ネット友達とのメールの相手に嫌気がさしてしまいました。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ネット上でのネット友達とのメールで相手の性格に嫌気がさし、好きではなくなってしまいました。
  • 相手は拗ねやすくマイナス思考で扱いづらいため、我慢ができなくなりました。
  • 相手が傷つきやすいことや依存していることがあり、離れることができないで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール

閲覧ありがとうございます。 今回は、ネット友達とのメールについてなのですが… 私はネット上での友達とメールをしています。 その友達の事が私は大好きで、あちらも私の事が好きだと思います。(恋愛的な意味ではありません。) ですが、最近その相手の性格に嫌気がさしてしまい、好きではなくなってしまいました。 相手は、ちょっとした事ですぐに拗ね マイナス思考で扱いづらいです。 私は人に嫌われるのが恐いので本音を言えないまま我慢を続けていたのですが、もう耐えられなくなりました。 特に耐えられないのが、私が疲れていて早く寝たい時でも、しつこくメールをしてきて、ついぞんざいに扱ってしまうとすぐキレてしまうところです。 酷い時は平日に明け方の6時までメールが途絶えませんでした。 私にもいけないところは沢山あるとは思いますが、これ以上付き合いを続けたくありません。 ならばやめればいい 皆さんそう思われると思います。 ですが、私自身そうしたいのは山々であっても、一つ気にかかる点があり実行に移せません。 それは "相手が傷つきやすく、多少病み気味な為、私が一方的に離れて自殺等を考えないか" という事です。 相手は結構私に依存していまして、なにかあったら…そう思うと実行できないのです。 読みづらくて申し訳ありません。 私はどうしたらいいのか、また離れるとしたらどのように言えばいいのかご意見をいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161873
noname#161873
回答No.3

きっと質問者様はしっかりして、まっすぐな考えの持ち主なのでしょう。 相手は、コンプレックスいっぱいのネガティブ思考の方ではないでしょうか。 なので、そんなあなたに、自分を認めて欲しい。 そんなあなたに憧れているのです。 なので、相手のネガティブを変えようとアドバイスしても変わりません。 もっとこんなに大変なのよとしつこく言うでしょう。 ただ認めてもらいたい、褒めてもらいたいのです。 そうしてくれる人が現実の世界に居ないから、ネットに依存してしまうのです。 ここで質問回答をする人の多くは、 現実世界でなんかしらのうまく行かなさを抱えている人が多いと思います。 本当に芯のしっかりしている人間はネットには頼りません。 なので私自身も弱い人間です。 なので、もたれかかるようにもがく、そのネット友人の気持ちもわからなくないです。 では、どうするか。 あなたが憧れの人間にならなければいいのです。 したくないでしょうが、色んなことの愚痴を言う。 逆に夜中にネガティブ内容のメールをバンバン送る。 弱くてだめで、最悪の性格になってみるのです。 もう頼れない存在だと思うと、その人は今度は別のもたれる人を探し出すでしょう。 でも、あなたはきっとそんなことしたくないと思います。 でも、人との上手な別れ方には演技や嘘も方便です。 あなたのような方は、ストーカーなど一方的な情を持たれやすい方なので、 上手な別れ方を身に着けてください。 けして、相手を変えようとか、私は困ってるから距離置きたいなどと正直に言わない事です。 依存性の強い人間との関わり方を身に着けることです。

voiced
質問者

お礼

憧れですか。 そのような考えはした事なかったですね…。 ネットの世界の人の事は、私も同感です。 私も弱い人間だという自覚はありますから。(苦笑) 上手な別れ方、頑張って身に付けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

単なるメル友から、今ではメールストーカー状態。 お相手の方は、自立性に欠け、依存症状態ですね。 余り深く付き合っても、あなたに得るものは少なく、与えるもの・奪われるものばかりが増えて行きそうです。あなたの親切心で癒やされるような状態では無く、専門的な治療が必要な段階かと推測します。自殺を考えるかも知れないほどの重症では、専門医でも対応はかなり困難です。 時間を問わずメールされたりすれば、あなたの生活も乱れ、あなた自身精神を病むことにも成りかねません。 そんなに迷惑に感じているなら、メールアドレスを変えるなり、受信拒否アドレスに入れるなり、思い切って携帯を買い換えて、ついでに番号もアドレスも変える。 相手が死んだとして、あなたに責任があるとは思えません。 親切すぎるのも『余計なお節介』というものです。

voiced
質問者

お礼

詳しい分析とアドバイスありがとうございます。 余計なお節介…そうですね。 考えすぎだったと思います。

noname#154156
noname#154156
回答No.2

初めまして。貴方様はとても優しい心の持ち主でお友達思いの方なのですね。 今までメールのお付き合いが出来ていたのに 最近、嫌気がさして来たとの事ですが、それは貴方様自信がお疲れだからではないのでしょうか? 正直に「いつもメールには目を通しています。体調が優れない為、少し返信遅れてしまうかも知れません」とお伝えして 少しご自分の時間を過ごしたらいかがですか?本当に少しお互いの時間を作るだけでだいぶ違うと思います。お友達もつい人当たりの良い貴方様に甘えてらっしゃるのかと思います。 人各々ですが、非常に寂しい時や辛い時、頼りになる人にはつい甘えがちになる時もあるかと思います。 ただのワガママで貴方様に困らせるメールをしているのか…本気で感情をぶつけているのか?わかりませんが 今まで良い面もあったからこそメールとは言えお付き合いが出来ていたのだと思います。 相手の気持ちもわかってやり、貴方様の気持ちも相手にきちんと伝え… 末長くお付き合い出来たらいいですね。貴方様だけが我慢する必要は無いと思います。 無理な事は無理。悪い所はちゃんと伝えてあげる。 貴方様ならいいお付き合いが出来ると思います。 自分に負担かけることなく無理の無い様、いいご関係が続きます様… 頑張って下さい。

voiced
質問者

お礼

はい。 最近は生活が多忙でして…あまり自分の時間がとれなく疲れを感じています。 私もその為メールができない旨を伝えたのですがスルーされてしまいました。(苦笑) そうですね。 直面してるところばかりに目がいき、良い面があるのを忘れてしまっていました。 気づかせて下さりありがとうございます。 頑張りますね。

回答No.1

あなたのストレスが最大になる前に、あなた自身の気持ちを正直に伝えることが最善だと思います。 ストレスが最大になってから爆発すると、今より酷いことになるかもしれませんから。 また、関係を切るにしても、何も言われずいきなり切られた場合、相手の方はそれこそ理由がわからずネガティブな妄想をしてしまうと思います。 「私はあなたのこの点に困ってる」ということを伝えることで、相手の方もあなたに対して何かしらのアクションを取ってくるでしょうが、そこでお互いに思いっきり気持ちをぶつけ合うのも1つの手でしょう。 もし、自殺すると言われたとしても(鬱なら分かりませんが、単なるネガティブやマイナス思考というだけでは自殺できる度胸はない気がします)、そういう部分に私は困ってるんだ!何でわかんないの?と素直に伝えて大丈夫だと思います。 そして、少し時間をおいて「あのときはゴメン」とあなたから謝ることで、相手の方があなたをどう思っているかハッキリすると思います。相手を悪く言うことで、あなた自身も自己嫌悪になってしまうかもしれないので、自分から謝ることが大切で、気持ちも落ち着くと思います。 謝ったあとの結果ですが、相手の方があなたを想い、きちんと反省していれば、良好な関係に戻れ、また何かあったときでもお互いに正直な気持ちをぶつけ合うことができます。 もし反省していなければ、それまでの関係だということであなたも割り切りやすいのではないでしょうか。

voiced
質問者

お礼

そうですね。 具体的なアドバイスをありがとうございます。 大変参考になりました。 結局私も割りきれないからこそここまで考えてしまってるのだと思います。