解決済み

鼻水、咽や目のかゆみ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9464
  • 閲覧数1762
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

季節の変わり目になると
目や咽がかゆくなり、鼻水が出て、
特に夜と朝がひどく、耐えられなくなります。

二人暮らしなのですが、
二人いつも同時期に症状が起こるし、
特に家にいる時がひどいので
ダニや埃のせいかな、とも思うのですが・・・。
その場合、バルサンなどをたいて、
掃除をしたらよくなるでしょうか。

それとも花粉症というものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

理想としては、アレルギー科がある病院がベストですが、
皮膚科や耳鼻科でも検査してくれる病院はあります。
ご近所の病院で問い合わせてみて下さい。
一応、検索サイトを記載しておきます。
お礼コメント
noname#474

ありがとうございました。
早速アレルギー科のある病院を探してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
花粉症だと思います。
今の時期だと、ブタクサ・ヨモギ・カナムグサ等のキク科の植物が原因と思われます。
1度病院でアレルギーの検査をしてみると良いでしょう。
アレルギーの元が解かれば、対策も立て易いですから、
お礼コメント
noname#474

ありがとうございます。
病院に行くと、テストで、はっきりと「これが原因」というのが分かるのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

くしゃみ発作、水様性鼻汁、鼻詰り、目のかゆみ‥これは典型的なアレルギー反応ですネ。
季節性を示す場合は花粉が原因の場合が多く、花粉症、或いは枯草熱などと呼ばれるものです。毎年同時期に発症します。
一年中続く場合はダニ・真菌・チリなどが原因となっていることが多いのですがgo_madさんの場合は季節性があるとことですので、花粉症に間違いないのではないでしょうか。
鼻炎症状は早朝の起床時や夕方~夜にかけてひどくなりやすいのですが、気温や天候によっても、その程度に差が出るものです。

鼻の洗浄や抗ヒスタミン剤などを試されるのもいいでしょうネ。
kawakawaでした。               
お礼コメント
noname#474

ありがとうございます。
前回は夏になる頃で、夏の間はなんともなかったのですが、最近になってまたひどくなってきたんですよね。辛くてしょうがないので、なんとか原因を見つけたいのですが・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00