• 締切済み

モルモン教勧誘の手口

yamato2203の回答

回答No.2

20年前にモルモンの宣教師をしていた者です。ユタの宣教師訓練センターで先生もしていまhした。 宣教師として、又、熱心な信者として私がやったやり方は  ●新しいアパートに引っ越してきた時は、”近所に引っ越してきた者です。”と挨拶してまわりました。手作りクッキー持って。 ●中学、高校の友達を教会のキャンプに連れて行った ●宣教師としては、宗教の勧誘だと言わないで 家族が永遠に一緒になれる話を聞きたいと思いませんか?と切り出した ●ハロウィーン、クリスマス、餅つき、ダンスパーティー等ありとあらゆる活動に友達を連れて行く ●歌が好きな人にはコーラス、スポーツ好きの人にはスポーツのイベントに誘う ●ホームパーティーを開き、そこへ宣教師を呼んでおいて話を教会のことへもっていく ●宣教師の時、ある人と会う約束をしたら他の友達も連れてくるように頼んだ ●相手の好きなことに興味を持っているように話を合わせる 以下は聞いた話 ●30年前、いっぱい信者が増えたけどみんな来なくなった。 ●学校の前で生徒が出てくるのを待って近くのアパートに引きずり込み、”あなたは神様の子供です。良い気持ちを感じますか?それではバプテスマを受けましょう、とその場で浸礼式をした。その子が会員名簿に住所を書くのをためらうと、嘘の住所を書かせた。 ●バスケットボールのチー、に入らないか、と勧誘し、その条件としてバプテスマをしましょう、と言って浸礼式をする ●いっぱい人を教会に入れないと上に怒られる。入れればおいしいごちそうをご褒美として食べさせてもらえるので 宣教師たちは必至。 福島原発の放射線漏れの後、教会である人が ”今がチャンスです。心が傷ついている人を見つけ、教会へ導きましょう”と言っていた。私はそれを聞いて嫌な気持ちになった。 自分の子供が教会に行きたくないと言った時の対応 ●子供をしかる。頭をたたく。ほっぺをたたく。お前はサタンの盈影響を受けている、と言う。 ●モルモン教会を離れると不幸になる、家族がバラバラになる、と半ば脅す ●宣教師になりたくないのに車を買ってあげるといって自分の息子を行かせる 以下のことを言わない ●モルモンの教祖のジョセフスミスが実は神とイエスに会ったというのは嘘だったかもしれないということ、 ●ジョセフスミスに奥さんが30人以上いたこと ●ジョセフスミスは教会を建てる前は何と宝堀の仕事をしていた、水晶玉みたいのをのぞいて宝が埋まっている場所を地主に教えてお金をもらっていた、しかし、宝はみつからないことがあり、彼はそれで何度も訴えられた ●ジョセフスミスは銀行を建てたが倒産させた ●モルモンの預言者はこの世でたった一人の預言者である、と宣言しておきながら  ヒンクレーさんとキンボールさんは ある人から偽造文書を本物だと思い込み、高額でそれを買い取った・その一つが サラマンダーレターと言われるもの。 このように、いろいろと手口はありますね。 私は一生懸命信じていましたが、このような真実をを知り、教会の幹部に問いましたが、きちんと教えてくれず、最後は無視されました。それで私はモルモン教会を去りました。  社交の場として、いわゆるクラブ感覚で集うのはかまわない、でも、こんなことしてきて  モルモンこそが唯一真の教会だ、というのはひどいと思います。 ほとんどの信者が教会の真の実態を知らない、悲しいことです。恐ろしいことです。