• 締切済み

妊娠7週の超肥満です

私は23歳で身長156センチの体重85キロの超肥満です 来週辺りに産婦人科に初めて行くのですが今から肥満である事が不安で仕方ないです… 同じ体型とか知り合いに居る方は、出産時の状況を少しでも教えて下さい。 普通分娩はやはり無理でしょうか…? あと妊娠中の良いダイエットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.5

うちの母の話ですが、 同じくらいの身長体重でしたが 2人、自然分娩で生んでいます。 でも、検診の度に起こられまくったと言ってました。 基本的には普通分娩可能でしょうが 妊娠中毒症発症確率が高いので、 そうなってしまうと、帝王切開などの選択肢も出てくるでしょう。 >娠中の良いダイエットがあれば教えて下さい。 >宜しくお願いします。 そういうのは、産婦人科が教えてくれます。 下手に独自調査でやるのは、薦めません。

• koma24
回答No.4

いとこが、やはりにたような体型でした。 やはり帝王切開。本人は間際まで通常分娩のつもりだったんですが、直前にいわれてがっかりと怒っていました。 帝王切開といっても、いろんな状況が考えられるので一概に、太っているから帝王切開、とはいいきれないようです。骨盤の大きさや状態にもよるんだそうで、見た目からは判断できないそうです。 ただ、産道のまわりにも脂肪がついていることで子供が降りにくい結果、難産のリクスを避けるため帝王切開を選択するということはあるようです。 また、いとこの場合、術後がよくなく1ヶ月くらい傷口がくっつかないで苦労していました。やはり、この場合も太っていると傷口付近にも脂肪がたくさんついていて傷がくっつきにくい傾向があるんだそうです。 なので、先のかたの回答にもあるように、単なる個人産科医ではなく、外科もある総合病院のほうが安心かもしれません。 いとこがかかっていたのは個人病院ではあったんですが、一応外科も上手ということでもあったんですが。総合病院だからすべての先生が上手というわけではありませんが、少なくとも複数の先生がいるし、外科専門の先生もいるなど設備的にもいざというとき安心だと思います。

• jinngoroo
回答No.3

太っていると妊娠中の健康管理には十分気をつけ、真剣に挑んでください。 妊娠中毒症や難産のリスクは高くなります。 産道にもお肉がついていますから、分娩がスムーズに進まず帝王切開になる可能高くなることは覚悟しましょう。(もちろん普通に産めるかもしれませんが、大変だと思います) 個人産院の出産は適切ではないと思います。 総合病院で万が一の緊急手術や未熟児に対応できる病院で出産すべきでしょう。 厳しい言い方をしますが、体重管理については体重を一切増やさなくても肥満から脱出できていない域の肥満であると言う事を自覚してください。 普通体型の妊婦でも体重管理に苦労します。 自分もスリムとは言えませんが、肥満の人の問題は「自己管理の甘さ」です。 太っているとわかっているのにダイエットに臨めない、挫折してしまう、誘惑に負けてたべてしまう・・だから今の自分なのですよね。 妊娠してつわりが終わるとまして食欲が出て困るんです・・。 私が実践したのは「鍋」ですね。 これからの時期にはいいかも。 野菜たっぷりで、バリエーションをかえて。(塩分には注意) あと私はやっていないけどマタニティスイミングなんかは良いと思います。 妊娠するとお腹が重くなって腰や足に来たりしますので運動といってもウォーキングは限度があると思います。特に肥満だと。 水中なら浮力があるのでその辺には良いし、良いのではないでしょうか。 あとは助産師さんの指導をしっかり実践して運動、食事などの生活を徹底させてください。 不安もあると思いますが出産までは長い道のりです。 嬉しいことだって沢山あるはずですから。 赤ちゃんの健やかな成長と自分の健康を守るために大変でしょうがしっかり頑張ってくださいね^^

ashippp
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 本当今になって作る前に痩せておくべきだったと反省してます。 安定期に入れば水泳や散歩など頑張ります。 でも帝王切開は免れる事は不可能な気がしてきました… 帝王切開は痛いんでしょうか? あと産まれた時に自分は麻酔で寝てるんですか? もちろん立ち会い出産は無理ですよね(涙)

• minami_k
回答No.2

#1です ごめんなさい、読み返したのに気がつきませんでした 「ご解任」ではなく「ご懐妊」でした。 大変失礼いたしました。申し訳ありませんでした^^;

• minami_k
回答No.1

こんにちは、ご解任おめでとうございます 私も似たような体系で妊娠しました^^; 身長は161cmですが体重が83位だったかな。それが5ヶ月まででかなり増えてしまって、そこからダイエットらしきものを行いました。 臨月前まで、体重を減らすんじゃなくて現在の体重を増やさないようと思ってやってました。臨月になると増えちゃいましたが、この時期は水でも太る・・と先生に言われてしまったので、仕方ないかもしれません 私はお蕎麦と納豆ご飯とほうれん草のおひたしのみですごしました。 蕎麦のだしはまったく飲まずに塩分を取らないように薄味で食べてました。これだけでもおなかは大きくなるのに、体重は増えませんでした。 この方法で中毒症もならず、体重も維持できて先生にも何も言われなくなりました。でもこれは私式なので、質問者さんに合うかはわかりませんので、まねしてもどのようになるかは保障は出来ませんので。 一番いいのは食べて歩く。それがいいと思いますよ。私は股関節に変形があり、長時間歩くのが難しかったので、駄目でしたが運動を重ねるのが一番いいと思います。歩く!これがいいと思います。 後、出産はやはり帝王切開でした。子供が下にさがる前に破水してしまったので、でも2日間はそのまま下りてくるのを待ってました。でも降りてこないので、急遽帝王切開だったのです。人にもよると思いますが、産道である程度赤ちゃんが降りてこないと帝王切開のほうが安全だと思います。かならず帝王切開になると言うことではなく、そのときの状況により医師の判断になると思います。太っていて降りてこられないと言うこともあるようです。 自力では生んであげられなかったけど、今は私よりでかく育ってます。 こんなことを言ってはなんですが、痛さはそれほど感じず、突然の手術だったので、怖がる暇もなく、あっさりと産まれて傷も5日ほどで痛まなくなりました。私の場合は後陣痛のほうが痛かったです。通常の陣痛は経験してないです。 入院費も健康保険適用で安くなるし(これは予断ですが・・)帝王切開になったからといって、どうということはありません。ドンと構えて出産の日まで大事になさってください。まだまだ先は長いですが。 先生に言われましたが、私の体系をみて「よく妊娠できたね」なんていわれました。やっぱり太っていると、妊娠しずらいらしいことを言われました。奇跡的に授かった赤ちゃんかもしれませんね。 私のつたない経験談です。でもこれは16年前の話なのでそこは了承くださいませ。お大事になさってくださいね。