• 締切済み

脳梗塞の手術後の流れ

先日、彼が脳梗塞で倒れました 倒れる3ヶ月前くらいから左手と左足がおかしいと言っていました 手はよく物を落とすし足は雲の上を歩いているようだと 病院で検査したら軽い脳梗塞でしょう 血管が細いところなのでMRI等には映っていない と言うことで飲み薬をもらっていました 6/10の朝早くに倒れ携帯も使えず11日になってマヒが少しましになってから 連絡してきてすぐ近所の友人が病院へ送ってくれました 10日は立つこともできなかったらしいですが11日は肩をかりると歩ける状態でした 今回は右の手足にマヒがでました 入院してからは24時間の点滴とリハビリ、お医者さまは「1週間か10日様子を見ましょう でも手の動きや足の動きを見ると外から見たらまったくマヒは残っていないようにまで 治りますよ。自分では違和感はのこるでしょうが」との話しでした 私は11日と15、16日と病院へ行ったのですが体は動かしにくいものの話しなどは 普通にできていました。ところが17日の夜から具合が悪いと言い出し19日に 緊急手術になりました 手術は終わったので大丈夫です とのメールを彼の近所の知人がくれましたが その後様子はわかりません 手術前に暫らくICUだろうから親族以外面会は出来ないと彼から聞いていましたが こういう手術後はどれくらいICUに入ってるものなのでしょうか? また障害が残るとすればどれくらいの重さになるのでしょうか? 彼と私はバツ1同士でお付き合いを始めてまだ1週間です 手術には彼の息子さん達が付き添ったのですが まだお付き合いしているのを知らないので息子さんには聞けません 彼の近所の知人の連絡先も知りません とにかくメールを待っている状態ですがメールを打てる状態になるのか? メールを打てないままリハビリのため故郷に帰ってしまわないかと いろいろ心配ばかりが頭に浮かんできます 手術後の流れ等ご存知の方はぜひ教えてください よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• ura235
回答No.2

この種の質問するときは 年齢、既往症、仕事状態等もう少し書いたほうがいいと思います。

nia1960
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ご指摘、その通りだと思います 気がはやって今の状態を書くことしか頭にありませんでした 年齢は54歳、高血圧が若いころからあり 仕事は自営で忙しい毎日でした 多分これだけだと情報が少なすぎると思いますので もう少し連絡を待ってみようと思います こんな曖昧な質問にご回答ありがとうございました

回答No.1

内容がアバウト過ぎて、答えもアバウトにしか出来ないのですが、3か月前のMRIではよく分からなかった?って事ですか? TIA(一過性脳虚血発作)みたいなものだったら、そうなのかも知れません。 予後は梗塞の程度にもよりますが、脳梗塞で緊急手術っていうよりも、脳出血で緊急手術の方が多いです。 その辺も曖昧なので、何ともです。 ご心配ならば勇気を出して、彼の息子さんに尋ねては如何でしょうか? その問題を突破しないと、多分ここでの明快な答えは見つからないような気がします。

nia1960
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 内容がアバウトですみません 3ヶ月前のMRIでは詰まっている血管も切れている血管もみつからなかったが 症状からは軽い脳梗塞だろうと言われたと聞いています 緊急手術の件もただメールで明日緊急手術になったとの連絡だけでした マヒの為長い文章は打てませんでした 病室でのメールは許可されていますが携帯は禁止されています 私と彼の家は電車で3~4時間かかるので平日はお見舞いにいけませんでしたので 私も詳しいことは聞いていないのです でも脳梗塞で手術というより脳出血の方が多いのですね 彼の息子さんは結婚して別世帯になっている為 電話番号を存じません 今週病院まで行けば会えるかもしれませんが ややこしいことに下の息子さんは 田舎で母親と合わず彼の親と暮らしていますが 両親の離婚を知らず、兄の為に父親は兄の近くに引っ越した 両親は別居しているだけと思っていて 彼の知人の話しでは今週母親に連れられて病院にくるようです なんとも曖昧な質問にお答え頂いて申し訳なかったです もう少し連絡を待つようにしてみます