• ベストアンサー
  • 困ってます

MACとWINDOWSどっちがいい?

  • 質問No.5155282
  • 閲覧数148
  • ありがとう数48
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 3% (1/30)

今度パソコンを買うのですが
MACパソコンとWINDOWSパソコンどちらが良いですか。
それぞれの長所と短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (107/274)

基本はWindows、Macでしか発売されていないソフトを使いたい場合は
Macという判断の仕方で良いのでは?
特にゲームをしたい、というのであればWindows一択。
ただし、Macが好きという場合、この限りではありません。

市販ソフト、フリーソフト、シェアウェアすべてそうですが、
発表されるソフトの数は、圧倒的にWindowsの方が多いので
後でこんなソフトはないか?と捜した時、Windows版はあっても
MAC版は無かったということが発生する可能性は高いんじゃないかと。

ちなみににフリーソフト、シェアウェアの配布先で有名な
Vectorに登録されているソフトのカテゴリ別ソフト数を
いくつか調べてみました(7/25時点)。
ちなみに全てのカテゴリではありません。全部知りたい場合は
自分で調べて下さい。
結果は以下の通り。

文書作成         (Win) 3,202本 (Mac) 551本
インターネット&通信 (Win) 7,936本 (Mac) 785本
ユーティリティ      (Win)10,873本 (Mac)1,068本
画像&サウンド     (Win) 6,967本 (Mac)1,147本
ゲーム          (Win)16,293本 (Mac)1,453本

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

Macの長所は、デザイン系や音楽制作系のアプリケーションが豊富で実績があると言うことだと思います。
Windowsの長所は、ユーザが多いこと、選べる機種が段違いに多いこと、あらゆるアプリケーションがそれなりに揃っていること、だと思いますね。
個人的には、ゲームをしたくてWindowsを買った方です。私の好きなゲームはMacでは遊べないのです。
  • 回答No.5
基本的にパソコンで何がしたいかにもよります。
主に使いたいソフトがどちらに対応しているかでも選択が変わってくると思います。
ネットだけならば、どっちでも良いのではないでしょうか?

MAC

利用者が少ない分、利用できるソフトに限りがある点があると思われます。

利用者が少ない分、セキュリティ欠陥があまり指摘されにくい、
つまり悪意のあるソフトが広まりにくい。

Windows

利用者が多い分だけ、使えるソフトは多義に渡るので選択の幅が広がる。

利用者が多い分だけ、ユーザーは月一のアップデートに注意しないと
悪意あるソフトウェアの餌食になりやすい。

利用率の大小だけでも以上の様な違いは出てくるかと。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (562/1346)

あなたが何に使いたいかによってどちらがいいかが決まると思いますので
一概に長所短所を比べても仕方がないでしょう。
あなたがしたいことを実行するためのソフトがMACにしかなければ
(MACが優位とかも含め)MAC以外に選択肢はありませんし、その逆でも同じです。

また、あなたがイラストレーターでデザインをする仕事につきたいのなら
MACのほうがいいでしょうし
仕事でPCを使うと言う程度なら殆どの職場の場合Windowsでしょうから
Windowsがいいでしょう
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (36/109)

マック所有者です。

現在はのマックはブートキャンプというウィンドウズとマルチブートできる機能を持っています。

つまり、ウィンのOSさえあれば、マックで両方のOSを使い分ける事が可能です。

つまりマックがお勧めです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

現在Windowsがシェアの大半なのでWindowsを使った事はあるがMacを使った事の無い人が多いです。
逆に会社ではWindowsだが自宅はMacと言う人は少なく有りません。
つまり、Windowsカテで質問するよりMacカテで同じ質問をした方が効率的と言う事です。

しかし、同じような質問は過去ログに腐るほど有りますから先ずは検索してください。(ネットで調べると解ると思いますが、この手の質問は最終的にはグダグダになります。)

その前にパソコンを何に使うのかと言う目的をハッキリさせておいた方が良いですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

自分は使いたいソフトがどちらの OSに対応しているかによって決めます
どちらにも使えるならようなら、CPUに対してネイティブなソフトかを確認しネイティブな方を選びます
快適な環境でソフトを使いたいですからね

自分の場合の結論:OSで選ぶのではなく、使いたいソフトで選ぶ


パソコンに疎いのであれば、Windowsを購入しちゃいなさい
同じ OSを使っている人が多いですから、OSにまつわる いろいろな情報を入手しやすいです