英語での状況・出来事の説明の仕方(口頭で)

このQ&Aのポイント
  • 自分で「こういう男の人がいてね、で、その人がタバコを吸っていたら、急に大きな犬がその人に飛びついてね、その犬の飼い主が必死にその男の人に謝っていたの」という長ったらしい文章を説明する際に、状況を分かりやすく伝えるコツはありますか?
  • 状況説明をする際に文章が長くなると、頭がこんがらがって訳が分からなくなってしまいます。短く状況を説明するコツはありますか?
  • 過去に起こった状況説明をする際に、主語がたくさん出てしまってうまくまとめられないことがあります。主語を少なくして状況を説明するコツはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語での状況・出来事の説明の仕方(口頭で)

英語で相手に今日あった事を英語でうまく伝えられません。 自分で「こういう男の人がいてね、で、その人がタバコを吸っていたら、急に大きな犬が その人に飛びついてね、その犬の飼い主が必死にその男の人に謝っていたの」 という長ったらしい文章ですが; こういう状況説明をしているうちに、頭がこんがらがってきて訳が分からなくなってしまいます。 たぶん主語がたくさん出てしまう文章を頭でうまく作れないからだと思うのですが・・・。 何かこのような状況説明(過去に起こった事)のコツはないでしょうか。 「こういう男の人を見た。 その人はタバコを吸っていた。 大きな犬が突然その人に飛びついた。」 となんだか小学生のような文になってしまいます。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

Mary Mary's cat = the cat The neighbor 三人が主要人物です。 "Mary cannot help following her cat and always watching over him." That is because...... Mary's cat always tries to sneak into neighbors' houses whenever doors are open. One day, the neighbor across the street from Mary's house called a cab to drive him over to the airport. He was leaving for a ten-day business trip. When he was carrying out his luggage, the cat sneaked in the house, and the neighbor locked the door. Mary was waiting for her cat to return for a whole day, then started looking around the neighborhood. It took her three days to find her cat inside the neighbor's house across the street. Immediately, she called the Home Owners' Association and found out the contact of the neighbor in town. She fetched the key from him and rescued the cat. The cat didn't eat for three days. Mary took the cat to the vet right away.  Well, cuoriousity almost killed a cat?! うちの夫に話した、お隣の猫のエピソードです。つづりの間違いがあったら、お許しください。 1)主要人物の呼び方に一貫性を持たせる。(貴方の場合なら、the smoker=the man, the dog, the owner of the dog=the ownerを繰り返す。heを使ってしまうとわかりにくくなってしまう。) 2)ある日、とか、そのとき、とかの時間の経過に関する副詞を上手に使う。 3)最初に、どうしてその話をしたいか、ヒントを与える。 4)ひとつの文章をだらだらとつなげない。 5)文法の細かいところを気にせずに、わかりやすさを大切にする。 などですが、お話好きになるのが、一番の上達のコツだと思います。 健闘を祈ります。

2012japan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 とても分かりやすい例を出して頂きありがとうございます! まさにその通りで主語が「あの男」となったり「彼」となったりするのが 混乱を招くのだと思います。 また、よく考えてみたら日本語でも順序だてて話しをするのが苦手かもしれません。 その点もよく考えてコツを掴んで行きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

口頭ですから簡単に言えばいいと思います。例えば A man was smoking. Suddenly a dog jumped on him. The dog's owner apologized to him.

2012japan
質問者

お礼

簡単に言っても伝わりますもんね。 でも少し、本を読んでいるような堅い感じになりませんかね? ありがとうございました!