• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsNT・98SEについて

  • 質問No.292105
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (291/518)

WindowsNTとWindows98SEってなんでしょうか?

Windows98とは全然別物でしょうか?同じって考えてもいいですか?

稼動OSにWindows98,Windows98Second Edition,WindowsNT
と3つ書いてあったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (221/746)

>ところでSEはどんなかんじでしょうか?
それがよくわからないのでさらっと流してしまおうかと思ったのですが、見逃しませんでしたね(笑)おぬし、やるな!

で、調べてみたのですが、細かいところが多少強化されているみたいです。
(98から比べて)

こちらで98から変更されている点を解説されています。
(チラッと見たのですが「ふーん」て感じでしたが・・・)
http://www.microsoft.com/japan/win98/usingwindows/work/articles/906Jun/setour0.htm

また、「製品一覧」→「Windows」と進んでいけば下の手抜きな説明でなく、きちんとした説明が読むことができますよ。
お礼コメント
sunsunsun

お礼率 56% (291/518)

いやいや、とんでもない。
”やる!”ならここで質問していませんです。
三度のご回答ありがとうございました。
URLもありがとうございました。
投稿日時:2003/12/13 14:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (230/562)

Windows 98にサービスパックをインストールすると、Windows 98 Second Editionとほぼ同じような状態なります。
ちなみに、Windows MeはWindows 98 Third Editionと呼べるほど、Windows 98から進化していない製品です。

ところで、Windows 95はWindowsバージョン4.0、Windows 98もバージョン4.0、Windows MEもバージョン4.0。
じつは、小数第1位すら、変わっていないのです(その下のもっと細かい小数値は上がってますが・・・)。

じつは名前が変わっているようで、中身があんまり変わってなかったりするわけですよ。

かくいうWindows 2000は、Windows NT 5.0という位置付けです。
一般にWindows NTという表記があったら、バージョン4.0のことを指すので、Windows 2000はNTからバージョン1つ分進化したというわけです。
しかし、Windows XPは別名Windows NT 5.1です。
Windows 2000からバージョン0.1分しか進化してないわけです。

こういった数値に注意していれば、無意味な買い物をせんで済むというもんです。
お礼コメント
sunsunsun

お礼率 56% (291/518)

難しいですが、な~んとなくわかりました。
たいして変わっていないものを、知識のない人に、さも変わったかのように売る作戦かしら?!
ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
投稿日時:2003/12/13 14:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (221/746)

再び#1です。補足を・・・
◎WindowsNT
NT=「New Technology」の略。
UNIXの対抗商品としてマイクロソフトが開発したOS。
企業等で基幹業務用のコンピュータとして使用されることが多い。

Windows98の前身として95を挙げましたが、Windows3.1を忘れていました。

他にWindowsCEというのもあります。携帯用パソコンやPDA用のOSです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (221/746)

ぜんぜん別物です。
WindowsNTはネットワーク機能を強化したシステムになっています。
Win2000、WinXPはNT系列です。
マルチユーザーマルチタスク型です。

一方、Win95、Win98、WinMEは一般のユーザーを対象にしたOSで、
シングルユーザーマルチタスク型といえると思います。
補足コメント
sunsunsun

お礼率 56% (291/518)

全然別物なんですか・・・
ところでSEはどんなかんじでしょうか?
セカンド・エディションとかで98の次ってかんじなのかなぁと、思っていますが
これまた別物でしょうか?
投稿日時:2002/06/14 19:02