさんの家に居候してましたよね そこでの生活は、少々差別を受けていたかと・・・ 再度小説を確認されてみてください

関連するQ&A

  • ハリー・ポッターだけでどこまで勝負出来る?

    練馬区にあった【としまえん】の跡地に、6月にハリー・ポッターの世界をテーマにしたテーマパークがオープンしました。 ハリー・ポッターのファンにはたまらいテーマパークだと思います。 そうでない人でも1度は行ってみたい事と思います。 しかしオープン前からふと思いました。 『ハリー・ポッターのみで勝負?大丈夫?』 ディズニーランド、ディズニーシー、USJ、サンリオピューロランドなど国内の大規模テーマパークは、どれも多くのキャラクターや作品を用いていたり、様々なアトラクションやグルメやショッピングなども充実していてお客を飽きさせません。 ただ、ハリー・ポッターのその施設はハリー・ポッターの作品それ1択です。 映画のハリー・ポッターシリーズは既に完結しています。 本家のシリーズがもう終わっている以上、テーマパークのみの新キャラクターやアトラクションを作ったとしても、いまいちその世界観に浸れないような気がします。 運営側は勝負出来る自信があってオープンしたのですから、一素人がわざわざ心配した所で杞憂に終わると思います。 しかし、国内の大規模テーマパークのように、これから何十年もこのテーマパークは存在し続けられるのでしょうか? 数年後には経営難に陥って、 『エクスペクト・パトローナム!! 鳴り物入りのハリー・ポッター… 守護霊は来ず閉園へ…』 何て見出しを付けられて、メディアで晒されたりしないでしょうか?

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • 『ハリー・ポッター』の良さ

    今も、テレビで『ハリー・ポッター』が 放送されていますが、 ハリー・ポッターをお好きな方、 『ハリー・ポッター』の良さを是非教えて下さい。 私は、ファンの方には大変失礼ながら、 『現実逃避の映画(物語)』と、 以前から思っているのですが(本当に失礼!!) 散りばめられている要素は、 以前、他の映画で散見したようなものばかりだし、 何がいいのか、あまりよくわかりません。 以前、発行されたばかりの『ハリー・ポッター』の分厚い原作本を、 並んでまで買って、英語の文章を読むんだと言っていた 男子学生をテレビで放送していました。 なかなか頭の良さそうな子でしたけど。。 ・・そこまで乗めり込むのは、うらやましいと共に、 「『ハリー・ポッター』にねぇ・・」とは思いました。 確かに、ハーマイオニーは可愛いし、 スネイプ(?)役の俳優さんは、私が以前好きだった人だし、 主役の少年は、第1作の頃はまだ可愛かった。 でも、第2作、3作となるにつれ、成長していくし。。 とにかく『原作』が、「う~ん、おもしろいのかな~???」と 感じます。 そこで、『ハリー・ポッター』ファンの皆さま、 『ハリー・ポッター』の、面白さを教えて下さい! ※尚、お礼は大変遅くなると共に、 大変簡素になります。ご了承下さい。

  • ハリー・ポッター映画化

    ハリー・ポッターがついに映画化されます! 皆さん当然見に行くと思うのですが、どうでしょう?? ところで、何かハリー・ポッターで極秘情報とか面白いことがありましたら、教えてくださいな!

  • ハリーポッターのあらすじ教えて下さい!

    今度、今やってるハリーポッターの映画を友達と見に行くことになりました。 ですが、ハリーポッターは今まで一度も見たことがありません。 そこで、ハリーポッターシリーズの「不死鳥の騎士団」までのあらすじを簡単に教えてもらいたいのですが…… 回答よろしくお願いします。

  • ハリー・ポッターが読めません!

    中学生です。ハリー・ポッターが小学生の頃から始めの数ページで飽きてしまい、どうしても読めません。 映画も見ましたが、おもしろいとは思えませんでした。 みなさんの中でもハリー・ポッターに親しめない方いらっしゃいますか? これは翻訳が自分に合わないということでしょうか?それとも僕がただ読めないだけなんでしょうか? ちなみに、ダレン・シャンはおもしろいと思います。 *読まなきゃいいじゃんと思われる方いらっしゃると思いますが、どうしても気になっています。

  • 『ハリーポッター』ってオモシロいですか?

    質問させていただきます。 本でも、映画でも『ハリーポッター』ってスゴい人気のようですが、どんな風にオモシロいのか教えていただけませんか。 どうぞよろしく。

  • ハリーポッターについて教えてください。

    こんにちは。 小学校1年生の息子がハリーポッターの映画を お友達の家で見てきて面白かったとのことで 本を見たいといっています。 知識が無いため教えていただきたいのですが ・ハリーポッターシリーズは何から読み始めるのが いいのでしょう。(賢者の石とか何とかありますよね。) ・私が読んで聞かせるつもりでおりますが 内容的に小学校1年生に理解できる物でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ハリーポッター

    ハリーポッターと謎のプリンスの 映画前売り券はいつ発売ですか?

  • ハリーポッターについて

    ハリーポッターと謎のプリンスの映画がもうすぐ公開されますが、 上記の映画の前売り券を発売されている都内の映画館を教えてください。