• ベストアンサー

ヘルニアの激痛と生理痛

一週間ヘルニアによるお尻から左足全体の激痛です。ブロック注射をしても痛みが収まりません。そして生理になり、足が爆発しそうにいたくてたまりません。病院でもらった薬も全く効きません。全く動けない状態ですが、無理矢理でもお風呂入った方がいいのですか?誰かアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidepon1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ヘルニアの坐骨神経痛でも劇症の時はなかなか効く物は少ないですね ただ日常生活に支障ある場合一人暮らしなど安静入院の設備や受け入れおこなう病院も多いです。 通常かかりつけの脊髄専門医がいたばあい紹介され痛みが収まるまでの短期入院はよくあります。 療養病棟のあるような病院が多いですが。 お風呂は動作によって痛みますと思うので家族の介助なければ控えたほうがいいかと思いますが ご本人次第ですね ブロックも打ち過ぎるとどんな種類のもの打ってるかわかりませんがステロイド入りだと 神経が癒着する危険性もありますのでご注意ください あと服用の薬は記載無いですが最近はオピノイド系の相当強い薬も短期なら処方されるようになったので 相談されるといいかと思います 御参考までに 脳外科 http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/system/coach/index.html 整形外科 http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/spine.html ペイン科 http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php

adgjm61
質問者

お礼

細かい説明、参考になりました。 あの後二回ブロック注射したら、なんとか薬で激痛は免れるようになりました。今は痺れと、耐えられる程の痛みで、寝たきりです。 もう注射はやめときます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

入院して治療すべきです。

adgjm61
質問者

補足

入院する程ではありませんよ。と言われました。ただ安静にして薬だから同じだと。。。 麻酔科にかかってて、来週ブロック注射をまた打ちにきてとのことでした。 我慢するしかないんですね( ; ; )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルニアの激痛

    もともとヘルニアだったんのですが、昨年秋より激痛が続いています。場所は一番下の腰椎です。毎日外科に通って牽引したり、レーザー治療もしてますが、全然よくなりません。痛み止めの薬も効かず、ブロック注射をしても2週間くらいしかもちません。何かよい治療方法ありませんか?

  • 腰椎のヘルニアです。

    前にもお話ししましたが、今腰椎のヘルニアになりました。と同時に坐骨神経痛にもなってます。 どうやらお尻にも神経触ってるようで、だからお尻と足に激痛があるわけだと理解しました。 年末の18日頃からなりまして、それまでは足が痛くて病院には行ってました。 薬をもらって毎日飲んでますがあまり効果があるかはわかりません。鎮痛剤までもらい、最初の2日間くらいは症状が治まっていたのにまた痛みが増してきた感じです。 いっそブロック注射をしてしまうか考えています。手術はそれで治らなかったら考えます。 今はブロック注射をするべきか、このまま薬で、様子を見るべきなのかわかりません。 今仕事は年末の18日以降休んでます。もう13日くらいですかね。年明けには良くなるかと思ってましたがそうでもなく年明けても休むことになりました。 ただ、あとどのくらいで治るのか、痛みがなくなるのかわからず、自分もどうしたらよいかわかりません。丸1ヶ月休んだら給料もないですし、、、 なのでブロック注射をしようか悩んでます。初めてはないので抵抗はないですが、炎症は抑えられても また筋力低下して歩けなくなるくらいにならないかは不安ではあります。 注射をするか薬だけにして様子みるか、みなさんはどちらを選びますか?

  • 激痛 椎間板ヘルニアからの足の痛み

    こんにちは 椎間板ヘルニアです 神経ブロック注射をしてから、腰の痛みは劇的に改善しましたが、右足が外側が日に何度も全体的に激痛に襲われます。特に歩いたり、立っていたりした後で、痛くなり、足を押さえたまま動けなくなります。 腰がもう殆ど痛くないのは、注射が効いているのでしょうか? こうも足だけがひどく痛むと腰痛とは関係ないように思えてしまいます。 ボルタレンの座薬を入れても、多少痛みが治まる程度で効きません。 後数回ブロック注射をすれば改善されるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 腰椎ヘルニア手術について教えてください

    2年前病院のMRIで腰椎ヘルニアL4-L5、L5-S、神経根圧迫により、腰痛と座骨神経痛に悩まされながら、病院通い、週4-5回(薬、リハビリ、トリガー、ブロック注射)会社も休みがち そして、先月左尻から膝にかけ、激痛で歩くことができず、脊椎専門の病院に行きMRIとった結果今度は、L3-L4、L4-L5、L5-S、そのうちのL4-L5ヘルニア脱出型2週間安静にしても治ることなく(ブロック注射、薬)3週間目でようやく、痛いけどあるけるようになり、10M位 休んで、歩く、ずっと、歩くと左尻から脹脛がいたくて 歩けない、ぐらいだったのが 少しましになってきたのですが、手術したほうがいいのか、悩んでいます、もし手術になったら 1回の手術でヘルニア3椎摘出できるでしょうか(顕微鏡下)教えてくださいお願いします。 、

  • ヘルニアではないのに関わらず

    25歳介護士してます。2月に入り左足全体が痛くなり動けなくなりました。症状もおそらくヘルニアと言うことでしたが、MRI撮っても異常なし。病院を変え、そこでは筋力の低下も激しいから手術かもと言われましたが結局MRIを見て「なんともない。時期治る」と言われブロック注射をしています。以前の整形で出した診断書では26日から仕事復帰の予定ですが、とてもじゃないけどそんな状態ではありません。立つのも歩くのも座るのも5分が限界です。寝ていても痛みがあります。ふくらはぎや足首が痛くて仕方ありません。動けなくなって2週間経とうとしているのに状態ほぼ変わっていません。 ヘルニアがないのにヘルニアの症状ってあり得るのでしょうか? ヘルニアでなければ治ったら今の職場に復帰したいと思っていますが我が儘でしょうか? いずれ結婚して出産もしたいです。今、精神的にも辛いので仕事は辞めて治ったら再就職とか甘いですか? 文章まとまらずですが、アドバイスお願いします。

  • ヘルニア

    最初(7月に入ってから)左の腰と左足のひざの辺りが ずきずきと痛むので、病院でMRIを取り調べてもらった結果、 軽度のヘルニアと診断され、飲み薬を処方してもらいました。 1週間くらいすると、痛みもなくなり正常な状態にもどっていたのですけど、また、3週間くらいして腰とひざに痛みが出ました。 もう一度病院に行き、症状を説明(前より痛みが強い)しました。 それでは、少し薬を変えてみますとのことで、処方をしてもらった 薬を、10日くらい飲んでいるのですけど、なかなか痛みも治まらず 逆に、左足のひざに力が入らず、左足一本で立ち少しずつ足をまげて 行くと膝がカックと無意識に曲がり尻餅をついてこけてしまいます。 この症状は、ヘルニアのためこのような症状がでるのか、それとも ヘルニア以外の何か筋肉の力の弱る別の病気にかかっているのか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 椎間板ヘルニアの痛みを抑える方法

    私は先月MRIをやり椎間板ヘルニアと診断されました。 先週ちょっと激しい運動をしてしまい悪化させてしまいました。 今は一日中腰と足に激痛があり、どんな姿勢で寝てても立ってても激痛があります。 医者に安静にしてるようにと言われても痛みが我慢できずに暴れてしまいます。 ちなみに薬は毎日飲んでいて神経根ブロック注射も2週間後に予約済みです。(薬を飲んでいても痛いです) 質問は腰と足の痛みを抑える方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ヘルニア・坐骨神経痛の痛みと生理痛

    現在、ヘルニア・坐骨神経痛の痛みに苦しむ32歳女性です。 4年程前からヘルニアになり、 その時は2週間程で痛みは無くなり、 その後、我慢出来ない程の痛みも出なかったのですが 3ヶ月程前から足・腰・お尻(足の付け根)などに激痛があり 立っている事も苦痛で、横になっても痛くて寝れず・・・ 再度整形外科にてMRI検査してもらったところ 4年前よりヘルニアがひどくなってるとの事で 現在の痛みはヘルニアからの坐骨神経痛の痛みでしょうとの診断でした。 現在は痛み止めを飲み、2日1回ほどリハビリに通い腰の牽引をしてもらってます。 先月、生理後10日位経った頃から痛みが多少薄れ 歩行は困難でしたが痛み止めの薬を飲む回数も減り 順調に回復してると思ったら 今月、生理と同時に痛みが増し、生理が終わって1週間ほど経ちますが 1日3回じゃ足らないほど痛み止め薬に頼ってます。 今現在は、立ち仕事、歩行などに関係なく 座っているだけ、横になって寝ているだけでも足腰がズキンズキンと痛く 痛み止めを飲まずには居られません。 痛み止めを飲んでいる日にち、時間をメモっていたので確認してみると どうやら生理1~2日前から痛みがひどくなり、 その痛みは生理後10日程続くようなのですが・・・ ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどご存知の女性の方にお聞きしたいと思います。 ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどお持ちお方で 生理の前後など足腰の痛みがひどくなる事ってありますか? その場合、その痛みを和らげる・痛みを紛らわす方法として 何かしている事はありますか? アドバイス頂けると大変助かりますのでよろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

専門家に質問してみよう