• 締切済み
  • 暇なときにでも

WindowsNTとWindows98の違いとは?

WindowsNTとWindows98の違いとはなんなんでしょうか? なんか、よく似てるけど中身は全然違うと言うことを聞いたことがあります Windows98のソフトをWinNTで使おうとしたらエラーが起こったりしました。みた感じでは使えそうなんですけど・・・(笑) それとそれぞれの長所短所はなんなんでしょうか? お願いします

みんなの回答

• 回答No.3
  • who

先の方々と回答内容はほぼ同じなのですが、内容を要約して説明します。 Windows98とWindowsNTは見た目はほとんど同じですが、中身は全くの別物です。 基本的にNT対応のモノでないと98用のソフトでは何かしら不具合が出ると考えたほうが良いでしょう。 それぞれの長所、短所ですが、 98の長所: 個人的には簡単に使用できる。 一般的に広まっているため、色々な情報を確認できる。 対応ソフトが多い。 98の短所: NTに比べ、突然調子が悪くなる事が多い。 NTの長所、短所は98の長所、短所の逆を考えてもらえれば良いかと思います。 結論から言いますと、個人的に家庭で使用する分にはWindows98(または95)で良い。 ただし、複数台を所有するパワーユーザは別(^^; 会社など、複数台を使用し、安定度を求める場合はNTが適している。 かなり要約してますが、こんな感じでどうでしょう? 要約しすぎて「ふざけるな!」とお思いでしたら、補足して下さい。