ネット友達とのメールの相手に嫌気がさしてしまいました。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ネット上でのネット友達とのメールで相手の性格に嫌気がさし、好きではなくなってしまいました。
  • 相手は拗ねやすくマイナス思考で扱いづらいため、我慢ができなくなりました。
  • 相手が傷つきやすいことや依存していることがあり、離れることができないで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール

閲覧ありがとうございます。 今回は、ネット友達とのメールについてなのですが… 私はネット上での友達とメールをしています。 その友達の事が私は大好きで、あちらも私の事が好きだと思います。(恋愛的な意味ではありません。) ですが、最近その相手の性格に嫌気がさしてしまい、好きではなくなってしまいました。 相手は、ちょっとした事ですぐに拗ね マイナス思考で扱いづらいです。 私は人に嫌われるのが恐いので本音を言えないまま我慢を続けていたのですが、もう耐えられなくなりました。 特に耐えられないのが、私が疲れていて早く寝たい時でも、しつこくメールをしてきて、ついぞんざいに扱ってしまうとすぐキレてしまうところです。 酷い時は平日に明け方の6時までメールが途絶えませんでした。 私にもいけないところは沢山あるとは思いますが、これ以上付き合いを続けたくありません。 ならばやめればいい 皆さんそう思われると思います。 ですが、私自身そうしたいのは山々であっても、一つ気にかかる点があり実行に移せません。 それは "相手が傷つきやすく、多少病み気味な為、私が一方的に離れて自殺等を考えないか" という事です。 相手は結構私に依存していまして、なにかあったら…そう思うと実行できないのです。 読みづらくて申し訳ありません。 私はどうしたらいいのか、また離れるとしたらどのように言えばいいのかご意見をいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161873
noname#161873
回答No.3

きっと質問者様はしっかりして、まっすぐな考えの持ち主なのでしょう。 相手は、コンプレックスいっぱいのネガティブ思考の方ではないでしょうか。 なので、そんなあなたに、自分を認めて欲しい。 そんなあなたに憧れているのです。 なので、相手のネガティブを変えようとアドバイスしても変わりません。 もっとこんなに大変なのよとしつこく言うでしょう。 ただ認めてもらいたい、褒めてもらいたいのです。 そうしてくれる人が現実の世界に居ないから、ネットに依存してしまうのです。 ここで質問回答をする人の多くは、 現実世界でなんかしらのうまく行かなさを抱えている人が多いと思います。 本当に芯のしっかりしている人間はネットには頼りません。 なので私自身も弱い人間です。 なので、もたれかかるようにもがく、そのネット友人の気持ちもわからなくないです。 では、どうするか。 あなたが憧れの人間にならなければいいのです。 したくないでしょうが、色んなことの愚痴を言う。 逆に夜中にネガティブ内容のメールをバンバン送る。 弱くてだめで、最悪の性格になってみるのです。 もう頼れない存在だと思うと、その人は今度は別のもたれる人を探し出すでしょう。 でも、あなたはきっとそんなことしたくないと思います。 でも、人との上手な別れ方には演技や嘘も方便です。 あなたのような方は、ストーカーなど一方的な情を持たれやすい方なので、 上手な別れ方を身に着けてください。 けして、相手を変えようとか、私は困ってるから距離置きたいなどと正直に言わない事です。 依存性の強い人間との関わり方を身に着けることです。

voiced
質問者

お礼

憧れですか。 そのような考えはした事なかったですね…。 ネットの世界の人の事は、私も同感です。 私も弱い人間だという自覚はありますから。(苦笑) 上手な別れ方、頑張って身に付けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

単なるメル友から、今ではメールストーカー状態。 お相手の方は、自立性に欠け、依存症状態ですね。 余り深く付き合っても、あなたに得るものは少なく、与えるもの・奪われるものばかりが増えて行きそうです。あなたの親切心で癒やされるような状態では無く、専門的な治療が必要な段階かと推測します。自殺を考えるかも知れないほどの重症では、専門医でも対応はかなり困難です。 時間を問わずメールされたりすれば、あなたの生活も乱れ、あなた自身精神を病むことにも成りかねません。 そんなに迷惑に感じているなら、メールアドレスを変えるなり、受信拒否アドレスに入れるなり、思い切って携帯を買い換えて、ついでに番号もアドレスも変える。 相手が死んだとして、あなたに責任があるとは思えません。 親切すぎるのも『余計なお節介』というものです。

voiced
質問者

お礼

詳しい分析とアドバイスありがとうございます。 余計なお節介…そうですね。 考えすぎだったと思います。

noname#154156
noname#154156
回答No.2

初めまして。貴方様はとても優しい心の持ち主でお友達思いの方なのですね。 今までメールのお付き合いが出来ていたのに 最近、嫌気がさして来たとの事ですが、それは貴方様自信がお疲れだからではないのでしょうか? 正直に「いつもメールには目を通しています。体調が優れない為、少し返信遅れてしまうかも知れません」とお伝えして 少しご自分の時間を過ごしたらいかがですか?本当に少しお互いの時間を作るだけでだいぶ違うと思います。お友達もつい人当たりの良い貴方様に甘えてらっしゃるのかと思います。 人各々ですが、非常に寂しい時や辛い時、頼りになる人にはつい甘えがちになる時もあるかと思います。 ただのワガママで貴方様に困らせるメールをしているのか…本気で感情をぶつけているのか?わかりませんが 今まで良い面もあったからこそメールとは言えお付き合いが出来ていたのだと思います。 相手の気持ちもわかってやり、貴方様の気持ちも相手にきちんと伝え… 末長くお付き合い出来たらいいですね。貴方様だけが我慢する必要は無いと思います。 無理な事は無理。悪い所はちゃんと伝えてあげる。 貴方様ならいいお付き合いが出来ると思います。 自分に負担かけることなく無理の無い様、いいご関係が続きます様… 頑張って下さい。

voiced
質問者

お礼

はい。 最近は生活が多忙でして…あまり自分の時間がとれなく疲れを感じています。 私もその為メールができない旨を伝えたのですがスルーされてしまいました。(苦笑) そうですね。 直面してるところばかりに目がいき、良い面があるのを忘れてしまっていました。 気づかせて下さりありがとうございます。 頑張りますね。

回答No.1

あなたのストレスが最大になる前に、あなた自身の気持ちを正直に伝えることが最善だと思います。 ストレスが最大になってから爆発すると、今より酷いことになるかもしれませんから。 また、関係を切るにしても、何も言われずいきなり切られた場合、相手の方はそれこそ理由がわからずネガティブな妄想をしてしまうと思います。 「私はあなたのこの点に困ってる」ということを伝えることで、相手の方もあなたに対して何かしらのアクションを取ってくるでしょうが、そこでお互いに思いっきり気持ちをぶつけ合うのも1つの手でしょう。 もし、自殺すると言われたとしても(鬱なら分かりませんが、単なるネガティブやマイナス思考というだけでは自殺できる度胸はない気がします)、そういう部分に私は困ってるんだ!何でわかんないの?と素直に伝えて大丈夫だと思います。 そして、少し時間をおいて「あのときはゴメン」とあなたから謝ることで、相手の方があなたをどう思っているかハッキリすると思います。相手を悪く言うことで、あなた自身も自己嫌悪になってしまうかもしれないので、自分から謝ることが大切で、気持ちも落ち着くと思います。 謝ったあとの結果ですが、相手の方があなたを想い、きちんと反省していれば、良好な関係に戻れ、また何かあったときでもお互いに正直な気持ちをぶつけ合うことができます。 もし反省していなければ、それまでの関係だということであなたも割り切りやすいのではないでしょうか。

voiced
質問者

お礼

そうですね。 具体的なアドバイスをありがとうございます。 大変参考になりました。 結局私も割りきれないからこそここまで考えてしまってるのだと思います。

関連するQ&A

  • メールが来ないと寂しい。

    今、メールをやりとりしている異性が2人います。 会ったこともあります。 それで2人から7日にメール来たけど8、9日と来てないので すごく寂しいです。メール来た時は気にかけてくれてる? とか思うのですが。私からするのも悪く思えて結局受身です。本当はメールだけではなくてまた遊びにも行きたいですがそれも受身で向こうが言わないと相手は大して私と遊びたくないんだと考えてしまいます。 とにかくメールが来ると安心します。 たった2日間メール来ないのを心配するのはおかしいですよね?私は極度にマイナス思考なので2日来ないだけでも もう2度と来ないかもと考えます。7日は2人とも楽しい内容でした。それに2人とも3ヶ月以上続いてるし週3、4日のペースなので来なくなることはないかもしれませんが 自分ではメール依存ではないと思っていますが、 来ないと寂しいです。

  • 相手からメールがきません。

    僕は高校2年生の男です。 最近隣のクラスに好きな子が出来て、その子の友達からアドレスを教えてもらいました。(相手の子は承認済み) メールは送れば返事はくれますし(今の所無視された事はありません) メールでの会話は結構弾みますが、向こうから送ってきてくれたことはありません。 僕はその子に嫌われてるのでしょうか? 応援してくれてる友達に相談したら「気にしすぎ」と云われました。 何分初めて人を好きになったので神経質になってマイナス思考になってる面も在るかと思います。 やはり、友達の云うとおり気にしすぎなのでしょうか? それとも嫌われてるのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 音信不通の理由

    同性の友だちと音信不通になることが多いです。 彼氏、男性の友達とはあまりないです。 私の性格は、割と仕切る、筆まめ、メールは長文、頻繁、受け身、おとなしい、マイナス思考、ネガティヴ、依存体質、寂しがりや、人見知りです。 学校の中では移動教室とかは一人でいるタイプで飲み会とかでも話さないタイプです。 相手側が怒ってしまうことも多いです。

  • 嫌なメールには返信くれるけど・・・

    28歳の彼(警察官)は、私のマイナス思考のメール (心配なので連絡ください、私たちこのままでいいの?) などにはすぐに電話、メールが来ますが、 そんなメールは送ったら相手にも悪いと心を入れ替え、 応援のメール、明るいメールなどをいれ、返信を期待しない ようなものに変えたら本当に来なくなりました(笑 笑い話なんですが、これは安心して仕事に励んでいると 思っていいのでしょうか?

  • 異性の友達 深夜のメール

    みなさんは異性の友達とメールをする時、 何時頃までOKですか? 恋人同士は別として、メールのマナーとして夜9時以降は控えた方がいい。 というようなことを聞きます。 相手との親密度にもよると思いますが、 私の友人は、深夜1時とか2時でも 何気ない話題(私への返信内容)とおやすみなさいと添えてメールしてくれます。 (ちなみに、私は「おやすみなさい」と書かれると、早い時間でも返信できない方です) 私は全然平気ですし、むしろその人は憧れの人なので嬉しいです。 時々、めんどくさい返信だから後回しにして、 寝る前に思い出して、とりあえず返信しておかないと・・・と思っているのかな? と、マイナス思考になる時もあるのですが、 相手の人も私のことを気兼ねせず、好意的に思ってくれてるととらえていいのでしょうか? みなさんはどうですか? ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • ★社会人の方へ質問★メールの返事!

    仕事が忙しい時や、体調が優れない時とかに、特に嫌いじゃないし、最近二人で一緒に遊んだこともある異性の相手からメールが来た。けど、メール内容は特別急ぎの用件でもなければ、いわゆる質問系、疑問系とかの「?」マークもない、何気ないメール。そんなメールを、ついつい返信しなかったりって事ありますか?? 自分は、送られてきたメールは絶対返信するタイプなので、返信がなかったりすると、「嫌われたのかな?」とか、すぐにマイナス思考になってしまいます。特別、嫌われるような事もしてないし、つい先日会った時に仕事がかなり忙しいような様子だったので、ついつい返しそびれてるのかなぁーなんて思ったりもしてるんですが…。 わざとメールを返さないような娘とも思えません。 けど、どれだけ急がしくても、メールの1通くらい返せるよなぁ…なんて思ったりも…。社会人の方々、経験談をきかせてください。

  • 外国人の友達

    私にはドイツに友達がいます。勇気を出してメールを送ったら返事が来ました!でもそのあと返事をしたら返って来なくなりました。2週間後ぐらいに届いてないのかな?と思い、送ったら返ってきたのですが...やっぱり1通で終わるんです。さすがにしつこいかなと思い、それからメールをしてません。でもいっこうに来る気配はないし、自分自身めちゃくちゃマイナス思考なので、嫌われたのかな?とか、もう会うことないからどうでもいいのかな?とかめちゃくちゃ悩んで...。心がモヤモヤして苦しくてたまりません。ちなみに相手はタメの男子です。とりあえずこの事をかなり引きずってて、悩んでます。誰かアドバイスください。

  • メールをずっと待っている状況です

    大学生の男です。 今月頭までメールをしていた女の子がいるのですが、看護学校でテスト期間が1ヶ月続くから終わったらまた連絡すると言われました。 そのメール内容は見た感じ本気で謝ってくれてるように思えました。 数ヶ月ずっとメールをしていたので信用していないわけではないのですが自分の性格がマイナス思考のため連絡がこのまま途切れるのではないかと不安です。 友達も似たような感じでメールを切られた事があるので余計に不安になってしまいました。 やはり待ったほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 脅迫・自殺メールに困っています

    私の彼女の事なんですが、彼女が友達から「付き合わないと自殺する」と言われて困っています。 その友達というのも、特に深く関わってきたわけでもなく、二人で遊んだりしたというのもなく、ごく普通の学校が同じだけの友達です。 問題なのが彼女の優しさなんですが、優しいのはいい事なんです。しかし、その優しさがいきすぎて「相手が死んだら私の責任だ」と考えて悩んじゃうタイプの人で、相手に悩まされている状態です。 私自身も「そんな事言ってくるのは本当に好きじゃないから言ってくるんだよ」とか「そうやって脅迫してくるのは自殺なんかしないよ」など色々声はかけているんですが、いまだに彼女が悩んでいる状態です。 なにか相手の友達の気持ち、彼女の気持ち分かる方いましたら、どんな事でもいいのでアドバイス等ください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • アップルのメールサーバーのメールの消失

    IMAPサーバーで、受信して読んでる最中に、突然メールが消えました。 もう一度フォルダを開いてもありません。 何処へ行ったんでしょうか? 完全に無くなってしまったんでしょうか? 見つける事は出来ないのでしょうか? 明け方までに返事を書かなければなりませんが、もう一度送ってもらおうにも、相手はもう寝てて連絡が取れません。