• 締切済み

汚い話ですがよろしかったら読んで頂きたいです。

いつもお世話になっています。 今妊娠8周目で、元々便秘です。 ここ最近はほとんど出てませんでした。 おとといあたりから、軽く便意はありましたが、出そうになかったのでトイレにはこもらず…。 先ほど便意を感じ、踏ん張ったら、貯まってたすごく大きな便が出ました。 汚くてすみません。 その際に便を見たら、便の形が(出きった最後の部分がギザギザで)変な形で… いつも便秘過ぎて小さい便しか出ないので、すごく解放感でいっぱいなのですが、 便が珍しく大きかったのと、変な形は関係ないかもしれませんが。 便をして踏ん張った際に、赤ちゃんも一緒に出てしまわないのかと不安になりました。 そんな一大事の時は、出血などお腹の痛みなど気付く異変がありますよね? 本当に汚い話でごめんなさい。

みんなの回答

回答No.5

2人目妊娠6週目の者です。 妊娠中に便秘になられる方多いです。 産科のお医者様に相談すれば、無理なく排出できる 薬を処方してくれます。 絶対してはいけないことは 浣腸薬使用することです。 陣痛を誘発する恐れがあるから 私は妊娠初期は下痢になり、その後頑固な便秘になりました。 便がたまりすぎて大きくなると、 切れ痔になり、その後ひどくなる事もありますので 薬の力を借りて、スムーズに出したほうが賢明だと思います。 お互い 無事に出産でますよう、お身体ご自愛くださいね

keroppi12
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 回答者様も元気な赤ちゃん産んで下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lie1988
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

初めまして。 妊娠七ヶ月の者です 初期って、なにかと不安になりますよね。 私も、妊娠してから出にくくなり力を入れる事を恐れました(;´`) 繊維質のものを摂ったり(今は、白米に寒天を入れて炊いたり、ルイボスティを飲んだり)このおかげか、幸い力むほどの便ではないです。 今、中期ですが 力んだわけでもなく、出血。 前からかと焦ったものの、後ろ(お尻)からでした。(どうやら少々便が固く、切れた) 医師に話して今、薬を処方されて飲んでます。 医師には「いきむと、早産に繋がったりするのでいきまないように」と注意されました。 主さんも、今から便秘だとこれから中期、後期と大変だと思います。 万一毎回力んでしまい、ヒヤヒヤしてしまうよりも、医師に一度相談するのもいいと思いますよ(^^) 長々とすみません。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々敏感になってしまいますよね。 そうですよね、便秘解消されないようなら一度相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

妊娠した事で、便秘になる人、下痢になる人、様々みたいですね。私は便秘が酷くて対策に追われる日々です^^; 病院で相談して酸化マグネシウムを飲む事もあるけれどやはりあまりお薬は飲みたくないし、飲んでもそこまで改善されません;x; 赤ちゃんですが、私のかかりつけの先生に、セキをした時にお腹が痛くなるので不安と言ったときがあるんですが、その時にたとえ排便でおもいきり力を入れたとしても、赤ちゃんは子宮で浮いた状態、まわりを羊水などで守られているので、多少の事では赤ちゃんに害はないと言われました。 もちろんもし排便により流産しかけるような事があっても出血すると思いますよ。排便した事により何の症状もなく繋留流産する事はないんじゃないでしょうか。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに相談させて頂き安心しました。 私はまだまだ妊娠初期で羊水もないと思うのですが、大丈夫ですよね? でも出血も激しいお腹の痛みもないので、大丈夫ですよね! 汚い話に付き合って頂き、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 195533
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

妊娠 おめでとう ございます。 何かと 心配ですね。。。 妊娠すると便秘は改善されやすくなると思うのですが。。。 それで 元気な○ンチがでたのでは ないでしょうか? 赤ちゃんが一緒に出てしまう時は おそらく 半端なく痛いはずです。それと かなりの出血が伴うはずです。 異変には気付きますよ。 でも医師ではないので 正確な診断はできませんが。。。。 どうぞ お大事になさって 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 今度 病院にいかれたら 恥ずかしいかもしれませんが便秘の ご相談も なさって見てくださいね。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 出血とか腹痛で気付きますよね。 何の症状もなく、赤ちゃんが出てしまうことがないのかと気になってしまいました。 汚い話に付き合って頂き、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

あかちゃんはもちろんご存じのとおりお尻からは出ませんし(笑 出血しますからわかりますよ^^ それに踏ん張って出てしまうようであればおそらく世の中 トイレで流産する人が何人も出ると思いますよ!! 便は腸から出ます。腸が動いて出しやすくなります。 その出しやすくするのにちょっと気張って力かしてやるだけで 子宮は入口は閉じているし、気張ってもお腹に力が入るだけで赤ちゃんはしっかりくっついていますよ。 子宮の中の物を出すのと便とは少し違います。 子宮の物を出す時(出産)はまたそれは便と同じように今度は腸ではなくて 子宮の入り口が開いて赤ちゃんも便が出るのと同じように頭を下にして出よう出ようとしますし 体も子宮が陣痛起こして出そう出そうとしますよね。 だから基本的に違うので大丈夫ですよ! もしも気張って流産したとしたら、それは気張らなくても流産する子だったのです。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 わかっていながらも、あまりにもすっきりした便が出て、先っちょがギザギザで変わった形してたので、不安になってしまいました。 稽留流産というのは、症状なく、流産してしまうというのを知り、症状なく赤ちゃんが出てしまうこともあるのではないかと心配になりました。 便秘だったからスッキリ大きな便が出たんだって思っておきます。 汚い話に付き合って頂き、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便が出かかっているのに出ない(汚い話です)

    私はかなりの便秘です。その為今も約一週間排便が出来ていない状態です。 先ほど便意がありトイレへ行ったのですが、いくら力んでも出ません。途中まで出かかってはいるのですが、大きいんだか固いんだかよくわからないのですがそれ以上出てこないんです…。 なんとか引っ込んだのは良いのですが、便は全く出ていないしお尻はジンジンするし(出血はありません)次に便意があった時は無事だせるか心配で…。 このような場合はどうすればいいでしょうか?便を出せる方法を教えて下さい。

  • 便秘で苦しいです

    たまにしか便秘にならないのですが、今週ずっと便秘で今朝便意がありトイレに行きました、少し出ましたがなかなか出なくて無理に出そうとしたら切れて出血してしまい、痛くて便を出しきれませんでした。便意はあるものの硬くて痛くて出ません。コーラックIIを買ってきて先程飲みました。出口付近で硬くなってる便も柔らかくなるのでしょうか?

  • 汚い話ですが、皆さんはこんなことありますか?

    毎日便はでるのですが、たまに一日出ない日とかありますよね。 昨日はでなかったのですが、今日は出たので便秘とまではいかなかったのでいいのですが。 昨日でなかったせいか、今日の便は結構硬く(いつもは軟便気味)、量も多かったです。(おきてから1時間くらい) 気になることは、そのあと数時間もしないうちに、便意がきて、用をたしてみると下痢気味のべんがでました。(量は少し少なめでしたが) 硬い便がでたあと数時間で下痢気味の便がでたことはありますか? 便秘と下痢が繰り返すのはとてもよくないことだと聞いたので不安です。

  • コロコロ便…切痔…

    こんにちは。 ここ1週間くらいなのですが、排便時に激痛が走り、出血しています。 私は女性には珍しい?くらいの快便人で、2日便意がなかったら、お腹は張って、便秘だー!と思ってしまうくらい。 それが1週間前、いつもの便の太さから考えて、ありえないだろう!という太さの便が…そのとき、肛門辺りが ビリビリ っという感じで裂けたと思います。 それから、2日に1回は必ず出るのですが、あり得ない太さの便で激痛が… そして昨日、私はウサギになったのか?と思うくらいのコロコロの便がでて、その後今まで以上に太く硬い便が…かなりの激痛…(涙) もう、便意が怖くて…でもお腹痛いし… 2日便意がないくらいで、便秘なのでしょうか? それに、あのコロコロの便、どうしたらいいのでしょうか??? 1週間とか便が出ていなくてコロコロ便に…とかって聞くのですが、たった2日間で、硬くて黒いコロコロ便に変化しちゃったのでしょうか…? 水分は結構取っていると思います。 運動は…ここ最近あまり動かない生活が続いていました。にもかかわらず食欲は大有りです。 いい策があれば、伝授ください…よろしくお願いします!!!

  • 便意のある便秘・・・。

     便意のある便秘でずっと悩んでいます。  私は1日便が出ないと苦しくなってしまう便秘体質で、赤ちゃんの頃からずっと悩んできました。  ここ4日程出ていないのですが、便意はあるのです。  出口のところで固まってて(すいません、汚くて)、出てこない状態で、かなり苦しいです。  こういう便秘のときは1~2時間トイレで粘れば、もう汗だくだくの出血ので出ていたのですが、今回は駄目で・・・。  浣腸や座薬をしてみようかとも思いましたが、癖になりそうで・・・(実際高校生の頃は月に2回ほど浣腸をしないと出なくなりました)  ならばきちんと病院に行って薬を処方していただいたほうがいいのかなとも思ったり。  マッサージを1時間以上したり、ファイブミニを飲んでみたりしたのですが、効果なし。  気持ち悪くて、歩くのも不快です。    便意のある便秘を解消(出口のところを柔らかくする)方法を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 痔・・なのでしょうか 解消法教えてください

    今まで便秘らしい便秘もした事なく、腸には自信があった26歳♀です。 今朝、なんの予兆もなく、いつも通りトイレにいったんですが、コロコロした固い小さな便がいくつか出てきた後にどーんと肛門に詰まるような感覚が。 便意はあるのですが、大きすぎ、固すぎるるのか出てこなくて、りきんだら少し痛みを感じました。 一度あきらめてぬぐった所、少量ですが血がついて仰天しました。(鮮血です) 今までこんな事態になったこともなく、人に相談もしにくいのでこちらで質問させていただきます。 痔は突発的になるものなのでしょうか? ここ2日、すこし暴飲暴食はしましたが、でも毎日普通の便は出てました。 痛みのあったため、りきむのをやめてその大きな塊は引っ込んでしまったのですが、また出血するかと思うとトイレが怖いです。 今は便意もひっこんでしまったのですが、次回トイレで、何かスムーズに排出できる方法はありませんでしょうか。 便秘薬も飲んだ事ないのですが、飲んだほうがよいですか? それと、多少痛んで出血があっても、便を出し切ったほうがよいのでしょうか。

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • お恥ずかしい話なんですが…

    お恥ずかしい話なんですが… 私は10代の学生です。元々便秘気味で、数年前から排便時に痛みがあり、出血もあります。拭くと紙につく程度の出血ですが…。それでボラギノールを塗るのですが治る気配もなく、治りかけてきたらまた排便し元に戻るというのを繰り返しています。それで先ほど、便を出したいのになかなかでなくて1時間くらいトイレから出られなかったのですが、その際に頑張りすぎたのか、出したあとも肛門が開いている感じというか残便感というか何か出ている感じというかとにかく違和感を感じます。やはり病院に行くべきでしょうか…?

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 一度だけの下血について

    20代後半 女性です。 一週間前ほど、いつものように朝便意を感じ、いつもと同じように済ませてお尻を拭いたら真っ赤な血がついていました。 驚いて便器を見ると、生理のときみたいな鮮血が! かなりびびりましたが、「痔かな~」とそんなに気にしてませんでした。 8年ほど前にいぼ痔になったこともあって、本当にたまにですが、排便時に切れ痔とおもわれる出血も経験していたので、そんなものかと思っていたのです。 でも、よく考えてみたら痛みもなく、便秘をしていたわけでも、便が硬かったわけでもなく・・・。その夜軽い便意でトイレに行くと少しだけ、ペーパーに付くだけの出血がありましたが、それ以来ありません。 いろいろ調べてはいるのですが、いまいち病院に行った方がいいのかふんぎりがつきません。 どういった原因があるのか、病院にいったほうがいいのか、アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう