• ベストアンサー

6色独立と4色独立インクタンクは、どちらがお得

タイトルの件、質問いたします。 エプソンのプリンターを購入しようと考えています。 プリンターのインクには、4色と6色の独立インクタンクがあります。 どちらが、経済的【お得】でしょうか? 私の利用用途は ●書面やホームページの印刷がほとんと ●通常印刷は、モノクロ設定で、カラーものもの、全て、モノクロで印刷をする ●写真やカラーは、ほとんど、利用しない【1か月に2回位利用予定】 です。 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

結論としては、4色プリンタです。 aoyama-reiko さんがお考えの用途では 4色顔料プリンタが向いていると思います。 用途によっては、他社製プリンタを含め印刷物にマーカーで線を引いてインクが滲まないことを確認された方が良いかもしれません。 ただし、 エプソンの6色プリンタは染料インクで写真向き エプソンの4色プリンタは普通は全色顔料インクなので、写真に光沢感を求める人には向いていません。たまに印刷する写真に拘るのであれば6色プリンタをお勧めします。 何故6色もインクがあるかというと 4色プリンタで印刷すると、色の薄い部分でインクのドットが目立つ(た)からです。2色増えたインクはLC,LMというシアン,マゼンタよりも薄いインクが追加されています。6色プリンタでも濃い色の部分は4色プリンタと同じ色のインクを使います。 プリンタは基本的には面積階調という技術を使っています。絵画の点描のようなものです。 1画素4区画として、色の薄い部分で、4色プリンタがたとえばそこに1つドットを印刷して色の薄さを表現するところ、6色プリンタでは4区画に2つドットを印刷して表現することになります。 個々の区画がわからないような距離から離れてみれば上の2つのパターンは同じ色(濃さ)に見えることになります。 つまり、4色プリンタなら1滴ですむものが6色だと2滴必要ということになります(インクの色の濃さが半分だと仮定して)。 LC,LMがある分、C,Mのインクカートリッジの減りは遅くなります。 さらに、ヘッドクリーニング時には全色インクを消費します。 だからどうしても、インクカートリッジが多いほうがインクの消費量は多くなります。 写真はコンビニやネットで注文するという手もありますので、モノクロインクジェットプリンタや、印刷量によってはモノクロレーザープリンタを検討するのも良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

文字印刷主体ならCANONの5色(顔料黒+染料4色)が良いのでは、顔料黒はボトルが大きいです。 http://kakaku.com/item/K0000282927/ http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=4713B001

• bardfish
回答No.1

利用目的から察すると4色インクで充分だと思いますが、求めるクオリティによっては6色インクじゃないとダメな場合があります。 ただ、モノクロ印刷がメインだとするとキヤノンのほうがいいと思いますけど・・・。 キヤノンだとビジネス文書印刷目的?で大容量の黒インクが使える機種があります。 例えばこのインク。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=4479A001 対応機種一覧から予算や目的に合致した機種をご自分で選んでください。 BCI-3以外にも似たような大容量インクがあるかもしれないので、あとは自分で探してくださいね。 お店に行って店員に聞くのもよし。