• ベストアンサー

数学  ロール紙の長さ

半径5cmの芯に、厚さ0.01cmの紙が半径10センチになるまで巻かれているロール紙の紙の長さは何cmでしょうか。 頭がごちゃごちゃしてわかりません

noname#158175
noname#158175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと荒っぽい気もしますが、紙は曲がっても 紙の体積は変わらないとし、紙の厚さは十分に均一かつ 柔軟で隙間などが生じないと仮定すると、 紙の長さ = L, 厚み=d, ロール紙の心の半径 R1 ロール紙の半径 R2, ロール紙の幅 W とすると LdW =πR2^2・W - πR1^2・W Ld = π(R2^2 - R1^2) L = π(R2^2 - R1^2)/d = 235.62 m = 23562 cm かな。

noname#158175
質問者

お礼

ありがとうございました。 体積から考えれば良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 151A48
  • ベストアンサー率48% (144/295)
回答No.3

ロール紙を切り開いてテーブル上におき,横からみると,上底10π,下底20π,高さ5の台形。 高さ5で紙の厚さが0.01なので5÷0.01=500枚。 上からn枚目の長さは2π×(5+0.01n)として これをn=1から500までたすと 2π×{5×500+0.01×(500×501)÷2} =23565.7cm  :ここまでの単位はcmでした 概算ですので若干の誤差はあります。等差数列の和の公式を使いました。

noname#158175
質問者

お礼

ありがとうございました。 等差数列を使って解けるんですね。横から見て台形を考える・・・私にもう少し想像力があればわかったと思います。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

こう考えて下さい。 半径10センチの円から、半径5センチの円を切り抜いたドーナツ状の図形がある。 この図形と同じ面積の長方形があり、長方形の縦の長さは0.01センチである。 長方形の横の長さは何センチか?

noname#158175
質問者

お礼

ドーナツ状の図形が長方形の図形ちと面積が同じ。。。 あ、今わかりました!!!! これスゴいですね☆

関連するQ&A

  • ロール紙の直径

    厚さ0.1ミリ、長さ100メートルの紙(幅は関係ありません)を直径1センチの芯に巻き付けた場合、巻き付けたロールの直径はなんセンチになるのでしょうか。パソコンでできる計算方法をご教授願います。

  • ロール紙の残量の計算を教えてください。

    ロール紙の残量の計算式を教えてください。 出来れば、Excelで反映出来る様にしたいです。 新品の状態のロール紙の直径が113mm 芯の直径が83mm ロール紙は25,000mmです。 紙の厚さは解りません。 自分は計算が苦手でわかりません。 どなたか解りませんか?

  • この算数の問題の解き方と答えを教えて下さい

     しんの半径が5cm、全体の半径が10cm、紙の厚さが0.01cmのロール紙の長さを求めましょう。

  • 数列?!

    友人の課題で 「半径5cmの芯に厚さ0.01cmの紙が半径10cmまで巻かれている時巻かれている紙の長さを求めよ」 と言うのが出ました。 私は 巻き数をxとすると 0.01*x=(10-5) x=500 半径5cmの筒なので円周は 10*3.14=31.4 だから 31.4*500=15700cm と考えましたが間違いでしょうか?! 他に数列など使って求められるのでしょうか? 他の求め方がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 中1数学 扇形

    半径4cm 弧の長さ 4πcmの 解き方教えてください

  • 輪転機など精密さが要求されるロール構造

    はじめまして。 大型の輪転機など芯出しがきっちりできてないと紙にシワがよったりと不良が起こる機械のロール部の構造(というか取り付け部?)について知りたいです。 どういう構造にすれば芯出ししやすいのかふと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 緊急ですっ!! 数学得意な人、教えてくださいっ!!

    今日中に、教えてください;明日、中2の実力テストなんで…(範囲は、中1~中2)。。。 (1)半径4cm,中心角の大きさ45°の扇形の弧の長さを求めなさい。 (2)半径8cm,中心角の大きさが225°に扇形の面積を求めなさい。 (3)半径12cm,中心角の大きさを300°の扇形を丸めて円錐を作るとき、底面の半径はいくらになりますか。 答えは、(1)πcm (2)40πcm2 (3)10cm です。 途中式が分からないので、教えてくださいっ!! これらの問題は、中1の範囲です(私、今中2なんですが、忘れてしまって;)。 誰か、お願い致しますっ!!

  • ロール紙や紙管

    ロール紙と紙管が余っております。 私は静岡県富士市に工場がある印刷会社のものです。 製造時に端巻き(残紙)が出るため、上手く再利用して頂ける方法はないかと思い投稿しました。 用紙は上質紙といい、主にコピー紙等に使われているものから、色の付いたもの・・・紙厚の薄いもの~ハガキのように厚いものまであります。同じくノーカーボン用紙といって複写する紙も同様にございます。 また紙管は3インチで肉厚も1cm程度あり、かなりしっかりしております。 双方幅は20cm~40cm程度ございます。 良い用途がございましたら教えてください。 ※添付しました写真は薄い紙につき、直径18cmくらいで、約200m巻かれております。

  • ロールケーキの巻き方を教えてください!!

    14日のバレンタインデーにホワイトチョコを使用したロールケーキを手作りする予定で今まで2回つくってみましたが、結果どうもうまくロールになっていないんです。(味はおいしいらしい) 間にはさむのはホワイトチョコを混ぜた生クリームだけ(具はなし) 大きさは27cm四方でちゃんと切りこみ(手前は1cm→2cm→4cmの幅で)も いれてあるし、1cm弱くらいは膨らんでいます。(焼きちぢみを防ぐために 上から落としもしました) でも巻くとクリームははみ出て、レシピの写真よりもかなりちっちゃく なってしまうんです(力をいれすぎ?) そしてなるとのように螺旋になってしまいます。 ロールケーキってそんなにぐるぐるじゃないですよね?! 巻くときの注意(以前具ありのロールケーキなら料理教室で作りましたがそのときは うまくできました)があれば、あまりの不出来のため、今晩また 作るつもりなので教えてください!! ちなみに焼いた後はビニール袋に入れて蒸らしながら冷まして10分くらいです。 堅すぎるのがうまく巻けない原因でしょうか? レシピにはないけど、2回目はシロップを生地に浸しながら巻いたんですが・・・。 それとも蒸らしすぎ?1~2分たったらすぐにビニール袋からはずしたほうが いいですか?蒸らすのと冷ますのは別でしょうか? 何か改善して今晩挑みたいので支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • FAX(ファックス)ロール紙のロール(反り、丸まる)をなくす方法

    感熱紙タイプのFAX(ファックス)を使用しています。 ロール紙はA4サイズ30m巻です。 受信後A4サイズにカットするのですが、今までロールされ(巻かれ)ていたので、どうしても1枚1枚が丸まってしまいます。 ファックスの芯に近い部分だとかなりきついです。 今までは使い終わったファックスの芯に巻きつけて、しばらく放置しておいたりしていましたが、そんなに効果はありませんでした。 これを解消する方法があれば教えてください。