• 締切済み

汚い話ですがよろしかったら読んで頂きたいです。

いつもお世話になっています。 今妊娠8周目で、元々便秘です。 ここ最近はほとんど出てませんでした。 おとといあたりから、軽く便意はありましたが、出そうになかったのでトイレにはこもらず…。 先ほど便意を感じ、踏ん張ったら、貯まってたすごく大きな便が出ました。 汚くてすみません。 その際に便を見たら、便の形が(出きった最後の部分がギザギザで)変な形で… いつも便秘過ぎて小さい便しか出ないので、すごく解放感でいっぱいなのですが、 便が珍しく大きかったのと、変な形は関係ないかもしれませんが。 便をして踏ん張った際に、赤ちゃんも一緒に出てしまわないのかと不安になりました。 そんな一大事の時は、出血などお腹の痛みなど気付く異変がありますよね? 本当に汚い話でごめんなさい。

みんなの回答

回答No.5

2人目妊娠6週目の者です。 妊娠中に便秘になられる方多いです。 産科のお医者様に相談すれば、無理なく排出できる 薬を処方してくれます。 絶対してはいけないことは 浣腸薬使用することです。 陣痛を誘発する恐れがあるから 私は妊娠初期は下痢になり、その後頑固な便秘になりました。 便がたまりすぎて大きくなると、 切れ痔になり、その後ひどくなる事もありますので 薬の力を借りて、スムーズに出したほうが賢明だと思います。 お互い 無事に出産でますよう、お身体ご自愛くださいね

keroppi12
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 回答者様も元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• lie1988
回答No.4

初めまして。 妊娠七ヶ月の者です 初期って、なにかと不安になりますよね。 私も、妊娠してから出にくくなり力を入れる事を恐れました(;´`) 繊維質のものを摂ったり(今は、白米に寒天を入れて炊いたり、ルイボスティを飲んだり)このおかげか、幸い力むほどの便ではないです。 今、中期ですが 力んだわけでもなく、出血。 前からかと焦ったものの、後ろ(お尻)からでした。(どうやら少々便が固く、切れた) 医師に話して今、薬を処方されて飲んでます。 医師には「いきむと、早産に繋がったりするのでいきまないように」と注意されました。 主さんも、今から便秘だとこれから中期、後期と大変だと思います。 万一毎回力んでしまい、ヒヤヒヤしてしまうよりも、医師に一度相談するのもいいと思いますよ(^^) 長々とすみません。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々敏感になってしまいますよね。 そうですよね、便秘解消されないようなら一度相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました(^O^)

• aone14
回答No.3

妊娠した事で、便秘になる人、下痢になる人、様々みたいですね。私は便秘が酷くて対策に追われる日々です^^; 病院で相談して酸化マグネシウムを飲む事もあるけれどやはりあまりお薬は飲みたくないし、飲んでもそこまで改善されません;x; 赤ちゃんですが、私のかかりつけの先生に、セキをした時にお腹が痛くなるので不安と言ったときがあるんですが、その時にたとえ排便でおもいきり力を入れたとしても、赤ちゃんは子宮で浮いた状態、まわりを羊水などで守られているので、多少の事では赤ちゃんに害はないと言われました。 もちろんもし排便により流産しかけるような事があっても出血すると思いますよ。排便した事により何の症状もなく繋留流産する事はないんじゃないでしょうか。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに相談させて頂き安心しました。 私はまだまだ妊娠初期で羊水もないと思うのですが、大丈夫ですよね? でも出血も激しいお腹の痛みもないので、大丈夫ですよね! 汚い話に付き合って頂き、ありがとうございます。

• 195533
回答No.2

妊娠 おめでとう ございます。 何かと 心配ですね。。。 妊娠すると便秘は改善されやすくなると思うのですが。。。 それで 元気な○ンチがでたのでは ないでしょうか? 赤ちゃんが一緒に出てしまう時は おそらく 半端なく痛いはずです。それと かなりの出血が伴うはずです。 異変には気付きますよ。 でも医師ではないので 正確な診断はできませんが。。。。 どうぞ お大事になさって 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 今度 病院にいかれたら 恥ずかしいかもしれませんが便秘の ご相談も なさって見てくださいね。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 出血とか腹痛で気付きますよね。 何の症状もなく、赤ちゃんが出てしまうことがないのかと気になってしまいました。 汚い話に付き合って頂き、ありがとうございます。

• kasumimama
回答No.1

あかちゃんはもちろんご存じのとおりお尻からは出ませんし(笑 出血しますからわかりますよ^^ それに踏ん張って出てしまうようであればおそらく世の中 トイレで流産する人が何人も出ると思いますよ!! 便は腸から出ます。腸が動いて出しやすくなります。 その出しやすくするのにちょっと気張って力かしてやるだけで 子宮は入口は閉じているし、気張ってもお腹に力が入るだけで赤ちゃんはしっかりくっついていますよ。 子宮の中の物を出すのと便とは少し違います。 子宮の物を出す時(出産)はまたそれは便と同じように今度は腸ではなくて 子宮の入り口が開いて赤ちゃんも便が出るのと同じように頭を下にして出よう出ようとしますし 体も子宮が陣痛起こして出そう出そうとしますよね。 だから基本的に違うので大丈夫ですよ! もしも気張って流産したとしたら、それは気張らなくても流産する子だったのです。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 わかっていながらも、あまりにもすっきりした便が出て、先っちょがギザギザで変わった形してたので、不安になってしまいました。 稽留流産というのは、症状なく、流産してしまうというのを知り、症状なく赤ちゃんが出てしまうこともあるのではないかと心配になりました。 便秘だったからスッキリ大きな便が出たんだって思っておきます。 汚い話に付き合って頂き、ありがとうございます。