• ベストアンサー

通販で代引きで注文した商品の受け取りを拒否できるか

子どもが勝手に電話で注文してしまったのですが、受け取りを拒否したらどうなるでしょうか?ちなみに、先方の会社の規約では、返品できないとなっているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 子どもが勝手に電話で注文なので、民法5条の規定により取消ができます。  詳しくはこちらをどうぞ・・・  http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html  (成年) 第四条  年齢二十歳をもって、成年とする。 (未成年者の法律行為) 第五条  未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2  前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 3  第一項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.8

未婚の未成年が、保護者の承諾を得ずに勝手に行なった契約は、子供本人もしくは保護者が取り消すことができます。 ただしその子供が勝手に行なった注文の金額が問題です。 つまりその注文金額が、世間の常識的な子供の小遣いの範囲内(年齢も勘案した上で)あるいはその子供が保護者より処分を許された小遣いの範囲内であれば、保護者であっても取り消せません。 >先方の会社の規約では、返品できないとなっているようですが。 先方の規約など法的な力を持ちません。 これは消費者契約法という法律で、消費者側が一方的に不利になる売買契約は無効であると取り決められていますので、返品できないというような消費者が一方的に不利益を被る契約条項は法的に無効です。 つまりその代引き注文が明らかに高額ならば、受取れませんということで拒否して大丈夫です。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 とりあえず、お子さんが未成年なら親権者が取り消せるのですが、一応契約は成立しているので、先方の業者から「本当に未成年のお子さんが注文したのだという事実の証明」などなどを求められる可能性があります。  昨今、へたをすると、子供なんていないのに「子供が注文した・・・ 」と言いだす可能性もありますので、なかなか「あ、そうですか、それならOKです」とはいかないのではないかと思ってしまいます。  私は不動産賃貸業を営んでおりますが、昨今は権利について、やたらに法律に詳しいんですよねぇ。  最初にそれを言ってくれれば契約しなかったとか家賃を高くするとか工夫したのに、いいとこどりして、退去のときになって初めて知識を披露する。  某高額所得漫才師のように、制度を自分に都合良く使おうとする人が多いので、油断がなりません。まあ、お互い様でしょうけど。 (゜_-;\(`。´)  で、現実にはそこまでは考えないでしょうが、もしかしたら「本当に子供さんですか。おいくつですか。電話口に出してください。会話内容でその人かどうか確認します。証明書類をだしてください。アナタは本当に親権者ですか」くらいなことを言われるものと考えて準備をなさることをお勧めします。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

出来ますよ。 その子供が未成年であれば、単独での正当な商取引とは言えませんので。 基本的には、保護者の監督下、金銭出納となります。 勝手にクレジットカードを持ち出して番号を入力してなりすました場合も同様です。 が、瑕疵は保護者にもあるので、面倒なことになるのは確実です。 通販会社としては、予想できる事象ですから連絡して、取り消しの処置をしてください。 ただ、同じ会社からはしばらく物が買えないかもしれませんけれど。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

子供っていくつですか? それによっては他の方の言ってる民法の規定で取り消し出来ますが 成人してたら無理ですよ。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

民法21条は、口頭等での年齢をいっただけでは詐術とはなりません。 この場合の詐術は、他人の身分証明等を使った場合になります。 受け取り拒否ではなく、親権者として未成年者が勝手にした契約の解除ということで、「親権者の取消権」を行使してください。 方法としては、内容証明で先方に通達してください。 商品は、受取をしないと宅配業者へ伝えてください。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

民法第21条 制限行為能力者が行為能力者であることを信じさせるため詐術を用いたときは、その行為を取り消すことができない。 ということで、キャンセルは不可。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

常識だろ。 無理だしな。 裏技ないし。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 代引きで送られてきたものは受け取り拒否できますか?

    通販で先月購入した健康食品がありまして、先月の中旬頃送られてきました。 こちらは2回目以降は自動発送ということで毎月必ず送られてくるようになっているみたいです。 しかしリピートするつもりがないので先日からこの会社に連絡をしているのですが電話がいつしても通話中でつながりません。 ですが10日前までに連絡なき場合は必ずリピート発送ということらしいので送られてきてしまうようです。 返品はOKらしいのですが、一応発送はやめてほしいという旨を先方にメールで(電話がつながらなかったので)しましたので、仮に送られてきたとしても受け取りを拒否したいのです。 代引きで送られてくるらしいのですが、受け取り拒否はできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 代引きで商品を注文した場合の受け取り拒否について教えてください。

    代引きで商品を注文した場合の受け取り拒否について教えてください。 先日、通信販売で、パナソニクのカメラのマリンケースを注文しました。 支払い方法は代引きです。 それが、明日の21日に届く予定です。 しかし、一昨日、そのカメラが壊れてしまったのです。 かなり大きな破損で、修理もできない状態なので、マリンケースが必要なくなりました。 購入した会社の規定を見ると、 お客様のご都合による返品・交換は賜っておりません。 ご注文時に十分内容を確認して頂き、注文頂きますようお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 弊社は、当該サイトでの返品特約の表示により、改正特定商取引法第15条2の通り、当社ではクーリングオフは利用頂けません。 とあります。 これでは、やっぱり明日、運送会社がきて受け取り拒否をしてもだめでしょうか? 今が、金曜日の夜なので、もう相手先とは月曜日にならないと交渉ができません。 お詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 通販商品の受け取り拒否について

    ネットで商品(水着)を注文しましたが、なかなか届かないためメールや電話で問い合わせをしましたが連絡が取れないままでした。注文してから3週間程たっていきなり商品が届きましたが、送り状の商品内容がスマホケースとかぬいぐるみなどと言った違う商品内容だったので受け取り拒否をしました。代引き商品でした。その後通販会社から電話連絡があり受け取らないのなら損害賠償請求するとか、裁判を起こすなどといってきました。このような場合は受け取らなくてはいけないのでしょうか?その際荷物の中身は水着なのか確認したところそれは分からない、と言う適当な答えで商品が違っていたなら返品してもよいとの返答でしたが信用できません。現在荷物は宅配業者に留め置きになっています。よろしくお願いします。

  • 注文していない商品が代引きで。受け取り拒否したが…

    http://okwave.jp/qa/q6330373.html 先日↑のような質問をさせて頂きました。 ・商品を買ってくれないかという電話が来た。 ・「●日に来る」(売っている人が家まで来る)という話をしていた。 ・電話にでた家族が興味を持ち、「買ってみよう」と言い、その時の電話は終わった。 ・その時住所は言っていない。 回答者を頂いた中にフリーダイヤルなので問い合わせてみれば…というご意見を頂いたにもかかわらず、正直電話するのが怖いのと、「来る」と言う言葉を信じていたので問い合わせしませんでした。 その点についてはこちらにも非があると反省しています…。 数日後ふたつの荷物に分けて「水」と「酒」が代引きで届きました。 留守にしていた、電話にでた家族に連絡を取り、代引きで送るとか注文したとか、そういうことは言っていないと確認が取れたので受け取り拒否をしました。 届けてくださったドライバーさんには「注文していない」という理由を付けました。 おそらく後で電話がかかってくると思います… 勧誘の電話自体我が家には初めてかかってきました。 田舎だからという理由もあると思います。 なので対応の仕方や、相談するべきところがわかりません。 「注文していない」と言っても「いいえ確かに注文しました」と返されれば延々水掛け論になるような気がするし、強い口調で来られたら断ることができなくなるかも…。 それとも今の時点でもう「じゃあキャンセル料を」と言われても法的に払わなければいけないのでしょうか。 次に電話がかかってきたときの対応や、相談できるところ(できれば電話・無料で)があったら教えてください。

  • 商品受け取り拒否について

    個人でネットショップを運営していますが先月発送しました商品が 2度ほど受取日を指定していながら結局留守で商品が戻ってきました。 ただ、画面上にも 「取り寄せ商品のため返品・キャンセル不可です。」 ということを購入ボタンのすぐ上に表示していましたし、決済の代引きの欄にも 「受け取り拒否や長期不在等で商品が戻ってきた場合は  送料やその他発送にかかる費用全額請求します。」 と赤字ででかでかと書いていましたので、その旨をメールしましたが、 「そっちが勝手に書いていただけでそんな請求されても  今までそんな請求されたことがないし  商品を受け取っていないから注文が無効で請求そのものがおかしいから払わない」 との返事がきました。 請求がおかしいといわれても、 本来なら取り寄せた際にかかった送料や梱包材料費等も請求したいところですが 今回は1回目のため実際に送った時の送料だけです。 それだけの金額でと思われるかもしれませんが、 最近、多発していますので馬鹿にならないのと、 受け取り拒否をした人が再度注文をしてくることもあり、 そうゆうのが許されるお店と認識されたくないためですが かかった費用も請求したいのですがおかしいのでしょうか。 それにしても相手は会社のアドレスやFAXでのやり取りをしたので信用していたのですが 会社のアドレスだろうとFAXだろうと関係ないんですね。

  • 代引きの受け取り拒否によるキャンセル。

    3ヶ月ほど前にある大手のゲーム会社のネットショップにて発売前の3万円程の商品の予約注文を代引扱いでしました、 キャンセル不可との事で了解していたのですが最近になり身内の事故などもあり金銭的に苦しくなってしまいとても代金の支払いが出来る状況ではなくなってしまいました…、 その旨メールにて先方に何度も説明してキャンセルのお願いをしたのですが一切聞き入れてもらえませんでした、 予定通り商品を発送するとの事なのですが受け取り拒否をし続けた場合少額訴訟など起こされたりするのでしょうか? 先方には本当に申し訳ない事をしたと思っていますがとにかくお金が無くて無理なんです…、 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 代引きの受け取り拒否について教えて下さい

    12月19日にインターネットショッピングにて商品を注文して、 12月19日に注文受付のメールをいただいた時は下記の内容でした。 商品代金:\9,870(税込)←4935円の異なる商品を2つ注文。 送料:\600 代引き手数料:\315 総合計金額:\10,785 そして12月30日に商品発送しましたとのメールをいただきました。 しかし注文した際の合計金額が\10,785だったのに、 何故かこの発送メールでは\5,850となっており、 金額から考えると商品を一品しか発送しておりません。 商品を分割して発送する等のご連絡は一切無く、 突然このような形で発送の連絡が来て困っております。 そのサイトに連絡しようにも 12月30日~1月4日まで休業らしく電話受付はしておらず、 メールの返事も1月5日から順次するとの事です。 メールにて商品が明らかに不足した状態で発送している事を 伝えましたが、向こうが確認するのは1月5日になってしまい、 商品も明日か明後日には代引きで届いてしまいます。 このような状況の為、代引きの受け取り拒否をしたいのですが、 問題は無いでしょうか? また、受け取り拒否をしたからと言って払う必要の無いキャンセル料などを請求されたりするのでしょうか? その場合は支払う義務はあるのでしょうか? ここで質問するのは初めての為、 文章におかしな点もあるかも知れませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 注文していない商品が届きました・・・

    注文していないダイエットコーヒーとダイエットクッキーが 突然届きました。 コンビニ決済の請求書で¥5,000を請求されています。 返品用紙はついておらず、請求書の裏に「返品の際は必ず電話してから」 と書いてありますが、受付時間が平日だったのでまだ電話はしていません。 明日電話しようと思っていたのですが今日も受取はしてないのですが、 他の会社から頼んでない商品が送られ代引き¥3,150と金額は少ないのですが怖くなってきました。 電話しても相手からばーっと話されると何も言えなくなってしまう性格なので電話したくないのですがそのまま送り返すのはまずいでしょうか?? 商品が発送された日の前日にネットショッピングで帽子を買ってるのですがそこから漏れたのでしょうか? 返品は8日以内と書いてあったのであまり日にちがありません。 何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 受け取り拒否について教えて下さい

    あるショップでカード払いで商品を注文したのですが、キャンセルしようと思いメールしたら、「すでに商品は配送業者に送ってしまったので不要でしたら受け取り拒否をして下さい。代金は翌月に返金します。」返事が来ました。 受け取り拒否ということを今までしたことがないのですが、受け取り拒否って普通に行われてることなんですか? わざわざ届けに来てくれた配送業者さんは嫌な思いをするのでしょうか?

  • 受け取り拒否

    あるサイトで注文をしましたが キャンセルしたいと思い相談しました(サイトに) ですが「発注の都合でキャンセルはできないので受取拒否か明細を見て送り返してください」 と言われたので受取拒否をしたいと思ってます なんていえばいいんでしょうか? 小6の女子です親にも相談しようとは思ってます