面接での答え方のポイントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 面接の答え方のポイントを教えてください。アルバイト未経験の場合、どう答えれば良いでしょうか?
  • また、店舗について聞かれた場合、どこに着目して答えれば良いのでしょうか?
  • 面接での回答方法についてのアドバイスやポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接 答え方のポイントを教えてください

こんにちは、就職活動中の者です。 面接の答え方に疑問があるので教えてください。 1.「アルバイトについて」です。私はこれまで1度もアルバイトは してきませんでした。そこで、「アルバイトはしてないの?」と聞かれた 場合、どう答えれば良いでしょうか? 「他に打ち込んだこと」か「大学までは自由な時間を有意義に過ごしたかった。 バイトの代わりに家では掃除全般を積極的に手伝った」ことを言おうと思っていますが、 実際のところどうでしょうか。 2.「当社の店舗についてイメージなど教えて」という質問。 「種類も豊富で選ぶ楽しみもあり、接客の仕方も丁寧で、明るく綺麗で気持ち良い店舗」 これは適当に作った文ですが、これでは的外れな回答ですか? 店舗について聞かれた場合、どこに着目して答えればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.4

皆さんに厳しいこと言われていますね。 面接ってある種の交渉じゃないですか。相手が自分に何を求めているのか。質問の意図は何かと考える、意識することが大事です。 1.アルバイト、したことがないのなら”ない”と言うしかないですね。「バイトの代わりに家では掃除全般を積極的に手伝った」これ結構非難浴びていますが、言い方一つの問題だと思います。バイトして得たお金は中には学費とか生活費に使う人もいるでしょうけれど、普通その人の小遣いになるわけですよね。じゃ、その学費や生活費は親御さんが出されている場合が多いわけですよね。だから、親に感謝して、親が働いているのであなたは遊びのお金を稼ぐ前にまずご両親に感謝の気持ちを持って家の中の掃除とかを積極的にやられている、そういうふうに理解したらどうですか?これをまじめに言えばいいのです。中には他の回答者さんたちみたいにネガティブに受け止める面接官もいると思いますが、一応、筋が通っているでしょ。 2.「店舗についてイメージ」、入社前ですからお客さんとしてですよね。品揃えが良い(こちらの欲しい物がちゃんとある)、接客態度に好感を持てた、清潔感のある店だった、どれでもいいと思いますが、一つに絞ってもう少し具体的に述べたらどうですか?そうの方が説得力あります。そのためにはあなたがきちんと観察しなけっればダメです。結論としては、また来たくなるお店だったと。 こんなことを参考に頑張って下さい。

kurumiho
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#156234
noname#156234
回答No.3

個人的な感想でも良いですか? >1.アルバイトについて アルバイトをした経験がないからと言って、貴方の評価が下がることは無いと思います。やっていないならその通り答えれば良いのではないでしょうか。実際どのように過ごしてたかは知りませんが、「出来るだけ勉学に集中をしたかったのでアルバイトはしませんでした」とでも言えば良いのではないでしょうか。それが学生の本分だと思いますしね。 >「大学までは自由な時間を有意義に過ごしたかった。バイトの代わりに家では掃除全般を積極的に手伝った」 掃除全般を手伝った所でアピールにはならないと思います。これって、ただ家の掃除をしてただけでしょう?私だって今やってますよ。面接官だって、奥様に言われて渋々手伝っているかもしれませんね(笑) >2.「当社の店舗についてイメージなど教えて」 >「種類も豊富で選ぶ楽しみもあり、接客の仕方も丁寧で、明るく綺麗で気持ち良い店舗」 的外れではありませんが、心に響く回答ではありませんね。多分具体的な言い回しでは無いからだと思います。何について「種類が豊富」なのでしょうか?具体的にどの様に接客をされて「丁寧だ」と感じたのでしょうか?どうせ回答をするのなら、そういった具体性やリアリティーを持たせた回答をした方が相手の心に響くと思います。だれだって、自社の事を褒められれば悪い感想を持つ人なんて居ないんですよ。

kurumiho
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 2の文章は本当に適当に作りました; このまま言うことはありません。 参考にさせていただきます^^

回答No.2

>1.「アルバイトについて」です。私はこれまで1度もアルバイトは してきませんでした。そこで、「アルバイトはしてないの?」と聞かれた 場合、どう答えれば良いでしょうか? はいしてません。私は部活に所属し・・・or理系学生として研究とサークル活動に・・・orなど。 正直なところ、大手企業はバイトのような単純労働者を割と嫌ってるからバイトは気にする必要はないです。 ・・・やっておけば良かったなーと思っております・・・でまとめるとキレイ。 >「他に打ち込んだこと」か「大学までは自由な時間を有意義に過ごしたかった。 バイトの代わりに家では掃除全般を積極的に手伝った」ことを言おうと思っていますが、 実際のところどうでしょうか。 最低。 自営業で家業のお手伝いなら分かるけど、君の優秀さとか伝わらないよ。 怠け者でダメ人間の匂いしかしない・・・ >2.「当社の店舗についてイメージなど教えて」という質問。 「種類も豊富で選ぶ楽しみもあり、接客の仕方も丁寧で、明るく綺麗で気持ち良い店舗」 これは適当に作った文ですが、これでは的外れな回答ですか? 店舗について聞かれた場合、どこに着目して答えればいいのか教えてください。 HPのコピペ? 頭が悪いFランが頑張ったらこうなった・・と言うイメージ。言い方悪いけど。 相手は「君」の視点が欲しいんじゃないの? ちなみ大手メーカーPに採用された友人女性は「Pについてのイメージ」を二〇題ぐらい「はい、いいえ」で答えるアンケートを作って、友人20人ほどに配布した。 で、面接でそれ持ってったよ。 そんな大変な作業でもないし、それが合否を分けるわけではない。 もちろん相手にその課題を求められたわけじゃない。自主的にやった。 で、 「種類も豊富で選ぶ楽しみもあり、接客の仕方も丁寧で、明るく綺麗で気持ち良い店舗」て答える君と彼女でどっちが採用されると思う? 丁寧ってのは何は丁寧なの?逆に言えば何は丁寧じゃないの? 明るく綺麗なのは当たり前じゃなくって? そのレベルの褒め言葉って逆に失礼じゃない? もうちょっと真剣にやらないと相手は怒るよ。

kurumiho
質問者

お礼

アルバイトトのこと、参考にしますね。 2の文はこのままでは言いません。 店舗の視察をし具体的に話せるようにします。 店舗が綺麗などは当たり前ですね;; ありがとうございます^^

• denza
回答No.1

>バイトの代わりに家では掃除全般を積極的に手伝った」 これを言ってもあんまり訴求力がないように感じます。 手っ取り早く http://shotworks.yahoo.co.jp/ この辺で1週間でも1ヶ月でも販売系のアルバイトしてみてはいかがでしょう。 そのうえで >「種類も豊富で選ぶ楽しみもあり、接客の仕方も丁寧で、明るく綺麗で気持ち良い店舗」 を言えば説得力が出てくると感じます。

kurumiho
質問者

お礼

ありがとうございます