離婚するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40歳の私と35歳の妻、2人の子供をもつ家庭です。妻は仕事でも家事でも忙しく、私も家事をこなしていますが、最近妻の携帯を見てしまいました。そこには妻と他の人の親密なやり取りがあり、信じられない気持ちでいっぱいです。妻は自分を信じてほしいと言っていますが、私はまだメールのことが忘れられず悩んでいます。
  • 妻はフルタイムで働いており、家でも仕事ばかりしています。私は家事をこなし、妻を思って支えていますが、最近妻の携帯を見たところ、他の人との親密なやり取りがあることを発見しました。妻は自分を信じてほしいと言っていますが、私はどうしても信じることができず、悩んでいます。
  • 夫婦ともに働く私たちですが、最近妻の携帯を見てしまいました。そこには妻と他の人の親密なやり取りがあり、とてもショックでした。妻は自分のことは大好きで離婚なんて考えたこともないと言っていますが、私はまだメールのことが忘れられず悩んでいます。夫婦の仲はいいと思っているのですが、私の考えすぎなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべきか悩んでいます

私40歳、妻35歳です。子供は2人います。妻はフルタイムで仕事をしているのですが、家でも仕事ばかりしている状況です。確かに忙しい仕事でそれについては理解はしています。しかし仕事上でしりあった人と親密な感じでいるのです。当初、自分は仕事上では恋愛感情を持ち込むのはいやだといっておりました。しかしふとした時に妻の携帯をみてしまいました。この時が初めてです。見てしまった自分も悪かったのですが、そのなかには相手がかなり妻のことがすきみたいな内容がかかれていました。そのとき問い詰めたのですが、なにもない、といっておりました。それ以来妻はメールをこまめに削除しています。妻は着信履歴も消しているようですが、最近再び確認したところ何度か着信もはいっておりました。妻は自分がやきもちを焼いてしまうと思い削除しているのだと信じたいのですが、いまいち信用できません。自分は家事全般をこなしています。というより妻がいなくてもやっていけるほど家事はしています。それは妻のことを思ってしているのですが、妻も申し訳ない気持ちはあるみたいです。妻は自分のことは本当に大好きで離婚なんか考えたこともないといっております。私が考えすぎなのかもしれませんが、いまだにメールのことが忘れられず悩んでしまいます。基本的に妻はまじめでまがったことがきらいなので信じたいのですが、それゆえにメールがショックでした。また最近メールや着信もまめに削除しているので信じることができないのです。私は一体妻を信じてあげたほうがいいのでしょうか?夫婦の仲はいいと思っているのですが私の考えすぎなのでしょうか?だれにも相談できないのでこの場を借りて相談したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

ひゃ、驚いた。男性でも貴方のような方がいらっしゃるのですね。 一瞬、自分の読み間違えで、質問者さまは女性かと思いましたよ。という我が家も男女逆転しておりますので、人様のことをとやかく言えた筋合いではないのですが(苦笑) 私の結論を申し上げますと、奥様は『シロ』だと思います。 シロです、と断定する前に幾つか再確認したいことがありますが。 1.仕事を家に持ち帰るというのは、それほど仕事に打ち込んでおり、それなりに責任のある立場であるということと理解してよろしいのですよね(決して処理能力が低くて、というわけではありませんね、ということです) 2.>基本的に妻はまじめでまがったことがきらいなので。。とあります。 プラス、彼女は誠実であり、義理を重んじ、筋を通し、正義感の強い人と解釈してよろしいでしょうか。 この2点がYesならば、奥様は白です。私は断定します。 かなり男勝りの性格であり、仕事が生きがいなら頷ける話しです。仕事がらみの相手が好意を持って接してくることは過去にもあったでしょうし、これからもあると思います。彼女はそのような関係を望んでいるわけではなく、職務上付き合っているか、もっと上手であるなら上手く利用しようとしている可能性はあります。 ムゲな態度を取り、それが自分の仕事に跳ね返ることを承知しているなら、利口に立ち回っているだけです。 メールの削除は貴方がどう捉えるのか、熟知しているからですよ。 ただ、仕事人間も行き過ぎた場合。枕営業までしかねないほど熱心だとまた話は別物となりますが。もしも万が一そうであっても、彼女のような人は家庭は家庭で尊重し守り抜くはずです。 貴方が携帯を見て。よく彼女、烈火のごとく怒りませんでしたね。貴方という人を良く理解されていて、しかも心から大事に思っている可能性があると私なら見ます。 以前、他の回答にて書いたことなのですが、携帯を見て何か不味いものを見つけてしまった場合、大騒ぎする人間ほど見るんですよ。騒がない人間はもとから見ません。これは貴方の今回のことでの反省点ではないでしょうか。キャパがないのなら人の私生活など覗かない(たとえ夫婦であってもです。親しき仲にも、、ですよ)どうしても見たいのなら自分のキャパを広げること。簡単なことです。 もう一言付け加えるならば、旦那さまである貴方が奥様のことを信じようが信じまいが、彼女に理性や常識がなければ明日にでもよからぬ方向へ転ぶ話です。そういう立場なのに、信じてあげたほうが良いのでしょうか?という質問には正直呆れてしまいます。お気持ちは解りますよ。しかし年齢からくる経験値は何処ですか?何処に生かされていますか?お二人の年齢とお子さん二人という状況から昨日今日知り合った仲でもないですよね。それならば、彼女が一人の人間として貴方の信頼に値するかどうかなんて御自分が一番よく解っていなければならないのではないでしょうか。 前の回答者様の中でお一人書いていらっしゃいましたが(投票しました!)、わざわざ問題のモの字も無いところへ、つまり煙すら立っていないところへ貴方の疑心暗鬼からご丁寧にも"火”をおこすのはやめたほうが皆のため、と私も痛切に感じます。 厳しい書き方をあえてしますが、私は奥様があまりに可哀想だと彼女のほうに同情したい気持ちに蓋を出来ません。もしも私が上で書いた奥様像が当たっているとすれば、そういう人は相手に信じられれば信じられるほど裏切りませんし、裏切れません。貴方が"尽くして”くれていることも重々承知でありがたく感じているからです。しかも自分が男勝りなので、貴方のようなパートナーが一番自分に適していること。仕事ができる女性であれば、当然見抜いています。 世の中、確かにとんでもない女性もいますが、その類と一緒にされるべき人ではないのではないかと率直に感じたことを書かせていただきました。 それを一番身近な人から疑わがれるとしたら。。。。私ならとっくにブチ切れてますよ。失礼も甚だしいです。そんな配偶者なら、離婚される前にこっちから願いさげだ! ごめんなさいね。言いたいことを書きました。 でも貴方のような方は優しくて思い遣りに溢れる反面、非常に不安定で影響されやすいので、これくらい書いて置かないと、と使命感のようなものも感じたのですよ。 貴方の心持次第で上手く行くこともコケるようなことにだけは成りませんように(願) 殴りこみのような文章、大変失礼しました(笑)

payanman
質問者

お礼

ありがとうございました。あなたは逆にすごいと思いました。僕のことや、妻のことかなり当たっています。私もかなり反省しないといけないなと思いました。なんとなく目が覚めました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

奥様は、浮気はしていないと思います。 仕事にプライドとやりがいをもっていらっしゃる男前の奥様のように思いましたので 電話の異性に対しては、本当に同性の仲間と同じような気持ちで接しているのではないでしょうか。 家庭をもっていて、さらに仕事ができる女性と言うのは、 めずらしいからか、あこがれの対象になることがあるかと思います。 そういった面で、相手から「すき」等の言葉を言われることもあるでしょう。 でも、まじめでしっかりした女性は、そういう男性を上手にあしらうこともできますから 大丈夫ですよ。 私もあなたの奥様のように、持ち帰り家で仕事をすることも多いです。 男性と同等の仕事をかかえてますが、子供がいるため 職場に残って残業をするのことが難しいですよね。 少しでも早く子供の顔を見るために、仕事は持ち帰らざるえません。 私も同性の同僚よりも異性の同僚と話をすることの方が多いです。 というのも、仕事関係の相談をできる同僚が、異性の方ばかりということもあります。 同年代で、同等の職にある女性がいないのです。 結果的に男性との会話が多くなってしまいます。 奥様の同僚は、男性の方が多いのではないでしょうか。 男性の中にいる女性って、仕事において男性を異性と意識しなくなると思いますよ。

noname#157996
noname#157996
回答No.13

こんにちは 悩んでるなら、まだ離婚は早いんじゃないかと思います。 ところで、最近、ドラマとかをみても、男と女の距離感が変わってきたように思います。 例えば、既婚者の男性と、独身の女性が普通に友達としてのみにいったり、既婚者同士の男女が友だちとしてのみに行って、とってもフランクだったり。 そういうのが、テレビでも流れていると、やっぱり価値観って流されるんじゃないかと思います。 また、仕事上、男女は持ち込まないとは言っても、現実的には性別はみればわかるし、男の人の中には、妙になれなれしく女性に接する人もいます。逆に興味のない相手は、とても嫌な扱いをしたりする人もいます。 結局は、仕事上、男性に好意的に思われているほうが、やりやすい、得だということはあると思います。 また、奥さんは小娘でなく、三十代半ばの女性ですから、そういったこともわかった上で、仕事上相手の好意を利用するという面もあるのかもしれませんよ。 浮気してるかどうかは別の話だと思います。 あなたが離婚したくないなら、メールのことは忘れて気にしないふりをすることだと思います。 それから、どんなに仕事がいそがしくても、二人で話すことはあると思いますし、本音が出せる夫婦関係であればいいですよね。 仕事を持った奥さんは結構大変。社会とのかかわりと、家庭の両立、これは男性がやるよりもメリハリが必要なんですよね。 ぬかみそくさい女をあなたは最初から好きだったわけではないと思います。 生き生き働く姿もすきなのだと思いますけど。 夫婦で楽しむ時間を作り、会話を増やすこと、仕事をうちに持ち込むのは仕方ないと思います。 正社員ですし、お給料分働かなきゃならないですしね。

回答No.12

はじめまして 「こんな内容」を親兄弟、友人、誰にも相談出来ない状況と 今の心境をお察しいたします。 長文失礼いたします 私はバツイチで最初に結婚した奥様に結婚してすぐに「浮気」されました やり直しましたが10年経過しても心の傷は忘れる事は出来ましたが消える事がなく 結局これが主原因ではありませんがこれに他の原因が付随すると 元の原因が許せなくなり離婚となりました。 そして2度目に結婚を前提として同棲していた彼女にも「浮気」されました。 離婚した奥様の方は曲がった事が大嫌いな、嫌でも親戚づきあいまでする典型的な世間体を考える女性です。 そして「絶対に」そんな事は有り得ないと信じていた女性です。 これはこの奥様自身から告白されたことです。 2度目の彼女の時は質問者様と同じ40歳の時でした、彼女は37歳でした。 彼女もまた「絶対に」有り得ないと信じていました。 相手は仕事先の上司です。 周りが見てもとても仲の良い私達だったので最初は誰も信じませんでした。 しかし「おかしい」と感じるにはやはりそれなりの理由がありますよ それは一緒にいる人でなければわかりません。 前置きが長くなってしまいましたが 「人はその時の心境によって人を好きになってしまう」という事です。 人としての感情を持っている人なら仕方のない事です。 そして、その心の状態の時は事の善悪が判別出来ません。 もちろん奥様が「浮気」をしているのだと言っているわけではありません。 しかしながら「覚悟」は大事です。 現状はショックが大きいからイライラそわそわしている状態で実際には何も手につかないでしょう。 私はこの大きなショックから心的外傷後ストレス障害になり、 最終的に急性心筋梗塞で心肺停止状態になりました。 半永久的に通院を余儀なくされ現在2年目です。 こんなことにならないように「覚悟」はしておいた方が良いと思います。 「浮気」なんてものが何もなければそれに越した事がないですから。 ここまで読んでいただいて、 質問者様は「離婚がしたいのでしょうか?」それとも「浮気している事実があっても離婚したくないのでしょうか?」 これが重要だと思います。 そして浮気の事実があった場合、質問者様に離婚の意思がなくても相手から突然離婚の要求がある場合もあります。 先にここを考えておく必要があるかもしれませんね。 本格的に浮気が始まったら男女共に共通する動作が増えてきます。 「履歴削除」 「メール送受信削除」(削除しても新規メール作成で送信者受信者一覧に出てきてしまいます) 「携帯を割と肌身離さず持つようになる」 「不明な時間が出来る」(つまり生活の時間帯が変わります) これに加え、通常は旦那様、奥様が大事であれば浮気するときは「絶対に」バレないようにします。 理由は簡単なんです、「傷つけたくないから」 それだけ大事でも「浮気する相手に逢いたい、連絡したい」という気持ちが強くなるのです。 メールの削除は「万が一にでも見られたら困る」からなんですね。 ですから見られても「困らない」内容は消しません。 バレるような不完全な浮気というのは「罪悪感」もなければ「傷つけたくない」という気持ちもありません。 今の奥様が浮気してるかどうかは決定的な証拠がないのでグレーですが 浮気しているとすればまったく「罪悪感」がない状態ですね していないとすればメールを削除する必要がある「理由」があるはずです。 キチンと説明してくれればいいのですが、 キレたり喧嘩になるようですと黒に近いダークグレーだと思います。 離婚するかどうかはハッキリさせてからでも遅くないと思いますよ。 浮気の事実があって離婚となれば損害賠償請求も必要になりますから 証拠が必要になりますし、必然的に相手も特定出来ます。 奥様が車で通勤・移動する仕事であれば車体にGPSロガーをつけてしまう事も可能です。 これはライブではありませんが、後から行った場所の履歴がパソコンで確認出来ます。 グーグルマップに対応していますのでかなり正確に通過地点から停止地点まで割り出せます。 ここに質問してくるくらいですからかなり怪しいと思いなのでしょうけれど・・・ 浮気の事実を見つける事は以外と簡単です。 浮気するには「絶対に相手に逢わないといけない」からです。 そして、ストレスによる病気にならないように気を付けてください。 がんばってくださいね

• mama4615
回答No.11

妻がやりたい仕事なら貴方はフォローに徹する事が 不満になっているのに なぜそれを伝えないのでしょうか? 不満に思わないなら こんな投稿は無いと思うのです。 家事の分担もするよ、だけど悪いが俺も仕事をしている訳だし、家ではくつろぎたいから 家の中には持ち込まず過ごして欲しい。 と言う事を伝える事は不可能でしょうか? お子様を引き取る 等書かれているので まだ小さいお子さんがいらっしゃるのかな。。。 だとしたら 貴方は間違っていると思います。 今 奥様がしなくてはならないのは お子様との時間をどれだけ設けて接する事が出来るか です。 子供と相対して過ごせるのは 限られた年数です。 うちは 高校生なので 朝も早く家を出ますし、夜もバイトや部活があり遅くなり 接する時間はかなり短くなってきましたから。。 家事を手伝う事も苦では無い、仕事をしている妻も良いのでしょう。 だけど 仕事は仕事です、家に持ち込んでまでやられたのでは 家族が迷惑。 したい仕事と できる仕事 していい仕事は違います。 それは各ご家庭で決める事ですが 我が家には絶対的に有り得ませんね。。。 個人的に同僚から連絡なんてあったときには、、、殺されるかな。 って感じですし、即刻辞めさせられます。 貴方みたいに は うちの夫は出来ないし、不満は伝えないと鬱憤が溜まってしまって 別の形で爆発したらそれこそ離婚騒ぎになりますよ。

payanman
質問者

お礼

確かにそうですね。うちは妻が職場での仕事以外にかなりの仕事をもちこみます。子供の今していることや学校でのこと、なども全く知らないと思います。妻はよくいいます。自分がいろいろやってくれるから安心して仕事ができる。いつもめいわくかけてごめんなさい、といいます。でもそろそろ自分としても我慢の限界です。ですから本当に悩んでいたのです。子供の面倒は自分がみるからあなたは自分の好きな仕事を好きなだけしてくださいと言おうと思ったことも何回かあります。それに加えてメールなどのこともありましたのでよけいにそういった気持がつよくなったのかもしれません。やはり別々の人生を歩んだほうがいいのかなと思ってしまいます。また時間をみて自分の不満を言ってみようかと思います。ありがとうございました。

• khmt
回答No.10

自分の妻もメールをよくしててメールをすぐに消去します。 理由は受信履歴に残すのが嫌だと言っています。少し怪しいと思うこともありますけど、妻を信じてます。 それだけ気になるのはあなたが奥さんを好きな証拠なのだから信じましょうよ。お互いに!

payanman
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか、そんなこともあるんですね。もう少し信じてみます。ありがとうございました。

• zosterops
回答No.9

まず、 >家でも仕事ばかりしている状況です これは、あなたの主観ではないですか? あなたの観念が「妻とは仕事を持ったとしても、家では切り替わり、妻の役に戻るもの」というものなら、 その枠を出れば、「家でも仕事」と映ります、 しかし、私は♀ですが、家でも仕事って一体どんな仕事なのか疑いを持ちます。 妻もあなたと同感なら、仕事一筋に生きるとして、妻の方から自立したいと離婚を申し出るものではないですか。 あなたの観念がそうなら、そして、妻と考えを突き合わせてみることが可能であればです。 そこのところの話し合いをきちんとすり合わせることを、日頃からなされていますか? >見てしまった自分も悪かったのですが、そのなかには相手がかなり妻のことがすきみたいな内容がかかれていました。そのとき問い詰めたのですが、なにもない、といっておりました。それ以来妻はメールをこまめに削除しています。 見た→妻はあなたの卑怯な行為を知った→にもかかわらずあなたが問い詰めた→腹が立って削除 内輪の仲のいい普通のカップルのいちゃつき様に変わりありません。 ・・・・とにかくですね、 あなたは、私からしたらとても幼く、子どもと同じ思考をされています、 気持ちに誘惑されて、いたずら心を起こし、それを行動にし意味も理解しないまま自分勝手に解釈して見えない相手に嫉妬し、自分の行為を棚に上げて、自分の感情のままに妻への疑いを深め、自分を惨めに思い、憐憫されている、 とにかく、グレイならグレイで、いつまでたってもグレイですよ、 浮気?浮気されているのかもと確信するように、ご自分に自信がないだけじゃないでしょうか? とにかく他人に相談するよりも、まず、夫婦できちんと夫の仕事、夫の家事、妻の仕事、妻の家事について、そして仕事一般についてや子育てについて、将来について老後について、悩みや心配ごとについて、(愚痴を除いて)よく話し合うことなしには、結果がどうであれ、グレイのまま、スッキリも何もしないと思います。 仕事すれば付き合いだってある、そういった面では、奥さんの一番の理解者のはすではないですか、あなたが。 女とは男に誘われたら誰でもほいほいと尻尾を振って色気を出す動物だと、蔑視してませんか。 携帯電話、そんな陳腐な害あるものに振り回されている、 電波ではなく、実態で勝負しなさいよ、男なら。 高校生並み、大人としてみっともない、もっとしっかりしてください!

payanman
質問者

お礼

きつい言葉ありがとうございます。確かにそのとおりだと痛感しました。もう少し自分をしっかりもって妻のよき理解者となるよう努めようかとおもいます。たしかにあなたのおっしゃる通り自分が非常に幼かったと思います。ただひごろ妻がいっていたことの大半が裏切られてしまったことがショックだったのです。もう一度自分を見直してみようかと思います。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.8

私は男ですが、ほとんどのお客が女性、 女性一人の家に上がり込んで話をしていました、 又、会社でも女性とのほうが付き合いは深いです。 2人だけで、出かけて行くことも多く、何処に出かけたのか他の人には判らない状態でしたが。 浮気をするような人はいませんでした。 そんな状態ですので、メールが1日に何回もきたり、電話することも再々あります。 まれに浮気をする人が居るかも知れませんが、ほとんどの人はしません。 貴方は妻を信じるべきだと思います。

payanman
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような言葉をもらうと大変救われます。そんな簡単に人は浮気なんかしないですか?もう一度妻のことを信じてもみようかと思います。大変ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.7

>自分は家事全般をこなしています。 質問者様は主夫ですか?奥さんの稼ぎがなくても生きていけるのでしょうか? お子さんは奥さんが引き取ることになると思いますが、耐えられますか?

payanman
質問者

お礼

自分はフルで仕事をしています。家にかえってから家事をほとんどこなしている状態です。食事からアイロンがけまで。奥さんの稼ぎがなくても生きては行けます。家事全般や教育、遊びのたいはんは僕がしています。そのためか子どもたちは二人とも僕のほうになついています。離婚はいやだといっていましたが。やはりそうなると子供は奥さんのほうにいくのですか?ただそうなった場合妻は仕事はできなくなってくると思います。不可能だと思います。子供はほったらかしならできるかもしれませんが。やはり子供を手放すのはつらいです。耐えられないとおもいます。

• mama4615
回答No.6

仕事を辞めて貰えば良いのでは? もぅ40歳ですし お子さんも大きいでしょう? 掛かる経費はあるでしょうけど それでも40歳の所得であれば 若干パートで妻が働けば充分生活が成り立つのではないかな? だって おかしいもの、、、。 私は女性です、高校生の娘達がいます。 扶養パートで働いていますが 仮に職場で男性から連絡を貰ったら それは夫に言います。 真面目か不真面目か と言うなら ハッキリ言えば不真面目です。@ちょっと高校生の時にそんなだったし。。 でも 誤解を招く行動、って 誤解を解く事自体が嘘っぽいじゃない? だから 職場で教えて貰いたいと言われても メールは教えません。 電話番号は 緊急時に困るので 会社全員が分かるシステム(総務に行けば)になっているので 改めて隠す必要が無いので教えますが、メールは教えません。 履歴も消さないな。。。 家に居て電話がなった、当然出る。その後に聞いても無いでしょうけど 夫に内容を伝えます。 古風だと言えばそれ迄ですが 夫はもぅ40歳になりますが  外で働くのは二の次、って人です。 家に持ち込もうものなら 即刻退社を促されますね。 協力性が無い と言うのではなく そこまでして働く必要があるのか って事だと思うので それは個々に器があると思いますので、、、。うちは協力性は貴方程無いって事です。 何でもしてしまう それは ある意味 家庭で必要としてくれてない そんな気分もあり だと思います。 私が貴方の立場だったら フルで働くのは良い事だし家事の協力も出来る限りするが 家庭内に仕事を持ち込み まだ仕事をするのはいかがなものか と聞きますね。 一人で暮らしているなら いいけど、、、夫や子供が居る中で仕事をしたら 周囲は休まらないですから。

payanman
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのようなかたが妻なら何も心配はないでしょうね。失礼なことを言って申し訳ありません。たしかに自分は家事のほとんどをやっています。また妻が家出仕事をしていたらやはり自分は休まりません。ただ自分は妻がやりたいと思う仕事には精一杯フォローしていこうと思っています。それがいけないのですかね?最近はたしかにいてもいなくてもかわらないな、と思うこともあります。この人はなにしに家にかえってくるのか、と思うこともあります。メールも当初はおしえないよ、といっていたにもかかわらず教えていたり、だんだん信じられなくなってしまったんですよね。こんなじょうきょうなら調査うんぬんよりも離婚したほうが楽かな?とおもっていました。原点にもどって考え直してみます。ありがとうございました。

回答No.5

きつい書き方になると思いますが 奥さんの携帯を見た時点でアウトです 知らない方が良い事も世の中にはたくさんあります 例え奥さんの携帯でも自分は絶対見たりしません 奥さん宛てに来た手紙をあなたは勝手に読んでしまったと一緒です 本当に真相が知りたいのであれば 探偵など調べてもらう方向で。

payanman
質問者

お礼

確かにそうですよね。自分でも本当に後悔しています。大きな過ちを自分も犯したと深く反省しています。やはり調査するしか真相はあきらかになりませんよね。ありがとうございました。