韓国人が日本所有の物を返せと求める理由は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人がなぜ日本所有の物を返せと言うのか、その理由を探ります。
  • 日本美術を中心としたボストン美術館展が東京で開催されていますが、韓国人が日本人に所有している文物を返すよう求めるのはなぜでしょうか。
  • 韓国人の要求の理由や背景を理解するために、歴史的背景やビジネス取引の側面について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人は、なぜ日本所有の物を返せというのですか?

いま東京に日本美術を中心としたボストン美術館展が開催されとります。 神仏分離令により 今は国宝級として評価されとる美術品が 当時は価値がない物としてアメリカ人のビゲローやフォノロサに激安で 売られてしまいました。 でもそれは、あくまでもビジネス取引であり 日本人は決して返せとはいいません! しかし、韓国人は日本人が正当な取引や或いは 堂々と正当な経緯で日本人が手に入れた文物を無償で返せと まるで気でも狂ったように叫んどります。 韓国人は、なぜ日本人が所持している文物を 返せというとるのでしょうか? 韓国人は、ドロボー行為を国をあげて奨励している乞食のような国なのでしょうか? 私は韓国人が大好きなので いろいろと知りたいなぁ~♪

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

で、「妊娠」についての質問は?

daigakudaigaku
質問者

お礼

韓国人が早く日本人の足元程度になれるような民度の 生みの苦しみだと思うとります。

その他の回答 (6)

  • jgawaw
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

戦中の日本軍の侵略の影響とかもあるのではないでしょうか。 あとはそれにかこつけた政治的な方針なのかと。 韓国にしろ中国にしろ戦後60年たったいまだに、過去の戦争の侵略行為を看板に政策として日本に外交圧力をかけてきている。 少しでも自国のイニシアチブをとる為にはなんだってする文化 過去の日本もそうだった様に。 向こうは恥の文化だと聞いたことがある。ようはプライドが高い。 過去に侵略を受けた事を教育として市民に反日感情として植え付ける。 中国にいたっては話しを誇張、あるいは真実とは違う事まで教育するなんて話しも聞く。 そういった政策の一部なんだと思う。

daigakudaigaku
質問者

お礼

侵略??? 日本は侵略戦争などしたことはありません。 日本人のおかげで韓国人は 初めて属国の歴史しかないトラウマから開放できたのですよ。 日本人が統治してあげたことに感謝感激しないといけませんね。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.6

No.3です。 まあ、法的には返す云われはないでしょうね。でも、たとえ合法的であっても合法的なら何やってもいいのかと言われるとそれまた疑問で、やはり人間なわけですから合法的だとしても時には柔軟な対応というものが必要でしょう。 保管するにも金がかかりますからね。だからってその文化品がそれに見合う働きをしてるかといえば、うーん…なわけです。ならいっそ、管理云々はあるけど所詮はその国の責任だろうし、無くなったり壊れたりしてもこちらは全く困らないんですから、返してしまうのもありだと思いますがねぇ。人の国の歴史を預かるという重責からも解放されますし。 日本の管理は良い事は間違いないですよね。マメな民族ですから。それに比べりゃ劣るかもしれないけど、大切に保存しないだろうという憶測で物を言うのはいささかあちらさんに失礼では?彼らなりに最善を尽くすでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

合法的なら何をやってもいいのが法治国家でしすし 当時の日本が取得したいきさつも何らやましいところはありません。 今の法律を過去にまで適用するのは 過去に親日だった韓国人の財産を没収した未開の地の 韓国人くらいなものでしょう。 日本がかって統治してあげた朝鮮半島の物を所持することは 大変意味のあることです。 なによりも誇らしい事であり大いに自慢すべきことだと思うとります。 日本人のおかげで韓国人は 初めて文明に触れる事ができ独立させてもらうことができたのですよ。 これはいい加減な話ではなくて      事実です(*^_^*)

回答No.5

NO.2です。 馬鹿丁寧なお礼文、『痛み入谷の鬼子母神』です。 <どこにそんな証拠があるのでしょうか?> こちらが証拠を出す前に、貴殿の方が先に馬脚を現しましたね。偽物の「韓国人大好きな人」。 <・・・・・韓国人に感謝されるのが当然だと思うとります。> 未開の韓国に鉄道敷いたり、文物を運び出したり、これらも殆ど韓国人への強制労働の成果です。余り自慢にならないと思うとります! また「証拠を出せ」と来るだろうけど、此処は論争の場ではありませんので、 いい加減な質問やお礼は、控えて下さいませ。 私はそのように思うとります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

何も知らない可哀そうな人もいるもんだと思うとります。 無知ほど怖いもの場ないと思うとります。 そういえば、朝鮮人の発想も思い込みと無知でしたね♪

noname#181117
noname#181117
回答No.4

再度。No.2さんの回答を拝見いたしまして。 >ここは、数人の人が見ているのではないのですよ。 >多くのそれも問題意識の関心がある人がみているので >いい加減なことは控えてくださいませ。 (笑)いいえ、数人ではありませんよ。 全国の人が見てます。 惨めなのが、また出てきたな。 無知が大声上げて、調子になりたい放題だなあ。 まともに回答するのもアホ臭いと、毎回スルーする人がほとんどじゃないでしょうか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本語をお勉強しましょう♪

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

おおっぴらに言うのは韓国ぐらいかもしれませんが、世界中で自国の文化品の返還や譲渡を求める声はありますよ。 植民地時代に運び出されてしまった品や違法に盗まれたも、たとえ合法的に運びだされたものであってもやはり自国の文化品が海外にあるというのはもどかしいものがあります。なので譲渡が要求されることがあります。 この間も、朝鮮王室儀軌が韓国に返還されましたね。植民地時代に運び出されたものですから、違法性はないと思いますがやはり朝鮮のものが日本にあるというのもあちら側としてはもどかしいのでしょう。日本も、やはり朝鮮のものは朝鮮にあるべきだということで韓国に返還しました。これを外交的な敗北と見るかどうかは自由ですが、少なくとも日本と韓国だけのケースではありません。ロゼッタストーンも合法的に運びだされましたが、エジプトに返還されてますし… なお、合法的に運びだされたものは「返還」とはいわず、「譲渡」ということになります。朝鮮王室儀軌も韓国側は勝手に返還といってますが、正しくは譲渡でしょうね。 民間レベルでも、オークションに出品されたらいくらかけてでも買い戻して自国に寄付するという形で返還が行われることがあります。やはり、文化品はその国の歴史を表すものですからその国が所有していたいというのが願望だと思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

願望は、どの国でもどこの民族にもあります。 もしも韓国人が所有していたら 日本人のように大切に保存はされてないでしょう。 いや存在すらない状態の可能性があります。 その意味からも日本人が保存しているのが ベストなわけですね。 それに正当な取得経緯であるから 返すいわれは皆無ですね。

回答No.2

「韓国人大好きな人」の質問とは受け取れません。 具体例を挙げて質問されないと! 例えば、大英博物館の収蔵品の中にも、旧植民地から不当に持ち去ったもの、エジプトや中東各地の古代文明遺跡の発掘品を密かに持ち帰った物、大英帝国時代の戦利品や兵士の略奪品など、入手経路の怪しげなものは多数あり、一部は返還も行われているようです。 日韓併合の時点で、朝鮮政府の所管物の多くが日本に持ち帰られました。その他、「併合」は名目だけで、事実上は植民地化されていたわけですから、民間人や兵士による強奪に近い取引行為も不等価交換も行われたと思います。強制連行や強制重労働の記録もあるくらいですから。 どんな文物についてお知りになりたいのでしょうか。 その文物等についての、日本政府または日本人の所有に至る経過について、どのような見解の対立があるのか、国際法上の解釈の食い違いなども分かるように質問して下さい。 『ドロボー行為を国をあげて奨励している乞食のような国なのでしょうか?』 公人や著名人の発言であれば、新たな日韓関係緊張の火種となります。取り消すなり、表現を再考するなり、適切に処理されますように。 一般論としての質問では、反韓感情を煽るための質問のように受け取られかねません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

>併合」は名目だけで、事実上は植民地化されていたわけですから、民間人や兵士による強奪に近い取引行為も不等価交換も行われたと思います。強制連行や強制重労働の記録もあるくらいですから。 どこにそんな証拠があるのでしょうか? それに反して日本人は未開の地の朝鮮半島に鉄道をひき 水道を引き衛生向上してあげて 韓国人に感謝感激されるのが当然だと思うとります。 これは事実です。 ここは、数人の人が見ているのではないのですよ。 多くのそれも問題意識の関心がある人がみているので いい加減なことは控えてくださいませ。

関連するQ&A

  • 韓国には、なぜ誇るべき絵画が皆無なのですか?

    今ボストン美術館から国宝級の日本絵画が東京国立美術館で開催されとります。 日本には、世界に誇るべきすさまじく素晴らしい絵画が鎌倉室町奈良時代から 脈々とあるほど民度が高いと思うとります。 しかし、韓国には、これといってみるべき絵画が皆無です。 なぜ韓国には、ろくな絵画がないのでしょうか?

  • 韓国は、なぜ日本美術展を開催しないのか?

    今、東京国立美術館にボストン美術館の数々がやってきとります。 そこで韓国は、特に取り立てて誇るべき絵画や美術品は、ほとんどない 美術貧困国なのでしょうか? そうでなければ 韓国は、なぜ日本に大量にある美術品の展示会を韓国で やらないのでしょうか?

  • 馬鹿な国韓国”なぜだ”を求めるのは無意味でしょうか

    国宝・朝鮮鐘、韓国側の返還要求に神社困惑 読売新聞1月31日(木)15時35分 韓国の市民団体から返還を求められている国宝の朝鮮鐘(福井県敦賀市の常宮神社で)  豊臣秀吉による朝鮮出兵の際に日本に持ち込まれたとされる福井県敦賀市の常宮神社の釣り鐘「朝鮮鐘(ちょうせんしょう)」(国宝)が、韓国の市民団体から返還を求められている。  朝鮮半島由来の文化財の返還請求はこれまでにもあるが、戦前の日本統治時代に移された文物が大半。国宝が対象になるのも異例で、困惑する神社側は「国の宝なので国が問題を解決してほしい」と望んでいる。  鐘は青銅製で、高さ112センチ、口径67センチ、重さ337キロ。銘文には新羅時代の833年に鋳造されたことや、所有した「蓮池寺」の名がある。文禄の役(1592~93年)の後の1597年(慶長2年)に敦賀城主・大谷吉継が奉納したと伝えられる。 1952年に「国内で最古の朝鮮鐘」として国宝に指定された。  神社によると、5年ほど前から、返還を求める韓国人が訪れて、鐘の前で泣いて訴えるようになり、神社は一般公開をやめた。 __________ こんな記事がでていました。___________  もう韓国という人種が 許せなくなってきました。  こんなにもあつかましい人種が存在していることが許せません。  彼らには 節制という言葉はないのでしょうか? ○韓国人の心理学に詳しい方、ご指南いただければ幸いです。  もう流石に この国の嫌気は頂点に達しました。

  • 韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか?

    韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか? http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170817/Recordchina_20170817081.html http://www.recordchina.co.jp/b193943-s0-c10.html http://www.news-us.jp/article/311691693.html 朝鮮半島に関わる日本にある文化財はみんなが 朝鮮半島の物だ。 それに一方的な勝手な決め付けで日本が朝鮮半島の全てを略奪したとか酷いし、短絡的・・・。 返還要求したり、泥棒をしているけど・・・。 ハッキリ言っておかしい。 調べたが日本は略奪はしていない。 そんな記録がないです。 本当に日本は略奪とかしたのかな・・・。 私は逆に日本の文化財や国宝が略奪されているように感じます。 嘘を百回言えば真実になるとか日本のことわざだと韓国が嘘を言ってますが、本当は韓国のことわざですし、嘘や隠蔽、捏造、歴史修正している国といえば韓国ぐらいだし・・・。 だから、韓国の言う略奪があったというのも嘘なのではと思っているからだけど・・・。 あと、韓国のことを調べたからなんだけど、隅から隅まで、ネットでね・・・。 それに文化財が残ってたとしても、北朝鮮側だろうしね。 歴史の記録資料があるというのも北朝鮮だろうし・・・。 本当に日本は略奪したんですかね・・・。 調べたら、疑問だらけなんですよ・・・。 江戸時代以前までの朝鮮半島に関係する物は朝鮮半島の物だからと返せっていくらなんでも・・・。 歴史を尊重していないと思うのだが・・・。 そういうのが過去の歴史にあったという事実が捻じ曲げられてしまうし・・・。 ホント韓国はおかしいし、異常だし、常に日本に対して酷いことをする国ですね。 日本から盗んでも、韓国のものだったという前提を付けて盗んでもいいということに正当化して日本の文化財などを盗んでいたりするし、韓国の方が略奪してるんじゃないの・・・。 本当にそうだったら罰当たりなことしますね・・・。 韓国のしてる行為がいつか仇となって返って来ないといいが・・・。 何回も言うが日本は略奪は本当にしたんですかね・・・。 ※口下手な上、長文なので理解できなかったらすいません。 問題があるなら、言ってもらって構いません。

  • 日本の国宝で朝鮮の文物は朝鮮鐘だけですか。

    福井県敦賀市の常宮神社の鐘は朝鮮製で、日本の国宝に指定されています。 朝鮮の文物は、国重文には多数指定されていますが、私が調べた範囲では「朝鮮鐘」一口だけでした。 他にはないのですか。 確認したくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 「韓国なんて要らない」って、本当のことですよね?

    「韓国なんて要らない」って雑誌記事が問題視されてましたけど、一体何が問題なんでしょうか? 私は、ゴシップ雑誌にしては真っ当なことを書いたなと感心しました。 繰り返される反日活動という日本に対する侮辱を繰り返す、国家間の合意を「一度謝ったからといって許されることではない」と簡単に破る、延々と謝罪と賠償を要求し続ける(というより、とにかく金を要求し続ける)等々、挙げたらきりがありません。 こんな卑しい乞食同然の国、日本にしたら必要ないですよね? というより、世界中の誰からも必要とされてないですよね? 事実を書いただけなのに、なんで問題にされるんでしょうか? 問題視してる人って、「日本は韓国にバカにされ続けろ。金を出してあげろ。韓国のことを敬え」って言いたいんでしょうか? 日本人には、韓国に対する文句をいう権利なんてないと言いたいんでしょうか? もう韓国とは縁をきってほしいです。 好きな人は勝手にすればいいけど、名前を聞いても大多数が「どこ?」って感じの遠く離れた国同様に必要最低限の付き合いだけで十分じゃないですか? 何より、韓国が日本のことを金を搾り取る相手としか見てないんですし。 韓国の閣僚のスキャンダルとかもニュースで扱われてますけど、乞食の集まりの国のことより、もっと他のことを報道してほしいです。 ※今、N国党が話題になってますけど、「韓国と断交する!」を公約に掲げる政党があったら、かなりの議席確保しそうですよね?

  • 日韓共同で戦争したのになぜ韓国人は日本に賠償を?

    先の戦争は日韓共催、町村合併みたいに日韓は同じ国でした、合併の経緯は別として 要するに日韓共同国が戦争し戦争責任が有るとすれば両国にあることになります。 戦後日本と韓国に分離しました。 分離した一方の国が一方の国に個人であれ国であれ賠償を求めるのはおかしいのでは。 戦時中日韓合同国の軍隊が日本、韓国分け隔てなく強制的に徴兵しました、戦死者には戦後分離した夫々の国が個人保証しています。 慰安婦問題ですが仮に軍による強制があったとしても、これも遺族補償同様 日韓両国が個別に対応すべき問題で、 韓国の個人が日本の政府に賠償を要求するのは全くおかしいのではないですか。 それなら日本の戦死者家族が韓国に賠償を請求してもいい事になりませんか? 日本は韓国を軍事侵略した訳ではなく経緯はどうあれ合法的に合併したのですよね。 その意味では町村が合併して市になったみたいなもんですね。 国の大小で賠償とかいうのもおかしいし戦争責任は対外的には日韓双方にあるはずです。 上記の観点から、いわゆる慰安婦問題で個人保証を日本に要求することに韓国政府はどのように屁理屈をつけているのですか? 韓国なんか国交断絶すればいいと思っているんですが、それは私見です。 質問は 韓国政府や元慰安婦とかいう売春婦は どういう理屈で 韓国ではなく日本に 金を要求しているのですか 同じ国だったという事実をどうクリアーしているのですか? どっちみち無理があるので 屁理屈は長くなると思いますが 簡単に言うとどうなるのですか 教えてください

  • 韓国に日本の番犬以外の取り柄はありますか

    恩を仇で返す国、仏像泥棒や武装スリが来る国、大統領以下上から下まで反日一色に染まった国とか良いイメージがない韓国ですが、安全保障上仕方なく戦略的忍耐を強いられているようです。 日本にとって安全保障以外の存在意義を教えてください。

  • 韓国はキイセン(慰安婦)で金を稼いでいた。

    昭和33年に日本でわ赤線(公娼制度)が廃止されたが、韓国ではキイセンン(公娼)が有名で それ目的で韓国へ大勢行っていました。売春で金儲けを奨励していた韓国政府が日本に女性に対し 人権侵害と吠えているが、ずうずうしいのも程があると言ってやりたい。 自分の間違いは認めず相手には求める本当に卑しい国である。

  • 韓国で日本の映画やドラマを見れない理由

    韓国のネット掲示板のアンケートによると東アジアで最高の先進国は日本というのが過半数であり日本に対する姿勢は50%(1246票)が「知日」(日本を知ろう)らしいです。 日本のドラマが観たいという声はないのでしょうか。 ないとなると日本を知ろうというのは韓国の偏見に満ちた日本像を広めようという事になりますでしょうか。 中華思想の悪影響うんぬんという韓国分析も耳にしますが韓国は中国を見下しきっていると思います。司馬遼太郎ではないが日本人の方が韓国人よりも中国に権威を感じているでしょう。その韓国で中国の映画は見れるのですよね。 韓国みたいに日本のドラマを禁止している国が他にありますか。 またこの韓国に対して日本の映像関係者は怒るのが普通なのですが逆に韓国人俳優を起用しています(取り引きでしょうね)。なぜ日本の映像関係者は自分たちを排除差別する韓国を差別だと批判しないのでしょうか。全くされていないように思います。 なんでそんな屈辱的状態なのに日本人はのんきに日本の映像産業のお客になっていられるのでしょうか。 韓国以上に日本の方がワケわからない異常な国だと思います。 ご教授のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう