• ベストアンサー

英国皇太子は何でウエールズの王子なんですか?

何で英国皇太子のことをthe Prince of Wales と言うんですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イングランドとウェールズが対立していた時代にさかのぼります。  1301年、エドワード1世はウェールズ人の反乱を抑えるため、エドワード(後のエドワード2世王)にプリンス・オブ・ウェールズの称号を授けてウェールズの名目上の君主としました。身重の王妃エリナーを当時ウェールズ侵攻の前線基地であったカーナーヴォン城に連れて行き、そこで王子を出産させたました。つまりイングランド王は和解のため敵国ウェールズの国内に自分の妃と皇太子を人質として預けたことになります。  その後エドワード2世の子エドワード3世が、1343年自身の長男で第一王位継承者のエドワードにプリンス・オブ・ウェールズの称号を与えた。しかしエドワードがイングランド王位を継ぐ前に死去すると、プリンス・オブ・ウェールズはその長男の次期国王リチャード2世に譲られた。こうしてイングランド次期国王がプリンス・オブ・ウェールズとなる慣例が定着し、現在に至るまで続いている。

mkfdh
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

prince の意味を知ってますか。 (1)(男子の)王の家族・一族、特に王の子 (2)(小国の)君主・王 (1) king  が治めるのは kingdom (2) duke  が治めるのは dukedom (3) prince が治めるのは principality モナコ公国を知ってますか。英語名 Principality of Monaco 君主は prince です。king は、いません。フランスの王に 対して同格ではないと遠慮してそうしたのでしょう。 Prince of Wales も Wales を統治する君主 Prince という意味で 使ってます。England は、king が直接治め、Wales は、prince で、他も合わせて United Kingdom として全体を king (現queen) が治めているという名目です。Wales も大事でファミリーに治め させてるので、Wales民も従ってくれよと。 ただし、Wales も Scotland もほぼ国扱いしてサッカーやラグビー の代表チームも分けてますが、国という扱いの名称はつけてないのが 微妙なところです。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

• marbleshit
回答No.1

14世紀以来、次期国王として王位を継承するべきイングランド国王の最年長の王子がこの称号を与えられるようになり、王位の法定推定相続人の称号となっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。