• 締切済み

C言語、リングバッファについて

C言語で、リングバッファを使ってデバックをしたいのですが、どうやったらよいかまったくわかりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#208507
noname#208507
回答No.8

・static変数を使ったデバッグ方法の質問なのか ・リングバッファのデバッグ方法の質問なのか を整理しないと、有用なアドバイスは出てこないと思います。 後者なら、具体的にどんな問題が起きているのか、どうリングバッファを作られたのかの情報も必要でしょう。一口にリングバッファと言っても、満杯と空の状態を区別の仕方などに複数の選択肢があるので。 状況を整理して、上司の方に相談し、それでも問題が解決しなければ再度質問されることをおすすめします。

• wormhole
回答No.7

もしかして・・・リングバッファを用いた通信ソフトを作って(といっても通信ソフトのログ管理にリングバッファ使うのはふつうのことだけど)、デバッグ情報をそれに送るということでしょうか? 仮に当たってたとして今の質問者さんには難しいと思うし、その手のものは既に作られてたりするので、それを使用した方が簡単だと思う(WindowsだとDbgMonやDbgViewとか)し、fprintfが一番お手軽そうな。

• asuncion
回答No.6

確かに、リングバッファーとデバッグ(デバックではなく)方法とはあまり関係なさそうな気がしますね。 その方法を提案された方に相談してみてはどうでしょうか。 もしかすると、いい知恵を授けてくれるかもしれませんし、思いつきでそう言っていただけかもしれません。

• wormhole
回答No.5

今の状態だとリングバッファをデバッグに用いる以前に、実装したリングバッファのデバッグをしないといけなそう。 #1の補足読んでもログを残すのにリングバッファ関係しそうもないけど・・・

• D-Matsu
回答No.4

「リングバッファって何?」ってとこから始めなければならないのなら、そのアプローチを考え直した方がいいでしょうね。 つーかリングバッファについては検索で沢山説明が出てくるので、いちいちそこの説明は行いません。 もっとも、リングバッファが理解できたらこの質問は解決したも同然でしょうが……

• asuncion
回答No.3

リングバッファーというデータ構造を使ったプログラミングがしたい、ということでしょうか。

• zwi
回答No.2

リングバッファとデバッグのつながりを説明して下さい。意味不明です。

• Wr5
回答No.1

漠然としすぎた質問にどう答えたらよいものか……。 まず、リングバッファってどういうものかは理解されていますか? デバッグの対象がなんなのか説明できますか?

take_ID
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 リングバッファを作成して、デバックでブレイクをかけたい部分に、static int aがあるとすれば、a=1などとして値をいれ、それをデバック情報として、リングバッファに入れて、ログを残すというものです。 プログラムを実行して、バッファの値を見ると処理がどのように通過しているのか、ログで確認することが出来るといったものです。 上司にこういう風に、デバックしたら良いよ言われたのですが、リングバッファを使ったことがなく困っています。どうぞよろしくお願いいたします。