• ベストアンサー

Macのコマーシャルを見たのですが

携帯電話でインターネットを見るのは疲れるのでそろそろパソコンを買おうと考えてました。 その時Macというパソコンのコマーシャルを見て驚きました。 年賀状とかはWindowsでは作れないとは思いませんでした。 てっきりどのパソコンでも作れると思ってたのですが。 毎年パソコンで作ったであろう年賀状をもらうのですがMacを使ってたんですね。 Macはあまり普及してないと聞いていたのですが私に年賀状をくれた人はみんな使ってたなんて。 操作などで分からない事があったら身近な人に気軽に質問できるのはMacの方ですね。 旅行の思い出とかもWindowsでは円グラフとか棒グラフとかの表示になってしまうんですね。 今は携帯電話でも写真で残せるのにWindowsは数字とグラフだけでしか残せないなんて考えもしませんでした。 せっかく大金を出してパソコンを買うんだからいろんな事をしたいと思います。 だから年賀状が作れて写真も残せるMacにしようかと思うのですが、今まで眼中になかったので何も分かりません。 どのような機種がいいのでしょうか? 部屋が狭いので省スペースのノートパソコンが欲しいと考えてます。 まだパソコンにさわったことがないので何をしたいかと聞かれてもインターネットとハガキと写真ぐらいしか思いつきませんが、後々いろんな事ができるように性能が良い物を教えてもらえたらありがたいです。 Macのコマーシャルが気になっていろいろ調べてみたのですがアメリカ版でパソコン役をやってる人がなんとなくビル・ゲイツ似なのは偶然でしょうか? http://www.apple.com/getamac/ads/ 動画らしいのですが私は携帯を使ってるので止まってる写真しか見ることができません。 大きな画面で見たらビル・ゲイツに似てないかも知れませんね。

noname#24044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frock04
回答No.4

会社でMac.、家ではウインドウズです。 >旅行の思い出とかもWindowsでは円グラフとか棒グラフとかの表示になってしまうんですね。 今は携帯電話でも写真で残せるのにWindowsは数字とグラフだけでしか残せないなんて考えもしませんでした。 気のせいです。ウインドウズで、何でもできると言ったら問題になるので言いませんが、ある程度はできます。写真取り込んで、加工して、印刷だって普通にできます。普及率も圧倒的にウインドウズのほうが上です。だから良いとはいいませんが。ただ、好みもありますし、細かい仕様などを語りだしたら私はその筋の方にはかないませんから。 一言では言えません(言ってしまうと反対の声が出てくると思います。ので、まあ憶測に近い情報を。)が、どちらかと言うとMac.のほうが(デザイン、印刷などの)企業むけ、Windowsは一般家庭向きで広く、企業、学校などで活躍。デザインなどにパソコンを導入してる企業はほぼMac.と思っていいです(10数年前、元々多くのデザイン的なソフトはMac.に限られているような状況であったので、流れ的にそのままデザイナー、オペレーターはMac.を使い続けてることが要因です。)。最近はWindowsでも、以前はMac.でしか使用できなかったソフトを使用できるようになったので広がってはいるとは思いますが。マニアックと言っては弊害がうまれるかもしれませんが、どちらかと言うと家庭でMac.を使用してる人はそうかも。と言う私もMac.派なんですが、値段的にMac.のほうが高い印象があるんで家ではWindowsです。何かあったときにMac.を使ってる人が少なかったりしますんで相談しにくいのもありました。 Windowsでも、写真の加工できるし、動画の加工もできる、音楽を作ることだってできるし、建築の図面だって描けます。(もちろんソフトが必要ですけど。)今では、できることはほぼ同じといってもいいかも。Mac.はOSや、外見等に特化させている分、なんか格好良く見えますよね。

質問者

お礼

私はマニアどころかド素人なのでMacでは荷が重そうです。 やはりWindowsが無難ですね。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

誤解があるようですが、MacでもWindowsでも年賀状は作れません。 MacとかWindowsというのは、OS(オペレーティングシステム)で、パソコンを動かす仕組みですから、別途、年賀状用のソフトを買う必要があります。 Macにはそういったソフトが最初から抱き合わせで付いてるから、買ってすぐ年賀状も作れるし、写真の編集も出来れば、動画をDVDにすることも出来るということです。 また、パソコンもOSもソフトもAppleという会社の純正品ですから、トラブルが出たら、パソコンの不具合はパソコンメーカー、Windowsがおかしいときはマイクロソフト、年賀状の操作はソフトメーカーと、盥回しにされることなく、Mac純正ソフトは全てAppleが窓口になるから安心ということですよ。 どちらにするかは個人の好みですけど、確かに買ってすぐに使えるのは嬉しいと思います。

質問者

お礼

Macは最初から入ってるぶん本体の値段も高いようですね。 ソフトのメーカーの対応を期待してMacはやめておこうと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

あのCMはイメージを誇張したCMなんで MACにも、ウィルスはあるし、 MACでできることでWindowsで出来ないことはありません。(同じソフトが動くとは限りませんが似たソフトはあります)

質問者

お礼

騙されるところでした。 ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

>年賀状とかはWindowsでは作れないとは思いませんでした。 普通に作成できますよ。年賀状ソフトなんて、いくらでも出てるし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsにしてソフトを探してみます。