夫の酷い鼻水と眠れない日々 喘息の再発か?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫は元々幼少時代に喘息やアレルギーがひどく、鼻水が酷く夜眠れない日が続いている。
  • 夫の鼻水の原因として、実家の近くの山やマンションのハウスダストが考えられる。
  • 対処方法として、耳鼻科を受診し、掃除やハーブを活用することが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいると鼻水がひどいです

28歳の夫の話です。 鼻水が酷く夜眠れない日が続いています。 夫は元々幼少時代に喘息やアレルギーがひどくよく入院していたという話を聞いていました。 喘息はぶり返すと聞いた事もあるので、不安な日々を暮らしております。 何か対処方法はありますでしょうか? <経緯> 結婚し、二人で神奈川県の川崎市に住んでいました。 空気が汚れているせいかベランダがすぐ黒く汚れていました。 そのため、空気清浄機を購入して毎日つけたままにしていたほどです。 このときは夫は掃除をサボってホコリがたまると鼻水が止まらなくなるという症状でした。 (ティッシュで鼻栓をしていました) 最近、実家のある四国へ引っ越しました。 山の近くに住む事になり空気もとてもきれいです。(ベランダが黒くならない事に驚きました) しかし、夫の鼻水が酷く夜も眠れないほどのときがあります。 決定的に酷かったのが、実家に帰り数日家を空けて帰って来た夜、鼻水が酷く夜中何度も起きていました。実家に帰る前には家をある程度掃除していました。 原因として、山が近いからかと思いましたがベランダに出たり、近くの山の公園に行くと鼻が通ると言っています。 川崎に住んでいたときと同様ホコリが原因かと思い掃除をしましたが、掃除をした日は問題ないのですが、翌日にはすぐに鼻水が酷くなっています。(川崎では掃除して一週間近く大丈夫でした。) 原因かもしれないと2点気になっている事があります。 1点目:空気清浄機を捨てた(もう古かったのと、高知の空気がきれいなため) 2点目:マンションのハウスダスト(いつか分かりませんが、築10年ほどなのに内装がキレイです) あまりに酷いので、現在は耳鼻科を探している状況なのですが、妻として何かできる事があればと考えております。 掃除をするのはもちろんなのですが、効果的な掃除の方法や鼻に聞くハーブ等何か対処法がありましたら、教えていただけないでしょうか? 読みにくくて申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

• 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155904
noname#155904
回答No.2

ホコリ(=ハウスダスト)の成分ですが、ダニの死骸、ダニの糞、コットン,シルク,麻の屑、カビキノコ類の胞子などですが、これらは皮内注射検査や血液検査でわかります。 まずはエアコンを業者にクリーニングしてもらってはいかがでしょうか? つぎに、カビの発生を抑えるために除湿器をお勧めします。 もちろん24時間ずっとかけっぱなしで湿度を40~50%に保ちます。 これでカビが生えたりダニが増えたりする可能性が低くなります。 ダニは布団に何十億匹もすんでいますので防ダニ布団等に買い替えるのも手です。 私の式布団は楽天で3000円でした。 防ダニのカバーも有効です。 羽布団は羽にアレルギーがあると花粉症のようになります。 私は窒息しそうになりました。

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 血液検査ではハウスダストとダニ、カビがアレルギー反応がありました。 エアコンはクリーニング後らしく、匂いも全く問題なんで大丈夫かと思っているのですが、やっぱりダニは匂いや目では分からないので怖いですね。 除湿器は部屋星やじめじめした時のみ使ってるので、湿度計を見ながら除湿器を積極的に使おうと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• reisan12
回答No.3

うちの息子のことですが、滝のように出る鼻水で結膜炎、気管支炎頭痛など苦しみました。 ヨーグルトを食べさせてみましたら今年は全く症状がでず、え~これで?と呆気にとられてます。 ビ○ダスBB536という菌です。100グラム朝晩食べてました。 安いし美味しいし鼻水出ないし、個人差もあることでしょうが、お試ししてはどうでしょうか。

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 息子さんも鼻炎があるということで大変ですね。 大人でも苦しいので子供となる本当に辛いと思います。 ヨーグルトは以前花粉症に効くとテレビで見たことがあります! 実際どうかなと思ってましたが、効果あったんですね! おっしゃる通り体質は人それぞれなので、色々試してみようと思います! ありがとうございました!!

• ninoue
回答No.1

素人であまり詳しい事は分かりませんが、次のような項目が思いつきます。 夫々サーチして調べて下さい。 (+アレルギー、抗菌 等サーチ条件を工夫してみて下さい) 酸化チタン 光触媒 # シート状、板状、拭き付け用等 # 酸化チタン 空気清浄機 ヒノキ ヒバ # チップ、木屑、板、ボード 等 # ヒノキオール、ヒバオール、他に木酢液、竹酢液 等 例えばこれらを浸した布を置いて空気中に漂わせ、抗菌抗ウイルス作用を働かせる (少し匂いますが、少量を試す事から始めて下さい) Wikipedia:ゼオライト Wikipedia:珪藻土 # シートや壁材などがあるようです 抗菌畳 昔は大掃除の時に畳を日に当てて叩くなどを良くやっていましたが、最近は少なくなったようですね。 布団や畳を日光に当ててほこりを少なくする、風通しを良くする等も有効だと思われます。

2M-A0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々な項目をご教示いただきありがとうございます! 聞いたことがなかったものもあり、勉強になりました。 そして、面倒ですがやっぱり日光に当てることは大切なのですね。 頑張ります!