• ベストアンサー

超初心者向けのパソコン教室

自宅訪問の超初心者向けのパソコン教室をやろうと思っているのですが、教材が全然見つかりません。自宅を訪問するのでビデオやCD-ROMは必要ないのですが、何かよい教材をご存知の方いらっしゃいませんか? それとも教材は自分で作ったほうがよいのでしょうか?作るとしたらどの様な物がいいですか? また、起業についても色々とアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》起業についても色々とアドバイスをいただけたら幸いです。  パソコン教室は既に世の中にたくさんあります。そこへ行けば、テキストもあるし、立派なカリキュラムもあります。  それを踏まえた上で、あなたなりのパソコン教室を設ければいいでしょう。でないと、井の中の蛙になってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人パソコンスクールの経営をしていました。手っ取り早く始めるならマイクロソフトの本がいいでしょう。でも初心者向きではありません。 それこそマウスを上に・・・といって本当に持ち上げてしまう人でもわかるようなテキストを作るのが理想です。ただし時間と印刷のコストはかかります。ウチは完全にオリジナルテキストでした。 起業ということはそれで生活していこうと思っていますか?正直、厳しいというかムリでしょう。 個別訪問は相手が一人ですからすごく効率もよく進められますし教わる方も自分のペースでできるので安心です。が、1日の講義数も限られますしそれこそ1訪問で10,000円くらいのお金をもらわないと厳しいです。それでも毎日一人あったとしても30万ソコソコ、でもまず毎日はないと思います。一つは「家に人を入れる」というのをこのご時世なんですごく嫌います。ウチは完全個人指導でやっていましたし出張もしていましたが出張は出張料をもらわないとやってられません。 ただ資金に余裕があってというなら別です。訪問員を雇ってバンバン宣伝をして・・・赤字覚悟でやっていくならいいと思います。 結局、個人指導では収入の限界があり一人の給与しか捻出できなくなったため私は身を引きました。 やろうとしていることは需要もありますし、なんとか頑張ってやってもらいたいと思います。 それと超初心者の場合は1度の講習であまり進めてはいけません。電源を入れる、切る、マウスを操作、メモ帳の起動と英数字の入力で90分が目安ですね。日本語入力はひらがなのみを90分、日本語変換で90分、ベタ打ちの文書入力で3時間、1回の講習を90分として(これが限界です)メモ帳に文字が打てるようにするために3回・270分は必要ですね。中には練習は講義以外で・・・という人もいますからそのあたりは臨機応変に対応しましょう。ほとんどの人が講義中の反復練習を嫌って先に進めろ、反復はあとでやる・・っていいますがそれを実践できるのは1割にも満たないでしょう。結局その日に教わったことを反復練習せずに忘れてしまい何度も教わっているのに「まったく覚えられない、金返せ」って言われます。そう言われないために「教わったことを次回までに練習できるような宿題を毎回用意すること、宿題をしなかったら先に進ませない、、、くらいの気持ちが必要です。とにかく超初心者はここちらの想像すらできない行動とか質問をしてきます。ある人は真夜中にマスクに手袋をして「ウィルスに感染した、自分もちょっとパソコンに触ったけどこれから病院に言ってくる、一応、先生にパソコンを預けるけど触ると映るかもしれない、もうこのパソコンは触りたくない」なんて言って来ました。こういうレベルはザラですね。 利幅の少ない家庭教師タイプのレッスンは需要はありますよ。資金だけがネックです。これさえクリアできればテキストなんて大したものはいらないですよ。

kumikumi29
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。頑張っていきたいと思います!!