• ベストアンサー

パソコンが故障しました(電源付くがモニタに表示されない)

大変初歩の質問で申し訳ありません。 ある日、デスクトップパソコンを使用中に、モニタに信号が行かなくなり、画面が真っ暗に。 モニタを交換しましたが同じでした。 コンセントを抜き差しし、電源を入れなおすと、パソコン本体のスイッチを入れなくても自動的に電源が入ってしまいます(ファンも廻ります)。 でも信号がモニタには行きません。 他のパソコンではモニタは使用できるので、モニタの故障ではありません。 単純に、故障パソコンに保存されている各種データ(年賀状名簿等)だけを取り出せれば、故障パソコンは破棄可能です。 ハードを取り出して読み込むようは話を聞いたことがありますが、何かいい方法を教えていただけたら幸いです。

noname#171855
noname#171855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228145
noname#228145
回答No.4

No.3の方の方法が無理でしたら、 ハードディスクを取り出して http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE ↑のような SATA変換ケーブルで別のパソコンとハードディスクをつなげば、中身は助かります。

noname#171855
質問者

お礼

同じケーブルを購入し、無事データを取り出せました。 ありがとうございました。

noname#171855
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 早速ご指摘のケーブル(同メーカー同品番)を購入し接続(USBを新しいパソコンへ接続)しましたが、うんともすんともいいません。 どのように読み込んだらいいか教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

元のモニタを接続、キーボードを接続、電源のコンセントを抜き、3分間放置する。3分後、電源を入れる。スイッチを入れると同時にキーボードの→F2を数回押すと→F9 はい Enter→F10 はい Enter 修復する。それでもだめならメーカーに相談するのが良いです。尚、このようなトラブルが起きることは少なくありませんから、CDなどにコピー保存することを習慣付けることが肝要です。

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.2

直接ハードディスクに取り付けて、USBでつなげるケーブルをパソコンショップで買ってきて、取り外したハードデスクに付けるだけです 後は、データの場所が分かっていれば良いのですが メールのデーターなどの場所は分かりますか?

noname#171855
質問者

補足

こんにちは、お返事ありがとうございました。 素人で申し訳ありません。 もう少し素人向けにわかりやすい説明をいただけると幸いです。 大変恐縮ですが、今しばらくお付き合いいただきたくお願いします。

回答No.1

ただちにショップに持込み修理を依頼しましょう。これがいちばんいい方法です。

関連するQ&A

  • モニタの電源の切り方

    最近 購入後二年くらい経つモニタの電源スイッチが故障したのか中々点かなくなりました パソコンの電源を落とした後 モニタの電源を落とす時はスイッチを押して その後にアダプタを抜くと言った感じだったんですが モニタの電源は普通どのように切るものなんでしょう? また切らずにいきなりアダプタをコンセントに抜き差ししての起動は問題ありますか? 回答お願いします

  • 電源の故障?

    すいません、自作パソコンで、現在使用してます電源の事なのですが、電源を入れ、電源ファン、CPUファンは回っているのですが、液晶画面に信号がありませんとでますが、ビープー音も出ません。電源の故障が原因ってありますか?

  • パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。

    パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。 ウィンドウズの立ち上がる音も、終了の音もするので、起動はしてます。 特に何をしたという事もないのに、一週間位前からこのような症状になりました。 試しにモニターの接続をアナログに変えてみるとWARNING「ATIのアップデートが必要・・・」のような事と、Foleding@home「GPUがどうたらこうたらで、ドライバーをダウンロード・・・」のような英語表示の窓が出たので一応やってはみましたが、症状は変わりませんでした(ひょっとしたらやり方が間違ったかも)。 「画面」のプロパティからはグラフィックカードの更新は必要ないと出ます。 ちなみにデジタル接続ですこのような表示は出ませんが、上記のように「モニター信号なし」で映りません。 何回かケーブルを付け替えたり、電源を入れたり切ったり(モニターに何も映らないので終了オプションが使えません)、また、時間をおいて電源を入れると映ったりします。 今回映ったので質問いたしました。 モニターは二台あって、もう一台に変えても同じなのでモニターに問題はないと思います。 ちょっと気になる事といえば、以前は電源を入れるとすぐにファンが回る音がしたのですが、モニターに信号がいかなくなってからは数秒してからファンの音がするようになりました。 パソコンの知識があまりない私にはシステム上の問題なのか、電源なり、グラフィックボード等のハードウェアの故障なのかわかりません。 手ほどきよろしくお願いいたします。

  • パソコンのモニタが映りません

    最近パソコンを物置から取り出し 電源が壊れていたので新しく交換したところ なぜかモニタが映らなくなりました(DVI端子) ちなみにCPUやHDDやグラフィックボードや ファンなどには電源がすべて行ってる状態です。 電源をつけるとピープー音もならずにハードが起動しますが モニタに信号が行きません。 モニタの電源や端子はちゃんと刺さっています。

  • パソコン・モニターの電源OFFについて

    初歩的なことです。 パソコン本体やモニターの電源を、長期にわたりコンセントからOFFすると、何か問題が生じるでしょうか?(保存したデーターが消失するとか---。)ご教示下さい。 

  • 液晶ディスプレイの電源が落ちて困っています

    2時間ほどパソコンを使用していると突然ディスプレイの電源が落ちてしまいます。メーカーに問い合わせたところ、静電気のせいではないかと言われ、試してみましたが効果がありませんでした。 購入して半年ほどなのですが故障でしょうか? 試したことはモニタースイッチの電源を10秒程度押さえてモニターを切ったことと、モニターのコンセントを抜いて電源を切ったことです。

  • 電源起動について(モニタ)

    パソコンの電源を入れる際、モニターの電源を入れずに起動してしまいました。 モニタへの信号は行っているようなのですが、表示が全くされず大弱りです。 以前もあったのですが、この時は再インストールをしました。 ハードに異常はないのですが、どうにか再インストールせずに回避する方法があれば教えてください。

  • 液晶モニタの電源が入らない

    現在LG電子のL194WTの液晶モニタを使っているのですが、電源が入らなくなってしまいました。 ですが、コンセントを抜いてしばらくして付けたりして数十分格闘しているといつかは電源が入って普通に使えるようになります。 電源が一回付いてしまえばその後もなんの問題もなく使用できるのですが、1日経ってまたパソコンの電源を入れようとするとモニタが映らなくなってしまいます。 そんなようなことがここ2、3日続いています。 もうこれは液晶の故障なのでしょうか?それとも寿命的なものなのでしょうか? 電源ケーブルの接触不良というのも考えましたが、本当にそうなのか判断がつけずらいです。 モニタは大体5年ぐらい使用しています。 パソコンとはDVIで接続しています。 OSはWindows XPです。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

  • モニタの電源がつかなくなりました

    DELL W2600 26 インチモニター液晶モニタ(TVモニタ付)を使用しています。 現在このモニタに2台のPCを接続して2分割で画面を表示させています。(DVI,VGAコネクタを2台のPCからモニタに接続) これらのコンセントはスイッチ式(コンセントをさしたままON/OFFを切り替え出来る)を使用しています。 先日、2台ともPCの電源を落としてモニタの電源をOFFにしないままモニタのコンセントのスイッチをOFFにした際、再度PC2台とモニタの電源を入れたらこのモニタに何も表示されなくなってしまいました。 右下のモニタ用のOn/Off/スタンバイ(青色/点灯しない/黄色)も反応していません。 2台それぞれPCを別のモニタに1台ずつ接続し表示させた場合は問題なく表示されました。 また、WD2600のモニタから2台のPCとのコネクタを両方はずし、 単独でモニタを起動させた場合もモニタ右下の点灯と画面の表示はありませんでした。 何が原因なのかわかる方いらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。