• 締切済み

つらいです…

今年社会人になりました。 でも、初任給はほとんど親にとられました。(くわしくは、前の質問をみてもらえると分かると思います) でも、その初任給の使い道は、私の原付バイクを買うのに使うと言っていたので、我慢しました。 そして、中古の9万2400円の原付バイクがあったので、私の渡したお金が10万4000円だったので、買えるなぁと思って、母にこれがほしいと言いました。 その時は、うーん…って曖昧な返事だったのですが、その日の夜、私が友達とご飯を食べに行っているときに、母から「お金の問題でこれじゃないと買えません」と、4万2000円のカゴ付きの原付バイクの写真付でメールが来ました。 でも、あれだけお金渡しておいてボロくて、わがままかもしれませんが、カゴ付きは恥ずかしいしイヤだったので、ボロいのは不安だということと、カゴ付きはいやだということを返信しました。 すると、母から「あんたにお金をかけていられない。通勤に使うんだからこれでいい」と返事がきました。 さすがに色々と悲しくなったので、娘ってなんなの? 金のなる木じゃないんだけどって返事をしたら、そこから喧嘩開始です。 その日は家に帰ると母は寝ていました。 次の日の朝、母は朝ご飯を作らないまま出かけてしまいました。 私は友達と遊ぶ用事があったので、その間に朝風呂に入ったり支度をして、家をでて、仕方なく途中でミスドを買って友達の家に行きました。 その日の夜、友達の家から帰ると、私の分はご飯がありませんでした。 そして、私の洗濯物だけ洗濯機の外に出されていました。 娘ってなんなの?という言葉の答えがこれか、とすごくむなしくなったし悲しくなりました。 それから私も食欲がなくて飲まず食わずで今に至ります。 お風呂に入りたいけど洗濯物だされちゃうし 今日はご飯は作ってくれるんですが、なんか生理的にうけつけません…。 私が好きな原付を望むのは、やっぱりわがままですか? 10万じゃ不満なのかな… 私ってなんなんでしょうか。 娘ってなんなんでしょうか。

noname#174995
noname#174995

みんなの回答

  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

今はいい中年のお母さんです。 私も母にお金を渡していましたが、全部渡したら、 お友達とお付き合いとか服買ったりできないですね 月の給料から家に入れる分を話しあって決めてみてはいかがですか? 働きに出ているとしたら、社会人なのでしょうし、 家の事もお金を入れているからご飯があって当たり前 ではなく、好きなものを冷蔵庫の中から作って食べちゃいましょうよ。 洗濯も自分の分だけ、好きな柔軟剤とか使ってしてしまいましょう。 そして、お金をためて一人暮らしをしたら、楽ですよ・・・ なんでも自分でこなせるわけだし 家に入れてるお金は家賃や光熱費と考えを置き換えてかんがえれば お母さんはきっと更年期時期だと考えると、そんな事しかねないと推測します。 給料をすべて渡して管理させなくてもいいと思いますよ。 頑張って働いたお金なのですし、働いている大人と考えてみれば普通の事です。

noname#174995
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日から自分でご飯作るようにしました。 お金を貯めるためのお金を貰えるように、どうにか考えたいです… 回答ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 親として本当に親何ですか?  継母では無いですか? >でも、初任給はほとんど親にとられました。(くわしくは、前の質問をみてもらえると分かると思います)でも、その初任給の使い道は、私の原付バイクを買うのに使うと言っていたので、我慢しました。そして、中古の9万2400円の原付バイクがあったので、私の渡したお金が10万4000円だったので、買えるなぁと思って、母にこれがほしいと言いました。  母親よ、自分のバイク欲しいなら自分でパートでも行き、蓄えてから買う事!  子どもにおねだりする、母親、あんたは小遣い根連なう、ガキではないですか!  親の機嫌を取る意味は無いし、欲しいバイクなら、貴方がローンで買えば終わる話です。  親、親と怖い存在みたいに書かれて居ますが、そんなに嫌悪感出る存在なら、家を出る事は考えませんか?  ワガママ以前に親として、親ではない、単なる金をせびる毒親ですから、毒親と関わる分、貴方らしさが消されます。  家を出る事を考えます、給与を天引きさせない意味で、しっかりした雇用主に訳を言います。  給与の搾取はロクでもないの親の行動、賭け事、酒で消える、昔からある話です。  子どもの小遣い、ピンはねはあります、子どもを身売りする人身売買は、親の口減らしでした、身の危険を思う子は寄り付かない、それくらい昔は親とは怖い物と思い、貧困から身を守るのも、子ども自身で乗り越えれないと、難しい課題ではあるけど・・・  時代は平成でも、貧乏は今も昔を変わらないと言う事は事実です。

回答No.3

前の質問は見てませんが、親に買ってもらわなくても自分で買えばいいのに。 >その日の夜、友達の家から帰ると、私の分はご飯がありませんでした。 そして、私の洗濯物だけ洗濯機の外に出されていました。 「娘って何なの、金のなる木じゃありません」って言われたから「母親って何なの、家政婦じゃありません」って 言うことでそうしたのでしょう。 そもそも親にお金を渡して選んでもらうということがおかしなことなので、 早くお金をためて一人暮らしされたほうがいいような気がします。

noname#174995
質問者

補足

補足ですが、給料は渡したくて渡したんじゃありません。通帳もカードもとられました。 それなのに私にどう原付を買えと…。 お金を貯めるためのお金を貰えません。

回答No.2

 前の質問が見つからなかったので、今回の質問にだけ。  中古の92400円の中古って、諸費用込みなのかしら?  自賠責保険・登録・納車の諸費用を考えていますか?  本当は、任意保険も必要なんだけど。(会社によっては、任意保険に加入していないと通勤車に認めてくれません)  ただ、貴方が言われるように、ボロいのは不安なのは、事実です。   これからどんどん修理代が掛かりそうです。  若い子は、かご付を嫌がりますよね。  でも、雨合羽など(雨の日は乗らないのかな?)はメットインの所に入れたときには・・・悲惨です。   >さすがに色々と悲しくなったので、娘ってなんなの?  金のなる木じゃないんだけどって返事をしたら、そこから喧嘩開始です。  あぁ・・もう、売り言葉に買い言葉ですね。  お母さんも私と同年代だと思いますから、そろそろ更年期の症状もあるかも。(怒りやすくなります) >娘ってなんなの?という言葉の答えがこれか、とすごくむなしくなったし悲しくなりました。  親にしてみれば、「親ってなんなの?」食事作って、洗濯して・・生活費稼いでって思っているかも。  どちらにしても、貴方も、お母さんもお互いに歩み寄らなかったら上手くいくはずがありません。    お仕事を始めたばかりでたいへんだと思うけど、もう少しお母さんには優しい言葉で話して欲しいと思います。  もちろん、貴方が全面的に我慢しろってことではないです。  原付のことは、諸費用全部含めた金額(乗り出し金額と言います)を確認してから悲しんだり怒ったりすれば良いと思います。  原付を通勤に使うのであれば、きちんと会社にも相談しましょう。駐車場の問題もあるし、通勤手当にも影響してきます。  

noname#174995
質問者

お礼

そうですね、確かにその金額以上かかるのは分かっていました。 でも、その分はこれからずっと給料たくさん渡すんだし、許してくれるかなって思ったんです…。 最初は私も優しくしてました。でも、お母さんが働かないで、昼間もぐうたらしているのを見ていると、だんだん不満がたまり… 初任給を当たり前みたいにとられたときには泣きそうでした。 でも、爆発してしまったなぁと後悔はしています… 回答ありがとうございました

  • LSnyaa
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

独り暮らししたらどうでしょう? 間柄が近いゆえに喧嘩したりすることはよくあります。 仲のいい家庭は円満にやりますが、どうしようもない家庭は 何をやってもダメで、結局自分が我慢するしかないと思います。 結局ご自身が最もストレスのたまらない選択肢を選べばいいんだと思います。 原付に関しても、カゴがついているとなんだか急に乗る気はしませんよね。 それでいいと思います。外見を気にするのは、とてもいいことです。 カゴ付の原付に乗っている姿を見られて困る異性の方もいらっしゃるでしょう。 であれば、利便性ばかりに気をとられていても仕方がないでしょう。 ものは何でも必要経費だと思って買うしかありません。 質問者さんは何も間違えていませんが、親がそういう人なんだと 割り切って接すると案外楽かもしれませんね。

noname#174995
質問者

お礼

ありがとうございます… とても心が弱っていたので、言葉一つ一つが身にしみます…。 そうですね、ひとり暮らしがしたいです。 母には申し訳ないけど、口座を変えて給料の半分程度だけ渡すようにして、貯金しようと思います。 これからずっと乗るだけに、原付はやっぱり譲れません。 でもこれからどうしたらいいのかわかりません。完全に仲間外れ状態です。 明日から仕事なのに… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付きの修理費について

    この間友達の原付きを借りて走っていて、止まる時に態勢を崩して転んでしまいました。 その時のバイクの状態は あまり外傷は無く 友達いわくエンジンの付きが 悪くなったって行ってたけど、 その日は友達は転んだ原付きで普通に家に帰りました。 そうして少ししたら 修理に持ってくから 2万5千円くらいかかるかもって言ってました。 そんで修理に持ってったら 12万5千円かかったと言ってました。 理由はエンジンがオーバーヒートしていたと言ってました。 一応領収書を見せろと言いましたが、本当に原付きの修理にこんなかかるのですか? お願いします。

  • 友達の妹と母が気に入りません。

    友達の妹は24歳の子で現在無職です。 1年くらいバイトをしてましたが お店が閉店になりもう1年くらい無職です。 高校を卒業してからそのバイトに就くまでも4年ぐらい無職だったのですがその間 全然仕事を探さず家の事もあまりせず 毎日携帯をいじってジャニーズのコンサートに行ったりとそんな生活だったようです。もちろん携帯代もコンサートに行くお金も母持ちです。 現在も無職にも関わらず仕事を探してもいないし家の事もあまりしてないし毎日携帯をいじってのんきに一日中ダラダラと過ごし相変わらずコンサートに行ったりしてます。1年くらいしていたバイト代は携帯代にしか使っておらず家にお金入れてないし保険や年金も自分では払っていないようです。なので貯金がそこそこあり今はまだお金にはさほど困っていないようです。 友達父は夜行バスの運転手で週に1、2度ぐらいしか家に帰ってきません。 友達母は透析を受けていて仕事をしていないので透析がない日は娘(友達妹)とぶらぶら出かけたりしています。友達母は娘に洗濯だとか洗い物だとかあれしてこれして、と言ったりしません。なので1日なーんにもせずご飯を普通に食べ風呂も1番に入り後は携帯をいじって寝るだけって感じの生活がほとんどのようです。 私の友達にはあれしといてよ!これしといてよ!と色々言ってくるのに何故妹には何にも言わないのか謎です。 態度も呼び方も全く違います。 妹には「ねーちゃん!」とか「◯◯~!」って呼ぶのに友達には友達が背が低くくぽっちゃりって事もありほとんど「チビー!」か「でぶー!」って呼んでます。 態度は、妹が犬の世話をしていて 「わざわざありがとねー!」と言っていて 「◯◯はたまにしかしないのになぁ」と言っていました。妹の方が滅多にしないのに 妹が世話した時にはありがとうと言うのに 友達が世話をした時にはなーんにも言いません。 友達妹と母は父が帰ってきたら「うっとおしいわぁ」とか「帰ってこんでいいのに」とか言ってるようです。 妹の誕生日には2人で出かけてご飯食べに行ったりなんか買ってあげたりして 父や友達には何にもしてません。 「誕生日おめでとう」すら言ってこないそうです。友達的には「祝ってほしいわけではないが もう23も4にもなるやつにそこまでせんでいいやろ、仕事も探しも家の事もしないのにおかしいだろ」と言っていました。 とにかく、妹だけには甘いし態度が違うし「家族を何やと思ってるんや?そんなんなら2人暮らししたらのに」って思うくらいです。 友達母は「いつでも遊びにおいでよー」って言ってくれて妹もよくLINEしてきます。 それはありがたいのですが正直あまり関わりたくないです。 家に遊びに行っても家は物だらけで汚いしテーブルの上にも物が溢れてるしふとんも引きっぱなしだし友達が片付けても片付けてもすぐ汚くなりうんざりしています。 でも、友達と関わってる以上友達母と妹とも付き合っていくしかなさそうです。 友達母まだ給料的に一人暮らしできる余裕はなくまだ実家暮らしが続きそうです。 友達母と妹と関わりたくないからもう縁切るね、なんて言えないし諦めるしかないんでしょうか..。

  • 最低な父親

    さっき投稿した時に誤解があったので再度投稿します。 私は高校生です。私の父親は家にお金をいれずにパソコンばかりで収入があった時でも自分の為に使ってしまいます。母は本当に1日中働いています。その一方父親はごはんしか作りません。ごはん以外にもたまに洗濯物もやりますがほとんどそれ以外は母がやっています。私はさっき父親に家にお金がないのはお前のせいだ、みたいなことを言われました。そうは言われてませんがそう捉えました。悔しかったです。家にお金がなくて必死で働いてる母に「ローンで車買おうかな」と言った父親を許せません。 私が母の為にできることは何があるでしょうか。これからは、母に思いっきり幸せになってほしいです。 あと母と父親は離婚したほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 女だから、娘だから・・・?

    私の家族は、父、母、弟、私(大学生)、の4人家族です。 皆それぞれ雇用形態は別として、時間的には同じぐらい働いています。私は学費以外、お小遣い等一切もらってないので、携帯代の支払い代、交際費のために朝から晩までアルバイトをしています。 それなのに、家事は私と母ばかり。 母が「疲れた。洗い物面倒くさいわ」などというと、それを聞いた父は「俺に疲れたとか言うな。疲れたならあいつにやらせればいい!!」と言って、必ず私に「もっと家事を手伝え!!」だの「年頃の娘なのに」だの怒り気味で言ってきます。 私は、私なりに暇な日は洗濯モノを干したり、ご飯をつくったり、掃除機をかけたりしていますし、アルバイトのある日も、帰ってきてから洗濯物を取り入れ、ご飯の準備もしています。 皆、働いていて忙しい日ぐらい、分担してやればいいのに、「娘だから」「女だから」という理由で、何でも家事=私、におしつけられるのがたまらなくストレスなのです。 時々キレて「女だからって私ばかりに言わないで!!」と言いますが、完全に無視されます。 もちろん、私は学生という身分で両親にお金をだしてもらっているので手伝いをすることは当たり前だと思います。 でも、毎回「女だから、娘なんだから」という理由で家事が全て回ってくることに納得がいきません。 悔しいと涙することさえあります。 最近は、4月から社会人になるので「こんな家からでれる」と思うとまだ少し気が楽になっています。 でも、言われる度にストレスな毎日です。 こんな私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 同居

    同居して2年が経ちますが同居をやめたいです 娘が産まれるまではそこまで嫌だと思いませんでしたが娘が産まれてから本当に嫌で仕方ありません なんでさっき泣いてたの~? 今日はうんちでた~? ご飯たべれた~? ママよりテレビやな~ 娘をとられてばかり 義理母は内職で私は働きにでていて娘を見てもらってるのでお金の面では助かりますが尚更娘をとられる感じでそれも嫌です 帰ってきても娘と遊んでいて私のことは無視状態 洗濯物ご飯もしてくれて本当に助かりますが洗濯物は犬の毛だらけ なにもかもしてもらってるのでこの家で私の立場がありません 室内で犬2匹飼ってますが絨毯は毛だらけうんちが絨毯の上に落ちてることがある 汚くて仕方ありません 掃除機かけてもすぐサークルから出すので意味がありません 娘も義理母に懐くようになりわたしがいなくなっても泣かないのに義理母がいなくなるの泣いて追いかける 涙が止まりませんでした 我慢するしかないのでしょうか いつかはお母さんが1番になるのかもしれませんがストレスがたまる一方です 同じような経験してる方いますか? どおしたら同居解決できるのでしょう 旦那に言ってもやはり自分の母親のこと悪く言われるのが嫌なのかまともに聞いてくれません 話がばらばらでごめんなさい

  • 浮気してますか

    私はいつも家族の中で一番遅くに風呂に入ります。 先日、雨の為洗濯機を回し乾燥機をかけようとした時でした。 妻の下着(パンツのみ)が有りませんでした。 ベランダや、家の どこにも干していません。 見当たらないんです。 洗濯カゴに次の日はありました。 その次の日もありました。 しかし、次の次の日はありませんでした。 同様に、家のどこにも見当たりません。 普段妻がローテーションで回している下着が入っているカラーボックスは、私と共有です。 そこから下着は動いていませんでした。 数も足りていました。 しかし、私が入ることの無い部屋に、ローテーションに入らない下着がタンスにしまってあります。 (比較的新しいものです。Tバックなどはありません。) そこの中は疑惑以来まだ確認していませんが、、 ちなみに汚れた下着が洗濯カゴにある日もあります。 それはおりものというものなのかと、、 専業主婦の妻が出ていった時間は3~4時間程度です。 3歳の娘がいますが、親戚に預けることは可能です。 その辺は私は仕事中ですし、もちろん妻にも親戚にも詮索しているようで聞けません。 質問です。 ・浮気してますか。 ・又、洗濯カゴに入れる日入れない日を作りますか。 ・汚れた下着が平気で洗濯カゴにある日もあるのに、無い日があるのは何故でしょうか。 ・ちなみに、浮気相手と会った後の下着は隠すものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 初任給で母親にあげるプレゼントの定番って何ですか?

    初任給で母親にあげるプレゼントの定番って何ですか? こんばんは。私は一ヶ月前に就職が決まり、最近初お給料をもらいました。 よく初任給で母親にプレゼント、とか聞きますが 私はこれまで初めてのアルバイト代でDVDプレイヤーをあげたりしていたのと、 これからは毎月総支給額18万円の内、8万を家に入れ2万を育英会の返還に当てようと 思ってるので、家族3人をご飯に連れて行くくらいでいいかな、と思い 今のところご飯へ連れて行く以外にプレゼントは考えていません。 しかし、会社で「初任給、お母さんに何もあげないの?」と2人くらいに聞かれ、 「ご飯に連れて行くくらいだ」と答えると白い目で見られました。 人ん家のことほっとけよ、と思う反面みんなどういうものをあげ、 何をあげると答えたら満足したのだろうと気になりました。 皆さんは初任給で何をあげましたか? やっぱり何かあげたほうが良いのでしょうか。 因みにご飯と言うのはファミレスとかではなく、3,500円のコース料理です。

  • 母と私の言い分について。

    私20歳♂ 母52歳です。 現在私はアルバイト、実家暮らしです。 母は「一人暮らししていたら当然光熱費やらなんやら自分で払わなければならない。」 「あなたは実家暮らしだからそのお金が発生しない。だから2万ぐらい家に入れて」 と言います。 それは分かります。 当然でしょう。 それについてどうこういうつもりはありません。 今年6月のことです。 長年乗っていたアルベルトがガタがきている+上り下りの坂道がつらい+クロスバイクに興味がある との理由からクロスバイクの購入を検討しました。 その話を聞いた祖母が、「少しでもあなたがお金を出さずに済むように」 とクロスバイク10万の購入資金として5万をくれました。 私はありがたく使わせていただき、それからはかなり楽に、そして楽しく通勤と休日を過ごせるようになりました。 大変感謝しています。 私には2つ離れた弟がおり、高校3年生で就職活動をしておりました。 そしてみごと内定をもらい、私も頑張らなきゃな・・・と思い就職活動をしようかと思ったのですが なんせ田舎なのでハローワークも近場にはなく、車で25分ほどのところが一番近いです。1度だけではなく、幾度と通わなければならない可能性、それに実際にそこへ試験や面接を受けに行くとなるとさらに遠い可能性もありさすがにクロスバイクでは厳しい。その結論に至り、原付の購入をしました。 ここで口論になっています。 母の言い分としては「せっかくおばあちゃんが少しでもお金を出さずに済むように、ってお金をくれておばあちゃんのおかげで買えたようなものなのにもったいない。なら最初から買わずに原付を買っておけばよかったんだ。おばあちゃんがせっかくそうしてくれたのに可哀想だ」と言います。 私の言い分としては「クロスバイクの購入理由は往復6キロを上り下りある中、ガタがきているアルベルトでは厳しい。ギアチェンジだって幅が狭いし、なにより重い。だからクロスバイクを購入した。それに当時は原付に対する恐怖感があった。今回の原付購入は(上記の理由)なんだ」 です。 当然祖母には感謝していますし、そのクロスバイクをこのまましまっておくことはしません。 今日だって7,8キロほどですがサイクリングにいってきました。 原付購入となっても、やはり楽しいです。 「あ。いつもお店にくるあのお客さんここで働いてる方だったんだー」とか。 「あ。この花咲いたんだー」とか。 とにかく楽しいんです。 クロスバイクのおかげで身体も作ることができますし、それを実感してもいます。 ですが母は「原付のほうが絶対楽だからもう乗らないと思う。というより絶対。」 とのこと。 母としては最初から原付買っておけば祖母がお金を出してくれたクロスバイクは無駄にならず、原付のほうに回せたんだ。あなたはお金に関する考え方がなんかおかしい。とのことです。 どちらの言い分が正しいのでしょうか? 私は 1今回の原付購入にあたっては完全に自分の貯金から。 2就職活動等には足がいる。そのための原付だ。 3このままクロスバイクをほこりを被らせる状態にするつもりはない。 4祖母の気持ちは当然分かっていますし、そもそも祖母が可哀想等の非難の声が上がること自体ちょっと理解できないです。必要ないのであれば最初から15,16万だして原付なんて買いませんし。 そういう問題ではなく、「あらそうなの?あの自転車乗らないなんていわないでよ?」ぐらいのことではないでしょうか? 様々な回答お待ちしております。

  • 親の気持ち

    私は24才の男です。家族は母、姉(バツイチ)、兄姪(姉の娘)の5人暮らしです。 先日彼女を家に連れてきたのですが、その時の親の気持ちが分かりません! 彼女が遠目から親に挨拶したのに返事がなかったり、聞こえてないだけかもしれませんが普通は自分の息子の将来の嫁さんに興味ってないんですか? 友達家いくと友達の親は友達の彼女が来ると楽しそうに話をしています。 まだ親にちゃんと付き合ってると挨拶はしてませんが、これから将来の事考えると母と彼女の関係が心配です。母と彼女をご飯に誘って挨拶したほうが良いと考えてますが、母には「彼女がちゃんと挨拶したいって言ってるからご飯いこう」で気持ち伝わりますか? 何も彼女の事聞いたり喋ったりしてこないので、何を思ってるのか母の気持ちが全くわかりません。母にしか分からない気持ちだと思いますが、同じ境遇の方いればご意見を聞きたいです。

  • キャバクラデビューしたいが原付バイク代行出来ない

    こんばんは、 ちょっと、私はキャバクラデビューしたいのですが、 原付バイクで【代行依頼が不可能】なのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 私の母は、父の無尽会の送り迎えに車を出してますが、同様な感じで頼んでもよいのでしょうか? ちなみに、友達と呼べるようなアドレスに登録してある友達はいません。 って言うか、知り合いに車持ってる人が少数ですが、どうしたら良いのでしょうか? 母に頼んだら、了解してくれますか? ちなみに、金もあまり無いです!(>_<) よろしくお願いします!(>_<)