• ベストアンサー
  • 困ってます

MacとWindows

パソコンはWindowsを使い慣れている人がMacを使ったら、使いにくいと感じたり操作に慣れるのに時間がかかりますか?

noname#159212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

基本操作であれば、、早い人で1週間もあればなれます。 逆にMacだからと身構えると時間が掛かります。 というのも、今のMacの操作はWindowsに非常に近い操作も出来るからです。 分かりやすいところで言えば「新規のフォルダ」を作る場合は、ちゃんと右クリックから作れます。 大きな違いとしては「メニュー」の位置が、Macでは画面の上部に固定され、Windowsではウインドウ単位で表示されます。 また、「メニュー」の横に表示されている「キー」ですが、Macはキーボード上で操作できる「キーの組み合わせ」を表示しますが、Windowsはメニューを選ぶことが出来るキーの表示と、キーボード上で操作できる「キーの組み合わせ」が混雑してます。 ですから、Windowsを使ってる人で「キーの組み合わせ」で操作する人が少ないのに対して、Macでは「キーの組み合わせ」使う人が多いです。 なにせ、Macの場合にはメーカーを問わず全てのアプリケーションでメニューに「キーの組み合わせ」が表示されるので、自然と身につきます。 Macを使ったことがないユーザーは、このことを知らないので「Macはキーの組み合わせを覚えなければ使いこなせない」と言ってしまうんですね。 でも、実は常に表示されてるので、自然と身につくのです。 メニュー一つ取ってもそうなのですが、Macは基本的には「習うより慣れろ」が出来るインターフェースを持っています。 それに対して、Windowsは「慣れるには、習う」が基本です。 ですから、なにも身構えずに使ってみて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • ayacbm

前期高齢者です。 慣れるのに6カ月ほどかかりました。 アップルサイトのヘルプやビデオを見たり、 90日間の電話サポートを沢山利用しました。 10カ月経った今、操作面での新しい発見を できるようになりました。

質問者からのお礼

• 回答No.4

MACの場合、アプリケーションを起動後もアプリのウインドウではなくデスクトップ画面一番上のメニューバーの操作が必要です。 私はMac、Win両使いですがMacははっきり言って使い辛いです。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • cliomaxi

子供ならほぼ問題無いでしょう。 Mac、Windowsを意識することなく見事に操作しますから。 Windowsを使い慣れている(Macも少しも扱った事が無いとは限らない)のと、それしか使ったことが無いでも違うでしょう。 人によっても違います。 すぐに慣れる人もいれば、どうしてもWindowsの作法で操作しようとして「出来ない、解り難い、使い辛い」と感じる人もいます。 頭の堅い大人なら使い難いと感じる可能性は高いです。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • te2kun

Windowsを使っていても日頃から、UnixやLinuxを使っている人は多数いますけどね Windowsは、LinuxやUnixと一部コマンドは同じだったりしますね 以前より同じコマンドが増えた気がしますが・・・ CUIでの操作なら特に困らないでしょう GUIではWindowsとMacは異なりますから戸惑うことはあるでしょう 戸惑ってもすぐに使えるようになりますよ ※Unix OSで代表的なものは、Free BSDやMac OSなどがあります

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#242220

質問の意図がイマイチ不明ですが。 アプリの操作は同じです。 (ショートコマンドキーが違う程度) Windowsはショートコマンド選択が主 どうする何を(コピーするaを) Macはマウスでメニュー選択が主 何をどうする。(aをコピーする)

質問者からのお礼