• 締切済み

つらいです…

今年社会人になりました。 でも、初任給はほとんど親にとられました。(くわしくは、前の質問をみてもらえると分かると思います) でも、その初任給の使い道は、私の原付バイクを買うのに使うと言っていたので、我慢しました。 そして、中古の9万2400円の原付バイクがあったので、私の渡したお金が10万4000円だったので、買えるなぁと思って、母にこれがほしいと言いました。 その時は、うーん…って曖昧な返事だったのですが、その日の夜、私が友達とご飯を食べに行っているときに、母から「お金の問題でこれじゃないと買えません」と、4万2000円のカゴ付きの原付バイクの写真付でメールが来ました。 でも、あれだけお金渡しておいてボロくて、わがままかもしれませんが、カゴ付きは恥ずかしいしイヤだったので、ボロいのは不安だということと、カゴ付きはいやだということを返信しました。 すると、母から「あんたにお金をかけていられない。通勤に使うんだからこれでいい」と返事がきました。 さすがに色々と悲しくなったので、娘ってなんなの? 金のなる木じゃないんだけどって返事をしたら、そこから喧嘩開始です。 その日は家に帰ると母は寝ていました。 次の日の朝、母は朝ご飯を作らないまま出かけてしまいました。 私は友達と遊ぶ用事があったので、その間に朝風呂に入ったり支度をして、家をでて、仕方なく途中でミスドを買って友達の家に行きました。 その日の夜、友達の家から帰ると、私の分はご飯がありませんでした。 そして、私の洗濯物だけ洗濯機の外に出されていました。 娘ってなんなの?という言葉の答えがこれか、とすごくむなしくなったし悲しくなりました。 それから私も食欲がなくて飲まず食わずで今に至ります。 お風呂に入りたいけど洗濯物だされちゃうし 今日はご飯は作ってくれるんですが、なんか生理的にうけつけません…。 私が好きな原付を望むのは、やっぱりわがままですか? 10万じゃ不満なのかな… 私ってなんなんでしょうか。 娘ってなんなんでしょうか。

noname#174995

みんなの回答

• md6078
回答No.5

今はいい中年のお母さんです。 私も母にお金を渡していましたが、全部渡したら、 お友達とお付き合いとか服買ったりできないですね 月の給料から家に入れる分を話しあって決めてみてはいかがですか? 働きに出ているとしたら、社会人なのでしょうし、 家の事もお金を入れているからご飯があって当たり前 ではなく、好きなものを冷蔵庫の中から作って食べちゃいましょうよ。 洗濯も自分の分だけ、好きな柔軟剤とか使ってしてしまいましょう。 そして、お金をためて一人暮らしをしたら、楽ですよ・・・ なんでも自分でこなせるわけだし 家に入れてるお金は家賃や光熱費と考えを置き換えてかんがえれば お母さんはきっと更年期時期だと考えると、そんな事しかねないと推測します。 給料をすべて渡して管理させなくてもいいと思いますよ。 頑張って働いたお金なのですし、働いている大人と考えてみれば普通の事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日から自分でご飯作るようにしました。 お金を貯めるためのお金を貰えるように、どうにか考えたいです… 回答ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.4

親として本当に親何ですか?  継母では無いですか? >でも、初任給はほとんど親にとられました。(くわしくは、前の質問をみてもらえると分かると思います)でも、その初任給の使い道は、私の原付バイクを買うのに使うと言っていたので、我慢しました。そして、中古の9万2400円の原付バイクがあったので、私の渡したお金が10万4000円だったので、買えるなぁと思って、母にこれがほしいと言いました。  母親よ、自分のバイク欲しいなら自分でパートでも行き、蓄えてから買う事!  子どもにおねだりする、母親、あんたは小遣い根連なう、ガキではないですか!  親の機嫌を取る意味は無いし、欲しいバイクなら、貴方がローンで買えば終わる話です。  親、親と怖い存在みたいに書かれて居ますが、そんなに嫌悪感出る存在なら、家を出る事は考えませんか?  ワガママ以前に親として、親ではない、単なる金をせびる毒親ですから、毒親と関わる分、貴方らしさが消されます。  家を出る事を考えます、給与を天引きさせない意味で、しっかりした雇用主に訳を言います。  給与の搾取はロクでもないの親の行動、賭け事、酒で消える、昔からある話です。  子どもの小遣い、ピンはねはあります、子どもを身売りする人身売買は、親の口減らしでした、身の危険を思う子は寄り付かない、それくらい昔は親とは怖い物と思い、貧困から身を守るのも、子ども自身で乗り越えれないと、難しい課題ではあるけど・・・  時代は平成でも、貧乏は今も昔を変わらないと言う事は事実です。

回答No.3

前の質問は見てませんが、親に買ってもらわなくても自分で買えばいいのに。 >その日の夜、友達の家から帰ると、私の分はご飯がありませんでした。 そして、私の洗濯物だけ洗濯機の外に出されていました。 「娘って何なの、金のなる木じゃありません」って言われたから「母親って何なの、家政婦じゃありません」って 言うことでそうしたのでしょう。 そもそも親にお金を渡して選んでもらうということがおかしなことなので、 早くお金をためて一人暮らしされたほうがいいような気がします。

質問者

補足

補足ですが、給料は渡したくて渡したんじゃありません。通帳もカードもとられました。 それなのに私にどう原付を買えと…。 お金を貯めるためのお金を貰えません。

回答No.2

前の質問が見つからなかったので、今回の質問にだけ。  中古の92400円の中古って、諸費用込みなのかしら?  自賠責保険・登録・納車の諸費用を考えていますか?  本当は、任意保険も必要なんだけど。(会社によっては、任意保険に加入していないと通勤車に認めてくれません)  ただ、貴方が言われるように、ボロいのは不安なのは、事実です。   これからどんどん修理代が掛かりそうです。  若い子は、かご付を嫌がりますよね。  でも、雨合羽など(雨の日は乗らないのかな?)はメットインの所に入れたときには・・・悲惨です。   >さすがに色々と悲しくなったので、娘ってなんなの?  金のなる木じゃないんだけどって返事をしたら、そこから喧嘩開始です。  あぁ・・もう、売り言葉に買い言葉ですね。  お母さんも私と同年代だと思いますから、そろそろ更年期の症状もあるかも。(怒りやすくなります) >娘ってなんなの?という言葉の答えがこれか、とすごくむなしくなったし悲しくなりました。  親にしてみれば、「親ってなんなの?」食事作って、洗濯して・・生活費稼いでって思っているかも。  どちらにしても、貴方も、お母さんもお互いに歩み寄らなかったら上手くいくはずがありません。    お仕事を始めたばかりでたいへんだと思うけど、もう少しお母さんには優しい言葉で話して欲しいと思います。  もちろん、貴方が全面的に我慢しろってことではないです。  原付のことは、諸費用全部含めた金額(乗り出し金額と言います)を確認してから悲しんだり怒ったりすれば良いと思います。  原付を通勤に使うのであれば、きちんと会社にも相談しましょう。駐車場の問題もあるし、通勤手当にも影響してきます。  

質問者

お礼

そうですね、確かにその金額以上かかるのは分かっていました。 でも、その分はこれからずっと給料たくさん渡すんだし、許してくれるかなって思ったんです…。 最初は私も優しくしてました。でも、お母さんが働かないで、昼間もぐうたらしているのを見ていると、だんだん不満がたまり… 初任給を当たり前みたいにとられたときには泣きそうでした。 でも、爆発してしまったなぁと後悔はしています… 回答ありがとうございました

• LSnyaa
回答No.1

独り暮らししたらどうでしょう? 間柄が近いゆえに喧嘩したりすることはよくあります。 仲のいい家庭は円満にやりますが、どうしようもない家庭は 何をやってもダメで、結局自分が我慢するしかないと思います。 結局ご自身が最もストレスのたまらない選択肢を選べばいいんだと思います。 原付に関しても、カゴがついているとなんだか急に乗る気はしませんよね。 それでいいと思います。外見を気にするのは、とてもいいことです。 カゴ付の原付に乗っている姿を見られて困る異性の方もいらっしゃるでしょう。 であれば、利便性ばかりに気をとられていても仕方がないでしょう。 ものは何でも必要経費だと思って買うしかありません。 質問者さんは何も間違えていませんが、親がそういう人なんだと 割り切って接すると案外楽かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます… とても心が弱っていたので、言葉一つ一つが身にしみます…。 そうですね、ひとり暮らしがしたいです。 母には申し訳ないけど、口座を変えて給料の半分程度だけ渡すようにして、貯金しようと思います。 これからずっと乗るだけに、原付はやっぱり譲れません。 でもこれからどうしたらいいのかわかりません。完全に仲間外れ状態です。 明日から仕事なのに… 回答ありがとうございました!