• 締切済み

転職したことがある方教えてください

3月に退職し、現在就活中です。 転職先を決めるとき、 皆さんは何を基準に決められますか? 私が悩んでいるのは、 自分のやりがいを重視するのか 家族のことを一番に考えた方がよいのか という事です 家族のことはもちろん大切ですが、子どもたちはいずれ自立します。 その時に家族のために諦めたことを後悔しないだろうか 子どもが自立してからではできなくなってしまっていることも多いし 自分の人生、自分のやりたいことをしてもいいのではないか (もちろん育児や家事を放棄するという意味ではありません) 子どもを生んだ責任として、 子どもがある程度大きくなるまでは子どもを最優先にしなければいけないのではないか どこで働いてもやりがいを見つけて自分なりに楽しむことはできるのではないか とも思います 男性、女性によっても考えは違うと思いますし 人それぞれ家庭事情も異なりますが 幅広く色々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#171883
noname#171883
回答No.6

二児のパパです。 地方公務員から、民間に転職しました。 お気持ちよく分かります。 家族さんがいらっしゃるようですね。 この不景気の中、「自分のやりがい」 などは一番最後に考えてください。 多くの人、(学生さんも) がその辺で転職されています。 現実は「お金」 です。 ご家族さんがいれば、まず安定したお仕事になると思います。 出来るだけ大手の会社をお勧めします。  

r2004-y2005
質問者

お礼

>現実は「お金」 です。 あまり収入のことは重視してないんです。 というのは、私の職種はどこに就職してもあまり変わりがないので。 すみません きちんと書いておけばよかったですね 収入のことは別にしても 安定を考えるなら やはり家族を優先する方がよいという事ですよね 参考になりました ありがとうございました

• sujika
回答No.5

40代男ですが、 26歳の時に、やり甲斐があって、ある程度収入のある、 今の会社に転職したが、実際は不景気のため収入は下がり気味。

r2004-y2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 大変なんですね 先のことはわかりませんもんね…。

• yosifuji20
回答No.4

年齢と性別が書いていないので答えが難しいのですが、子供がいる男性という前提で答えます。 その場合、最優先は生活の安定です。とにかく収入がないと家族は路頭に迷います。これはなんとしても避けなければなりません。その心配がある場合はたとえどれほど不満があっても後が決まらないうちの退職はしません。 次は仕事の内容と待遇です。これは殆どセットといっても良いと思いますが、どちらも今よりも自分にとって有利でなければ転職に意味はないですね。そういう条件がないときは転職は当面延期です。 後は(といってもこれが転職の最も重要な項目ですが)家族の理解です。 転職はどれほど慎重にしてもある程度のリスクが付きまといます。入社してみて初めて自分には全く会わない社風だということがわかるということは良くあります。その場合にも家族の理解がないと精神的に持ちません。 いずれにしても仕事にはある程度の我慢は必須です。すべて自分の好みどおりという仕事はまずありません。 どこかで妥協しないとまともな仕事には就けません。現実とどう折り合いをつけるかが成功のコツですね。 私は定年までに複数回の転職経験がありますが、その間失業は一度もありません。転職しようと思ってから実現まで2年程度はかけています。折角内定をもらってもいろいろな事情でこちらから断ったこともあります。 これには慎重すぎるということはないと思いますよ。

r2004-y2005
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございました。 そんなに時間をかけられるものなんですね…。 こういうと怒られるかもしれませんが 収入に関してはあまりこだわっていないんです。 というのは私の職種はどこへいってもそれほど差がないので。 なので今回問題となっているのは自分か家族かというわけです ちなみに私は30代女性です。 女なら…と思われるのが嫌だったので 敢えて年齢も性別も控えさせていただきました。 >後は(といってもこれが転職の最も重要な項目ですが)家族の理解です。 そうですね。 その通りだと思います。 少し時間をかけて考え、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.3

私は収入を増やすために転職したことがあります。 しかし生活していけるのなら何を重視しても良いのではないでしょうか。 子どもを最優先というのがどういうことなのかわかりません。 子どもを優先する必要性もわかりません。 子どもは多少は我慢させるべきとも思います。 家族みんな心身ともに元気なのが一番ではないでしょうか。

r2004-y2005
質問者

お礼

優先とは子どもの生活パターンに合わせたり 学校行事に参加したり といったことです 職場によっては夜勤があったり、休みが不定だったりするので…。 >家族みんな心身ともに元気なのが一番ではないでしょうか。 その通りだと思います。 なるべく誰かに負担が方やらないようにはしたいと思うのですが…。 返答ありがとうございました。

回答No.2

まずは現在の生活レベルを維持することが重要ではないでしょうか? もちろんやりがいは必要ですが、それが果たして生活レベルを落とすことになりはしないか、またそれを家族はどう思うか、ということを考えるべきでしょう。 また休日など家族と合わせて取れるのか。 土日や祝日がずっと仕事となってしまうと子供は寂しいと思いますよ。(もちろんそうしたお仕事で頑張っていらっしゃる方はたくさんいるわけですが。)

r2004-y2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 転職によって生活レベルことが落ちることはないので 特に記載しませんでした。 すみません、きちんと書けばよかったですね。 >また休日など家族と合わせて取れるのか。 そうなんです。 そこが一番悩んでいるところです。 毎週ではありませんが もともと休みが不定な職種なので…

• prius0001
回答No.1

男性の場合・・・  独身:やりたい仕事  既婚:収入を重視 女性の場合・・・  独身:自分の時間を持てるかどうか  既婚:家族のために残業の少ない職種 が多いんじゃないでしょうか。

r2004-y2005
質問者

お礼

なるほど… 参考になりました、ありがとうございました。