• ベストアンサー

肥満気味で妊娠

157センチ58キロの肥満気味体型で妊娠が発覚しました。妊娠初期。 この体重からどんどん太ると思うと、とても自己嫌悪になります。 妊娠中のダイエットはしないほうがよいのでしょうか? 何か、カロリーは少なめで、栄養のある食品があれば教えてください。 妊娠初期は、ダイエットしてもまだ大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 カロリーが少なめで栄養のある食品は ・米 ・野菜類 ・肉、魚貝類 ・豆腐類、納豆 ・果物 ・海藻類 以上です。 つまり普通の食事を普通量食べていれば太ることはないのです。 58キロも太った理由は間食(お菓子やスイーツ類)、外食、カロリーのある飲み物、小麦粉食、乳製品が原因だと思われます。 「何をたべればよいか」 ではなく、体にあまり良くない高カロリーなものを取り入れないことこそが、妊娠中に限らず健康的なダイエット方法です。 卵や乳製品はおいしい&健康イメージのため制限をかけなければ過剰摂取になりやすいです。 妊娠中の過剰摂取が乳児のアレルギーの原因になっていると聞きましたし、どちらも太りやすいので極力食べ飲みしない方がいいのではないかと個人的には思っています。

その他の回答 (2)

• ryu0509
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます☆ 赤ちゃんが順調に育ってお腹が大きくなることと太ることは全く別のことですよ。 私は通っていた産婦人科が体重管理にかなり厳しくて、食事はしっかり摂り安定期の運動を欠かさずに甘いものはたまにのご褒美程度で妊娠前プラス7キロ位で出産しました。 それでも赤ちゃんや羊水、胎盤の重さを引くと3キロから4キロは自重が増えたのですが、先生にはそれが当たり前だといわれました。 今からダイエットなんてしてたら、赤ちゃんに栄養がいかなくなるので、バランスのよい食事を心がけて甘いものは控えて自分の体重があまり増え過ぎないように頑張ってください。 安定期にはお散歩したり家で体操したりして動くことも大事です。 今の自分を否定しないで前向きに頑張ってください☆ 文面から伝わってくるのが、マイナスの気持ちばかりで悲しいです。 せっかく新しい命が授かって、貴方はお母さんになるのですから、前向きで幸せな妊婦生活を送ってくださいね☆ お体には気を付けてください☆

• bekky1
回答No.1

一つお尋ねしますが、何のためのダイエット? ベビーの健康のため、自分の健康のためという自覚はないの? なんでもないときでも、ダイエット’美容’が出来ないのに、いまさら、ベビーの命を削っても 問題ないというアナタの意識を疑問におもうので。 今から体重を減らそうってことでしょう? 反省するなら、いまは、ダイエット・美容という認識を捨てるべきです。 最善を尽くすなら、目的をはっきりさせてからです。 専門家の健康管理(血圧など)をうけるべきでしょうし、妊娠初期には別に特に栄養に気を配る必要はないです。 健やかにすごすだけ。 塩分控えめ、脂肪控えめ、アルコールは禁忌ぐらいでしょうか?