• 締切済み

彼氏はいないとウソつかれました。

28歳・男性です。よろしくお願いします。  社内に好きな子がいます。その子は入社して4年になり、同じ部署で働いています。  いままではなんとも思っていなかったのですが、  最近あった歓送迎会などで彼女と話したことがきっかけで気になり始め、よく話すようになり、4年目にしてアドレスも交換することができました。  一緒に仕事する機会もあり、雑談などもします。  彼女は契約社員で、その契約が来年度で満了するため、あと半年ほどしか会社にいません。  彼女との会話の中で、最近彼氏と別れたことを知りました。長い付き合いだったようです。(4~5年くらい?たぶん社内恋愛だと思います。そこまで聞けませんでした。)  少し前に「彼氏いるの?」と聞いたことがありますが、そのときは「いない」という答えでした。  県外出身なので地元に帰るかも・・・とのこと。「どうせあと半年しか会社いないし別れた」だそうです。それだけが理由ではないとは思いますが、詳しくはわかりません。 そこで質問させていただきたいのは、 (1)彼女はなぜ付き合っている彼氏がいるのに「いない」とウソをついたのか?理由がわかりません。  社内恋愛(?)の相手に気を使って?でもそれでは「最近別れた」なんてわざわざ言わないような気がします。ウソがばれるし。 (2)脈アリorナシどちらでしょうか?「どうせあと半年しか会社いないし別れた」という言葉がかなり気になります。  今思えば、そもそも4年間もいっしょにいたのにアドレス交換もしなかった時点でナシっぽいような気がします。 今現在、彼女との関係は ・最近は1日1度は必ず会話をする。(こちらから話しかける時もあるし、向こうから話しかけてきてくれることもあり。メールも同じようなカンジです。) ・向こうから話しかけてくるときは、ついでによくお菓子をくれる。他の同僚にも配っている時があるのであまり関係ないかも・・・ ・会話中にあまり目を合わせてくれません。実は嫌われている?? これだけで判断するのはすごーく難しいとは思いますが、アドバイスだけでもいただければとてもうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

そんなに不思議でもないです。 社内恋愛だから秘密にしてた。 退社するから話しても平気。 恋愛禁止の会社じゃないなら片方が残るからって話せないわけじゃないですからね。 脈は無しかと。 話しが本当なら遠距離恋愛は彼女の辞書にないのでしょう。

回答No.1

わたしも・・・合コンなどに行くと、『彼氏はいない』とウソをついた口です・・・スミマセン。。 その理由は、その場に、自分の気に入った人がいたからです。 逆に、好みの人がいなければ、堂々と彼氏がいると言いました。 なので、あなたの事が気になっているから、好意をもっているから『彼氏がいない』なんてウソをついたんだと思いますよ。 だって、今の彼氏に満足していたり、あなたに好意を持っていなければ、『彼氏がいない』なんて、相手に告白するスキをつくるはずありませんからね。 あと、会話中にあまり目を合わせてくれないのは、嫌いなんじゃなくて、恥ずかしくて見れないのでは? 少なくとも、わたしはそうです。 恥ずかしくて、好きな人と見つめあうのが苦手です。 カフェなんかでも、向かい合って座ると恥ずかしいから、隣同士に並んで座ったりします。 隣に座れば、手も繋げるし、彼の横顔を好きなだけ見れちゃうし、いいことイッパイです(笑) 変に思われると嫌なので・・・彼には、『向かい合うと恥ずかしいし緊張しちゃうから、隣に座っていい?』と一応はじめにつたえておきましたが。 好きすぎて見れないっていうこともあると思いますよ!