韓国人が日本所有の物を返せと求める理由は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人がなぜ日本所有の物を返せと言うのか、その理由を探ります。
  • 日本美術を中心としたボストン美術館展が東京で開催されていますが、韓国人が日本人に所有している文物を返すよう求めるのはなぜでしょうか。
  • 韓国人の要求の理由や背景を理解するために、歴史的背景やビジネス取引の側面について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人は、なぜ日本所有の物を返せというのですか?

いま東京に日本美術を中心としたボストン美術館展が開催されとります。 神仏分離令により 今は国宝級として評価されとる美術品が 当時は価値がない物としてアメリカ人のビゲローやフォノロサに激安で 売られてしまいました。 でもそれは、あくまでもビジネス取引であり 日本人は決して返せとはいいません! しかし、韓国人は日本人が正当な取引や或いは 堂々と正当な経緯で日本人が手に入れた文物を無償で返せと まるで気でも狂ったように叫んどります。 韓国人は、なぜ日本人が所持している文物を 返せというとるのでしょうか? 韓国人は、ドロボー行為を国をあげて奨励している乞食のような国なのでしょうか? 私は韓国人が大好きなので いろいろと知りたいなぁ~♪

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
回答No.1

で、「妊娠」についての質問は?

daigakudaigaku
質問者

お礼

韓国人が早く日本人の足元程度になれるような民度の 生みの苦しみだと思うとります。

その他の回答 (6)

• jgawaw
回答No.7

戦中の日本軍の侵略の影響とかもあるのではないでしょうか。 あとはそれにかこつけた政治的な方針なのかと。 韓国にしろ中国にしろ戦後60年たったいまだに、過去の戦争の侵略行為を看板に政策として日本に外交圧力をかけてきている。 少しでも自国のイニシアチブをとる為にはなんだってする文化 過去の日本もそうだった様に。 向こうは恥の文化だと聞いたことがある。ようはプライドが高い。 過去に侵略を受けた事を教育として市民に反日感情として植え付ける。 中国にいたっては話しを誇張、あるいは真実とは違う事まで教育するなんて話しも聞く。 そういった政策の一部なんだと思う。

質問者

お礼

侵略??? 日本は侵略戦争などしたことはありません。 日本人のおかげで韓国人は 初めて属国の歴史しかないトラウマから開放できたのですよ。 日本人が統治してあげたことに感謝感激しないといけませんね。

• deltaufp
回答No.6

No.3です。 まあ、法的には返す云われはないでしょうね。でも、たとえ合法的であっても合法的なら何やってもいいのかと言われるとそれまた疑問で、やはり人間なわけですから合法的だとしても時には柔軟な対応というものが必要でしょう。 保管するにも金がかかりますからね。だからってその文化品がそれに見合う働きをしてるかといえば、うーん…なわけです。ならいっそ、管理云々はあるけど所詮はその国の責任だろうし、無くなったり壊れたりしてもこちらは全く困らないんですから、返してしまうのもありだと思いますがねぇ。人の国の歴史を預かるという重責からも解放されますし。 日本の管理は良い事は間違いないですよね。マメな民族ですから。それに比べりゃ劣るかもしれないけど、大切に保存しないだろうという憶測で物を言うのはいささかあちらさんに失礼では?彼らなりに最善を尽くすでしょう。

質問者

お礼

合法的なら何をやってもいいのが法治国家でしすし 当時の日本が取得したいきさつも何らやましいところはありません。 今の法律を過去にまで適用するのは 過去に親日だった韓国人の財産を没収した未開の地の 韓国人くらいなものでしょう。 日本がかって統治してあげた朝鮮半島の物を所持することは 大変意味のあることです。 なによりも誇らしい事であり大いに自慢すべきことだと思うとります。 日本人のおかげで韓国人は 初めて文明に触れる事ができ独立させてもらうことができたのですよ。 これはいい加減な話ではなくて      事実です(*^_^*)

回答No.5

NO.2です。 馬鹿丁寧なお礼文、『痛み入谷の鬼子母神』です。 <どこにそんな証拠があるのでしょうか?> こちらが証拠を出す前に、貴殿の方が先に馬脚を現しましたね。偽物の「韓国人大好きな人」。 <・・・・・韓国人に感謝されるのが当然だと思うとります。> 未開の韓国に鉄道敷いたり、文物を運び出したり、これらも殆ど韓国人への強制労働の成果です。余り自慢にならないと思うとります! また「証拠を出せ」と来るだろうけど、此処は論争の場ではありませんので、 いい加減な質問やお礼は、控えて下さいませ。 私はそのように思うとります。

質問者

お礼

何も知らない可哀そうな人もいるもんだと思うとります。 無知ほど怖いもの場ないと思うとります。 そういえば、朝鮮人の発想も思い込みと無知でしたね♪

回答No.4

再度。No.2さんの回答を拝見いたしまして。 >ここは、数人の人が見ているのではないのですよ。 >多くのそれも問題意識の関心がある人がみているので >いい加減なことは控えてくださいませ。 (笑)いいえ、数人ではありませんよ。 全国の人が見てます。 惨めなのが、また出てきたな。 無知が大声上げて、調子になりたい放題だなあ。 まともに回答するのもアホ臭いと、毎回スルーする人がほとんどじゃないでしょうか?

質問者

お礼

日本語をお勉強しましょう♪

• deltaufp
回答No.3

おおっぴらに言うのは韓国ぐらいかもしれませんが、世界中で自国の文化品の返還や譲渡を求める声はありますよ。 植民地時代に運び出されてしまった品や違法に盗まれたも、たとえ合法的に運びだされたものであってもやはり自国の文化品が海外にあるというのはもどかしいものがあります。なので譲渡が要求されることがあります。 この間も、朝鮮王室儀軌が韓国に返還されましたね。植民地時代に運び出されたものですから、違法性はないと思いますがやはり朝鮮のものが日本にあるというのもあちら側としてはもどかしいのでしょう。日本も、やはり朝鮮のものは朝鮮にあるべきだということで韓国に返還しました。これを外交的な敗北と見るかどうかは自由ですが、少なくとも日本と韓国だけのケースではありません。ロゼッタストーンも合法的に運びだされましたが、エジプトに返還されてますし… なお、合法的に運びだされたものは「返還」とはいわず、「譲渡」ということになります。朝鮮王室儀軌も韓国側は勝手に返還といってますが、正しくは譲渡でしょうね。 民間レベルでも、オークションに出品されたらいくらかけてでも買い戻して自国に寄付するという形で返還が行われることがあります。やはり、文化品はその国の歴史を表すものですからその国が所有していたいというのが願望だと思います。

質問者

お礼

願望は、どの国でもどこの民族にもあります。 もしも韓国人が所有していたら 日本人のように大切に保存はされてないでしょう。 いや存在すらない状態の可能性があります。 その意味からも日本人が保存しているのが ベストなわけですね。 それに正当な取得経緯であるから 返すいわれは皆無ですね。

回答No.2

「韓国人大好きな人」の質問とは受け取れません。 具体例を挙げて質問されないと! 例えば、大英博物館の収蔵品の中にも、旧植民地から不当に持ち去ったもの、エジプトや中東各地の古代文明遺跡の発掘品を密かに持ち帰った物、大英帝国時代の戦利品や兵士の略奪品など、入手経路の怪しげなものは多数あり、一部は返還も行われているようです。 日韓併合の時点で、朝鮮政府の所管物の多くが日本に持ち帰られました。その他、「併合」は名目だけで、事実上は植民地化されていたわけですから、民間人や兵士による強奪に近い取引行為も不等価交換も行われたと思います。強制連行や強制重労働の記録もあるくらいですから。 どんな文物についてお知りになりたいのでしょうか。 その文物等についての、日本政府または日本人の所有に至る経過について、どのような見解の対立があるのか、国際法上の解釈の食い違いなども分かるように質問して下さい。 『ドロボー行為を国をあげて奨励している乞食のような国なのでしょうか?』 公人や著名人の発言であれば、新たな日韓関係緊張の火種となります。取り消すなり、表現を再考するなり、適切に処理されますように。 一般論としての質問では、反韓感情を煽るための質問のように受け取られかねません。

質問者

お礼

>併合」は名目だけで、事実上は植民地化されていたわけですから、民間人や兵士による強奪に近い取引行為も不等価交換も行われたと思います。強制連行や強制重労働の記録もあるくらいですから。 どこにそんな証拠があるのでしょうか? それに反して日本人は未開の地の朝鮮半島に鉄道をひき 水道を引き衛生向上してあげて 韓国人に感謝感激されるのが当然だと思うとります。 これは事実です。 ここは、数人の人が見ているのではないのですよ。 多くのそれも問題意識の関心がある人がみているので いい加減なことは控えてくださいませ。