好意と嫌悪の違いは何?女性に聞く

このQ&Aのポイント
  • 女性に質問:好きで相手を避けると嫌いで相手を避ける、その違いは何?相手の好意に対して避けてしまう理由は?
  • 大学で好きな女性ができたが、自分の積極的な態度によって彼女の態度が素っ気なくなった。ただし、メールなどのコミュニケーションは普通であり、彼女の親友とも普通に付き合っている。彼女を避ける理由とは?
  • 自分の行動によって彼女の態度が変わり、自分も彼女を避けるようになった。彼女は自分を嫌っているのか、避けているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

違いは何でしょうか?

女性にお聞きしたいのですが よく好きで相手を避けるってありますが、嫌いで相手を避ける場合と何が違うのでしょうか? また相手の好意に気づき、自分も意識するような相手であっても避けてしまうものですか? 大学で好きな女性ができました。 最近は彼女に積極的にしているのですが、私は控えめな性格であるので、この私の行動で絶対に好意が彼女に伝わってしまっていると思います。 その証拠に以前と比べて態度も素っ気なくなりました。 ただ相手から来ることはほとんどないですが、メールをする時は相手から話題をくれてしばらくラリーが続きます。 また普通は苗字にくんかあだ名なのですが、私の呼び方だけは下の名前に君づけであったり、話すと案外いつもと変わらず、ノートも普通に貸してくれます。 それに彼女の親友とは普通に以前と変わりないので嫌われているとは思わないのですが。 しかし、そんなこともあり、私も何か意識してしまって(彼女が私を嫌いなのか、避けているのかと)気軽に話しかけられずに私も彼女を避けるようになってしまいました。 これは嫌いで避けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2M-A0
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.1

初めまして☆27歳女性です。 好きな女性ができたって素敵ですね。 この本文を読む限り彼女はあなたに好意があるように見えます。 理由:  メールで相手が話題をふってくれる。   →嫌いなら早々にメールを切り上げられるようにする。    態度に出す程嫌いならメールの方が切り上げやすいと思います。  下の名前に君づけ   →これは私だったら勇気がいります。嫌いなら絶対呼ばないです(笑) 人を好きになると必要以上に意識して行動したりしますよね。 ですので、自分で意識的に行動を制御しようとするしてしまう事があると思うんです。 「いつも目で追ってしまうから、今日は見ないようにしよう。」とか 「今日はしゃべりすぎたかな?ちょっと控えた方がいいかな?」という感じ。 いつものバランスを保とうとしてしまうのではないかと思います。 その女性ももしかしたら好きでこのような行動をとっているのかもしれません。 なので、あなたが好きなのであればこのまま行動に移して行けば良いと思います!! 嫌われているのであれば、何かしらもっと強いアクションを起こされます。 (彼女の親友から告げられたり、メールの返信がなかったり) 私の勘違いだったらごめんなさい! 頑張ってくださいね(^▽^*)幸運を祈っています☆

ohsuwasd
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 好意を持ってくれていたら有りがたいです。 先日、勇気を出して食事に誘ったら今度2人で一緒に行くことになりました! これから頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性限定でお願いします

    タイトルが内容と明らかに異なることに気づいたので、再度質問します。(前回の質問は削除方法がわかり次第、削除予定) いきなりですが、次の状況の想像をお願いします。その後長く読みづらい文章にお付き合いいただくことになります。真剣な質問ですので、よろしくお願いします。 1.あなたは共学の高校2年生 2.背中が大きい(背の高い?)男性が好き 3.始業式当日隣の男性と話し、なんとなく好意を持つ。(相手は身長177cm) 4.翌日からあだ名で呼んでみたり、掃除道具を取ってきて渡したり、その男性と積極的に接するように心がける。 5.だが、相手は特に反応を示さない。 6.移動授業の時も集会の時も相手の後ろのため、いつも背中が視界に入る。 7.ある授業中配られてきたプリントが濡れており、2回伝えたが無視された。 8.それからは積極的に接するのをやめた。 9.卒業式(在校生として出席)の時は相手の歌詞を見ながら歌った。(相手も承知済み) このような質問は初めてなのでわかりにくいと思いますが、お許しください。 自分は男性で3と4は予想です。おわかりかと思いますが、これは自分の実際の話です。 女性の苦手意識があり、どうしても緊張してしまい、気づかないふりをすることが多く、女性を傷つけているように思えてしかたがありません。せっかく好意を持ってもらってるのに、そんな対応をしては申し訳ないのですが。 3の時点で好意を持ったと予想する理由は、授業中、背中を触りながら「背中が大きい男の人の背中を触るのが好き」という言葉を聴いたからです。あと考えすぎかもしれませんが、自分の近くでいつも自分の話題(発表時や、授業中の様子など)の話をしていたように思います。 3の時点で好意を持ったかはわかりません。あくまで仮定です。 4の時点では今までそんなことをされた経験がなかったため、罰ゲームか何かだと思っていました。また、あだ名も本名が嫌いな俳優と同じ苗字だったため、その俳優の下の名前を用いてのものでした。その俳優は嫌いだったのであだ名も気に入っていませんでした。そのため傷つけないようにしながら(効果は不明)、なるべく反応しないようにしていました。 7はトイレに行き手を洗った直後のため濡れたのですが、もちろんその女性はそんなこと知りません。7の状況の時点で、普通に謝ったり、拭けば良かったのですが、なぜか緊張してしまい、気づかないふりをしてしまいました。当然無視されたと感じたと思います。自分は無視は大嫌いなので、その時にもとても後悔したのですが、どうしていいかわからずそのまま時間が過ぎていきました。 9の状況の時、歌詞プリントがない様子だったので、何も言わず見えやすいように低く持ち、傾けたのですが、見せていることに気づいたようで、本番の時も見せて欲しいと言われました。もちろん本番の時にも見せました。 今は3年に上がり、その女性とも違うクラスになってしまったのですが、クラスが変わり、その女性を好きになっていたことに初めて気づきました。 人を好きになったのはこれが初めてです。今まで好きになっても体目当てではないかと心配になり(男性はそういうものだという偏見があり、そういう理由で好きにはなりたくありません)信じたくなかっただけかも知れません。 また、授業後に廊下でその女性の近くを通った時、女性は電気のスイッチ目の前にいました。そして女性の近くを通った時タイミング良く電気のスイッチが入りました。スイッチを入れたのがその女性かどうかはわかりません。思い込み(またはそう思いたいだけ)かもしれませんが、そのときは気づいてほしかったのだと思っています。 質問内容はそれぞれの状況を経験した時点で、どういう気持ちでいたか。現在どのような気持ち(好意があるかないか)か。そして自分にどのような対応をして欲しいかです。 お付き合いいただきありがとうございました。 読みにくい文章で、何かと不要、または不足な情報もあるかとは思いますが、回答をよろしくお願いします。 不足な情報はできる限りお答えするつもりです。よろしくお願いします。

  • こういう反応をする彼はどういう心境なんでしょうか。

     好きな相手に、自分が好意を持っているということを気付かれてしまったようです。  その彼が、自分が彼を意識した態度をとるのとおなじぐらいのこちらを意識した態度をとるのってなぜなんでしょうか。どういう心境なんでしょうか。  なぜこう思うのかというと、彼には彼女がいてうまくいっているようだからです。しかもこちらの気持ちに気付いても彼から積極的な反応がないということから少なくとも私と付き合いたいと思うほどには好意を持ってないということだと思うので、それなら普通に接して欲しいのにって思うんです。こちらが意識しまくりだと相手にしたら好意どうこうの問題ではなく意識してしまうものでしょうか。  私なら少なくとも自分が好意を持ってない相手にはそんな態度にはならないし、普通にしようとむしろ話し掛けたりすると思います。私が好意を持っているってことに対して彼は決して嫌がってる様子ではないのでどう受け止めたらいいのかさっぱり分かりません。そしてそれを確かめるだけの勇気もありません・・・。でも彼は私が好意を持っているということに完全に気付いているようです。  みなさん、どう思われますか?

  • 好きな人が親友とくっつきそう

    小さい頃から一緒の親友がいます。お互い信頼し合っていて、かけがえのない大切な友人です。その親友とは同じ高校に上がり、しかも同じクラスになりました。 そしてそこで、ある女性に出会いました。僕はその人に惹かれていきました。 どうやら、その人は親友を好きなようでした。しかし、勇気が出なくて密かに片想いしてるだけに留まっていました。僕はその人の恋愛の相談に乗っていました。 恋愛の相談相手を好きになってしまうことはよくあるらしいし、話題は話題だけど、好きな人と話す機会がふえて僕はそれで幸せでした。 ですが、最近彼女が積極的になってきています。聞いてみると、僕に背中を押されて頑張ってみようと思ったとか…。 親友を好きなことも周りの友達に打ち明けたりして、それが親友まで伝わり、親友も彼女を意識しはじめているようです。 会うと相談相手の癖で、ついつい親友と進展したかなどの話を振ってしまいます。彼女は頬を赤らめて幸せそうに親友との出来事を語ります。 僕は動揺して、近ごろ彼女に冷たくあたってしまいます。遊ぼうと約束していたのに、嘘の用事をつくって断ってしまいました。 彼女は僕の素っ気なくなった態度に少し傷ついているようです。 僕はどうすればいいですか。

  • あだ名ってありました?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様はあだ名を付けられた事ってございますか? まず幼稚園児の時、同じ地区の園児のお母様から 「JUNちゃん」。 42のおっさんになった現在でも「JUNちゃん」です。 小学生の頃は「カネゴン」。 旧姓に『かね』が付いていたので「カネゴン」と 呼ばれる事がありました。 中学生の頃は1番多かったです。 「カネゴン」と先程の幼稚園の頃から付き合う事があった 同級生が野球部に入部しまして、その時でも「JUNちゃん」と 呼ぶものだから、1部の野球部の同級生には「JUNちゃん」。 私に好意を持っていた1つ上の女性の先輩からは「メガネくん」。 高校生の頃は親友からは「おいちゃん」。 姪っ子が出来たので伯父さんになったのですが、 なまって「おいちゃん」になりました。 あだ名で呼ばない場合は名字に君と呼ばれていました。 皆様はあだ名を付けられた事がございますか? あだ名を付けられた事が無い方は名字・名前で呼ばれて さん・君・呼び捨てを選んで下さい。 プライバシーの為、例えば 『名字で○○さん』とお答え下さい。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • こういう女性ってどういう気持ちなんでしょうか

    女性の方にお聞きしたいのですが、以前職場の女性で、私の女性との交遊関係について突っ込んでくる人がいたのですが、好意をもっている男性の女性との交遊関係を突っ込んで、相手の男性をいじるってことはあるのでしょうか??私にもその女性にもそれぞれ付き合っている相手がいます。 好意を持ってる相手の女性関係の話は普通は聞きたくないのかと思うのですがどうなんでしょうか??ちなみに、最近は私の女性関係の話題がでると不機嫌になります。 以前は私の女性との交遊関係をネタにして楽しんでいる様子だったのに、最近は不機嫌になるのがよくわかりません。私に好意があるのかとも考えてしまって困っています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 欧米人でも苗字を捩った渾名で呼んだりしますか?

    欧米ではお互いをファーストネームで呼び合うのが普通だと思いますが、日本人では仮令友達同士でも苗字や苗字を捩った渾名で呼び合ったりは珍しくありません(例:渡辺さん→ナベさん、渡嘉敷さん→トカちゃん)。 ですが、欧米人でも苗字を捩って渾名にしたりはするのでしょうか? また、もしあった場合男性・女性での差は見られるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 告白

    以前、二人きりで遊びに誘ったため、 相手の女性は私の気持ちに気づきかけていると思います。 同じクラスなので、意識してしまい、以前ほど両者とも積極的に 話したり、ふざけあったりしなくなりました。 普通に会話はします。 恋愛経験があまりないので、相手の気持ちは分かりませんが、 告白しようか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • 名前の呼び方が変わった

    男子高校生です。 一ヶ月前から気になる人ができて、結構仲が言い感じです。最初相手からの呼び方が、名字呼び捨て▶名字くん▶名前▶あだ名とこれまで変化しました。つい最近じぶんの好意がばれたかな?と思った次の日ぐらいから名字くんで呼ばれるようになりました。 これは距離をおきたいということで間違いないでしょうか。

  • 呼び方がコロコロ変わる人

    同い年の同僚(男性)なのですが、何故か私に対して「苗字+さん」「(他の人も使う)あだ名」「(彼だけが使う)あだ名」の3種類の呼び方をします。 仕事中とか飲み会とか、TPOに合わせて変えているわけでもなく、かといって会話のノリとも関係なさそうです。 特に仲が良いとか悪いとかいうこともありません。 休憩中でも苗字+さん付けのこともあれば、仕事中なのにあだ名で呼ばれるときもあります。 私は今まで1人の人に対して基本的に呼び方は1つで過ごしてきたので、とても不思議です。 (個人的な考えですが、呼び方って、主に自分と相手との距離感で変わるものだと思っています。) (なので、しょっちゅう違う名前で呼ばれると、なんだか距離が定まらないようで、落ち着かない感じがするのかなと…。) きっと意識しているわけではないだろうし、意味も無いんだろうなとは思うのですが、何故呼び方が変わるのでしょう? 意識の底で「距離感が掴みにくい相手だ」とか思われていたりするのでしょうか。 (1)呼び方がコロコロ変わる人はよくいるタイプなのか (2)何故呼び方が変わるのか 皆様の見解をお聞かせください。

  • 友達としての好きと異性として好きとの違いについて

    ご覧いただき誠にありがとうございます!できれば全て読んでいただき、私のご質問にお答えしていただけると幸いです。 おそらく長文になるかとは思いますがご了承下さい。どうぞよろしくお願いします!! 私(学生・男性)は1ヶ月ほど前にですね、気になる人に人生で初めて想いを伝えました!その結果はというとですね、友達のままがよい。明確に申し上げますと、振られたということですね。相手からしたら私のことは友達感覚だったのではないでしょうか。ですが、想いを伝えた瞬間に私のことは以前のように友達として映るのではなく、異性として自動的に映るようになりました。それがあるかないかではかなり違うのではないでしょうか。その後の相手の態度などに変化はありません。ですが、驚くことにですね、なぜか変化が一切なく、さらに親しくなりつつあるかと思われます。基本的には期待をさせてはならない!ということでですね個人差があるかとは思いますが、避けたり、最悪関係が失われることもあるのではないでしょうか。具体的に申しますとですね、 (1)メールのやり取りの増加 (主に私から。内容は雑談です。相手からの返答の字数が増えました。) (2)以前よりもさらに話しかけてもらえる数が増加 (私からは意識のしすぎでですね、声をかけることができません。なので、主に相手からです。上記と同じく雑談です。) しました。 お恥ずかしいことにですね、私はそういった経験が全くと言っていいほどないため勘違いしている部分もあるかとは思いますがご了承下さい。ではここでですね私からのご質問をさせていただきます。 (1)タイトルにも書きましたが、友達としての好きと異性として好きとの違いについてなのですが、私の考えを述べますと、先ほども書きましたが、想いを伝えた時点でですね、相手からは私のことは異性として映ります。 そして、意識の変化です。異性として映ると同時に意識の変化もあるのかと思われます。相手とは以前と異なり、関係が失われるのではなくて、さらに親しくなりつつあるのです。私のことは想いを伝えた後でも友達として好きということなのでしょうか。相手(質問者)は私(気になる人)に好意を抱いていることが発覚した時点で友達でいることは困難ではないのでしょうか。先ほどにも言いましたとおり、経験が全くないためわかりません。これだけで判断は不可能と思いましたので、下記に想いを伝えた後の変化等を書きますので、判断材料として見ていただけたらなとおもいます。 おそらく自意識過剰、見苦しい点なども含まれているかとは思いますがご了承下さい。 ○(1)に書いた、そのメールは毎日やりとりをしています。そして、やたらですね、~~したと言うと、最初に誰となのかを詮索してきます。 ○(2)に書いた、話しかけてもらえるなのですが、人気の多い教室などではですね、話しかけてもらえないのですが、人気が少ない場所では話しかけてもらえます。意識の違いでしょうか。その時に、私はあだ名で呼ばれているのですが、そのあだ名をですね何度も何度も言って呼んでくるのです。稀に用もないのに呼んできます。ただ、私の前でひたすら呼びますね。構って欲しいのでしょうか。 ○偶然ですね、席が隣の時があったのですが、そのときに二の腕あたりが当たりました。当たってしまいましたので、自分の体の方に寄せました。ですが、なぜか当たります。これを2、3回やったところ当たりました。どうやら相手がわざと私の方に寄せているようです、 ○他の方々は~君ですが、私だけはあだ名でした。 言っていることが変、勘違いしている部分などございましたら申し訳ありません。思い当たることはこのぐらいです。そしてですね、最後にもう一つだけ質問をさせていただきます。 (2)友達としての好きと異性として好きとの違いを確かめる方法などあるのでしょうか。どちらかはっきりさせるために知りたいです。おそらく、相手はそういった経験がないと思います。申し訳ありません。かなり長くなってしまいました。質問はこれで以上になります。最後まで読んでくれた方誠にありがとうございました。 みなさんよろしくお願いいたします!!