てんかん左前頭葉手術のリスクと術後の症状

このQ&Aのポイント
  • 息子のてんかん手術について考えています。手術のリスクとして、手足運動麻痺、失語症、感染症があります。
  • 手術後の2週間経ちますが、手足の麻痺はなく、手の動きは少し落ち着いてきました。しかし、会話が少なくなり、心が空っぽになり、幼稚な行動が見られます。
  • 術前と比べて物事の認識や学習は変わっていませんが、精神的な機能や意欲、思考力、要求、自発性が減ってしまいました。徐々に改善するのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん左前頭葉手術について

私の息子は今現在31歳です。10歳のとき、てんかん発作を起こし、20年間薬を飲み続けています。 年に2~3回くらい大発作をおこします。担当医が定年の為、主治医が代わりその主治医からは、手術を勧められ、検査入院をしました。その結果左前頭葉に焦点があることがわかり手術に踏み切りまた。 術後のリスクとして、手足運動麻痺、失語症、感染症の説明をうけて手術に望みました。 今現在術後2週間たちましたが、手足の麻痺はでませんでしたが、手を上に挙げたり、グー、チョキ、パーや指を盛んにピアノを弾く感じのような動きをしたり(それはすべて自分の意思に関係なく勝手に動く)をします。会話はかなり少なく一言、二言ぐらいしかしゃべりません。術前は話題豊富でおしゃべりでした。通常の物事、記憶、学習、知能は術前と変わりませんが人間らしい精神機能(意欲、思考力、要求、自発性)が全然出てきません。 要するに自分自身の心が吹っ飛んで空っぽになり、人が変わったようです。あと、行動が幼稚っぽいのです。 2週間たち手の動きは少し落ち着いてきましたが、心は空っぽっ状態です。主治医にこの先の事を聞いて見ましたが、様子を見ましょう。。。の一点張りです。この先、術前の本人に戻るのかとても不安で一杯です。こんな経験された方いらっしゃいますか?できれば専門の方のご意見をお聞きしたいです。専門の方でなくても、ご意見戴ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

http://www.jea-net.jp/files/use_qanda.pdf 術後2週間では、傷も完全には治っていないでしょうし、当分の間はまだ様子を見る段階です。 ある程度の判断がつくまでに、しばらく時間がかかると思います。 親御さんのご不安はお分かりでも、様子を見ましょうとしか、医師としてはお答えできないだろうと思われます。 ある段階まで来たら、今後の対応も含め、医師から詳しく説明があるはずです。 時間がかかることを覚悟して、もう少し気長に構えましょう。 そうでないと、asahimi-naさんの健康にも差し障りが出てきます。 どうしたらもう少し安心できるか、asahimi-naさんご自身の相談も、主治医の先生にされてもいいと思います。 このサイトに質問されたご心境を考えますと、本でいろいろお調べになるのは、私は賛成しかねます。 まずこういった本は、患者さんやそのご家族に安心感を与える、といった目線では書かれていません。 また、他の要らない知識に方が多く、それが余計な不安を増やすことにしかならないです。 息子さんのために、asahimi-naさんが知っておくべきことも、分かるのもこれからです。 ある程度医師からの説明があって、着目するべき点がはっきりしてから、参考に読まれたほうがいいです。 以下で、患者さんやそのご家族の相談を受け付けています。 入会されなくてもOKです。 治療内容以外のことでしたら、例えばご家族の悩み、生活上の悩みなど、多方面で相談できます。 おなじような経験をお持ちの方とも、お話できると思います。 http://www.jea-net.jp/jea/jigyou_soudan.html なお、半年後一年後も、不安が変わらないようでしたら、以下のリストも参考にされてください。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html (以下は脳神経外科で) http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html 今一番大事なのは、医師への信頼感と、asahimi-naさんの心構えかと思います。 ご健闘を祈ります。

asahimi-na
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そうですね。。。もう少し様子を見ていきたいと思います。 お礼、遅くなり申し訳ないです。

その他の回答 (2)

• eradesu
回答No.2

高次脳機能障害、前頭葉機能 など検索するか本などを図書館で捜して見てはいかがでしょう? 右利き者であれば左前頭葉の手術は言語野が存在するために失語になる可能性(意味はわかるが言葉にできない、たどたどしい発話などなど)他に前頭葉の機能は精神面に大きく関わってきますので、その辺の説明もあったと思われます。(意欲、自発性、遂行能力、注意能力などなど) なければ大問題ですが 「様子を見て・・・」 術前の本人に戻るか?と言われると厳しいと思われますが・・・ 身体面が安定してきている様子であれば2週間と言うのは境目でもあるのでなんとか作業療法や言語療法などリハビリを行っていただけないか探りを入れて見てはいかがでしょう? 医者がどんな治療プランを考えているのかはっきりさせることからされていくのがいいのかな?と思われます。

asahimi-na
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 もう少し様子を見てみたいと思います。 お礼遅くなり申し訳ないです。

回答No.1

ご心配ですよね。 私は専門家ではありませんのでなんとも言えませんが、脳の手術をした方は手術後時々、性格が激変する方がいらっしゃいますよ。それだけ繊細な場所です。 なんとも言えませんが医師を信じて経過をみてはいかがですか?

asahimi-na
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 脳は繊細な場所ですよね。。。だからこそ、心配になってしまいます。 もう少し様子を見ていきたいと思います。 お礼遅くなり申し訳ないです。