• ベストアンサー

もし前の彼氏(DV男)に会ってしまったら…

こんにちわ。 私は以前、付き合っていた男性からDV(ドメスティック・バイオレンス)を受けたことがあります。今は別れて、それ以来一切連絡を取っていません。前の彼氏は私のこと、探しているかもしれません。探してないかもしれませんが。 どっちにしろ、会わないように心がけてはいるのですが、もし万が一、街中などで会ってしまった場合、どうすればいいのでしょう?下手すると殺されるかもしれません。相手を上手く落ち着かせて、逃げる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.2

あなたは彼からの暴力でPTSD(心的外傷ストレス)になってしまったのでしょうか? 彼は、しつこくつきまとうタイプですか? 彼が何を考えていて、何をしようとしているか判らないから不安なのではないでしょうか? 逆に彼に気付かれないように彼の行動を察知できれば安心するのではないでしょうか? あなたには信頼できる友人は居ますか? もし居れば、彼の近況を探ってもらえば状況が判るかもしれません。 例えば、新しい彼女が出来ていたら安心しませんか? 彼がどこに居るか判れば、その場所に近寄らなければ大丈夫だと思います。 友人があなたの過去を知っていれば相談にのってくれると思います。 出来る限り、人が多い所にいる事が大切だと思います。 大変だと思いますが、負けないで下さい。

ketsunoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PTSDとはトラウマのことですか?付き合ってた当時のことを思い出したりすると、とても気分が悪くなります。息があがって、吐きそうになってしまいます。でも、普段の生活はほとんど支障ありませんよ。 彼はしつこいタイプかと言うと…私のこと探しているのかハッキリとは分からないのですが、自己中心的で自分の思い通りにならないと怒りますし、親から欲しいものは何でも貰って育ったと思います。 彼に気付かれないように彼の行動を察知してみます。いい考えですね。信頼できる友達にお願いしてみます。彼が私のことをどう思っているかは調べられないでしょうけど、どこにいるかぐらいは調べられると思います。 今、私がいるところと彼の行動範囲は重なってます。それがダメなんでしょうね…。やはり遠いところに引っ越した方がいいのかもしれません。いつになったら自由に行動できるのやら…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです おそらく会う事もないと思いますし、 防犯スプレーなどももってらっしゃるわけです ですんでそんなに恐れることもないと思いますが 念には念をですね。 そうしますと「別人になる」これが良いですね。 街で会った場合は「違います私はneterukun子(仮)です」 と毅然といってみてください。 自信ないですか?じゃぁ自信つけてみましょ。 簡単に自信つく方法、 髪型変えるんです。別れてある程度日にちが経ってますから、貴方が思ってらっしゃるほど顔を鮮明には覚えていません。 先日私もスキンヘッドにしたんですが、 友達と待ち合わせしてて「お~い」と 挨拶しますとね、「え?だれかわかれへんかったやん」 と答えが返ってきましたね。 まぁスキンにしろとは言いませんが、 髪型弄くるとかなり別人に見えます 彼に印象残っている貴方の髪形を思い出してください それからかけ離れたことしたほうがいいみたい。 それで、「ketsunokoだろ!」(呼び捨て失礼)て 言われても「ちがいます!」っていえますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

ketsunoko
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしましました。申し訳ありません。 「別人になること」ですか。髪型は、最近ウィッグを買いました。髪が長いのに憧れてたのですが、ずっと短かったし、伸びるまで待てなくて。ほとんど毎日付けてますよ♪久しぶりに会った友達に「化粧濃くなったねぇ」と言われました。でも、やっぱり私とわかるそうです…。まぁ、その彼と付き合ってた時の服を一切着ない、とかも工夫してます。 ありがとうございました。

ketsunoko
質問者

補足

回答してくださった皆様へ。 締め切り、遅くなって申し訳ありませんでした。本当はもっと早く締め切ろうと思ってしたのですが…。いろいろ工夫してみます。ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

>防犯ブザーとスプレーは常に携帯してますよ (^^; もうお持ちとは・・・・。 同じ町に住んでいても、知人と出会うということは滅多に無いです。 (経験上。でもたまにあるよね・・・・) 彼の日常の生活パターン(何時に出勤し何時に帰るかの時間の面)から、ずらす事も有効です。 あまり護身具で身を過剰防備するというのも、逆に危険物所持として見られかねないので難しいところ。 はつらつとした健康的な不安解消方法のひとつとして 護身術など指導してくれる柔道や空手教室に少し通って、心身を強くし、 今までの自分とはちょっと違う自分になる、というのも心強くなれる方法のひとつでは? と思います。 過去にそういった男性と出会っていなくても、通り魔とかいて世の中思っているより危険なのですが、 通常、一般的にそういう認識がすごく薄いので、護身意識は大切だと思います。

ketsunoko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私がいる街は大都会ではないので、街中で知り合いに会うことも結構あるんですよ…。友達も繁華街にあったら誰か知り合いに絶対会う、と言います。田舎なので…(ToT) 彼は…今、仕事しているのかも不明です。コロコロ仕事変わってましたから。仕事あんまり続かない人みたいです。プー太郎かもしれません。 護身術ですか。一度、初歩的な技は教えてもらったことがあります。でも、教えてくれたのが、そのDV男なんですよ(笑)力では絶対敵いませんね。彼は男の中でも力強い方です。護身意識、大切ですね!通り魔のために護身術もいいかも。 ありがとうございました。

  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.3

#2の者ですが、再度失礼します。 質問内容をみて、一度病院に行って見るのが良いのではないかと思いました。 自分は経験無いのでどのように生活に支障が出るのか想像できないので的確な回答が出来ません。 人によってだと思いますが、今後のお付き合いの障害にもなりかねないので医師の診療を受けて克服する事も大切だと思いました。 あなたは悪くないのに思い悩まなくてはならず、彼は何事も無いかのように生活しているのかなと思うととても許せません。 あなたにとってこの経験(DV)は初めての事でしょうか? 相手を見極められる目を養う事が大切だと思います。 一日でも早く克服されて、良い相手に巡り会えると良いですね。

ketsunoko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。chikyuuさんが本当に心配してくれているのが文面から伝わり、すごく嬉しいです。 私がDVを受けたのは初めてです。最初で最後にしないと…。一度、DVを支援している方に相談したことはあります。「考えないようにしたらいい」と言われました。実際、気分が悪くなるのは当時のことを思い出したり、DVの本を読んだりした時だけです。なので、DVの本は読んでませんし、これから先のことで私の頭はいっぱいですよ。4月から新生活が始まりますので。 でも、彼と別れてから1年経つのですが、新しい彼氏も、好きな人もできません。男の人だと身構えてしまいます。そう考えたら、病院行った方がいいのかもしれませんね…。それも考えてみます。 彼は今、のうのうと暮らしてるかもしれません。正直、とても憎いです。憎い気持ちでいっぱいの時もありましたが、恨んでも、後悔しても、何もならないと気付きました。それより、私の人生を大切にしようと思ってます。お気遣いありがとうございます。嬉しかったです。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

>街中などで会ってしまった場合 (1)無視し早々に立ち去る (2)近づいてきたら、全力で走り去る (1)(2)が無効な場合、参考URLなどで購入した物を役立て、 その後、警察などに申し出る。

参考URL:
http://www.griptone.com/security/
ketsunoko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 彼は力がとても強い人だったので、無視しても力づくでやられたら逃げられないかもしれません…。あと、バイク持ってて、バイクで行動することが多かったので、バイク相手だと走っても無理ですよね…。 街中で、「助けて!」と叫んでもみんな知らんぷりなんでしょうか…。怪我したくないって思ったら当たり前かもしれませんね。 HP見ました。一応、防犯ブザーとスプレーは常に携帯してますよ。スタンガンも持とうかと考えたんですが、相手がナイフ持ってたら意味ありませんしね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急ぎです💦DV彼氏の荷物について。

    3ヶ月程前〜dv彼氏が私の家に住み着くようになりました。 1ヶ月前に限界が来てしまい、県外に住む父親を呼んで彼氏を追い出してもらいました。その時に私も別れを告げました。(相手は納得せず。。)もうこの関係は終わりと無理矢理切り、後は父親が荷物持って出て行けと帰らそうとしました。 ですが、dv彼氏は私の家で同棲するといって、自分の家を丁度解約したらしくて、荷物の置き場がないから、荷物だけ置かしてほしいと言って持てる分だけの荷物を持って帰りました。 私自身も、同じ所にはもう住めないので、自宅を解約して実家に戻ります。(私自身はすぐ実家に帰って、解約時は父親と私の兄弟が行きます) なので、父親とdv彼氏が話し合い、私の家の解約までの1ヶ月の期間は、荷物置いていいけど、家解約の日までには絶対取りに来ると言う約束をしました。 それから、もうすぐ解約の日が来るんですが、父親がdv彼氏に連絡しても全然連絡が取れず、当日本当に取りに来るか不安です。取りに来たとしても、dv彼氏が何か企んで、父親達に何かしないか不安です。 もし連絡も取れず、取りに来なかったら荷物は外に出して放置したりしても罪にはならないですか??どうしたら良いんでしょうか? あと、連絡が取れなくなるって事は、何か企んでそうですよね?? ちなみに、警察には彼氏を追い出す前に暴力の件も今から追い出しに行くって言う件も相談しています。何かあったら連絡下さいで終わりました。 追い出した日以降、私とdv彼氏は連絡を取ってません。復縁LINEとかも電話も来たがフル無視です。 あの日以降、全て父親とdv彼氏でやりとりしています。

  • 友達の彼氏のDVから友達を助けたい!!

    僕の友達の女の子が彼氏からDVを受けていて別れたいみたいで別れさしてあげたいです。ですが 彼氏はヤンキーで別れようにも別れられないみたいです。 友達は彼氏に首を絞められたり、カッターを振り回されたり、ベランダから落とされそうになったりと、殺人未遂のようなことをされています。 ついこの前に彼氏に別れたいと話したら彼氏に「じゃあ、死ね」 と言われナイフを渡されたようです。友達も死のうと思ったみたいですが、死ねなかったようです。 友達は頼れるのが僕だけなようで、僕も助けたいのは山々なんですが、彼氏がヤンキーで怖いし この前もLINEでいきなり「誰の女とLINEしとんねん」と僕のほうに来て僕が土下座をし、なんとか許して貰えました。次すると喧嘩と5万らしいです。学校に乗り込んでくると脅されました。 でもなんとか友達とはMAILで連絡を取り合っており、なんとか助けてあげたいです。 日に日に友達も精神的に弱ってきており、「死んじゃいそう」「死んでもいいかな」などとすごく弱ってもう見ていられません。 僕もいろいろと友達に警察や市役所の方を薦めてみましたが、「いやだ、もう一生暴力耐える」と言い一向に解決できません。 僕も友達も未成年で、学生なので、どこか遠くに逃げる。なんてことはできません。 万が一警察に行くことになっても、証拠なんて一個もないと思うので相手にしてくれないと思うし、 友達の安全なんて確保できないと思うんです。 それに友達もいろいろと警察にお世話になっているようで・・・ 本当にどうしたらいいんでしょうか。 いつか手遅れになりそうで怖いです。 でもやっぱり手遅れになる前に警察を頼った方がいいのでしょうか。

  • DVを見抜く方法を教えてください。

    以前、モラハラDV彼氏と付き合っていました。 今は別れて、新しい恋愛に前向きになりました。 好きな人もできました。 そこで少し不安があります。 今好きな人がまたDVだったらどうしようとか男性の優しさを信じていいのか。 今は優しくてもいきなり変わってしまうのではないか。 もうあの頃のような生活はしたくない。 と思ってしまいます。 DV彼氏と付き合っていた頃は機嫌を伺いながらで自分の意見など言えませんでした。 おかげで今でも本心をなかなか言えません。 どこかで相手の顔色を伺ってしまいます。 自分が言ったことに対して相手がどう思ってしまうか心配になってしまいます。 もし、DV気質がある人かどうか見抜くポイントがあればアドバイスをお願い致します。

  • DVの彼氏と別れたのですが、男性が怖いです。

    DVの彼氏と今年のはじめに別れました。 元彼は、私が男性と話すことを極端に嫌がる為、男性とは話さないように生活していました。 元彼と別れて、一人になったにも関わらず、男性と話すと、体温がすごく上がってしまい 汗がすごく出たり、言葉が出てこなかったり、あまりの緊張で相手が何を言っているのかわからなくなることがあります。 女性とは気軽に話せますし、ご年配の男性、子供などの、元彼が怒らないような男性とも、気軽に話せます。 元彼が怒りだしそうな男性が近くにいるだけで、怖くて仕方ありません。 できれば病院とか、薬とかカウンセリングとかに通わず、自分自身の力で解決したいと 思っているのですが、何か良い方法はありますか?

  • DV、ドメスティック・バイオレンスについて

    皆さん、、DV、ドメスティック・バイオレンスについてどう想いますか DVは、夫婦間や恋人間での暴力で、ほとんどは男性が女性に暴力を振るうのが一般のようです。 男性への質問1:相手が悪いなら暴力は仕方ないと想う。 男性への質問2:どんな理由があっても暴力はいけないと想う。 男性への質問3:暴力はいけないと想うが 暴力を振るわない自信は無い。 女性への質問1:いくら暴力を振るわれても、相手が誤るのなら 何度でも許すと想う。 女性への質問2:DV対策について、警察・法律・世の男性の認識へ 不満がある。 女性への質問3:現在DVにあっている、、相手はDVを取り上げた ニュース番組や広告等を見ても他人事のように観ている。 1~3当にあてはまる、または意見したい事がありましたら どうぞご回答下さい、よろしくお願いします。 ※ご回答していただける皆さんへ、誹謗中傷になる様な文章は 遠慮してください。(例:馬鹿・アホ・死ね) 参考になるサイト↓ http://blogs.yahoo.co.jp/dvsn_homepage

  • 彼氏が前まで浮気していた相手…

    彼氏が前まで浮気していた相手のことで相談があります。 付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、 その彼氏は付き合ってから半年ほど前までずっと 元カノと浮気していました。 半年前、その元カノに別の好きな人ができたみたいで 二人の関係は終わったみたいですが、 最近たまにメールをしていたみたいです。 「友達として」仕事などの質問をしただけみたいなのですが、 私はいくらもうやましい関係でなくても浮気していた相手と 「友達」というのはありえないと思っています。 なのでどんな内容でも一切連絡はとらないで欲しいと お願いしたところ、雑談等のメールはしないけど、 もしかしたらどうしても連絡しなければいけないこともあるかもしれないし、 一切しないとは約束できないと言われました。 「一切」といっても私たちは結婚しているわけでもなくまだ付き合って1年です。 「一生」連絡をとるなと言っているわけではないのでどうしても彼氏の返答に納得がいきません。 ただの元カノならともかく、浮気相手でもあった人と 一切連絡をとらないで欲しいと思うことは 普通ではないのでしょうか? もうやましいことがないのなら私がとやかく言える立場ではないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)?

    旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)をしているかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 先程ふとしたきっかけからDV(ドメスティックバイオレンス)について調べていたところ、 暴力以外にも 社会的隔離 近親者を実家や友人から隔離したがる。電話や手紙をチェックする。外出を妨害する。 という項目がありました。 これに当てはまるんです。 たまにですがどうしても気になってメールをみてしまったり、外出の妨害をしてしまいます。 友人と連絡取るのも止めてと言ってしまったり・・・。最悪です。 これではいけないと分かっていてもどうしても不安で不安でしょうがありません。 きっかけは彼がウソをついて彼の友人とど合コンへ行っていたと知ってからです。 そんな素振りを一切見せていなかったのでかなりショックでした。 それまではメール見たり・・・など一切した事がありませんでした。 合コンへ行っていたと知ったのは私の友達から聞いて知りました。 その時の旦那の言い訳は「別にいう事じゃないと思った。」 「その時期(合コンへ行っている時)○○(私の名前)が冷たかったから・・・」 などでした。 「○○が冷たかったから・・・」と結果的には私のせいにされ、ひどく落ち込みました。 私が彼が出かけるって言って出かけても全然疑いもせずに、いーよって言っていたからだ と思うようになってそれからすべてを疑うようになりました。 私に他に夢中になれるものがないわけではありません。それなりに彼とは違う趣味も あります。 彼はそんな私に対してまだ嫌という感情は抱いていないようです。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 暴力(DV?)を振るう彼氏とは付き合えますか?

    以前彼氏と言い争いになったときに暴力を振るわれました。 原因は、蹴るほどひどいことではないと思っています。 何十発か蹴られただけなので、DVで悩んでいる方からすれば大したことないとも思うんですが、 それでもしばらくは青たんが消えず、全身痛かったです…。 実際に蹴られてからしばらくは恐怖心が消えなかったんですが、今は大丈夫になりました。 彼曰く、イライラがたまって爆発したそうです。 こまめに出してくれればいいのですが、溜めてしまうタイプらしいです。 二度と蹴らないと約束させたかったんですが、またイライラしたら蹴ってしまうかもしれないと言われ、約束はしてもらえませんでした…。 優しそうな見た目で、実際にそれ以前はビンタすらされなかったので、本当にびっくりしました。 小学生くらいのときに妹に手を出して以来、女の子には暴力は振るっていないそうです。 彼に蹴られる前は、暴力を振るわれたらすぐに別れるに決まってる、と思っていたのですが、 実際に自分がその立場になってみると、別れると決断できなくって…。 現在も付き合っています。 皆さんは暴力を振るわれた経験はありますか? また、暴力を振るう人とお付き合いし続けられますか? いろいろな方の意見をお聞きしたいので、是非回答していただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるかどうかの確認として。

    23歳、男です。 数分前にも質問しましたが、これはその続きみたいなものです。 気になる後輩がいるので、一度デートにでも誘おうかと思っているのですが、 彼氏がいるかどうかを聞けていません。 女性は彼氏が居ても他の男性とデートをする方もおられるので、 ちゃんと確認したほうがいいかと思っているのですが、 どう聞こうか悩んでいます。 あまり会えないので、メールで聞くことになると思うのですが、 直球で彼氏がいるのか聞くのはなんかやらしい気がするので、 彼氏がいるかどうかを聞きつつ、デートに誘えるような聞き方がないか模索中です。 恋愛下手なのでいいのが思いつきません。 今思いついてるのは、"○○が好きって言ってたよね? こんなんあるから彼氏と行ってみたら?"という感じです。 しかし、相手が万が一私に好意を持っている場合を考えると逆に失礼なような気がします。 何か作戦はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DV、モラハラはされる側にも原因があるのか?

    モラハラ彼氏について以前にも投稿させていただいています。 無事に別れることができたのでもう関係ないのですが気になる事があるので質問させていただきます。 DVやモラハラをする人は相手が変わってもまたするものですか? 前の彼女にはしなかったけど今回の彼女にはする、といったことはあるのでしょうか? 別れた彼は、私の前に付き合っていた彼女は5年、その前は6年間付き合っていたそうです。 どちらも同棲していたそうですが。 私との交際期間は1年半でした。 私はそれが限界でした。 それに比べ元カノ達は5~6年ってすごいなと思ったのですが・・・ 5~6年もDV、モラハラに耐えていたのか? それとも前の2人にはしなかったのか?と疑問に思いました。 ちなみに、前の前の彼女は相手が浮気をし別れた。 前の彼女は結婚しようと言ったら無理と言われ出て行かれてしまった。と聞いていました。 私が彼をDVやモラハラをするような人にしてしまったのかな?と思ってしまって。 私の性格に問題があるのでしょうか? ちなみにこれまで何人かの男性とお付き合いしてきましたがこのような人は今回が初めてでした。 おねさん?に電話しているのを1度聞いた事があるのですが「てめぇふざけんじゃねーよこのやろう」 と言っていたので暴言は私に対してだけではないようです。 また、彼のお父さんに「あまりお酒飲ませないように注意してね」とも言われたことがあるので酒癖が悪いのも昔からだとは思うのですが・・・ 彼とやり直したいなどとは一切思っていません。 自分にも原因があったのか? それならば今後改めなくてはと思ったので投稿させていただきました。

専門家に質問してみよう