• ベストアンサー

落ち着きが無い

落ち着きが無いです。 電車の中とかやたらとソワソワして本とか読んでても持ってる手が震えたり、 あと家とか教室とか貧乏ゆすりと爪噛みのオンパレードみたいな感じで、 それから細かい字書くときも手がやたらと震えます。。 知らん人と話すときもやたらときょどったりてんぱったりで。。。。 どうやったら直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

こんにちは。 あなたには安心出来る、落ち着ける場所がないのかもしれませんね。 親の愛情は十分にありましたか? 寂しい思いしてきませんでしたか。 病院行って薬をもらって心を落ち着かせるところから始めませんか。

playtechlove
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 思い当たることがある気がします。。 一度病院にいってみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お父さま お母さま 他の家族との人間関係は 良好で、怒り、不満、恨み、憎悪などはないのですね。 食べるとき、寝ているときなども手が 震えるのですか。 吐気、眩暈、頭痛はないでしょうか。 手だけが震えて、 他に、震えはないのでしょうか。 これから健診があるようでしたら、 ドクターに、この質問と同じようなことを できるだけ詳しく言ってみてください。 そうした場では言えないのであれば、 お早めに、精神神経科のある総合病院の受付で 症状を言って、診察をうけてください。 早いほど、いいですよ。 Good Luck!

playtechlove
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 診断ですか… 確かに診てもらったほうがいろんな意味で安心できる気がします。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落ち着きがない

    2歳の男の子がいるのですが、最近多動症候群ではないかと心配しています。  散歩に行ってもすぐ走り出し道路に飛び出し「危ないからね」と注意すれば怒ってその場でのけぞり返って泣きわめく。手を繋くのも嫌がります。  病院に行ってもおとなしく座ってられす絶えずうろうろしてスリッパや本などを投げたり落ち着きがありません。  その都度「ダメ」とは言うのですが全く聞き入れられず同じことを何度も繰り返します。  呼べばすぐ振り向くときと大声で何回呼んでも気付かないことも多々あります。  言葉も「ワンワン」「シャ」(電車)「キ」(飛行機)「ご」(いちご)とそのものの語尾しか言いません。あまり目を合わせて話したりはしてくれないのですが自分のして欲しいことがあると私の手を引いてそこまで連れて行きます。  2歳児とはこんなものでしょうか?言葉の面も含めかなり心配です。

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • クセの治し方

    僕は貧乏ゆすりがクセで 自分でも嫌なのですが、仕事中気がついたらやっちゃってます。 あと爪噛みもあるのですが・・・ クセのいい直し方ってないでしょうか? 現在24歳です、もう無理なのかな・・・?

  • 旦那が爪を噛みます(深爪)

    こんにちは。 よろしくお願いします。旦那(29歳)のことで相談します。サラリーマンです。 旦那の癖なのですが、貧乏ゆすり、爪噛みが気になります。何かストレスがあるのかもと心配です。爪噛みは小さい頃からの癖のようです。 貧乏ゆすりはまあ仕方ないかと思うのですが、爪噛みは年齢的にも恥ずかしいと思うのです。 人前で爪を噛むことは無いようですが、爪を見れば(相当深爪で先がギザギザ、見栄えが悪いです) 日常的に爪を噛んでいることは誰でもわかります。 ストレスが原因ならあまりうるさいことを言いたくないのですが、なんとかうまく辞めさせる方法はないでしょうか? 冷静に考えるとこの年齢でこんな癖がある人は見たことがありません。本人が辞めたいと思っていればまだいいのですが、やめる気は全く無いようです。 もし、良い方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 落ち着きがない

    2歳の男の子をもつ母親です。 仕事をしながら頑張って子育てしていました。 会社の中にある託児所で勤務の日は預かってもらっています。 託児所の先生に「本当に落ち着きがないんです。保健所に相談にいってみては?」と言われ、 「言葉も少し遅いので、月1回保健所のサークルに行ったりして様子をみています」と答えました。 家では大人しいんですが、外にでると落ち着きなく、手をやきます。 先生に、はっきり言われると、メンタルが弱い私は、頭の中が子供のことばっかりで仕事は手がつかないし、眠れません。 先生に凄く迷惑かけてるのだな。。と思うと、本当に仕事に行きたくなくなって、託児所に入ろうとすると吐き気がします。 1月に保健所の方でお医者さんとの面談があります。 調べていると多動性障害かな。。と思われる節もあり、不安です。

  • 落ち着きが無くて・・・

    2歳の男の子のママです。 タイトルどおり子供が落ち着きがなくて悩んでます。 サークルに入ってしみじみ分かったことなのですが 先生が最後に紙芝居をやってくれるのですが他の子供は ママのひざに座って、おとなしく集中している様子で、 うちの子供はあっちぷらぷら~こっちぷらぷら~ 先生達はこんなものですよ~っとは言うんですけど、 私は2歳児ってこんなものなんだ~とは終わらせたくなくて、 私はできることなら今やっている事に集中してもらいたいんです。 無理やり手を引きこさせようものなら、ギャーって騒ぐので 名前を呼んで、「ママと一緒にやろ~」など声をかけてはいるの ですが、たまに来てはぷらぷら~って感じです。 いったいどんな接し方をすれば、ひざに座って紙芝居に集中するような 子供に育つのか知りたいものです。 落ち着きのあるお子様のママさん教えてください。 お友達とそれぞれお弁当を持ち寄って食べている時も 私が作ったお弁当よりもお友達のお弁当の方が魅力があったのでしょうね、お友達のお弁当ばかりとっては食べてしまい私はあやまりっぱなしです。

  • 発散とか

    精神的に追い詰められやすい人なのですが、 貧乏ゆすりとか、落ち着きもありません・・。 好奇心旺盛なんですが、自分を押し殺しながら生き気味です。 なんかよい発散方法や、新しい発見の見つけ方などあれば お願いします。感情の発散だったり、物にうまく当たったり(自分は当たれない・・) ・・。

  • 貧乏ゆすりと、爪を噛んでる姿を見てショックを受けました

    私と話してる最中に、いきなり目が泳ぎ出して、 体が小刻みに揺れる位の貧乏揺すりを始めて、 終いには、爪を噛み始めました・・(ーー;) 気になっていた相手だったのですが、 貧乏揺すりや爪噛みは、イライラしてる時や退屈な時に出てしまう癖との事で すごいショックです・・。 私といると、こんなに退屈なんだ~・・ と思ったら気持ちが、かなり冷めてしまいました。 貧乏ゆすりをしている人を見たのが初めてだったのですが 「病気なのかな~!?」っとビックリしてしまった位すごかったです! しかも、けっこう長い時間、爪を噛んで、ソワソワして 落ち着かない状態が続いていました。 これは、本人は自覚しているのに私の前で行ってるのでしょうか? 退屈でイライラするような相手と遊んで 何が楽しいんだろ~・・と疑問に思いながらも こんどまた遊ぶ約束をしました。 なんか、表面的だけ良い人で中身は冷たい人なのかな~・・ って考えてしまったり・・。 優しくて温和な人に、貧乏ゆすりをしたり、 人の話を聞かない人っていると思いますか? 彼氏になる前の、微妙な状態ですが 辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。

  • 貧乏ゆすりの人、テレビで見たこと無いのはなぜ?

    突然ですが、私は貧乏ゆすりが止まりません、もっとも、生活に何の影響も無いので、このまま過ごすつもりです。 ・・・で、ふと、考えました。世の中、貧乏ゆすりがある人は、私一人では無いはずだ。 しかし、これだけ、多くの人がテレビ出演しているのに、私は、貧乏ゆすりの人、一人も見たことが無いです。 もちろん、テレビ局としては、当然、貧乏ゆすりの人は、出演させたく無いはず。 でも、どうやって?放送禁止用語のように、出演禁止リスト条件みたいなものがあって、その中に、貧乏ゆすりとか、あったりして。。。 しかも、意図せず、テレビ出演せざるを得ない場合だって、あるのに、そんな時はどうするんだろう? いろいろ、考えたら、ムチャクチャ悩んでます(かなり暇ですね) ・・・前置きが長くなりましたが、なぜですかね?それとも、私が知らないだけ? ちなみに、私はもしテレビ出演の依頼が来たら、貧乏ゆすりを理由に、きっちり、断ります。 もっとも、一生、そんな依頼は来ないでしょうが。。。。

  • 落ち着きのある人になりたい

    私は、友達と話す時落ち着きがないです。最近、なぜかポジティブになり、異常に元気になってきてしまって、よく考えず話してしまいます。友達が悪口を言ってても気付けなくて、同調してしまってることもあるような気がします。 他に、友達が面白いことを言った時、私は面白くて笑いますが、笑いながらも心の中で「笑うの疲れた」と思うことがあります。 本気で面白いと思ってるんですけど、、肉体的じゃなくて精神的になんか疲れてしまいます。 こんなかんじで落ち着きがないので、疲れるし、よく考えないで発言しちゃうこともあります。その発言を、友達は「よくないよ」とか言わないので、一人でい続けてた時より、自分のダメなところに気付けにくいです…。(もともと一人でした) 落ち着きを持って、まえ一人でいた時みたいによく考えて話せるようになりたいです。 落ち着きを持った人になる方法をおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターの接続に問題が発生しています。解決策を紹介します。
  • パソコンとプリンターの接続トラブルに悩んでいますか?ここではすぐに解決する方法をご紹介します。
  • キヤノン製品のパソコンとプリンターの接続に問題がありますか?解決方法をご紹介します。
回答を見る