• ベストアンサー

Macのコマーシャルを見たのですが

携帯電話でインターネットを見るのは疲れるのでそろそろパソコンを買おうと考えてました。 その時Macというパソコンのコマーシャルを見て驚きました。 年賀状とかはWindowsでは作れないとは思いませんでした。 てっきりどのパソコンでも作れると思ってたのですが。 毎年パソコンで作ったであろう年賀状をもらうのですがMacを使ってたんですね。 Macはあまり普及してないと聞いていたのですが私に年賀状をくれた人はみんな使ってたなんて。 操作などで分からない事があったら身近な人に気軽に質問できるのはMacの方ですね。 旅行の思い出とかもWindowsでは円グラフとか棒グラフとかの表示になってしまうんですね。 今は携帯電話でも写真で残せるのにWindowsは数字とグラフだけでしか残せないなんて考えもしませんでした。 せっかく大金を出してパソコンを買うんだからいろんな事をしたいと思います。 だから年賀状が作れて写真も残せるMacにしようかと思うのですが、今まで眼中になかったので何も分かりません。 どのような機種がいいのでしょうか? 部屋が狭いので省スペースのノートパソコンが欲しいと考えてます。 まだパソコンにさわったことがないので何をしたいかと聞かれてもインターネットとハガキと写真ぐらいしか思いつきませんが、後々いろんな事ができるように性能が良い物を教えてもらえたらありがたいです。 Macのコマーシャルが気になっていろいろ調べてみたのですがアメリカ版でパソコン役をやってる人がなんとなくビル・ゲイツ似なのは偶然でしょうか? http://www.apple.com/getamac/ads/ 動画らしいのですが私は携帯を使ってるので止まってる写真しか見ることができません。 大きな画面で見たらビル・ゲイツに似てないかも知れませんね。

noname#24044
noname#24044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.4

会社でMac.、家ではウインドウズです。 >旅行の思い出とかもWindowsでは円グラフとか棒グラフとかの表示になってしまうんですね。 今は携帯電話でも写真で残せるのにWindowsは数字とグラフだけでしか残せないなんて考えもしませんでした。 気のせいです。ウインドウズで、何でもできると言ったら問題になるので言いませんが、ある程度はできます。写真取り込んで、加工して、印刷だって普通にできます。普及率も圧倒的にウインドウズのほうが上です。だから良いとはいいませんが。ただ、好みもありますし、細かい仕様などを語りだしたら私はその筋の方にはかないませんから。 一言では言えません(言ってしまうと反対の声が出てくると思います。ので、まあ憶測に近い情報を。)が、どちらかと言うとMac.のほうが(デザイン、印刷などの)企業むけ、Windowsは一般家庭向きで広く、企業、学校などで活躍。デザインなどにパソコンを導入してる企業はほぼMac.と思っていいです(10数年前、元々多くのデザイン的なソフトはMac.に限られているような状況であったので、流れ的にそのままデザイナー、オペレーターはMac.を使い続けてることが要因です。)。最近はWindowsでも、以前はMac.でしか使用できなかったソフトを使用できるようになったので広がってはいるとは思いますが。マニアックと言っては弊害がうまれるかもしれませんが、どちらかと言うと家庭でMac.を使用してる人はそうかも。と言う私もMac.派なんですが、値段的にMac.のほうが高い印象があるんで家ではWindowsです。何かあったときにMac.を使ってる人が少なかったりしますんで相談しにくいのもありました。 Windowsでも、写真の加工できるし、動画の加工もできる、音楽を作ることだってできるし、建築の図面だって描けます。(もちろんソフトが必要ですけど。)今では、できることはほぼ同じといってもいいかも。Mac.はOSや、外見等に特化させている分、なんか格好良く見えますよね。

noname#24044
質問者

お礼

私はマニアどころかド素人なのでMacでは荷が重そうです。 やはりWindowsが無難ですね。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

誤解があるようですが、MacでもWindowsでも年賀状は作れません。 MacとかWindowsというのは、OS(オペレーティングシステム)で、パソコンを動かす仕組みですから、別途、年賀状用のソフトを買う必要があります。 Macにはそういったソフトが最初から抱き合わせで付いてるから、買ってすぐ年賀状も作れるし、写真の編集も出来れば、動画をDVDにすることも出来るということです。 また、パソコンもOSもソフトもAppleという会社の純正品ですから、トラブルが出たら、パソコンの不具合はパソコンメーカー、Windowsがおかしいときはマイクロソフト、年賀状の操作はソフトメーカーと、盥回しにされることなく、Mac純正ソフトは全てAppleが窓口になるから安心ということですよ。 どちらにするかは個人の好みですけど、確かに買ってすぐに使えるのは嬉しいと思います。

noname#24044
質問者

お礼

Macは最初から入ってるぶん本体の値段も高いようですね。 ソフトのメーカーの対応を期待してMacはやめておこうと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

あのCMはイメージを誇張したCMなんで MACにも、ウィルスはあるし、 MACでできることでWindowsで出来ないことはありません。(同じソフトが動くとは限りませんが似たソフトはあります)

noname#24044
質問者

お礼

騙されるところでした。 ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>年賀状とかはWindowsでは作れないとは思いませんでした。 普通に作成できますよ。年賀状ソフトなんて、いくらでも出てるし。

noname#24044
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsにしてソフトを探してみます。

関連するQ&A

  • MacのCM

    MacのCMってなんだかWindowsの粗探しをしているように感じませんか? その辺りがあまり共感できないんですけど、 私ってひねくれてるだけでしょうか。 MacのCM集 http://www.apple.com/jp/getamac/ads/

    • ベストアンサー
    • CM
  • macでwindows?

    現在windowsユーザーです。 macの購入を考えているのですが、教えて下さい! 今、PCはmacでも、windowsも使えると聞いたのですが、 いまいちピンときません。どういうことなのでしょうか? ↓  http://www.apple.com/jp/getamac/windows.html また、macでwindowsを使う場合のデメリットは何ですか? よく、windowsでは使えるけどmacでは使えないソフトやインターネットゲームなどありますが、 windows対応のmacだったら使えるのでしょうか? macでwindows・・・ いまいちどういうことなのかが分からないので質問も大雑把な感じになってしまいます。 分かる範囲でお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindowsどちらを買うか??

    現在Windows(デスクトップ)を使ってます。 自分専用(主に仕事用として)にノートパソコンを買おうと思ってます。 私は、パソコンには全く詳しくありません。現在も見よう見まねで使ってる状態です。 そこで教えていただきたいのは、次に買うノートパソコンはMacがいいかWindowsがいいかということです。 現在の使用目的・内容は、仕事で文章を書く事が多いので一太郎をよくつかってます。 Excelはグラフは使いませんが表を使いますので使用します。 ゲームはしません、メールもほとんどしません。後はネットで買い物したり、調べ物はします。 何故Macを悩んでいるかといいますと、携帯をiponeにしているのですが、結構重宝してまして、これなら自分専用のノートパソコンもMacにしたら便利なのかな??と考えているのです。 Macにも一太郎のような文章ソフトあるのでしょうか?? しかしMacは触ったこともないですし周りにもってる人いません。 初心者の漠然とした質問で申し訳ないですが、購入に際しどちらがオススメ又は利便性等を教えていただきたいです。 因みに現在使用のWindowsは家族が引き続き使います。

  • MAC ってやっぱり難しい?

    今までWindowsを使ってきました。と言っても、メールとインターネットができるくらいなのですが、、、。来年からアメリカで写真の勉強をしに行くので、そういう映像系に強いノートパソコンを購入する予定です。 それならやっぱりMACか、と思うのですが、どうでしょう?やっぱりMACは難しいですか?初心者同然の私にもできるのでしょうか?

  • Macのおすすめ年賀状ソフトは?

    こんにちは。私は毎年、年賀状をパソコンで作っているのですが、今年はパソコンをMacに買い替えてしまったので、Mac対応の年賀状ソフトは何を使っていいのか分からない状態です。ネットで調べてみましたが種類が多くて何を買おうか迷っています。そこで、できるだけメジャーなMacで使える皆さんがおすすめの年賀状作成ソフトを教えていただきたいです。それでは宜しくお願いします。(ちなみに前までは「筆王2007」というソフトをWindowsで使用していました。)

  • コマーシャルでも不快なんです。

    ド●モの携帯電話のコマーシャルを見て嫌な気分になりました。 子犬が生まれたみたいで、誰かにあげると言う事で、ほしい人が何名か現れて、携帯の画像で、じゃんけんをして勝った人に犬を譲ると言う事です。 結局、あげると言った人が自分もじゃんけんに参加して、勝つのですが。 里親はやった事が無いですが、大変な苦労と聞きます。 誰でも簡単にあげるのではなく、貰う家庭の審査も厳しいですよね。 私だけでしょうか?不快と思っている人間は? 特に里親をやっている方の意見を聞きたいです。 その他の方でも歓迎です。 お礼は、少し遅くなるかもしれません。

    • ベストアンサー
  • MacとWindowsのちがいって???

    仲のいい友人が、パソコンを購入するコトになりました。 『Macを買う』と言っているんですが・・・私には、基本的にMACとWindowsの違いが、わかりません。(OSの違い?ですよね。) ケータイのキャリアの違いとは、違うんですか? 友人が、『絵文字がかわいいらしい』と言っていましたが、 Mac同士でないと、文字化けとかするんですか? 私は、Windowsを使っているんですが、何か不便なコトとかありますか? 基本的なコトなのですが、まったくわからないので、詳しく教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのみ使う方、いくつか併用される方に質問です

    過去質問を検索するとMacには優れたGUIがあり外付けのデバイスなどもサポートがないだけで殆どが使えるようになっていてソフトウェアも十分揃っているからlunixやWindowsは使う必要がないという趣旨の回答がありました。 私自身はWindowssユーザです。 以前macminig4を使っていたこともありましたが、windowsやlunixとは違いすぎるmac独特な概念や操作になれることができずに結局windowsに戻ってしまいました。 あれから2年たちました。intelになってずっと使いやすくなったと聞きますが、 macのみでメール、写真、ビデオ、オーディオ、年賀状、インターネットなど全てを片付けている方はいるのでしょうか。 lunixやwindowsを使われる方はmac以外を使う理由(ゲーム名)を教えてください。

  • Mac 初めてのパソコン

    初心者です。 初めてパソコンを買おうと思ってます。 使用目的は ◆インターネット観覧 ◆YouTubeをダウンロードしてDVDに保存 ◆CDやダウンロードした音楽をiPod 予算は~15万円 Macに強く惹かれて、Macが欲しいのですが。パソコンのパの字も分かりません。皆やっぱりWindowsを勧めてきます。上記の事がやりたいのですが、Macは問題無くできますか?Macだと時々出来ない事があると聞きましたが。大丈夫でしょうか? Macはとても楽しいとか聞くと、やっぱりかなり心はMacに傾きます。 あとMacのサポートはどうでしょうか? デスクトップとノート決めてません。 初めてのパソコンにMac。 皆さんのご意見、アドバイス聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップ上のコマーシャル?

    WindowsXP搭載のノートパソコン (メーカー;富士通)を追加購入しました。 たちあげると、メーカーの 『@○○○○でブロードバンド』 『お役立ち○○○』というようなコマーシャル?の ような画面が貼り付けてあります。 不要なので画面上からはずしたいのですが、 方法がわかりません。 プログラムの追加と削除からアンインストールを しても画面に残っています。 会社でパソコンを使うだけで、専門的ではないので やり方が間違っているのかもしれません。 よろしくお願いします。 デスクトップのWindows98の時には家電量販店の方が セットアップしてくださったので、 自分で設定する事の難しさを感じてます。(泣)