• ベストアンサー

太極拳の教材について教えて下さい

リハビリもかねて太極拳をやりたいのです。 なにか、良い教材はないでしょうか。初心者な者で、ビデオやCD-ROM付きの物がいいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。 自分は、気功はやっておりますが1年中出来ないので 同じような体系のものを探して思いつきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

まずは図書館(本館)で探すといいですよ。 http://www.nhk-sw.co.jp/shop/search.php 健康太極拳でしたらNHKビデオのものがおすすめです。 私は楊明時太極拳の簡化二十四式、八段錦のビデオは図書館で借りました。 何のリハビリかによりますが、寝たきりの人向けには指だけを動かす「一指禅功気功法」もあります。 あと「歩くだけの気功法」で癌治療にも、また癌の予防にも良いといわれているのが「郭林新気功」です。これも図書館にいけば具体的な功法について書かれた本があると思いますが「中度風呼吸法自然行功」というのが代表的な功法なようです。資料等は連絡先で問い合わせたほうが早いかも知れません。 http://www-user.interq.or.jp/~soreiyu/kakurin/kakurin.htm 私も狭い部屋の中をグルグル回りながらやっています。 一番先に紹介しました楊明時太極拳ならば、お住まいの地区名と太極拳で検索をすれば、必ずと言っていいほどサークル等があると思います。(日本でも100万人の愛好者がいるらしいです)。 この簡化二十四式が最もポピュラーな気功法でしょう。 まずは図書館に行かれると良いと思いますよ。

tikurinchan
質問者

お礼

なかなか、回答がこないので自分も調べてみました。楊明時太極拳がいいみたいですね。詳しい回答ありがとうございます。 健康太極拳・NHKビデオは通販で購入しようと思っております。

その他の回答 (1)

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんにちは、 太極拳 ビデオで検索したらワンサカヒットしますよ。

参考URL:
http://www.mujicajapan.co.jp/enhksports7.htm
tikurinchan
質問者

お礼

確かにかなりヒットしますね、ありがとうございます。 ※実際に太極拳をやられている方の回答を希望します。  (ビデオ教材などで)  これは、分かりやすいとか。試してみる価値がある  だとかです…。

関連するQ&A

  • 気功や太極拳のことなんですが

    今までDVDで、何度も太極拳や気功にチャレンジしてみたんですが、先生の動きと逆にしなければならないため、動きがわからなくなりなかなか続きません。 教室に通うのがいちばん良い方法なのですが、近くに教室もないためひとりDVDと格闘しています。 やはり、太極拳や気功の動きは先生と同じ方向でないと効果が薄いのでしょうか? 鏡のように左右逆にやると、なんとかついていけるのですが… ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 太極剣、長拳などを習いたいです

    30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、 引越しを期にやめてしまっていました。 最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが 太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。 カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく 上記のようなものが良いのですが、 私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに 身体が非常~に硬いです。 以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。 そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。 (関東在住です) また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで 良いのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 太極拳の本やビデオ

    夫が太極拳に興味を持っています。 型を覚えるために本やビデオを探しています。 ネットで調べてみたらいろんな本やビデオがありました。でも、どれがよいのか良く分かりません。 初心者に分かりやすく、写真などを用いた分かりやすい解説本や、ビデオをごぞんじの方がおられましたらお教えください。 二十四式というのだそうです。よろしくお願いします。 【この質問は「スポーツ、その他のスポーツ」カテで質問したのですが、答えがつかなかったので、こちらに移動してみました。】

  • 超初心者向けのパソコン教室

    自宅訪問の超初心者向けのパソコン教室をやろうと思っているのですが、教材が全然見つかりません。自宅を訪問するのでビデオやCD-ROMは必要ないのですが、何かよい教材をご存知の方いらっしゃいませんか? それとも教材は自分で作ったほうがよいのでしょうか?作るとしたらどの様な物がいいですか? また、起業についても色々とアドバイスをいただけたら幸いです。

  • カポエイラ、極真空手、太極拳…ダイエットに向いているのは?

    似たような質問はたくさんあったのですが、自分が通える範囲での格闘技(?)について知りたかったので質問させてください。 現在、太極拳を習っている30代♀です。 10年ほど前にボクシング(キックなし)をやっていたんですが、手の骨折と足首捻挫でやめてしまい、以後、運動は全くしていません。 太極拳はリハビリになるかと思って、1年ほど前から始めました。 でも、参加者の9割は健康志向のお年寄りで…24式だということもあって健康維持にはいいと思いますが、「これだったらもっと年をとってからでもいいかな?」とも思い始めました。 このところ太ってしまい、特に太腿がありえないくらい太くなってしまったので脚の運動になるような格闘技をやろうかと考えているのですが、どんなものがいいのか分かりません。 足首は捻挫の後遺症で靭帯が伸びてしまっているので、それでも支障がない運動であればと思います。 近隣で習えるのはカポエイラまたは新極真空手なので、この二つのどちらがダイエットに向いてるのか、それとも24式太極拳を続けたほうがいいのか、格闘技に詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

  • ラケットを持って太極拳

    数週間前のニュースでラケットを持って太極拳をしているのを目にしました。 ラケットに乗せたボールを落とさないようにバランスをとることが目的のようで、どこかの公民館で教えているといってたような…? その時は何気なく見過ごしていましたが最近、自分もやりたくなってきました。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 教材

    小6の息子を持つ母親です。2年前にグローバル教育アカデミーの教材を小学校から中学まで買いました。とても高い教材です。テキストは今でも使用しているのですが、ビデオや質問電話は最近使っていません。この教材を使用している方、知っている方どんなことでも結構ですので、教えてください。

  • MOS(旧MOUS)・マイクロソフト オフィス スペシャリスト取得の為のいい教材は??デジタル教材(CD-ROM)

    学生時代に少し習っており、 基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度) 本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、 意外と独学でもできると聞いたので パソコン教室を検索してた所、 < オリジナルデジタル教材(CD-ROM) 経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。> ↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、 似たような教材で、本を見てしていくより 実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、 合っていると思ったので、ビデオ教材? パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので 似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。 やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 買ってもいない教材

    こんにちわ。 通信教育の教材なのですが、買ってもいない教材の支払い督促状が届きます。 3万円くらいの物なのですが、申し込んでいないため払う気になれないでいます。 申し込み住所とか氏名は私の物なんです。 だれかに悪用されたみたいなのですが、これって支払い義務はあるのでしょうか? 今ホントに悩んでいます。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 代々木公園での太極拳教室を探しています

    まったくの初心者でも参加できる、太極拳の教室、またはサークルを探しています。 野外で気持ちよくできる、公園でのサークル、教室の開催をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 自宅から近い、東京・代々木公園で探しています。 ネットで色々調べてみたのですがなかなか見つからず…。 受講料は、すごく高価でなければかまいません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう