• ベストアンサー

高校1年展開の問題です!

学校で配られた問題集に答えしか載ってないのでねぜそうなったか分からない問題が4つあります。 力を貸してください! (1) (a+b-c)(a-b+c)= (2) (x^3+x^2y-x^2-y)= (3) (4x^2-y^2-2y-1)= (4) a(b^2-c^2)+b(c^2-a^2)+c(a^2-b^2)= 途中式も詳しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

答えがあるのなら、答えも上げてね。 自分で分からないもの? どういう風にやってみたかくらい書こうね。 丸投げにしか見えなくて損してるよ。 一個やって置きます。  #本来はあまりσ(・・*)は、答えをそのままというのやらないんだけど。  #今日はちょっと機嫌が悪い。それと後は誰かやってくれる。 (3) 4(x^2)-(y^2)-(2y)-1  =4(x^2) - {(y^2)+(2y)+1}  =4(x^2) - (y-1)^2  ={(2x)+(y-1)}{(2x)-(y-1)} こんなものかな? 答えがないから書式が分からん~~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 元代数学の非常勤ね。

cyberfrog
質問者

お礼

アドバイス?ありがとうございます! 自分で全部解けました。スラスラと解法が浮かぶのって気持ちいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 式の展開

    こんばんは。 宜しくお願いいたします。 (a+b+c)^2+(b+c-a)^2+(c+a-b)^2+(a+b-c)^2 の式を計算する問題です。 やり方が分かりませんでした。 答えは4a^2+4b^2+4c^2です。 *ヒントのところに(x+y)^2+(x-y)^2=2(x^2+y^2)と書いてありましたが、習っていないためよくわかりません。 数学が苦手ですが、少しずつ頑張ろうと思います。 宜しくお願いいたします

  • 展開

    次の式の採点をおねがいします 間違っていたら.途中式や答えをおしえてくださいませ 1. (x-4)^2      =X-8X+16 2. (2a+3b)^2   =4a^2+12ab+18 3. (x+5)(x-5)   =x^2-25 4. (x+3y)(-x+3y)   =6y^2+9y^2 5. (x+2)(x+8)    =x^2+10x+16 6. (a-7)(a+4)     =a^2-3a-21 7. (a-6b)(a-9b)   =a^2-15b+54b 8. (x+4y)(x-2y)   =x^2+2y-8y お願いします

  • 高校1年の因数分解の問題

    4月から新1年生になります。 数学の教科書の予習が課題に出されました。 解説を見ながら解いてるのですが、どうしても理解できない所があります。  a二乗(b-c)二乗-(c-b)二乗 =a二乗(b-c)二乗-(b-c)二乗 ここまでは分かります。 次に =(a二乗-1)(b-c)二乗 これが理解できません。 この後の答えは =(a-1)(a+1)(b-c)二乗 は中学で習ったからわかります。 また別な問題で  x二乗-5xy+4y二乗+x+2y-2 =x二乗+(-5y+1)x+(2y-1)(2y+1) 理解できるのはここまで =x二乗+(-5y+1)x+2(2y-1)(y+1) これは何で(2y-1)の2ではなくて(2y+1)の2が前に出るのですか? この2(2y-1)(y+1)が理解できたとすると 次はこの式を因数分解の公式に当てはめてタスキがけして考えると(-5y+1)になるのは -(4y-2)と-(y+1)で 答え(x-4y+2)(x-y-1)です。 僕はすぐにひらめく頭を持っていません。 じっくり分かりやすく教えていただかないとだめなほうです。 どなたか噛み砕いて教えてください。

  • 高校1年数学問題

    ■次の式を因数分解しなさい。 (1)X₃+6X₂+12X+8 (2)27a₃-27ab+9ab₂-b₃ (3)4(2a-b)₂-9b₂ (4)(X+y+1)(X+6y+1)+6y 途中式や解説していただきたいです。

  • 中学校二年生の数学計算問題について

    お世話になります。 中学校二年生で学習する数学の計算問題について質問です。 古い記憶と大変基礎的なことで伺うのが恐縮ですが、どなたかご回答のほど宜しくお願い致します。 計算のプロセスと、「疑問」箇所を示して頂けますと幸いです。 問題:次の等式を【 】の中の文字について解く。 (1) 5x-2y=10 【y】 答え: y=5x-10/2      疑問:どうしても答えがy=5x+10/2 になってしまいます。 (2) l=2πr-2πa 【a】 答え:a=2πr-l/2π 疑問:分子の2πと分母の2πは消せない? (3) c=2a+b/5 【b】 答え:b=5c-2a (4) 1x/2+1y/3=6 【y】 答え:y=18 - 3x/2 (5) c=3(a-b) 【a】 答え:a=b+c/3 疑問:a=(c+3b)/3 と  a=b+c/3 は同じ? 簡単な質問でごめんなさい。どうぞよろしくおねがいします。

  • 数学1 展開・因数分解 途中式も含めて教えて下さい

    ワークの解答を無くしてしまいました。答え合わせをして学校に提出をしなければならないので出来れば途中式も含めて答えを教えて下さい。※一部の問題だけでも結構です。 1.次の方程式を解け │x+1│+2x=7 次の式を因数分解しなさい 2.x二乗+5xy+6y二乗-x-5y-6 3.x二乗+(4y+3)x+(3y+4)(x-1) 4.(a+1)(a-3)-5 5.3x二乗+6ax-x-2a 6.a(x-1)+5(x-1) 7.(2a-b)二乗+7(2a-b) 8.(a+b)二乗-4c二乗 9.x三乗+27 10.64x三乗-27y三乗 次の式を展開ししなさい。 11.(a+2b+1)二乗 12.(a+b-4)(a+b+7) 13.(x-5)(x-4)(x+2)(x+4) 試験も近いので出来るだけ早く解答頂ければ幸いです。

  • 高校1年レベルの問題 因数分解

    自分で勉強用に買った問題集の中に下のような問題がありました。何度も何度も考えたのですが、とき方の答えが見つかりません。 次の式を因数分解せよ 1. x2乗-y2乗-4y-4  この問題は共通因数をくくりだしてそこからさらに共通因数を見つけ出す問題か自分なりに思います。x2乗-y2乗の部分だけを因数分解して(x+y)(x-y)としてもそこから先に進めません。どうすればいいでしょうか? ※X=かける x=エックス 2. 9x2乗-4y2乗+6x+1 この問題も1番の問題と同じ様な問題だと思います。 3. a2乗+b2乗-4c2乗-2ab これは(a+b+c)2乗を展開したものに似ているのでそれを利用するのかな??と思い考えましたが駄目でした。 4. x2乗-4y2乗-9z2乗-12yz これは(x-2y-3z)2乗の展開したものに似てるかな??多分上の3番と同じとき方だと思うのですがなかなか解けません... たくさん質問してしまってすみません。どうやってとくのか非常に気になります。申し訳ありませんが力を貸していただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 中三問題 式の展開。

    中三の問題で式の展開を習いましたが、 よく分からない所があるので質問させて下さい。 (”は二乗と考えてください。) (a₊b₊c)"=a"₊ab₊ac₊ba₊b"₊bc₊ca₊cb₊c" =a"₊b"₊c"₊2ab₊2bc₊2ca・・・・・・・答 という風に教科書に書いています。 答えの最後の2caは2acでは、ないのでしょうか? アルファベット順にならないのですか? また、(x₊2y₋3z)”=x"₊2xy₋3xz₊2xy₊4y"₋6yz₋3xz₋6yz₊9z" =x"₊4y"₊9z"₊4xy₋12yz₋6xz・・・・・・・答 この場合、最後の₋12yz₋6xzは₋6xz12yzにならないのでしょうか? 理由はxの方が先だからなのですが・・・・ 僕が理解できていないだけなのですが、 高校に上がる前に何とか分かるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校数学の問題です

    (1). 放物線C1:y=2x^2をx軸方向にa,y軸方向にbだけ平行移動すると、放物線C2:y=2x^2-4x+cとなり、次にこれを直線y=2に関して対象移動すると、C3:y=-2x^2+dx-1となる。 a,b,c,dをもとめよ。 (2).二次関数 f(x)=x^2-4x+1(t≦x≦t+1)の最小値をm(t)とする。  m(t)の式を求めよ。 途中式もお願いします。  

  • 方程式の問題

    学校から出されたプリントの問題なのですが、答えは書いてあるのですが、どうしてもなぜそうなるのかが考えてもわからないので、途中式などを教えてください。 【問題】 方程式x^2-x-1=0の2解をa,bとするとき、a^2-a-b^2+b+1の値を求めよ。 答えは1です。 よろしくお願いします。