• ベストアンサー

最後の子音字を重ねて

stop plan jog のように最後の子音字を重ねて ing / ed をつける動詞を教えてください。 swim は swimmed はないのでダメです。なるべく中学で習う動詞でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主要英語教科書5社の中学3年分の教科書に掲載されている 英単語と英熟語・連語をリストアップしたサイトがあります。 http://www.linkage-club.co.jp/entry/word_lists/junior_high_textbooks.html このサイトでリストアップされた動詞のうち、 お探しの条件に該当する動詞は、以下の五つだけでした。 意外と少ないです。 shop stop kid travel(イギリス英語が該当。アメリカ英語は非該当。) wrap このリストアップの品詞分類は、間違いや甘いところもあります。 質問者が例示したplanは、名詞でしかリストアップされていません。 「中学で習う」というしばりをなくすと、きりがないと思いますから、 代わりに、細かいレアな規則まで説明しているサイトを御紹介しておきます。 http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1869134.html お探しの条件に該当する動詞も少し例示されています。

moo_a3123
質問者

補足

もう1つありました。動詞の can です。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

これは規則を覚えた方がよいです。英語には珍しく規則的ですから。 なぜstoppingであってstopingでないかというと、後者だとstopeという動詞の現在分詞のように見えるからです。その場合oの発音は[ou]になりそうですね。不定詞の後ろにeをつけると発音が変わりそうな動詞、具体的には[~短母音+単子音]ですが、この場合は最後の子音字を重ねます。-edの場合も同様です。