• ベストアンサー

デスクトップパソコンの故障でしょうか

いつも電源入れると数秒後に、ピッという音がしてたのがなくなりました。 モニター信号も拾えていない状況でモニターにも映らない状況です。 どこか故障してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

なにかしら異常があるのは間違いありません。 ファンが回っているのであれば、電源コードの脱落では無いでしょうし… ピッという音が、モニターのスピーカーから出ていたのでなければ モニターの電源コード脱落でも無いと考えられます。 スリムデスクトップや一体型、あるいはノートPCで XP前半期のものであれば、もう修理を諦めるべきかもしれません。 こういったものでは、電源ユニットが市販品として入手できないので 割高の、メーカー修理に出さざるを得ないことがあります。 スリムデスクトップは、市販品が使えるものと使えないものがあります。 また、電源ではなく、M/Bに異常がある場合も同様です。 M/Bか電源の故障でなければ、部品の脱落や接触不良が原因の場合もありますが この場合は、自分で分解して、適切に組み直すことができれば回復するはずです。 なお、ミニタワータイプのPCなどでは、Dell以外は汎用のM/Bが使えるものもありますが Windowsは一台にWindows一つという概念のもと… M/Bを交換すると、リカバリー不能となり 実質的に、修理不能となる場合があります。 稼働中のHDDをそのまま引き継いでも、動作できないことがめずらしくありません。 インストールディスクのカタチでOSが添付されている場合や 別途OSを購入した場合はM/B交換に制限が無いことが多いのですが そもそもWindowsのクリーンインストールは面倒くさく、あまりオススメできません。 デバイスドライバーの収集で困っている人が、このサイトでも少なくありません。 Core2Duo以上のものであれば、修理見積もりを依頼する価値はあるかもしれませんが 実際に、修理を依頼して、割に合うかは微妙なところだと思います。 シングルコア製品であれば、もう買い替えを検討したほうがいいと思います。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツをすべて替えることになりました。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

ファンは回っているのでしょうか。 電源が壊れたのではと思います。 電源なら交換するだけで直りますが。

wanaminaamika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファンは回っています。