• ベストアンサー

きじ鍋の味付けと具材って??

先日狩りが趣味の叔父から「きじ」のお肉を頂きました。 ところが雉の肉なんて食べたことがありません!! 1センチ厚さぐらいに切ってあり冷凍してあります。 叔父には「酒で臭みを取って鍋にすると美味い!」といわれました。 詳しい作り方の確認をしようとしましたが、またどこか山にでも行ってしまったようで連絡が取れません(T_T) お肉はもう解凍してしまってあるし、子供たちは今夜の雉鍋(?)を楽しみにしており今更中止は無理なようです。 きじ鍋って一体どんな具が入るものなのでしょうか?? とりあえず、ふつうの鍋の材料は用意してあるんですが^^; 鍋の味付けは醤油味?味噌味? それにお肉って下茹でとかしなくっても軟らかいのでしょうか?

• yosyi
  • お礼率43% (60/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mayuteya
回答No.1

こんにちは。  食べたことのない食材って、とまどいますよね。  私も自分で作ったことはないのですが、以前に泊まった宿(伊豆半島の山のなかで、キジ肉のほか、イノシシの肉なども出ました)で食べたときのレシピ(?)を参考までに書かせていただきます。  まず、キジ肉は、ざっと下茹でしてあったように記憶しています。  肉の厚さは1センチよりは薄かったですね。  さっと湯を通して、ちょっと色が変わったぐらいのお肉が、お皿に並んでいました。  お鍋のほかの具は、春菊、ネギといったもので、今から考えると「においの強いもの」が多かったように思います。  あと、お豆腐を薄く切ったものがあったかな。  お鍋のツユは「すまし汁」だったんですが、私も同行した友人も「ちょっと脂っこいかな」という印象を受けました。  これは私たちが名古屋人であるせいなのかもしれませんが、「味噌味のほうが脂のギトギト感も薄れるかもしれないね」というのが一致した意見でした。  また、においの強い野菜が使ってあったのも、キジ肉にちょっとクセのあるにおいがあるので、それを抑えるためではないかと思いました。  みそ味(赤白半々ぐらい)にすれば、白菜などの野菜も使えるんじゃないかなあと思います。 (春菊は、においや食感など、苦手なお子さんも多いんじゃないかという気がするので)  以上、実際に食べたときの印象から書かせていただきました。  なお、鍋に限らず、いろいろなキジ料理が載ってるページがありましたので、参考URLのところに入れておきます。  美味しいお鍋で、あったまって下さいね。

参考URL:
http://www.matsuokiji.com/contents/ryouri.html
yosyi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは味噌味の鍋にしてみようと思います。 雉肉には色々な種類の調理法があるのにたいへん驚きました。 今度は叔父に雉きじ肉料理を作ってあげたいと思います。 材料はもちろん向こう持ちで...(笑)

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.2

きじ、やまどり、の肉は鶏肉のササミのような感じです。 完全に煮るとボロボロになり食感が悪くなります。 肉の量が少ないので本格的に味を楽しむには「吸い物」ていどです。 骨を煮出した湯で半煮くらいの湯通しで「だし」を取って吸い物をつくり器に盛り付けてからだしを取った肉を入れます。 ネギが三つ葉くらいの添え物が良いとおもいます。 鍋も良いですが肉は煮ると食感が悪いのでシャブシャブの元祖は、きじ、やまどり、の料理として古い調理方法です。

yosyi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう少しでお肉を圧力鍋で煮てしまうところでした^^;