• ベストアンサー

軍事恩給に付いてお教え下さい

QWE008の回答

• ベストアンサー
  • QWE008
回答No.2

受給者もどんどん減って非常にマイナーになりつつある分野ですね。なかなか「詳しい方」というのも少ないと思いますので、ホームページを調べてみました。 ★軍人恩給について ○総務省人事・恩給局のホームページです。電話やメールでも相談を受付けているようです。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jinji/onkyu_seido.html ○Q&Aです。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jinji/onkyu_qa.htm Q2、Q8あたりが参考になりそうですね。 ★戦傷病者及び戦没者遺族への援護  よく読んでないですが、こちらは、軍人恩給の対象とならない方が対象のようです。 問い合わせ先・手続き先は、市区町村のようですね。(所管は、厚生労働省社会・援護局) http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/senbotsusha/seido03/index.html ・・・役所というものは、つくづく、縦割りだなぁと思いました。