• ベストアンサー

労災申請の流れについて

労働基準局の労災認定審査の流れを教えてもらえますか?ちなみに双方の聞き取り調査は終わっていると思います。先日、頭のCTがあるか問合せがありました。分かる範疇でお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

労災給付には、業務災害と通勤災害があります。ここでは業務災害について間単に話します。 労働基準監督署(局ではありません)では、労災給付の請求書に基づき、請求人の人的属性や事故の事実、その原因や傷病の状況他関連事項を調査して、請求人の傷病や労災給付の対象事項が、法令や厚労省の通達・認定基準に則しているかどうかを判断します。そして、当該事故に業務遂行性及び業務起因性があると認めると、労災事故と認定され給付が開始されます。 その認定業務の流れの中で、請求人たる労働者とその使用人たる会社(事業主)の双方より聞きとりや資料の提出を受けます。そして、傷病の症状や治療の経過等について、医療機関からも意見書や諸検査に関する資料等の提供を求めたりします。 一般的な流れは以上ですが、労災事故といっても明らかな業務上と認められえるものと、以前は不認可であったものものでも時代の流れにより認可要件を緩和した事故もあります。例えば、セクハラによりうつ病や自殺、過重労働による脳・心臓疾患等があります。今後はパワハラによる心身的被害も労災と認められるようになると思われます。 お尋ねの、頭のCTもこの認定作業上の必要から問合せがあったのでしょう。

13gas
質問者

お礼

ありがとうございました。初めてなのでやり方分からず時間がかかりました。すいませんでした。