• ベストアンサー

韓国には、なぜ誇るべき絵画が皆無なのですか?

今ボストン美術館から国宝級の日本絵画が東京国立美術館で開催されとります。 日本には、世界に誇るべきすさまじく素晴らしい絵画が鎌倉室町奈良時代から 脈々とあるほど民度が高いと思うとります。 しかし、韓国には、これといってみるべき絵画が皆無です。 なぜ韓国には、ろくな絵画がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.2

二つほど思い浮かびます。 秀吉に連れてこられた陶工たちは、日本に来て “工匠” が尊敬される立場にあることに感激したらしいのです。 19世紀末の李朝のころですが、テニスをしていたアメリカ人に、両班階級の士人が 「あんなことはなぜ奴隷にさせないのか」 と尋ねたという話が残っています。 スポーツという観念がなく、肉体を駆使することは労働と同じなのですね。 キセルを持たせる奴隷までいたのですから。 工人は技術が優れていても奴隷です。 クリエイティブな発想は持ち得なかったのでしょう。 李朝の陶磁器は、日本人が美を認めて井戸茶碗の名器が日本に伝わっていますが、韓国では奴隷の作ったものに美術的価値を見いだせなかったのです。 また、小中華を誇りにしていた国だということがあるでしょう。 日本の統治時代に日本が普及させるまで、ハングルは使われていませんでした。 両班がチャイナの教養が第一である唯一であるとの観念から、漢字でないから嫌ったのです。 チャイナの亜流であることを最大の誇りとしていたから、独自のアートは育たなかった、 日本のようにチャイナの絵画、それ以外の文化をうけいれても日本独自のものをつくろうとしたのではなく、あくまでもチャイナの亜流であることを誇りとし続けた国だから、 亜流の絵画しか生まれなかったのでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

韓国はまことに滑稽なかつ面白い国ですね(笑) 過去に於いて韓国ではスポーツは奴隷にさせるような代物という 認識だったのですね。 これでは陶工が卑しいと扱われるわけでですね。 ところが美的価値に目ざとい民度の高い日本では 優遇されて日本から韓国に帰りたがらなかったわけですね。 中国の物まねが至上の喜びとは・・・ホンマに愚かで可哀そうな歴史しかないのですね。 だから韓国オリジナルなものを作り出す能力がないので 日本の物をパクッテも平気なのですね。 このような民度の低い迷惑な国とは 関わらないのが一番!!ですね。 とても誠実な回答ありがとうございます。 ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#180427
noname#180427
回答No.1

韓国には、ろくな絵画がありませんか? 私は絵は好きなので見るのは好きなんです。 そう言われると、これが韓国の絵と言うものに、 お目にかかった事がありませんね・・・。 民度の高低は少し乱暴かなと思いますけど、 文化の土壌の違いではないでしょうかね・・・・。 日本では、一番大切な食、いわゆる農の次に工があります。 物を作る人間は大事にされたわけです。 韓国では反対に賤しいものと考えますね・・・。 ですから日本のように何代も続く職人技と言うものがありません。 絵画にも、そう言った影響があるのでしょうか・・・? 韓国の呉 善花さんが面白い事を言ってます。 韓国には侘び寂びの文化がないそうです。 成程、あの派手なチョゴリを見ると頷けます・・・。 大陸の影響も大きいのでしょうね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんのとても高い見識に驚きました! 韓国においてものづくりが、それも芸術作品が評価されずに 卑しいものだと考えられるのはまさに民度の低さ以外には 説明のしようがないと思うとります。 世界中をさがしてもそのような国は韓国だけのオリジナルだと思うとります。 美的センスが悪くて現在でも家電製品や車のデザインを 韓国人自身で設計できないのは 歴史的かつ伝統的に民度の低さからきているいのだと 認識することができました。 韓国のような小国では大陸の影響もあるかと思いますが 絵画においてどのような影響があるのか回答者さんの ご高説を賜りたいと思うとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国は、なぜ日本美術展を開催しないのか?

    今、東京国立美術館にボストン美術館の数々がやってきとります。 そこで韓国は、特に取り立てて誇るべき絵画や美術品は、ほとんどない 美術貧困国なのでしょうか? そうでなければ 韓国は、なぜ日本に大量にある美術品の展示会を韓国で やらないのでしょうか?

  • 韓国人は、なぜ日本所有の物を返せというのですか?

    いま東京に日本美術を中心としたボストン美術館展が開催されとります。 神仏分離令により 今は国宝級として評価されとる美術品が 当時は価値がない物としてアメリカ人のビゲローやフォノロサに激安で 売られてしまいました。 でもそれは、あくまでもビジネス取引であり 日本人は決して返せとはいいません! しかし、韓国人は日本人が正当な取引や或いは 堂々と正当な経緯で日本人が手に入れた文物を無償で返せと まるで気でも狂ったように叫んどります。 韓国人は、なぜ日本人が所持している文物を 返せというとるのでしょうか? 韓国人は、ドロボー行為を国をあげて奨励している乞食のような国なのでしょうか? 私は韓国人が大好きなので いろいろと知りたいなぁ~♪

  • 鯱瓦について

    寺院の屋根などに鯱瓦が使われ始めたのは室町時代だと聞いたことがあります。ところが、現在奈良国立博物館で開催中の特別展「天竺へー三蔵法師三万キロの旅」の「玄奘三蔵絵巻」の第六巻と第十巻に王舎城と洛陽城の屋根に鯱瓦が描かれています。この絵巻が描かれたのは鎌倉時代となっていますので、鎌倉時代の日本の絵師が鯱瓦の概念をどこから取り入れたのか不思議です。 どなたかご存じであれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 韓国は、なぜナンバー2が皆無なのか?

    韓国人は、憧れの日本人に嫉妬しています。 空港でも仁川空港は立派でもその次の空港がありません。 せいぜい屁みたいなぷ~空港程度です。 日本は、成田 羽田 関空 伊丹 名古屋などなどそれこそ キラ星のごとくあります! 都市もそうです。 ソウルは、そこそこの街でも その次のナンバー2が皆無です。 日本は、東京はじめ横浜名古屋大阪福岡などなどキラ星のごとく 枚挙にいとまはありません! 韓国はなぜナンバー2が皆無なのでしょうか? こんな状態では 自称世界一優秀だとは言えないと思うのですが 一般大衆のみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 世界最古の絵画は?

    世界最古の絵画は? 今、私たちが普通に絵画と呼んでいる作品の多くは、大体15~16世紀に描かれたものが主流かなと思っています。 要はキャンバスに絵具を使って描く手法ですね。 質問なのですが、今、確認できる範囲で 「世界最古の絵画」 と言える作品は、誰のどんな名前の作品なのでしょうか? 念のため、原始人などが洞窟に描いた壁画は除きます。 私たちが一般的に絵画、あるいは美術作品と呼んでいるもの、すなわちキャンバスに描いた油絵や水彩画などの範囲でお願いします。 歴史博物館ではなく、美術館で並んでいるような作品の事です。 彫刻の世界では古代ローマ時代やギリシア時代の作品があると思うのですが、絵画となると意外に新しいのでは? と感じているのですが ・・・

  • 韓国は、いつ日本に頭を下げてくるのか?

    韓国の民度と程度の低い技術や貧乏で 冬季オリンピックは韓国人だけの力では到底無理なのは あきらかです。 日本は冬季オリンピックを二度も立派に!開催しています。 韓国人は、日本人に頭を下げてお願いしないと 絶対に立派な冬季オリンピックは開催不可能です。 韓国が勝手の宗主国である 大日本帝国に頭を下げてくるのは いつでしょうか?

  • 歴史ある品はもっと防犯に警戒すべきでは?

    さてね、前振りで経験から語るよ。 私は20代のころ老後の趣味を郷土史研究にしているたまたま知り合ったおじいちゃんのところに通っていたことがあるんだ。 郷土史家としての調査によると、新潟県だけどその他東北などは文化が浸透するのが遅かったから、旧家の蔵から出てくるのは、刀などは鎌倉時代もあるが、皿とかは室町意向が多いってさ。西日本だとどうやら鎌倉時代の皿も出るらしい。 まあ、それは別にいいんだけどね。 その西日本には、さびれたオンボロ神社に、なんの防犯対策をしないでご神体が古墳時代のものというのも多いんだ。 これがやばくないかなと質問を投稿しました。 中国における国宝級の門外不出はともかく、価格高騰した中国の美術品で流通できるクラスの途方もない高額品は、古墳時代と年代的に大きくぶれない西暦元年前後の品々だ。 そうなると金目当てで日本にに対して反社会性のある姿勢をとることが正義だと考えている、中国や韓国から窃盗団でも来ることを警戒しないといけないんじゃないかな?

  • 韓国美術館について

    韓国のソウルに行く機会があるのですが、日本の国立西洋美術館とかブリジストン 美術館のように、ソウルで印象派の絵を持っている美術館をご存知ないでしょうか。

  • 時代区分での平安時代

    日本建国の背景・経緯を知りたい、をきっかけに歴史に興味を持ち勉強し始め約1年になります。 色んな人物、色んな出来事等膨大な情報を勉強するのは大変でもあり、発見も大いにありました。 そんな中で、疑問がひとつあります。 時代区分です。 飛鳥時代=飛鳥に宮があった。 奈良時代=文字どおり奈良に宮があった。 平安時代= ? 鎌倉時代=鎌倉に幕府。 室町時代=京都室町に幕府。 安土桃山時代=安土城・伏見城(桃山) 江戸時代=江戸幕府 どの時代区分も宮(都)または幕府があった地名などを時代名称にしていますが、「平安時代」はどういった経緯でこの時代名称にしたのでしょうか。 同じく、奈良時代は「平城時代」でもいいようですが。 よろしくお願いします。

  • 貶められる韓国

    ネットを徘徊していると、未だにこんな貶め文句を見ます。 「在日乙」だの、「チョン死ね」だの。 とある友人は、親が韓国人だからという理由で、学校のいじめに遭っています。 韓国の問題のある行動を示して、「これが民度の差である」などと連呼するサイトも目に入れました。 自国を棚に上げて何を言ってるのか。 韓国にも日本を貶めている人はたくさんいるでしょうけど、 民度の低さで言えば日本も変わらないんじゃないかと思います。 「韓国人に嫌われるから日本人も相手を嫌って当たり前」と言いますが、 先に嫌い始めた(差別などの行動も含み)のは韓国人なのかも疑問です。 私はまだ女子高生のガキ(日本人)で歴史事実も大して知らない立場から こう言うのもなんですが、こういった事実を最近目の当たりにすることが多くて、 日本が嫌いになってしまいました。 根強く「韓国<日本」の思想を持っている方々に対して、 「お前ら何様のつもりだ?」と思ってしまいます。 色々思うことが多すぎてまとまりがないのですが、 世界的な観点からすると、日本と韓国の関係ってどう思われてるんでしょう? それと、私の上記の考えは修正した方がいいんでしょうか? 担任に意見を聞かれたので答えたら、物凄い形相で怒られてしまいました。 それでもお前は日本人なのか、と…。