• ベストアンサー

デスクトップパソコンの故障でしょうか

いつも電源入れると数秒後に、ピッという音がしてたのがなくなりました。 モニター信号も拾えていない状況でモニターにも映らない状況です。 どこか故障してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

なにかしら異常があるのは間違いありません。 ファンが回っているのであれば、電源コードの脱落では無いでしょうし… ピッという音が、モニターのスピーカーから出ていたのでなければ モニターの電源コード脱落でも無いと考えられます。 スリムデスクトップや一体型、あるいはノートPCで XP前半期のものであれば、もう修理を諦めるべきかもしれません。 こういったものでは、電源ユニットが市販品として入手できないので 割高の、メーカー修理に出さざるを得ないことがあります。 スリムデスクトップは、市販品が使えるものと使えないものがあります。 また、電源ではなく、M/Bに異常がある場合も同様です。 M/Bか電源の故障でなければ、部品の脱落や接触不良が原因の場合もありますが この場合は、自分で分解して、適切に組み直すことができれば回復するはずです。 なお、ミニタワータイプのPCなどでは、Dell以外は汎用のM/Bが使えるものもありますが Windowsは一台にWindows一つという概念のもと… M/Bを交換すると、リカバリー不能となり 実質的に、修理不能となる場合があります。 稼働中のHDDをそのまま引き継いでも、動作できないことがめずらしくありません。 インストールディスクのカタチでOSが添付されている場合や 別途OSを購入した場合はM/B交換に制限が無いことが多いのですが そもそもWindowsのクリーンインストールは面倒くさく、あまりオススメできません。 デバイスドライバーの収集で困っている人が、このサイトでも少なくありません。 Core2Duo以上のものであれば、修理見積もりを依頼する価値はあるかもしれませんが 実際に、修理を依頼して、割に合うかは微妙なところだと思います。 シングルコア製品であれば、もう買い替えを検討したほうがいいと思います。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツをすべて替えることになりました。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ファンは回っているのでしょうか。 電源が壊れたのではと思います。 電源なら交換するだけで直りますが。

wanaminaamika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファンは回っています。

関連するQ&A

  • PCどこが故障なの?

    はじめまして、自分がメインでつかっていたデスクトップPCの調子が最近悪くなってしまいました。PCの電源をいれるとファンは回っているのですが、いつもなるピッという音が聞こえません。そしてモニターに信号がいっていないようです。当然OSも立ち上がりません。 たまに運がいいと立ちあがることがあるのですが途中で止まってしまったりLANを認識しなかったりします。 これはHDDの故障なんでしょうか?それともマザーボードの故障なんでしょうか?

  • パソコン故障

    昨日、パソコンが故障しました。 症状としては、ウイルスバスターのアップデート中に、ネットを見てる最中に突然電源が遮断! その後、電源投入すると3秒程して遮断し、また勝手に電源が入りその後は電源遮断しませんが、まったく立ち上がらず画面にも「信号なし」で何も表示されません。 この現象からは、ハード的な故障でしょうか? この様な、ご経験のかたよろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンでの故障

    デスクトップのパソコン(windows、ヴィスタ)ですが電源は入るんですが、警告音のような音がぴー、ぴー、ぴーと3回鳴り、モニターに接続されていませんと出るんですが、どのように対処したらよいか教えてもらえませんか?

  • パソコンが故障しました(電源付くがモニタに表示されない)

    大変初歩の質問で申し訳ありません。 ある日、デスクトップパソコンを使用中に、モニタに信号が行かなくなり、画面が真っ暗に。 モニタを交換しましたが同じでした。 コンセントを抜き差しし、電源を入れなおすと、パソコン本体のスイッチを入れなくても自動的に電源が入ってしまいます(ファンも廻ります)。 でも信号がモニタには行きません。 他のパソコンではモニタは使用できるので、モニタの故障ではありません。 単純に、故障パソコンに保存されている各種データ(年賀状名簿等)だけを取り出せれば、故障パソコンは破棄可能です。 ハードを取り出して読み込むようは話を聞いたことがありますが、何かいい方法を教えていただけたら幸いです。

  • パソコンが故障しました。DELLパソコン

    DELL Dimension 5150c が故障いたしいました。 前から、BIOS警告音がなっていたのですが、 あるときからプツンとBIOSさえ動かなくなり、 電源をつけたら、ブザーがビービ ~ ビービと2秒おきくらいになります。 ハードウェアが苦手なので、どこが故障しているのかわかりません。 情報量が少ないですが、どなたか宜しくお願いします。

  • パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。

    パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。 ウィンドウズの立ち上がる音も、終了の音もするので、起動はしてます。 特に何をしたという事もないのに、一週間位前からこのような症状になりました。 試しにモニターの接続をアナログに変えてみるとWARNING「ATIのアップデートが必要・・・」のような事と、Foleding@home「GPUがどうたらこうたらで、ドライバーをダウンロード・・・」のような英語表示の窓が出たので一応やってはみましたが、症状は変わりませんでした(ひょっとしたらやり方が間違ったかも)。 「画面」のプロパティからはグラフィックカードの更新は必要ないと出ます。 ちなみにデジタル接続ですこのような表示は出ませんが、上記のように「モニター信号なし」で映りません。 何回かケーブルを付け替えたり、電源を入れたり切ったり(モニターに何も映らないので終了オプションが使えません)、また、時間をおいて電源を入れると映ったりします。 今回映ったので質問いたしました。 モニターは二台あって、もう一台に変えても同じなのでモニターに問題はないと思います。 ちょっと気になる事といえば、以前は電源を入れるとすぐにファンが回る音がしたのですが、モニターに信号がいかなくなってからは数秒してからファンの音がするようになりました。 パソコンの知識があまりない私にはシステム上の問題なのか、電源なり、グラフィックボード等のハードウェアの故障なのかわかりません。 手ほどきよろしくお願いいたします。

  • パソコンが故障しました

    こんにちは。 とても困っている状況になってしまったので質問させて下さい。 先日、デスクトップPCのファンがうるさいと思い内部を掃除しました。 掃除したことがなかったので何をすればいいか分からず、とりあえずうるさかったファンを掃除しようと思い、ファンが二つ付いていたので片方は一回外して汚れを拭き取りました。もう一つのほうは、外れるような感じじゃなかったのでそのまま拭き取りました。 そしたら、その後からパソコンが映らなくなりました。 下記は現在分かっている範囲の状況です。 ・パソコンの電源は入ります。 ・モニターの電源を入れてもすぐ節電モードになります。 ・電源やグラボに近い方のファンがたまに数秒程度静かになったりします。 ・スピーカーを繋いでるのですが起動音などは鳴りませんでした。 ・DVDドライブは開きました。 何かやってはいけないことをやってしまったのでしょうか? あとこれは、自力で解決できるような問題でしょうか? どなたかアドバイスご教授下さい。 よろしくお願い致します。 スペック ↓↓↓ OS:WindowsXP CPU:Core2Duo E7200 グラボ:GeForce 8600GT メモリ:2GB HDD:512MB モニター:LG GH20NS10BL3 Bulk

  • ディスプレイの故障?PCには問題なし?

    はじめまして、質問させてください。 数日前から、モニタの電源を入れても画面が映らなくなりました。 今まで モニタの電源を入れる→メーカーロゴ→接続方式が表示される(VGA)→PCからの信号の有無 という順番で表示されていたと思うのですが、現在では メーカーロゴが映る→ピーピーと音がしてモニタの電源のLEDが点滅する→ピー音が消えて点滅のみ という状態から先へ進みません。 他のモニタを試してみたところ、問題なく表示されています(今現在は他のモニタを使っています) この場合、ビデオボードなどPC側の故障ではなく、モニタ自体が故障したと考えても良いのでしょうか? 足りない情報があれば、後から書き込みます。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCの故障原因を探っています。

    デスクトップPCの故障原因を探っています。 故障の予兆になるような怪しい動作も無く、 3~4年は週に1回再起動するのみで使用できていた、安定したPC(WinXP)が、突然落ちました。 背面の電源スイッチをOFFにし、数時間後に電源を入れてみました。 電源は入り、ファンの音はするものの、画面には何も映らず、いつも起動時に鳴る、ピッという音もしませんでした。 個人的に気になるのは、電源を長押ししても落とせなかったことです。 背面の電源スイッチをOFFにして落としました。 スペック等が分からず、少ない情報で申し訳ありませんが 故障箇所として思い当たるところがあれば教えてください。 少しでも原因が絞れると大変助かります。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。