• ベストアンサー

韓国には、なぜ誇るべき絵画が皆無なのですか?

今ボストン美術館から国宝級の日本絵画が東京国立美術館で開催されとります。 日本には、世界に誇るべきすさまじく素晴らしい絵画が鎌倉室町奈良時代から 脈々とあるほど民度が高いと思うとります。 しかし、韓国には、これといってみるべき絵画が皆無です。 なぜ韓国には、ろくな絵画がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarohkaja
回答No.2

二つほど思い浮かびます。 秀吉に連れてこられた陶工たちは、日本に来て “工匠” が尊敬される立場にあることに感激したらしいのです。 19世紀末の李朝のころですが、テニスをしていたアメリカ人に、両班階級の士人が 「あんなことはなぜ奴隷にさせないのか」 と尋ねたという話が残っています。 スポーツという観念がなく、肉体を駆使することは労働と同じなのですね。 キセルを持たせる奴隷までいたのですから。 工人は技術が優れていても奴隷です。 クリエイティブな発想は持ち得なかったのでしょう。 李朝の陶磁器は、日本人が美を認めて井戸茶碗の名器が日本に伝わっていますが、韓国では奴隷の作ったものに美術的価値を見いだせなかったのです。 また、小中華を誇りにしていた国だということがあるでしょう。 日本の統治時代に日本が普及させるまで、ハングルは使われていませんでした。 両班がチャイナの教養が第一である唯一であるとの観念から、漢字でないから嫌ったのです。 チャイナの亜流であることを最大の誇りとしていたから、独自のアートは育たなかった、 日本のようにチャイナの絵画、それ以外の文化をうけいれても日本独自のものをつくろうとしたのではなく、あくまでもチャイナの亜流であることを誇りとし続けた国だから、 亜流の絵画しか生まれなかったのでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

韓国はまことに滑稽なかつ面白い国ですね(笑) 過去に於いて韓国ではスポーツは奴隷にさせるような代物という 認識だったのですね。 これでは陶工が卑しいと扱われるわけでですね。 ところが美的価値に目ざとい民度の高い日本では 優遇されて日本から韓国に帰りたがらなかったわけですね。 中国の物まねが至上の喜びとは・・・ホンマに愚かで可哀そうな歴史しかないのですね。 だから韓国オリジナルなものを作り出す能力がないので 日本の物をパクッテも平気なのですね。 このような民度の低い迷惑な国とは 関わらないのが一番!!ですね。 とても誠実な回答ありがとうございます。 ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#180427
noname#180427
回答No.1

韓国には、ろくな絵画がありませんか? 私は絵は好きなので見るのは好きなんです。 そう言われると、これが韓国の絵と言うものに、 お目にかかった事がありませんね・・・。 民度の高低は少し乱暴かなと思いますけど、 文化の土壌の違いではないでしょうかね・・・・。 日本では、一番大切な食、いわゆる農の次に工があります。 物を作る人間は大事にされたわけです。 韓国では反対に賤しいものと考えますね・・・。 ですから日本のように何代も続く職人技と言うものがありません。 絵画にも、そう言った影響があるのでしょうか・・・? 韓国の呉 善花さんが面白い事を言ってます。 韓国には侘び寂びの文化がないそうです。 成程、あの派手なチョゴリを見ると頷けます・・・。 大陸の影響も大きいのでしょうね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんのとても高い見識に驚きました! 韓国においてものづくりが、それも芸術作品が評価されずに 卑しいものだと考えられるのはまさに民度の低さ以外には 説明のしようがないと思うとります。 世界中をさがしてもそのような国は韓国だけのオリジナルだと思うとります。 美的センスが悪くて現在でも家電製品や車のデザインを 韓国人自身で設計できないのは 歴史的かつ伝統的に民度の低さからきているいのだと 認識することができました。 韓国のような小国では大陸の影響もあるかと思いますが 絵画においてどのような影響があるのか回答者さんの ご高説を賜りたいと思うとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。