• ベストアンサー

肥満気味で妊娠

157センチ58キロの肥満気味体型で妊娠が発覚しました。妊娠初期。 この体重からどんどん太ると思うと、とても自己嫌悪になります。 妊娠中のダイエットはしないほうがよいのでしょうか? 何か、カロリーは少なめで、栄養のある食品があれば教えてください。 妊娠初期は、ダイエットしてもまだ大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 カロリーが少なめで栄養のある食品は ・米 ・野菜類 ・肉、魚貝類 ・豆腐類、納豆 ・果物 ・海藻類 以上です。 つまり普通の食事を普通量食べていれば太ることはないのです。 58キロも太った理由は間食(お菓子やスイーツ類)、外食、カロリーのある飲み物、小麦粉食、乳製品が原因だと思われます。 「何をたべればよいか」 ではなく、体にあまり良くない高カロリーなものを取り入れないことこそが、妊娠中に限らず健康的なダイエット方法です。 卵や乳製品はおいしい&健康イメージのため制限をかけなければ過剰摂取になりやすいです。 妊娠中の過剰摂取が乳児のアレルギーの原因になっていると聞きましたし、どちらも太りやすいので極力食べ飲みしない方がいいのではないかと個人的には思っています。

その他の回答 (2)

  • ryu0509
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます☆ 赤ちゃんが順調に育ってお腹が大きくなることと太ることは全く別のことですよ。 私は通っていた産婦人科が体重管理にかなり厳しくて、食事はしっかり摂り安定期の運動を欠かさずに甘いものはたまにのご褒美程度で妊娠前プラス7キロ位で出産しました。 それでも赤ちゃんや羊水、胎盤の重さを引くと3キロから4キロは自重が増えたのですが、先生にはそれが当たり前だといわれました。 今からダイエットなんてしてたら、赤ちゃんに栄養がいかなくなるので、バランスのよい食事を心がけて甘いものは控えて自分の体重があまり増え過ぎないように頑張ってください。 安定期にはお散歩したり家で体操したりして動くことも大事です。 今の自分を否定しないで前向きに頑張ってください☆ 文面から伝わってくるのが、マイナスの気持ちばかりで悲しいです。 せっかく新しい命が授かって、貴方はお母さんになるのですから、前向きで幸せな妊婦生活を送ってくださいね☆ お体には気を付けてください☆

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

一つお尋ねしますが、何のためのダイエット? ベビーの健康のため、自分の健康のためという自覚はないの? なんでもないときでも、ダイエット’美容’が出来ないのに、いまさら、ベビーの命を削っても 問題ないというアナタの意識を疑問におもうので。 今から体重を減らそうってことでしょう? 反省するなら、いまは、ダイエット・美容という認識を捨てるべきです。 最善を尽くすなら、目的をはっきりさせてからです。 専門家の健康管理(血圧など)をうけるべきでしょうし、妊娠初期には別に特に栄養に気を配る必要はないです。 健やかにすごすだけ。 塩分控えめ、脂肪控えめ、アルコールは禁忌ぐらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠7週の超肥満です

    私は23歳で身長156センチの体重85キロの超肥満です 来週辺りに産婦人科に初めて行くのですが今から肥満である事が不安で仕方ないです… 同じ体型とか知り合いに居る方は、出産時の状況を少しでも教えて下さい。 普通分娩はやはり無理でしょうか…? あと妊娠中の良いダイエットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肥満での妊娠

    なかなか二人目が授からず、主人の実家に帰る度プレッシャーがありました。 ストレスから過食症になってしまいました。 ダイエットを始めてすぐ妊娠がわかりましたが、人生MAXの85キロでの妊娠です。 義母は看護師をしているのですが、肥満の妊娠はいろいろリスクがあり、こんな状態で妊娠するなんて、自己管理がなっていないと叱責を受けました(ごもっともです) 今、妊娠4か月に入り体重は81キロです。 不安ばかり募っていきます… 私と同じように肥満で妊娠された方や、無事出産された方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ”やや肥満”からの妊娠

    今の状態がBMIでいう”やや肥満”状態です。 今月から子作りを始めました。が、この体重での妊娠・出産に すごく不安があります。今は毎日ジムに通い、30分バイクを 漕いで筋トレを少ししています。 ・もし妊娠したら体重増を5キロくらいに押えたいのですが 可能ですか?またその問題点はありますか? (最近は12キロくらい増やさないと子供が低体重になると聞きました) ・妊娠してからも続けられる運動はありますか。 ・”やや肥満”から妊娠された方の体験談を教えてください。 私は身長160cm、子供の頃から普通の体型で第1子妊娠前の 体重が50キロ、出産時は70キロまで増えましたが若かった為 浮腫みが少し出たくらいで子供も3000グラム以上で元気に出産。 母乳とミルクの混合で1年後には53キロまで戻しましたが 母乳をやめたら徐々にリバウンドし、今は64キロです。 年齢は20代前半です。 何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠中。。。

    現在、妊娠3ヶ月に入りました。 妊娠前から体重を気にしてましたがダイエットに成功する前に妊娠してしまいお腹の子のため無理なダイエットもできません。 今、160センチ63キロで太り気味… 出産までにあまり体重は増やしたくないです!! お腹の赤ちゃんにしっかりと栄養が行き 私は満腹感の得られるにはどのような食生活をしたらよろしいでしょうか???ご回答お願いします。

  • 妊娠初期のダイエットについて。

    先ほど質問をさせて頂いた者です。 質問内容がまったく違うので、ふたつに分けてみました。 よく妊娠中はダイエットをしてはいけないと言いますが、それは妊娠初期にもだめなのでしょうか? 初期は赤ちゃんには専用の栄養の袋があるので、母体がつわりで栄養がとれなくても問題はないと聞きます。 食べたいもの食べられるものを食べたいだけという生活で許される時期なら、 たとえば市販のシリアルとかビスケットタイプの栄養補助食品での1~2食置き換えダイエットならありかな?とも思うのです。 ○枚食べれば1日の栄養必要量の3分の1に該当といううたい文句の食品などです。 ダイエット食品は使われている成分によっては赤ちゃんにあまりよくないものもあるということなので、あくまで栄養補助食品をと考えているのですが、同じことなのでしょうか。 アイスクリームやおにぎり、飲み物等だけを摂取することを考えればある程度バランス的にも良いかな、とは思うのですが…。 結婚前は標準弱の体重だったのですが、 結婚後、仕事をやめたことや、切迫流産・流産などによる安静時期が長かったことで、標準強の体重になってしまいました。 今も妊娠の可能性があり、流産の経験からあまり活動的に動くのも怖くて、充分な運動はできない状態です。 もともと食べたものはすべて身になるというくらい太りやすい体質で、つわりも劇的に軽く、 今後妊娠中に恐ろしく体重が増えそうな予感がしており、可能なら今のうちに調整しておきたいと考えています。 ところてんやサラダ、ノンカロリーの食品によるカロリー調整は挫折しました。 もともとおかし好きで、上記のものをたべた後に、ノンカロリーだから大丈夫とか考えてしまって、プラスアルファで何かを食べてしまっているのです…(__) 実際妊娠中期以降にそんなことも言っていられないのは分かっているのですが… ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚前のダイエットで卵黄嚢が栄養不足になりますか??

    妊娠発覚前(4週1日目)まで3か月ほどダイエットをしていて栄養の偏りがありました(ダイエット食品などを食べ一日1000カロリー程度にしていました。カルシウムが一番不足していたと思います。フルタイム勤務と家事全般、週3日ジムで筋肉トレーニングと5キロジョギング、週4日一キロ水泳とフル活動していました)市販されているダイエットサプリや皮下脂肪を改善する漢方(コッコアポ)など常用していました。発覚後にダイエットをやめ栄養バランスを考え食事をしていますが胎盤ができるまでの卵黄嚢にしっかり必要な栄養が蓄えられているのか心配です。現在は妊娠9週6日目です。妊娠初期は葉酸やDHAが胎児に良いと聞き必死で摂取していますが今摂取しても、もう遅いのでしょうか?胎盤ができるまでは母体のとる栄養は胎児届かないのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • 妊娠中。体重の増えすぎ。

    今妊娠初期(2か月)なのですが、すでに妊娠前より3キロ増えてしまいました・・・ お正月太りもあると思いますが食べないと気持ち悪くなるのでちょこちょこと食べてしまい気づくと一気に増えてしまいました。 出産経験はあるので後期になると今以上に食べてしまうのが分かっているので今のうちに何とかしたいです。 妊娠中のダイエットは全く考えていないし赤ちゃんにとって一番よくないことだと分かっているので食事を減らさずに体重を減らしたいんですが何かいい方法はないでしょうか? 妊娠前は炭水化物が嫌いでほとんど口にしていなかったのですが妊娠が発覚後無性にご飯や麺類、粉ものが食べたくなりそれが原因だと思います。 3食栄養はきちんととれていますしバランスはいいと思います。 間食に、おにぎり、そうめん、パン、せんべいなどを食べてしまいます・・・ きちんと3食食べれば多少おなかが空いても我慢していいのでしょうか? おなかが空いた時のおすすめ食材があれば教えてください。低カロリーで栄養があるのがいいです。 あと、散歩を長くしようと思っています。 健康的に痩せれた、または体重維持できたかた、こつがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠中にダイエットしても体重は落ちないですか?

    15週の妊婦です。妊娠判明前から太り気味で、そんな時に妊娠し、今は既に5キロも太ってしまって最悪です・・。 ダイエットを考えています。 ダイエットと言っても食べないとかではなく、3食栄養を取りながら少なめにする・運動するなどです。 でも、妊婦である以上体重は減らないんですか? これからどんどん体重も増えていきますよね・・・。 今後ダイエットをして、1キロも増やさないことも可能でしょうか?でも見た目は(顔とか)変わらず肉がついたままですよね・・・。

  • 肥満体重での妊娠に関して。

    ネットやこちらで同様の質問、回答を拝見しましたが、経験者様などのご意見・アドバイスを直前お聞きしたく、投稿させていただきます。 現在、26歳。初めての妊娠です。 妊娠前、163cm/89kg 妊娠後(現在12週)、163cm/86kg 妊娠前より肥満でダイエットをしておりましたがこの度妊娠し、悪阻があり少しだけ体重が落ちました。 現在、わたしが通っている産婦人科では 主に院長先生(息子さん) 週に1.2回程名誉院長先生(お父さん) が診察をされていて わたしは妊娠が発覚した初めての検診から 先に書いた院長先生にお世話になっていました。 院長先生の方針は、妊婦さんにあまりストレスを与えないように。とのことで、あまり体重に関しては初心から言われておらず、、 (ネットで調べて、自分でも肥満体重での出産にはリスクがあると心得ている為、言われなくても管理には気を付けるようにしています) 今回、体重が-3kgになったことで、元の体重からして別に問題はないのでは、、と思っていたのですが この投稿をする前日(11w6d)、体重の減少の為 いつもお世話になっている院長先生より ''増えていかなければいけないのだけど、落ちていってるので点滴をしましょう''と言われて 昨日から点滴に通っています。 (体重の減少よりも、栄養不足など他に異常が出ることが良くないのもあるかと思います) 昨日、点滴をしてから、初めて戻さずに食事が出来て、本日の検診では1kg増えていました。 看護師さんたちは、少しでも体重が増えて安心した!!と言ってくださりましたが、 今日、名誉院長先生の診察で いや!!これはダメだ!!!ダメだ!!! 肥満だ!超肥満だ!痩せないと!と院内に響き渡るように言われ・・ (先述しました通り、自信でも自覚しておりますし、このくらい注意されるのが普通だと思います) それからも、点滴の為別室に案内された後も 違う部屋から、超肥満!超肥満!!!と聞こえ わざわざわたしがいる部屋まで来て ''ごめんね、聞こえただろうけど。''と言われました。 超音波エコーの際には ''へー。赤ちゃんは元気なんだね(笑)'' と言われました。 肥満体重での出産にはリスクを伴うこと その為、これから慎重に気を付けていかなければいけないことは重々承知しています。 もちろん、いつもの先生や看護師さんの優しさに甘えたり頼りすぎず、自分が一番頑張らなければいけないこともわかっています。。 ですが、今回の診察を受け やはり、赤ちゃんに何かしらのリスクがあり 胎児に苦しい思いをさせてしまうのであれば おろしたほうがいいのか...?と 自信をなくしています。 質問と書きましたが、 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 昨日の点滴後、調子が良かったのですが 今日は点滴中から帰宅しても、また悪阻が戻り 飲み食いが一切出来ず、1kg程減っています.. いつもの、院長先生に従い 気を付けながら出産に挑むべきでしょうか。 もしくは最前は、胎児の為を思うなら 中絶という選択肢を選ぶべきでしょうか。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせいただけたらと思います。 長文になってしまい、 お見苦しく申し訳ありません。

  • ホルモン異常による肥満?

    こんにちは。同棲中の彼が、ホルモン異常による肥満なのではないかと思うのです。 身長は170後半ですが、体重が120キロくらいあります。そこまでたくさん食べているようには思えないんですが・・・ でも、ぶよぶよと太っているというより、筋肉がたくさんついて、肩や脚などがっしり筋肉質でして、お相撲さんのような感じです。ただおなかがかなり出っ張っています。 (といってもぶよぶよしていなくて、かなり張っている感じです) 先日、頑張ってダイエットをしていたのですが、約2週間、本当に低カロリー・低脂肪のメニューなのに、一向に体重が減りませんでした。半キロすら減りません。 同じメニューを食べていた私は、2キロ減ったのに。。 私がお財布の管理をしていますので、外で食べているということはありませんでした。 それで、おかしいと思ったのと、 もう一つが、小さな頃から喘息持ちで、昔ステロイド注射をよくされたというのです。 ステロイドって、副作用などがあると聞いたので。。 ステロイド注射の副作用で、肥満になるという可能性はあるのでしょうか。 また、ステロイド剤による副作用で肥満だった場合、どのようなダイエット方法が有効なのでしょうか。 肥満のせいで、軽い通風も患い、暑さに大変弱く、疲れやすいです。ご存知のかた、ご意見お願いします。